やっと退職します。

レス14

悲しいな

働く

以前、”人を陥れるのにしつこい人”というタイトルで同僚について相談した者です。(職場でリーダー格の同僚に初対面から虐められて、悪口、事実無根の噂話や様々な罠を仕掛けられて周りの人から孤立させられていたという内容です)

自分から歩み寄る努力を続けてみましたが、無駄な努力でした。気に入らない人を陥れるためにはどんな手段でも恥も外聞もなくやってのける人なので彼女に味方していい年をした大人たちが平気で信じられないような理不尽のありったけをぶつけてきました。仕事もチームで動く仕事でしたので、やりずらくて辛い思いをたくさんしました。もう限界でした。

何年いてもこの悪循環は続くのだと悟り、辞めると職場に告げたときはほっとしましたがまだ実際の退職まで間があり、その間が苦痛でしかたありません。もちろん仕事は最後まできちんとします。しかし私を虐めた人たちが自分たちが社会の良識のような顔をして何事もないように楽しそうに和気あいあいしているのを見るにつけ何ともいえない情けない思いをしています。人間関係で大いに自信を喪失しました。大きな心の傷です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめてよかったんだよ

お疲れさま。
    もうすぐ退職?よかったね。
    意地でもやめてから言われないように、仕事はしっかり済ませたほうがいいよね。

お局様はどこにでもいるけど、たいていそういう方はほかでは順応できないからいつまでもそこにいるわけで、結局怖いんだよ。自分の立場が変わるのがね。
    だから、自分を脅かすような人には厳しかったり、グループを組んでいびったりするんだよ。

でも、知ってる?
    そこでいびっていた人がいなくなると、今度はお互いが自分をいじめられないようにと身を守るんだよ。
    そんな人間と一緒に仕事しなくてよかったよ。
    やめてよかったね。

あと少し、がんばってね。
    お疲れ様。

• おつかれさまでした

はじめましてこんにちは。
    ひとまず、退職されるということで今までお疲れ様でした。

私は、トピ主さんと同じ職場にいたわけではないので、本当にあった状況は判断できかねますが、
    一般的に苛める側いじめられる側どちらにも原因があるとはいいます。
    しかし、組織はみんな生き残りがあるので、関係のない人まで自分の身を守る為に、権力のあるもの・強いものにまかれて集団対1人になりますよね。
    人間は自分より下の人間をつくらないと安心できない生き物なのだからでしょうか。より強い不況、経済不安がギスギスした人間関係をうんでいるのでしょうか。

世の中にはいろんな人間がいますが、トピ主さんはこれまでのツライ思いを胸に、人に優しく、楽しく、苛める側になることにないよう、次の生活を楽しんで送ってくださいね。

リストラの時代に自分から辞める人は馬鹿だとか言う人もいますが、人はいつか死ぬのですから、何の仕事でもまじめに働き生活し、笑顔で人生を過ごして、与えられた寿命をむかえられればいいですよね。

トピ主さんにあう再就職がありますように!

• 人生少しは不良性も必要です。

そこまで色々されて
    しかもどうせ退職するんなら
    今までヤラレタ分をタップリ何倍にも御礼参りして
    鬱憤を晴らしてからにすればスッキリしたかも。

イジメは間違い無く悪い事だと思いますよ。
    でもそういう事をするバカな連中を更に付け上がら
    せるのが「打たれっ放しの無抵抗な姿勢」なのです。

刃傷や裁判沙汰にならない程度ぐらいの範囲で
    貴女も相手に対してイヤガラセや嫌味の10や20
    ほどもやり返してやる!
    ぐらいの気迫が有ってもイイと思いますよ。

• 次行こう!次!

大勢と人間関係が上手くいかなかった辛さ、
    私も今、経験してるので、
    辛いですね。

私の場合、多数派と少数派に別れて、
    3人が職場で孤立した状態です。

うーん。

私が辞めた後の2人の立場も考えて、
    辞める選択もないです。

とりあえず、体がぶっ壊れるまで、
    現状維持です。

人間関係は、10年積み重ねたものでも、
    ほんの一瞬で壊れますよ。

私も人間不信と戦っています。

• レスありがとうございました。

私も退職を決意してからの相手への態度をどうすべきか悩みました。

闘うべきか否か・・やりたくて入った職場で、自分でも自宅で個人的に勉強してまでがんばっていたのに・・・確かに私の”理不尽と闘わない態度”が周りの心ある人たちまでいらいらさせて、意地悪な人たちの言うことに一理あると思わせてしまった感もあり、今となっては自分の不甲斐なさまで悔しく思っています。

私には仕事そのものばかりでなくて、仕事のスキルの1つとして周りに対して上手に主張し、上手に人間関係を築く事が足りなかったのだと思います。

しかし、初対面からいきなり幼稚な、しかし確実に大人のずるがしこさを盛り込んだいじめを仕掛けられたら、どうしたらいいのでしょうかね?
    本当に相手の人は病気のようでした。
    とにかく私を”憎い””絶対引きずりおろしてやる”と覚悟を決めているような人と、どう渡りあったらよかったのでしょうね?

他の人には天使のようにいい人なので、私に対する態度を見て、私がよっぽど酷い人間だと思っている人も多そうでした。

• 心中お察しします・・・

やはり、退職されてしまうのですね。前のスレを読んでからどうしてるのかなーと密かに思っておりましたが。やはり『不可抗力』ってあるんですよねートピ主さんは、すごく仕事が出来て優秀な方で、社会常識もあるようにメールからお見受け致しました。

きっと、会社側がトピ主さんの事を【優秀だ】と言った事が発端で、苛め主の気に触り嫌がらせが始まったんでしょうね。苛め主は、学歴コンプレックスを持っていませんか?実は、私も会社に入る前に【今度入るマロンさんは、資格をたくさん持っていて優秀な方だ】なんて余計な事を言われたが為、先に入っていたトピ主さんの苛め主のような女性から『あなた、資格いっぱい持ってるんだってねー』『いつも堂々としてていけ好かない』とかって散々嫌がらせをされた経験があるので、トピ主さんの気持ちは痛いほどわかるんです。残念ですが、退職を決めて良かったのかも。

だって、トピ主さんの初挨拶の時『顔がおかしかったから笑った』って社員全員の前で平気で言う女性を野放しにしておく会社ですよね?そこで、上司や人格ある人間が注意と言うか、嗜めなかった自体が驚きですが・・お疲れ様でした

• 負けるが勝ち、お疲れさま!

以前のトピは、検索してもヒットしなかったので
    詳しいことは分かりませんが、
    本当に長いこと、辛い状況の中お疲れさまでした。

負けるが勝ちですよ。
    その気持ちで残された引継の期間、
    頑張って下さいな。
    まじめに一生懸命な姿は、絶対報われるのですから。

転職では、今までの経験(苦労)が
    とても役立つと思います。
    私も若いころ、前職場があまりにも待遇面がひどすぎ、
    また社長のばか息子のしりぬぐいばかりで
    退職を宣言したところ、社長の言葉は
    『○○さん(私のこと)も、世間にもまれてみるといい。
    世間はそんなに甘くない。
    もっと辛いものだよ』でした。

転職後20年以上、現在の会社で勤務しておりますが、
    あんな会社にいたお陰で、
    どんなことでも耐えられる、という根性がつきました。

次は、良い職場に巡り合えますように!

• お疲れ様でした

前のトピをみてないですが、そういう上にたちたい人っているよね。やり方を間違えてるんですが。
    私も若い頃そんなことありました。自分が全て正しいと思っていた彼女は、他の人とうまくやっていて客うけもいい私に嫉妬をしたそうで。彼女に反抗すると疲れるし面倒だしってことで、他の人もその彼女の言いなり。かげで悪口言うなら彼女本人に言えばいいのに、他の人ってのは彼女より20歳は上の人たちばかりなのに言いなりで。彼女もだけど、おばさんたちにも不信感ありありでした。みんな幼稚です。
    私もやっと辞めれました。辞めた後も思い出すだけで憂鬱感が襲ってきて、嫌で嫌でしかたなくて。
    でも辞めるって決まってからの今も辛いというトピさん、私もそうだったハズであんなに嫌だったのに最後がどんな感じで何されたか覚えてません。あれから5年くらいたつでしょうか。どうでもいい昔のことになっているのでしょうね。思い出すだけでおかしくなりそうだったのに。
    だからがんばって!!私は今は職場にもプライベートにも恵まれてて幸せな生活してます。

• 私も辞めた........。

ついこの前、10年働いた職場を辞めた。(今まで何回「辞めよう」と繰り返し悩んだことか)

もう限界、これ以上我慢したら私が私でなくなる、そう思った、そして心を決めた。決めるのに何年かかったことか。何しろ時給は安いが仕事は楽、
    仲間にも恵まれできれば定年までいたかったほどの会社だった。アイツさえいなければ...。

私にはトピさんの苦しみは分からない。辛いんだろうな、とは思ってもその辛さや、どうにもならない葛藤は所詮、その人だけにしか分からないものだと思うから。

他人は何とでも言えるの、「そんなとこ早くやめればいい」とか「もっと辛い人もいる」とかね。

でも、私はもう新しい職場に採用された、50過ぎているのに。「貴方のウリは何ですか」と聞かれ、即、「どんな人でも合せることができます」と胸を張って言った。

あんな変なヤツはここにはいないだろうなあ、と思いつつ。

• その努力は後で報われると

その最低な職場では報われなくても、自分できちんとやりとげたという誇りはご自分の一生の財産になりますよ。

職場を変えても似たような人は出現するかとおもいますが、そういう人を察知して避けることもできるようになります。

わたしは粘りがないので、限界!(2日ー5年)と思った職場はすばやく辞めておりましたが、限界まではがんばっていたのでその経験はその後の職場に生きています。

おかげさまで今では今までで一番楽なペースで一番高給を稼いでいます。

• お疲れ様です

何より、その環境とおさらばできることが、まずはよかったんですよ!

ぜひとも、この辛かった体験を否定的に引きずらず、私を必要としてくれる環境は他にもある!と前向きに頑張ってください。

トラウマという言葉で、次の職場で何かあった時に今回の経験を無理に思い出すことが無いよう、しっかりけじめをつけて別れていって下さい。
    そのためには、足りなかったと思われるような自己主張を最後にしてもよいのではないでしょうか?

私の母は意地悪をする女性と2人の部署で、数年にわたって彼女とは一切口を利かずに(仕事以外で)過ごしたそうです。
    その時のストレスは恐ろしかったと察しますが、それを自分なりに乗り越えた後は、さらに強くなったようです。

トピ主さんもぜひ、今回のいじめをする人になんらかの、自分で納得できるけじめをつけて、強くなって次につなげてください!

• 負けるが勝ち

この一言に尽きると思います。

張り合おうとがんばるほど疲れる人達だったんです、きっと。
    次の職場ではいい同僚と出会えますように。

• 私と同じ!

はじめまして。。

私も10年勤めた会社を今年で退職します。
    理由は「いじめ」です。
    いじめがひどい時は、電話を持つ手も震えていました。
    心が壊れる前に、退職しようと思い、今に至ります。
    辞めるまでの数ヶ月、本当にツライですね。。

やり返すというのは、私は反対です。
    よく、いじめられる側にも問題があると言いますし、
    そんな事したら、相手と同じ低レベルです!

退職後トピ主さんが
    イキイキとした笑顔でいるのが
    一番の仕返しになりますよ!

お互い頑張りましょう!!

• たくさんのお返事ありがとうございます。

たくさんのお返事ありがとうございました。
    以前のトピを憶えていてくださった方もいらして、勝手ながら、同士に久しぶりに会ったという気持ちにもなっていました。

しかし本当に職場で苦しむ人たちが自分を含めて何と多いことか。皆さんの共感してくださる書き込みを拝見しては、この同じ空の下で職場の理不尽に踏ん張ってがんばっている人たちがいるのだと自分を奮い立たせていました。

小町の皆さんのお陰で職場で独りぼっちでも何とかやってこられました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧