産院を変更したいのですが

レス4

ウメ昆布

子供

今までに何件か産婦人科を見てきましたが、どこも忙しいせいか?不親切だったり、つっけんどんな物言いだったり、はたまた数年通っても一度も目を合わせない先生だったなんていうのもありました。

産婦人科なんてこんなものかな?と思っていたのですが、今回初めての妊娠でお世話になるにあたって、以前からチェックしていた比較的新しい産院(個人より大きく、総合より小さいという規模です)で看てもらったのですが、施設や設備は良さそうでも、3人先生がいる内の2人は、とても冷たい感じのする人でした。「質問をしても宜しいですか?」との問いにも露骨に嫌な顔をされ、話を遮った訳でもないのに、何か自分に落ち度があるのかと心配になります。

そこへはまだ3度しか足を運んでないのですが、結局、良い評判の安定した、古い総合病院の方が印象が良かったので、現在は転院したいと考えています。

病院を変える場合など、特別理由を告げずに転院の旨だけを伝え、次回の予約を取り消してもらえば大丈夫なのでしょうか?こういうのは非常識だとか、失礼だとか、もしあれば教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転院賛成です

妊娠おめでとうございます。
    産院選びはとっても大切だと思います。質問を患者がわかり易く答えるのも医師の仕事の一つです。職務怠慢ですよね。
    今までの病院ではあまり良い印象を持たれていないようですので、思い切って新しい産院を探されてはいかがでしょうか?病院・助産院などありますが、ご自身がどんなお産をしたいかにもよりますよね。安心・サービス・夫婦のつながりなど何を優先するかでかわってくると思います。周りの方々のクチコミなども結構参考になるかも。

• 転院賛成です2

私も昨年出産しましたが、6ヶ月の時に個人病院から総合病院に転院しました。理由は病院を信頼できなかったから・・・。そこで出産する自分を想像できなかったんです。助産師・看護師の対応が悪くて健診の度に嫌な思いをしました。ずっとお腹の痛みがあったのですが、「赤ちゃんが大きくなるんだから当たり前!!」という感じで診察もしてくれないし。転院を告げるのは結構勇気がいりましたが、病院側もあっさりしていてもっと早く行動すればよかったと思いました。(いざという時は紹介状無しで転院しようと思いましたが、転院先に問い合わせると経過を把握したり、不要な検査をしなくて良いためにもあった方がいいとの事でした)

転院先の病院では初診で切迫流産と言われました・・・。もしあの時転院していなければと考えると恐ろしいです。転院したおかげで、すごく信頼できる医師・助産師に囲まれて帝王切開でしたが、とても幸せなお産が出来ました。
    妊娠・出産って一生のうちで数少ない経験ですよね。いい病院と出会って幸せな事を幸せと感じられる時期であって欲しいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 検査データは、お持ちですか?

3回ほど通ったのなら、妊娠初期の血液検査や子宮ガン検査などを受けられたのではないですか?
    その検査結果を持っているのなら、そのまま次の病院に見せれば済みますが、持っていなければ、今のところでコピーを貰っておいた方が良いと思います。

「紹介状」となると、別に料金を取られます。
    出来るなら、「検査データのコピーを下さい」と言ってください。
    検査データは、元々、本人のものですし、検査料は払っているのだから、病院側に拒否権は無いと思います。
    もし、「それは言い難い」というのであれば、「里帰りをするつもりです。病院は決めてないけれど、とりあえず紹介状と検査データをください」でも構いません。

病院や産院側は、ドタキャンには慣れています。
    トップの経営者は、「入院予定が減った」と嘆くかもしれませんが、雇われ医師や他のスタッフは、妊産婦さんが考えるほどには、気にもしていません。

あまり悩まず、自分と相性の良い病院を探してみてください。

• こちらも参考にどうぞ

ちょっと前に立っていたトピです。多くの意見がありますので参考にどうぞ。

「妊娠7ヶ月で出産する病院を変更したいのですが・・・。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0831/055690.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧