妊娠・出産・育児

開業された先生からお手紙??

レス18

なな

子供

ショック受けてちょっと落ち込んでます。今日久しぶりに同じ病院(総合病院)で出産した友達と会ったのですが。

私たちの主治医だった先生が数ヶ月前に退職されて開業されたんです。その話になった時「そうみたいね〜、うちにお手紙きたもん」と言われ。

うちには来てない・・・。どんな手紙だったのか聞く事もショックで出来ず、笑って平気な顔してました。開業するときにお知らせのお手紙を自分のかかわった患者に出したってことなんでしょうかね。

先生は妊娠出産を通してとても信頼できたし良い関係だと思っていたからうちにお手紙が来なかったことがショック。私には新しい病院に来て欲しくないってことだったのかな?すみません、グチってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 宣伝禁止?

わたしも総合病院の婦人科を受診していたのですが、先日、担当の先生が開業されるため病院を辞められました。

後任の先生は誰がいいですか?と聞かれたので、その先生に引き続き診ていただきたいと言うと、病院名だけを教えてくださいました。
    「案内を送りたいけど、宣伝になっちゃうからダメなのよね〜。」とのことでした。

でも、総合病院の看護婦さんに聞けばわかるようにしておくので、開業する頃尋ねれば教えてくれるのだそうです。

あまり細かい事情はわからないのですが、もしかしたら、お友達は個人的なお付き合いがあったのではないでしょうか?

• 気にしない!

たまたまじゃないんですか?
    トピ主さんが引越しされて住所が変わったとか、うっかり送り先のリストに入れ忘れていたとか。
    友達とかではないのですから、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。

でも…正直言うと、私だったら手紙が来たほうがイヤです。
    その先生は産婦人科医だからちょっと違うけど、普通医者から「開業しました」なんてお知らせがきたら、それは「ウチの病院に来てね」ってことですよね?
    何年もお世話になってる罹りつけの先生とか治療継続中の先生だったらわかるけど、1度だけ主治医だった人からそんな手紙もらったら、なんか「病気になれ・ケガをしろ」って言われてるみたいでいい気はしません…

• 訴えましょう!

最近ニュースでありましたヨ!
    病院勤務の先生が診察した患者さんの個人情報を
    ノートに書き留めておいて、自分が開業するときに
    その患者さんに開業の挨拶状を送って問題になった先生がニュースで報じられておりました。

この行為は個人情報を違法に取り扱い、罰せられる犯罪です。

• 挨拶状?

開業する時 患者を引き連れて開業することはよくあることです。退職した当時の患者に続けて診療を受けていただけるよう渡すのですが、過去までは遡らずにその時の患者さんに出したのではないかしら?お友達は何かの理由で その時期 続けて通院治療していたと思われます。

選んで出したとか嫌われたとかではないです。むしろ通院歴があったのを知られるのを嫌う患者もいますので 昔の治療完了している人まではうかつには出しません。

いい先生ならまたお世話になればいいと思います。

• 気にしないで

多分、事務的なお知らせであり、スタッフの方の手違いで届かなかっただけです。お医者さんは、開業したとき、自分の患者さんを大切にします。公平に。でも、もしかしたら病院の方でブロックしていてあなたに出せなかったのかなー。

• それはダイレクトメール

総合病院での主治医の先生から、開業のダイレクトメールが来たら、最近なら「なぜ、先生が私の住所を知っているの?!個人情報漏洩」と不快に感じるのが一般的かも。貴女のようにダイレクトメールが届かなかったことで寂しく思う人もいるのね。

先日もニュースで、総合病院を辞めて開業した医師が、勤務時の患者に開業お知らせのダイレクトメールを送ったとして、職務上知りえた個人情報(患者の住所氏名)を不正に利用したとして問題になっていました。医師は「悪気なく深く考えずにやってしまった、反省している」と言っていたようですが。

多分、個人情報保護法でしたっけ?今年の春に施行されるまでは「勤務時の患者の住所に勝手にDMを送る」ことは普通にされていたが、法律施行後はこのように問題と見なされるようになったということだと思う。数ヶ月前というと微妙ですね。

貴女のところにDMが来なかったのは、単に、医師が貴女の住所を把握出来なかったというだけだと思いますよ。

• それってだめなんですよね

開業するときに、前の職場での担当患者の名簿を使って挨拶状出すのってだめなんですよね。
    個人情報漏えいになるんですかね、最近新聞などで記事になってるの読みました。

あまり気にしないほうがいいのでは?

• 手紙が来るほうが問題かも?

おそらくトピ主さんの患者データを抽出し切れなかったのでしょう。
    極めて善意に考えれば、開業直前に自宅に手紙を送ることを承諾してくれた患者だけに送ったとも考えられますが、勤務先の患者データを使って自分の営業のための手紙を送るという行為は、例え主治医であったとしても個人情報保護法に抵触する可能性があります。
    ごく最近、送られた患者からのクレームで、この先生と同じことをした医師が罰せられたのがニュースで流れていました。情報の引き出し方によっては自分が大切にしている人に手紙を送ると罰せられる、世知辛い世の中になったものですね。

• 個人的なお付き合いがありましたか?

開業した医師が、前職(総合病院)のカルテや総合病院が保管する個人情報を持ち出して私的に手紙を書いたのなら、犯罪です。

総合病院が厳重に管理するべき個人情報を、私的に流用したことになります。

お手紙がきた人はその医師と個人的にお付き合いがあって、トピ主さんはただの患者だったのではないでしょうか。

• 個人的には

そのお友達は年賀状とかをその先生に出したりしていたんじゃないでしょうか。
    それで開業のお知らせが届いた。

そんな感じじゃないでしょうか。
    勝手な妄想ですが。

• お友達はお礼状を出したとか?

お友達はお世話になった先生にお礼状を出していたとかはないですか?

だから先生が住所を知っていて、お知らせしたのかなぁ?と思ったのですが。

私も婦人科でお世話になった先生にお礼状を送ったことがあったので。

• 盆暮れのご挨拶は?

お友達はお中元かお歳暮または退院時に個人的に先生にお礼の品をデパートから贈っていて
    トピ主さんは贈っていないという事はないですか?

贈らないといけないという意味ではなくて
    そうして知った住所と名前なら開業通知を送っても何の問題もないけれど、
    前勤務先のカルテの住所から送る事は個人情報保護の観点から絶対できませんから。

もしトピ主さんも贈っていたらごめんなさい。
    きっと先生方の単なるリストもれですよ。

• 個人情報保護法違反です。

担当医師から開業のお知らせがきました。
    その数日後、担当医師の元勤務先(病院)から、お詫びの文書がきました。

この行為は、個人情報保護法にひっかかるらしいです。

• 深い事情はないと思う。

お友達は、出産後も何かの理由で、ごく最近までその先生に診ていただいていたとか、彼女以外の家族等もお世話になっているとか、開業される場所からお友達の住まいが近いとか。

総合病院に勤務中に、普通に受け持った患者の一人なだけだったら、他の方と区別されることはない気がします。
    たとえば何らかの手段で、先生の個人的な連絡先(お家の住所等)を知り、お礼や手紙等を送ったことがある場合などは、先生も名簿に残されるなどして、個人的なお知らせをしてこられる場合もあるかもしれませんけど。

あまり気になさらない方がいいと思いますよ。悪い考え方をすれば、お友達も少し意味ありげに言っただけかもしれませんし。それに過去に診た人とはいえ、万が一患者を区別して扱うような医師だったら、こちらも関わらない方がいいじゃないですか。

• 出せないのでは?

案内状って出せないのでは?
    その先生(や、ご家族と)と個人的なお付き合いがあるのなら、お手紙もあるのかな?
    ご主人がお医者さんの幼馴染が、いつもの近況手紙の中で「開業する」って書いてきた事ならあります。
    うちの子は、ある大きな病院で定期的に診てもらっていました。担当の先生が開業する事になったと、先生から口頭では聞いたけど、詳しい案内などは出せないって言われました。

• 深い意味はまったくないと思います

総合病院ではほとんどの場合、事務室やその近くでカルテを集中管理してますし、そこから全ての患者さんのカルテの情報(住所等)を書き出すのは不可能です。
    受診時に受付済みの患者さんのカルテを診察室へ持って行きますが、診察が終われば事務室に返されます。
    コンピューターで調べられるかもしれませんが、それでも患者数の多い総合病院なら、たとえ産婦人科のみといっても全員の患者さんの情報は取れないと思いますよ。(時間的に)
    しかも医療機関は基本的に宣伝が制限されてますし。
    開業時に葉書が届いたなら可能性としては、
    ・ランダムに患者情報を取り出せた人にだけ送った(こんなことしてはいけません)
    ・たまたま世間話で開業することをしゃべったら「開業したら知らせて欲しい」と患者さんから直接頼まれた
    ・カルテ以外の方法で患者さんの住所を知る機会があった(御礼の手紙などで)
    ・実は患者と医師という以外に繋がりがあった(共通の趣味や友人などがある)

• ご意見ありがとうございました

そのような宣伝行為は禁止だということを全く知らなかったので。今までお世話になった先生が開業されたことが過去にもあったのですがその時も開業の案内などは来ませんでした。それに対して特に何とも思っていなかったのですが、今回「お手紙が来た」と聞いた事ででそちらの件も気になってしまい、私って先生に嫌われる人間だったの?と悶々と悩んでおりました。

友達は私とほぼ同時期に出産しました。私は持病を持ちながらの出産で他の科にも通院してることもあり、その総合病院に母子共に今でもお世話になっています。婦人科と小児科が近いのでよく婦人科に挨拶をしたり、声をかけていただいたりと今でも関係が続いている感じです。友達は今ではその総合病院には全く足が向いていなく、小児科も少し遠いけど人気のところに通っています。面倒で年賀状も出さない人なので先生にお歳暮を贈ったりお手紙を書いたりしているとは想像出来ないですが、もしかしたら個人的なやり取りがあったのかもしれませんね。そこまでは聞いていません。

開業のお知らせが来ない事で複雑な気持ちになって落ち込みましたが、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 開業だけでなく・・・・

私の見てくださった先生はある大学の教授になったとお知らせが来ました。病院ではちゃんと引継ぎをしてあると葉書に書いてあったのです。

たぶん、開業のおしらせもこういう事情でこの病院を辞めますってお知らせ程度です。宣伝ではないですよ、たぶん。

個人情報保護法と言っても、何も知らせのないまま担当医が居なくなったとなるのも患者として嫌なものだと私は思います。

だから最近病院に行っていた患者さんにお知らせ程度の案内なのかなと読んでいて思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧