干渉好きな姑に困ってます。

レス6

なつこ

子供

現在もうすぐで3ヶ月になる息子がいます。(初子です)
旦那の実家は車で10分位の距離にあります。

妊娠中から1,2週間に1度は週末旦那と実家でご飯を食べたりして週1,2のペースで姑と私が2人で出かけていました。私から誘った事は1度もありません。

最初は良かったのですがだんだんそれが苦痛になり出産で実家に里帰りした時に旦那から「子供が産まれたら平日はうちに来ない様に」言ってもらいました。

家に来なかったのは最初の2週間。そっからは毎週何らかの理由をつけて週1ペースで遊びにきます。(1,2週間に1度は週末旦那と実家に行くのは続けています)

姑はいちいちいちいちこうした方は良いんじゃない?きっと〜なのよ!と押し付ける様に言うのでイライラしてしまいます。
本人は昔の育児はすっかり忘れているらしく的外れな助言ばかり。一方的に自分の意見を押し付けようとしてきます。

多分性格的に合わないんだとは思いますが世話好きで困っています。同じ様な方いませんか?私は初めての楽しい育児をのんびりやりたいだけなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきりいうべき

「おかあさんがいってるのって当てにならないから聞くな、と医者から言われました。」でいいかと。

それか「いやいや、大丈夫ですよ〜、お医者さんにちゃんとアドバイスしてもらってるので。」でもいいかな。

私も怖いです。特に義理父がそうなりそうで。

• 同じだ〜!!

私も近距離別居の支配的で過干渉の義親がいます!

うちも同じですよ〜。お仲間がいてうれしいです。
    ああ、でもうちのほうがひどいかもしれない、、。

まず、妊娠を義父母に告げてからというもの、1日3回以上電話がかかってきて、食事の指導(?)。
    それから、子供産んだら私たち(義父母)が育てるから早く就職活動しろと言われました。
    妊娠する前から、私の存在ってなんだろう?的な扱いをされていたのですが、まさかここまで邪険にされるとは思わなかったのでびっくりしました。

生まれてからというもの、毎日アポナシ訪問して子供とられます。
    いつ来るかわからないので、本当に心臓に悪いです。
    今は旦那に言ってもらって1日おき(電話は毎日)なのですが、義父母の思い通りにことが運ばないと、ものすごく怒られます。

子供って産んだら私はお払い箱?
    早く離婚するのが夢です。

• お察しします

自分が書いたのかと思うくらい似ている状況なので、つい出てきてしまいました。

お子さんはまだ3ヶ月、おばあちゃんの孫フィーバーは収まってませんね。
    孫かわいさで口出しいっぱいなんですね。

私も、はじめのうちは言われるたびにくやしくて、義母が帰った後イライラしてましたが、ホントそのうち慣れます。
    お義母さんって、孫がなついてくれるかどうかで頭いっぱいなんです。
    孫がお嫁さん(つまり子供の母親)の方に行っちゃうのがイヤなんです。

母乳の出なかった義母は会うたびに「まだ母乳あげてるの?孫ちゃん預かることできないし、歯が生えてきたら痛いよ、もう今度こそ母乳止めなさい。」
    と言ってきます。
    うちの義母も「あれはこうしなさい」と命令口調で言ってきますが聞き流してます。
    でも子供に何か変な手出し(勝手に連れ出したり食べ物を与えたり)は絶対させません。

お義母さんに言われるたびに、ああ〜おばあちゃんて必死だなあ〜と心の中で笑ってみませんか?
    きっと余裕が出てきて笑顔になり、どんと構えることができるようになりますよ。

• 子供?

嫌われたくないから、ハッキリ言わないの?
    でも、結局は選ぶ道は二つしかないですよね?

1、姑が来るのが嫌だから、ハッキリ気持ちを言う。
    2、やっぱり、嫌われたくないから言わない。

子供がいる年齢の女性=大人ですよね。
    自分で選び、自分で解決するしか、ないです。

• トピ主です。

皆さん返信ありがとうございました。

あぁさん>いちいち「違いますよ」とか「今はこうなんです」とか言い返してるんですけどのれんに腕押しで聞いてません・・。頑張ります!!

みわさん>うぎゃー!ヒドイですね!!それに比べりゃ全然マシです!!でもうちの姑もうやたら子供を預かりたがります。
    1度預けたら泣かして泣かして仕方無かったくせに懲りずに預かると言ってきます。多分私が邪魔なんでしょうね(笑

ロールケーキさん>そうかもしれないですね。姑の娘の子があまり姑になついていないのでこの子には好かれたいみたいなのがあるのかも知れません。
    まだ産後3ヶ月経つ程度なので気持ちが過敏になっているのかもしれませんね。
    もう少ししたら馬鹿だなぁ〜くらいに見れるかな!?

奈津子さん>そんな事言ってたらこのサイトは存在しないんじゃないですか?あえて同じ様な方いらっしゃいますか?と最後に書きました。よく読んでください。

• 同じ!

私の、姑も過干渉で出産前から用意している赤ちゃん用品に
    一から十まで事細かに口出ししてきて(孫5人目だから詳しいけど)

同じことを何度も聞くのでイライラしましたが、出産後は もっとひどいです 
    退院した日に、寝不足の頭に立て続けに10個もの質問と、母乳の事言われて「人それぞれですから」と一言口答えしたら そりゃもう 後が大変でした!!

私の行き着いた答えは
    干渉する方は自覚がないので、そうですねと聞いたフリして実行しないが 一番良いかと思います。

「あれこれ言われても腹の中まで支配されないよ 」
    これは、姑さん同居で苦労した方にアドバイスされたことです。的ハズレなこと言っているなぁと心の中で突っ込みながら 聞き流してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧