妊娠5週目・・・・・・仕事が手につかない

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ことちゃん

生理予定日前からすごく眠くて、何が起こったのかと思ってました。
妊娠してることが分かってすごく嬉しいです。

しかし、いま、5週ちょっとなんですが、眠くて眠くて仕事が手につかないんです。周りの人からも、最近おかしいじゃないかって言われてます。
本当に耐えられないくらい眠いんです。
みなさん、この時期をどうやって乗り切ったんでしょうか?
吐き気はお腹がすいた時にちょこっとあるくらいなので、妊娠初期の症状としてはすごく軽いほうだとは思うのですが。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの嫁さんは・・・・・

時間が許す限り寝まくってました。それこそほとんど1日寝てたこともありましたね。
    良くこんなに寝れるものだと感心したことを覚えています。

妊娠初期の大事な時期、母体が赤ちゃんを守るため、成長させるために体を動かさず、休むことを要求しているのです。
    それが眠さとなって現れていると聞いたことがあります。

眠いときは無理せずに寝る。それが赤ちゃんに一番良いことなんだと思いますよ。
    がんばって元気な赤ちゃんを産んでください。

• 私も・・・

販売のパートしてました。
    同じように浅い睡眠でいくら寝ても寝足りなくて、眠たい。微熱のせいで体も重くてだるい。
    顔はボーっとなって火照った感じなので、無理して笑顔で接客してるのが辛かったです。

精神面だけじゃなくて、肉体的にも疲労する仕事だったので、止むを得ず退職しました。
    何もつわりだけが問題じゃなく体のあちこちが変わるんだな・・・と実感しました。

仕事を続けるのでしたら、周りの方に早めに報告して状態をわかってもらい、「なるべく迷惑かけないように心がけていきますが、もしも何か至らない様な事がありましたらお許しください」と皆さんに言っておくほうがいいかもしれません。

眠気はこれからもどんどん凄くなってきますよ〜
    体も重くなりますし、妊娠中はこういう体なんだと覚悟して、無理せずに過ごしてくださいね。

• 寝づわり

つわりにはいろんな種類があって
    「寝づわり、食いづわり、吐きづわり」というのを
    聞いたことがあります。
    一般的にはつわりと言うと吐く人が多くて
    それが普通みたいに思われているようですが、
    私は寝づわりと食いづわりでしたよ。
    もう平らな場所があればどこであろうと横になりたく
    なるくらいで、一日中眠くてたまらず、
    お腹が空くと気分が悪くなるので
    いつも何か食べていました。
    トピ主さんも妊娠の経過が順調ならば
    たぶん寝づわりだと思います。
    身体が胎児を大切にしようとしてるんだと思います。
    無理をせずお大事になさってくださいね。
    元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

• つづきです

つわりは安定期に入ると楽になります。
    私は五ヶ月目くらいから眠いのは少しずつ
    なくなりました。
    乗り切るというと我慢して頑張る感じですが
    何度も書きますが無理せず自分の身体を
    いたわって下さいね。

周りの方にお話してつわりであることを
    理解してもらうと少し気持ちが楽かも。
    「眠い」というとたるんでいると思われそうなら
    「つわりで気持ちが悪いor貧血ぎみ」と言って
    医務室などで横になるのはいかがでしょうか。
    嘘も方便です。

• 種類豊富!?

気持ち悪くなるだけがつわりじゃないです。
    眠くなることだって立派(?)なつわりですよ!
    『つわり』で検索するといろんな症状が出てきますよ。

私も眠くなるつわりでした。

お体を大切に・・・元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 8週になりました。

なかなか掲載されなかったので、削除されてしまったのかと思ってました。本日久々に発見できて、暖かい言葉をいただいていたことに感激してます。

8週になり赤ちゃんの頭・胴・手・足も検診でちゃんと確認できるようなりました。心臓もピコピコ動いてました。

眠気は一時的に治まったものの最近再び復活してきました。
    週末は一日中寝てます。仕事は変わらず行ってますが、特に昼食後、うとうとしてしまうこともあります。

食欲は旺盛。しかし、極端に眠いため、横になっている時間が長く、ここ1ヶ月で1.5kgも増えてしまいました。

こんなことでママになれるのか・・・・・自問自答しながらも、なんとか体調を管理して、赤ちゃんを守りたいと思います。

ありがとうございました。

• 私もねむねむです

私もやっぱり5週目くらいかな、職場で異常に眠い日がありました。まずい!と思い、翌日からフリスクをペン立てにしのばせました。ちょっとでも眠気がきそうになるとさっと一粒お口にポイしてます。

あと、職場に持ち込むお茶を変えました。マタニティーブルー(つわり)用のハーブティーなのですが、ローズマリーが入っているせいか少しだけ気持ちがすっきりします。昼休みには同僚とダベるのを我慢して、トイレでひたすら睡眠補給。
     帰宅後及び休みの日は、夫に「ごめんね、一時期のはずだから」といってひたすら寝てます。

私のつわりはどうやら軽めのクチらしいのでこの程度の処置でもなんとかなってはいますが、この中で何か少しでも効く方法があればいいなと思います。

十年ほど前の職場で、人前で大あくび・デスクで勤務中堂々とバナナを食し・黙々と働く部下の目前で居眠りをする女性上司の姿を見て以来、自分が妊娠したらこの気持ちを忘れないように行動しようと心に決めていました。眠気と共に、反面教師となってくれた彼女の姿を懐かしく思い出したりしています。

レス求!トピ一覧