旅行・国内外の地域情報

女の一人海外旅行

レス18

まきえ

口コミ

私は27歳のOLです。本当はすごく海外旅行に行きたくて行きたくてしかたがないです。でもいく人がいなくて・・本当は友達と今年行く予定だったのですが、だめになってしまい結局行けずじまいです。何年か前から友達3人で行こうって約束しててもなかなか3人の都合ってあわないですよね。私はいつでもいいのに二人がいつもだめで・・でも知らない国で一人で行くのはとても不安です。結婚前に色々旅行に行ったりやりたい事たくさんしておきたいなと思っているのですが一人じゃ何もできない自分が寂しいです。皆さん一人でご旅行された事はありますか?
一人で行くなら近場のアジアがいいかなって思ってるのですが不安で一歩が進めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 安全なところから

女性1人で旅したことがある人は結構いると思います。
    私は旅行したこともあるし、海外に住んでいたこともあります。パリとかイタリアは一人旅する女性がけっこういるみたいです。

最初は女性でも安心なところから始めてみては?

アジアは香港なら1人で行きました。
    治安がいいエリアで女性1人でも安心なホテルに泊まりました。ぜんぜん問題ありませんでした。

• 一人旅が大好き。

私は昔からお芝居(ミュージカル)が好きで、日本でいろいろ見たけど、どうしても海外で見てみたくなり、最初は比較的安全そうなロンドンへ、翌年には意を決してニューヨークへ一人旅しました。旅券やホテルの手配、チケットの購入など、全て自分でしました。(当時、英語はあまり上手ではありませんでした。)

漠然と「海外旅行」というのではなく、何か自分でどうしても行きたいところ、やりたいことを見つけて、それに合わせて計画を立てれば、案外どうにかなるものです。

個人的には、多少は言葉も通じやすい英語圏か、英語がある程度は通じる欧州が始めての一人海外旅行には向いているのではないかと思います。欧州なら歴史を少し勉強しておいて、博物館等を訪ねたり、美味しいお店を調べて食べ歩くなんていうのも楽しいですよ。

私のNY旅行はミュージカルのダブルヘッダーとデリの食べ歩きで、大満足の2週間でした。12月だったので、誰も一緒に行ってくれる人がなく、一人で行ったのですが、自由に行動できてよかったと思います。私なんか30歳過ぎてましたよ。(笑)

• 基本的な事に気をつければ大丈夫。

もう50になる主婦です。
    20代には一人旅をしました。もっとも、私の場合は主に、好きな作家の足跡を訪ねる・・と言う目的もある旅でしたが。(ヨーロッパです。)
    まず、基本的に宿を取ったり交通機関を調べる・・などのための簡単な会話が必要です。ほんと、簡単でいいと思います。
    それと、夜間に出歩かない、危ない所へは行かない、人気のない場所にはいない・・などなど、基本的な注意が必要です。
    事前にいろいろ下調べをしっかりして、行く事をお勧めします。
    どうも、私が行った昔より、今はよりいっそう危険が増えているようなので、慎重にしましょう。
    良い思い出を作れますように!

• ひとりも楽

セキュリティーというか身の持ち方だけ
    ちゃんとしてれば(自分で責任取れる行動取ってれば)
    一人も楽だと思いますよ。

ワタシは香港とUKにひとりで行きました。
    ひとり香港・・・意外に楽しかった。
    食べるのを地元の人に混ぜてもらったり(笑)
    エステの予約もすぐ出来たり。

みんなとわいわいも楽しいですが
    ひとりも案外楽しいですよ。

まずは自分が現地に行ってみて
    楽しかったことをお友達にご報告してみては?
    一緒にいってくれる強い原因になるかもしれません。

行き先はとりあえず
    自分の興味のあるところ、行ってみたいところ、で
    いいのでは?

アジアに限らず比較的安全な国なら
    ひとりで大丈夫だと思いますよ。

• 近場から初めては?

私の海外初一人旅はトピ主さんと同じ27歳の時。仕事で香港に一人で出張したのですが、仕事は月曜日からだったので、その前の土曜日に現地に入り、自費で土曜・日曜と一人で観光して回りました。

香港は交通も便利で英語が通じるし、看板は漢字なので日本人の私には馴染みやすく、とても楽しい旅行になりました。一人旅で唯一難点の食事(さすがに中華料理の大卓を一人で囲むわけにはいかないですね)は、屋台に繰り出して色々な小皿料理を楽しむことでクリアできました。

これで自信をつけ、その後は休暇を利用し、ヨーロッパ各国を一人旅(個人旅行)しています。もちろん、盗難、スリ、暴行などの犯罪に巻き込まれないよう、色々な用心を重ねていますし、宿泊先を選ぶ時も、女一人で出歩いても安全そうな地帯を指定しています。

トピ主さんも、まずは近場の、日本と生活水準が似ているアジア諸国、例えば香港や台湾、韓国、シンガポールあたりに一人旅されてみては?自分の興味・関心・気分のおもむくままに行動できる一人旅は、一度やったらやめられませんよ。

• 目的さえ、しっかりしていれば…

多少の障害があっても、飛び出していきますよ。

私の目的は、美術館巡りでした。
    ルーブルやオルセー、ウフィツィなども当然ですが、もっと町外れの小さな美術館にある「○○の絵」というものまで見て廻りたかったので、ツアーでは無理でした。

パリを基点に、ユーレイルパスで東西南北あちらこちらの美術館に足を伸ばしてきました。
    行ってみると、同好の士は結構いるもので、何処に行っても日本人の一人旅の姿は見かけました。
    そこで「○○の絵なら、あそこにもあるよ」といった情報を頂いたり、ユースや安ホテルの情報を交換したり…
    夜行で移動する時には、安全のために一緒に行動したことも、何度もあります。
    日本にいれば、まず知り合うことの無かった相手と、昔からの仲間みたいに夜通し語り合ったりして、とても楽しかったですよ。

ただ…どんな時でも、薦められた物には、相当の注意が必要です。
    私は、酒もタバコもしないので、薦められても「ありがとう。でも…」と答えていましたが、
    「睡眠薬入りの酒」や「マリファナ(ハシシュ)」を知らずに薦められて、翌朝、スカンピンになっていた…という人の話は、後を絶ちませんから。

• もったいないぞー!

一人旅ができる環境にあるのに、行かないなんてすっごくもったいないです。
    わたしもアジア、ヨーロッパと一人旅(個人旅行/空港からの送迎のみのフリープラン等利用)をしました。とっても楽しかったですよ〜。
    一人旅は、たしかに食事のとき少しさみしいし、いろんな料理が楽しめない、というマイナス点もありますが、自分で地図を見ながら、道を尋ねながら現地を歩くというのは、かなり旅が濃くなります。現地の生活や文化をゆっくり観察できますし。
    ただ、私が気をつけていたのは、日本でしないことは海外でもしない、ということ。深夜の町をぶらつくとか、アブナイと思うことは興味をそそられてもしませんでした。朝から夕飯の時間までで充分楽しめます。おかげで危険な目には一度も遭ってませんよ。是非、行って来て!

• サイパンに行きました

もともと一人であちこち行くのが好きでしたが、さすがに海外へは行きづらかったのです
    でも、30歳代前半で、ふとダイビングをしたくなり、一人でサイパンに行ってCカードを取得してきました
    以来休みが取れると一人でサイパンに4回ほど行っています。
    社会人同士で、しかもダイビングが趣味の人と休みをあわせるのは難しいんですよね(苦笑

観光目的の海外旅行でも「おひとりさま」でいってしまう友人は多いですよ
    ある友人(女)は、「ちょっとネッシー見にいってくる(笑」とスコットランドに出かけてしまいましたし
    20台半ばでリュックを背負ってネパールに行ってしまった友人(女)もいました

一人旅でもセキュリティーさえ考えておけば、ほかのメンバーのペースを考えずに行動できる分、気楽な旅行ができますよ

• ホームステイは?

いかがでしょう。旅行程度の短期のものもあるのではないでしょうか。観光地も捨てがたいとは思いますが、外国の暮らしを見ることが出来るのも興味深いですよね。

もしいかれるのなら、どこかを通して、ステイに理解のある受入先をきちんと用意しているかどうかをよく調べてくださいね。友人がアメリカにステイしたときは、(1週間足らず)母子家庭で誰もいなく、メイドと勘違いされているようなことなどがありひどかったようです。

• ハワイ

私はハワイに1ヶ月間一人旅したことがあります。
    長い人生でどうしても冒険がしたいと思って、思い切って行ってきました!
    英語はあんまり話せないのですが、オアフ島の田舎のほうのB&Bに宿泊し、毎日いろいろと散策してました。都会に行けば日本人もいますが、田舎はほとんどいなくてびっくり!けっこう英語使うんだなあ〜って思いましたよ。
    一人なので危機管理には充分気をつけてましたが、一度だけふっと気を抜いてバス停で座っていたときに、ホームレスらしき人に財布を出せと言われました。
    かなりびびりましたが、冷静を装い「私は日本人じゃないからお金もってない」というようなことを言ってそそくさと逃げました。(いざとなったらちょっとくらいは中国語話せるし、とか一瞬でいろいろ考えました!)
    こんな事件はありましたが、明るい時間だったので大丈夫だったんだと思います。
    その辺を気をつけていれば、一人でも充分行けると思いますよ!
    どうかお気をつけて行って来てくださいね♪

• 楽しいですよ!

先月の初めにオランダとベルギーに1人で行ってきました。
    私の場合は日本で1人で旅行するより海外に1人で行くほうが自由で
    周りの目も気にならないし楽しく過ごせます。
    歩いていて「ここにしばらくいたい」と思ったときに
    同行者がいると長くは時間をとれないときもありますから。
    下調べとして自分の泊まるホテルまでの行き方と治安、行きたい場所に行くための
    交通機関と乗り方などをネットなどでものすごく調べてから行きました。
    あとトラブルのあったレストランとかもチェックして入らないようにしました。

1人で行って向こうで友達ができたりすると一緒に回れることもあるし
    色んな楽しみがありますよ。

• 一人旅行も楽しいよ

一人で何回かなんとか旅行してますよ。使えるお金と時間が合う友達を見つけるのは、歳が上がるにつれ難しくなりますから、一人でも旅行できた方が楽しみが広がりますよね。それに一人なら自分だけのペースで旅行が出来ますよ!

おすすめは公共交通機関が発達し、旅行客も多い、パリやロンドン、ニューヨークでしょうか。ホテル代はめちゃ高(東京よりも高い)ですが、美術館、バレエやコンサート、博物館、観光ポイント等楽しみが満載。一週間いても全く飽きません。日本語の現地観光バスに乗って他の一人旅行の方とその晩遊びに行ったこともあります。

多分空港とホテルの移動が心配になるでしょうから、その移動と航空券、ホテルだけのパッケージをお勧めします。あと、飛行機は直行便の方が気楽です。

では、よい旅を!

• 無理に仲間を作ろうとしない

一人旅は楽しいですよ。

ただひとつだけ注意点を挙げるとすれば「無理に仲間を作ろうとしない」ことです。

同じツアーのグループに、むやみやたらと声をかけまくる人がいます。そして自由行動に一緒に行きたがるんです。みんなに迷惑がられていましたよ。みんなせっかく気の合う人と来ているのだから知らない人は入れたくないのでしょう。同じく一人旅の人にも声をかけて断られていました。その人は一人で回りたかったんでしょうね。

言葉が分からないから自由行動はひとりでは不安。気持ちは分かるけど覚悟していたことでしょう?

あちらから「ぜひご一緒に」と言われたなら別ですが、そうでないなら一人で行動することを覚悟して行くべきです。

これだけ守れば楽しい旅行になります。

• 私もこの夏初めて行きました

私も今までは、「一人で海外行ってもなあ・・・」と思ってました。でも、今年の夏、一緒に行ける人がいなかったので一人でシルクロードに行ってきました。私は旅慣れていないのでツアーに参加。どんな人たちと一緒になるかちょっと不安もありましたが、楽しく行ってこられましたよ。
    友達と一緒だったら、ちょっとした空き時間(夕方、観光先からホテルに戻ってきてから夕飯までの時間とか)には「ちょっと一休みしようか〜」となんとなく過ごしてしまいそうだけど、一人で街を歩いてみたりしてめいっぱい時間を使えました。仕事の休みがとれて、お金も用意できて、あと足りないのは同行者だけ、という状態なら迷わず一人で行っちゃうべきだ!と実感しました。もったいないよ!

• 参考になりました

皆さん、親切丁寧にアドバイスいただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。

意外と皆さん一人で行かれたりしてるんですね〜。ちょっとやる気がでてきました。とりあえず私は台湾に興味があり(台湾ドラマにはまっていまい)中国語を趣味程度に勉強しているので台湾行けるように色々調べてみようかと思います♪

• 是非!実行してみてください。

私は一人旅が好きです。
    友達とも旅行するときがありますが、最近は一人も好きです。

初めての一人海外は、ニュージーランドでした。
    その時は“海外一人”というのが少し不安で、
    自由行動の多いツアーに一人で参加しました。
    アジアもいいですが、オーストラリアやニュージーランドも治安は良い方だと思うのでおすすめします。

食事の時だけ少し寂しいけど、
    ファーストフード系のお店ならば、
    入りやすいし、庶民的な面白さも味わえると思います。

他の方のご意見にもありましたが、
    現地で旅のお友達ができる場合もあり。

一人ならではの発見があると思います。
    一度勇気を出せば病み付きになるかも?
    いってらっしゃい!

• 今がチャンス!

一児の母で専業主婦です。子供ができるまで年に数回海外旅行してました。外国大好きです。でも妊娠してから現在までの4年半、外国に行けてません。子供のトイレが自立するまで待とうと思い我慢しています。そのうち、あなたにも今の私のような時代がやってくる。独身のうちに行きたいところに行かれると良いと思います。ちなみに外国で日本語で通せたのはパリとサイパン。客も店員も日本人だらけでした。外国にしては治安も良いし緊張しないで過ごせます。是非行かれてみて下さい。

• 宿泊所に注意!

北米で20代の大半を過ごした関係で、カナダ、アメリカ、メキシコ、、いろいろ一人旅しました。最近ではサイパン、バリ島ですね。

私の経験では、女一人旅は宿泊所に注意です。少々高くついても宿泊は治安のいいところにしましょう。カナダで治安の悪い場所の安ホテルに3泊しようと思って行ったら、怖い雰囲気の長期滞在者(男性)がうろちょろしていて、ドアの外から「ここに日本人の女がいる」という声が聞こえ、共同トイレも夜行けず、不安で眠れず一泊で飛び出したことあリました。

私はいつも全くの自由旅行(ツアーでもフリーのツアー)なのですが、いつも1人で不便だなと思うのは自分をいれて写真を撮りたいとき。感じのいい人が周りにいず、自分をいれて写真を入れたいときに取れないと、このときばかりは1人はなあ、、と思いますね。でもそれ以外では全く気楽ですよ。

ものはためし。まずは行ってらっしゃい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧