基礎体温と普通の体温

レス3

るる

健康

基礎体温計で測る体温と、ふつうの体温計で測る体温は、結果は同じようなものなんでしょうか?

基礎体温計は舌で、普通のは脇で測りますが、小数点以下2桁の違いだけなんでしょうか?
それとも舌と脇とでは温度は違うのでしょうか。

いつも使っていた基礎体温計を壊してしまって、とりあえず普通の体温計で測ってみたんですけど、意味あるのかどうかと思いまして、お聞きしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口腔温>腋窩温

体温は当たり前ですが、測定部位で違います。
    体温の測定部位は3個所あり、直腸温>口腔温>腋窩温となります。
    ご家庭で直腸温を測ることはまぁないので、口腔温と腋窩温で言いますと、口腔温の方が臥床時で0.2〜0.3℃、起坐時で0.3〜0.5℃高い、と教科書的には書かれています。

基礎体温と普通の体温との一番の違いは、基礎体温は起床時にしか測れない、ということです。
    基礎体温は、基礎代謝(生きるのに最小限必要な代謝−呼吸や心臓の拍動など)のときの体温です。
    生きるのに最低限の代謝のときというのは、熟睡中のすっかり体が休まっているときのことです。
    でも、熟睡中に自分では体温を測れません。
    このため、5時間以上の連続睡眠を取った後の起床時に、舌下で測定した物を、基礎体温とみなしています。

排卵の前後で女性ホルモンの分泌が変わります。
    排卵後の女性ホルモンには、わずかな体温上昇作用があります。
    これを測定するのが、婦人体温計(コンマ以下2桁表示)です。

なお、婦人体温計で日中に体温を測ったら、それは普通の体温です。

• 1℃あるか無いかの差

脇だと、いつも同じ場所で測るのは難しいですよね。絶対ズレルでしょうし。

「高温期と低温期、排卵期」で、『高温と低温』なら、もしかしたら1℃くらい差が出るでしょうけど、『排卵と低温』だと、誤差が大きくなるでしょうね。

なんにせよ、婦人体温計は、1℃内の差が分かりやすいようにできてるだけですら、別に普通の体温計で不自由を感じないなら、そのままで良いのでは?
    メモリが小さくても、自分で分かるのなら、かまわないんでしょう。

• ありがとうございます

みあん様、詳しい解説どうもありがとうございました。

やはり全然違うのですね。
    私の基礎体温は本当にバラバラなので、よくわかりませんでした。

ちゃんと新調します!
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧