電車ホームでの出来事

レス31

yaya

健康

ホームで並んで電車を待っているときの出来事です。

どの乗車口も2列に並んでいて、かなり長い列に
なっていました。私は列の先頭にいました。もうすぐ
電車が来る頃、突然私の横に男が立ちました。

ぶつぶつ独り言を言っていて、普通でない雰囲気
を感じました。同じく先頭に並んでいた50代位の女性が
その男に「みんな並んでいるんだから」と注意しました。

すると男は大声で「ババァ!ここは3列で並ぶんだよ!」
とか「てめぇが常識無いくせにふざけるな」と電車が来て乗り込んでからも、その女性に向かって怒鳴っていました。

それだけでは収まらない様で、車内は混雑しているのに、携帯電話で「今変なババァにさー」と自分はまったく悪くなくて、因縁つけられたみたいに大声で電話しました。(でも相手からすぐ電話切られてました。)注意した女性は男から5〜6席離れた座席に座り、目をつぶっていました。私を含め、他の乗客は何も出来ないままでした。注意した女性はとても立派です。

そしてとても嫌な思いをされたと思います。あの場面で何も出来なかったことが心に残ります。もしまたこのようなことに遭遇したとき、どのように対処するべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勇気ある行動

勇気ある行動だと思いますが・・・

今の世の中、とても怖いのでなかなか人に対して注意ができません。

注意して、殴られても怖い、ましてやナイフなんて持ってたら・・・とか考えてしまいます。

いつのまにか、変な世の中になってしまいましたね。

• よくにたこと

チケット屋さんで母が並んでいて(2列、店員さんも二人)、次の番になったときに横の列に並んでいた若い女性がいきなり順番ぬかししてきたんです。母が「あれ?次私だけど」と言うと「ここは3列や!ちゃんと並べ!」とか叫び出したんです。後ろにいた人たちも「2列のはずでしょう。」と言ってくれたんですが「3列や」私も思わず大声で「2列やったんちがうんか!どっちが順番ぬかしや」と言ってるうちに切符を買ってその女性は行ってしまいました。店の人は忙しくて知らないふり。おかしな人はどこにでもいますよね。解決策にはなりませんが、まわりの人にも声かけて同意してもらいちょっと恥かかすくらいしかありませんね。

• う〜ん

同じような状況に遭遇したことはありませんが、遭遇してしまったら、今回のトピさんのようになにもできないで終わってしまうと思います。内心は、よくないことは注意したい!と思うけど、いまの時代注意して殺されるということもありますし、怖くてなにもできません。注意した女性は立派だと思います。

• 私も

私も同じような経験をしました。

自転車進入禁止の商店街に50代くらいの女性が自転車で進入し、前を歩いていたおばあさんに接触しそうになり、おばあさんがよろけたので、私は「ここは自転車禁止ですよ」と注意したら「んなこと知ってるわよ!小娘のくせにうるさい!」と逆ギレされました・・・。

それ以来注意してもそういう人には馬耳東風なのかなと思ってしまい、なかなか勇気が持てません。

最低限のマナーは守って欲しいですよね。。。

• さわらぬ神にたたりなし

そういう男は何をしでかすかわかりません。殴られるくらいで済めばまだ良い方で、突然刃物で刺されることもあり得ます。

気分は悪いでしょうが、下手に刺激しない方があなたのためでしょう。社会のためにはなりませんが、あなたの命の方が大切です。

• 確かに立派だけど

ぶつぶつ独り言を言ってるような見るからに怪しげな人には近づかないほうが身のためかなって思っちゃいます。文句言ってるだけで済んだからよかったようなものの、下手したら殴られてる可能性もありますし。

• 横っぽくなりますが・・・

電車の列って三列に並ぶもんだと思っていました。
    三列が二組(先発・後発もしくは各駅・急行)が東京や横浜では普通なので・・・。
    (もちろん電車によっても違いますが)

とはいえ、その男性の態度はもちろんよろしくないと思いますが、もし三列での整列乗車だった場合は男性的にはケチをつけられた・・・としか受け取れないんじゃないかな〜と思いました。

• 常識が通用しない「人」

こんにちは、少しは落ち着かれましたか・・・?

>あの場面で何も出来なかったことが心に残ります。

その男に対しては「何もしてはいけません」
    大変「危険」です。

なぜなら、その男は=病気だからです。
    (以前、精神科に勤務しておりましたので)

ただ、その注意をした女性に、一言でも「優しい声」を
    掛けてあげていれば、と思われるかもしれませんが、
    その男がそばにいては、それも難しいかと思います。

トピ主さんが、その女性の事を「立派」だと心の中で
    思われただけでも、その女性は救われると思いますよ。

>またこのようなことに遭遇したとき、
    >どのように対処するべきでしょうか

残念な事ですが、「常識」「正論」が通じない「人間」が
    世の中に増えつつあります。
    特に、「人格障害」を患う人は、現在7人に1人とも
    言われています。

せめて自分は「人に迷惑を掛けない」良識有る人間で
    いる事が、最大の対処のようにも思えます・・・。

• あらあら

難しいですよね、電車の列。
    しかし質の悪い男性に当たってしまいましたね。忠告した女性も気の毒に。。。

私も最近変な人に会いましたよ。電車のシルバーシート前に立っていたのですが、その変な男性はシルバーシートでお酒を飲んでいたんです。その隣に座っていた女性が携帯をいじっていたのですが、その男性が「ここで携帯を触るな!酒は飲んでもいいけど、携帯はだめなんだよ!」と大きな声を出しました。確かにシルバーシートで携帯を出すのは良くないことではあると思うのですが、お酒を飲んで騒がれるのも迷惑です。

その女性は一言あやまり、携帯をしまったのですが、それからもずーっとその男性に嫌みを言われ続けていたので、さすがにかわいそうになりました。周りの人も誰も何もいいません。

私は本人に注意をしてまた騒がれたら嫌なので、駅を降りてすぐに駅員に通報しました。車両でお酒を飲んでる男性が女性に因縁をつけていると。速攻車両に電話してくれたのですぐに注意がいったと思われます。

• 20年前ならねぇ

周りの乗客が協力してルールを守らせる、なんていうのもありでしたけどね。

今は、自衛官や警官でも、罪を犯すことがけして珍しくない時代です。見ず知らずの人間にいきなり刃物をつきたてたり、銃を打ったりするような事件が、毎日のように起る時代です。

悲しいことですが、君子危きに近寄らず、では? 

• 相手の台詞やその後には?ですが・・・

トピ主さんのお住まいの地域がどうなのかはわかりませんが、私の住む東京の多くの駅では3列で並ぶようになっていることが多いです。
    しかし、それが守られていることはあまりなく、表示を無視して2列で並んでいる人が多いです。
    私はその男性のように強引に3列目を作る蛮勇(?)はありませんが、きちんと並ばない人に対しては非常に腹立たしく感じています。

今回のトピ主さんの場合、最前列におられたとのことなのでトピ主さんが直接2列の列を作っていたわけではないのですが…。

• そういえば

前、電車のホームで注意された人が注意した人に対して「むかついて」線路に突き飛ばしたっていう事件ありませんでしたっけ。

• 何もしないのが正解じゃないですか?

通勤電車でしかも混雑時ですよね?ただでさえストレス溜まっている人が大勢乗るんですよ。

余計な事言って(ましてや本当は3列並びだったんじゃ?)危なげな男性を逆切れさせ、満員電車の中で携帯電話で大声で話をさせた。これってその50代の女性の責任じゃないですか?みんな嫌な思いしたと思いますよ。

私だったら「余計なことするなよー。」って思います。とばっちりを受けて殺されるかもしれないですもん。

• 何もされなくて

良かったですね。
    その状況(独り言をつぶやき、逆ギレする人が相手)で、注意して何もなくて。
    周りの人も助けようがないと思います。
    トピ主さんも気にする必要ないですよ。

「普通」3列で並ぶものではありません。
    都心の駅を利用するので、JRから地下鉄まで利用しますが、駅や路線によって、2列や3列に並びます。

それに、たくさんの人は2列に並んでいたのですから、
    そこは2列で並ぶホームだったんでしょう。
    変な男はずっと並んでいたわけではなく、横入りしただけですし。

• 3列が当たり前?

すみません。ヨコですが・・・

トピ主様の文章に

>どの乗車口も2列に並んでいて、かなり長い列に
    なっていました。

となっていますよね。

それを読んでも、3列が当たり前!なんでしょうか。
    いつからそんな「3列が常識」になったんでしょう。
    私は、その男性が、単に性格異常者な危険人物なだけだとおもうのですが。
    私の知らない所で、鉄道協会公式ルールブックでも発行されているのかしら・・・
    どなたか教えて頂きたいかも。

私の最寄駅では、通勤時間などは、暗黙のルールで3列になっていますが、それ以外の時間帯は、2列になっている気がします。

それに、「3列」という部分だけに食い付くのは、このトピの主旨から外れますよね。

このような、主旨ズレなレスを時々見かけますが、何の為に?と、いつも首を傾げています。

• 私の地域では2列が普通

私の地域では2列です。
    「2列にお並びください」とアナウンスもあります。
    3列に並んでいることはまずありません。

• 最近だと

>ちえさん

妻の入院している病院に見舞いに行こうとしていた老人が
    通りすがりの女(40歳ぐらいで実名報道なし)に
    突き落とされて死亡したという痛ましい事件もあります。
    その理由が”自分が飛び込んで死のうと思ったが、
    いざ迫ってくる電車を見て怖くなって、近くにいた老人を突き飛ばした”ということらしいです。

おちおち電車待ちでホームにたっていることすら危ない世の中です。

皆さん、自己防衛しましょう。
    もう”安全”も”水”もただの時代は終わりましたよ

• 怖かったですね。

私だったら、出来れば関わりたくない相手ですが、
    自分が強ければ注意できたのになぁと悔しい気分にも
    なりそうですね。
    その女性は悪くないのにお気の毒でした。

ちなみに東海ではラッシュ時でも2列です。

• 3列もあるよ

東京の井の頭線は“3列にお並びください”と放送してるけど、みんな2列で並んでますね(吉祥寺での話ですが)。私には3列目つくる勇気はないけど、3列目つくる人が出ても仕方ないかな、とは思います。まあ、独り言をいってる男の人には話しかけませんが。

• トピ主です。

様々なご意見、読ませて頂きました。ありがとうございます。多くの方のご意見にあった「君子危うきに近寄らず」という通りだと思います。同じような体験をされた方の話も大変参考になりました。そこで
    もうひとつお伺いしたいのです。もし皆さんが注意された女性と同じ状況に立たされたら、どうされますか?
    ちなみにわたしは情けないですが気が弱いので、男とは違う車両に移ってしまうと思います。
    またはそんな状況のとき、誰かにこんなことしてもらった、こんな言葉をかけてもらって嬉しかったなどという体験談、こうされたら嬉しいなどのご意見を聞かせてください。

• 学ぶ

その女性は、その人に何をされるかわからないという危険を承知して(周りの人の賛否の視線も承知のうえで)行動されたのだと思います。
    それほど勇気のいる行動をされる女性ですから、最悪の事態ぐらい想定されてたと思います。
    それを承知しても、注意せずにはいられなかった。

悪いことは悪い。
    正義感の強い素晴らしい女性ですね。
    たぶん、私がトピ主さんでも何もできなかったと思います。でも、その女性から何か大切なものを学べたような気がします。

自分さえよければいい。
    そんな事しか考えられないのは、割り込みをしたその男性だけでなく、傍観者の世間の人間や、トピ主さんの文を読んだ私達全てかもしれませんね。
    私も反省しなくては・・・。

• 綺麗ごといっても仕方ないよ

何もしなければ、おばちゃんに文句言ってる人と同じ。
    たとえトピ主さんが、その女性の事を「立派」だと心の中で思われたとしても、その女性には伝わりません。
    逆に余計な事してと・・・皆の視線で伝わってるかもね。
    そのおばちゃんも次からは何があっても知らん振りするようになるかな。

私なら多分場所移動するかな、もめてその人がけがしたら治療費払えってね、最悪死んだりしたら過剰防衛とか言われそう。逆に自分がけがしても治療費他全額自己負担で誰も助けてくれないし、殺されるのもイヤだしね。
    見てる人に正当防衛だと証言してくれる人なんて居そうにもないしね、このトピ見てても。

• ぐっぴさんへ(横でごめんなさい)

一般的にはそのように感じる方の方が多いでしょうね。でも、言わせてください。ペースメーカーを使用している人間にとって、携帯は恐怖です。本当に。近づいたからペースメーカーがとまるというわけではありません。ですが、その可能性は決して0ではありません。その不安は本当に大きいのです。

もちろん使用者も自衛はします。容易に電車になど乗らないでしょう。それでも、どうしても電車を利用しなければならない時があるかもしれません。車掌さんに伝えればペースメーカー使用者がいるということをアナウンスしていただけますが、それを知らない人、出来ない人もいるかもしれません。

優先座席付近で携帯の電源を切るというマナーは、人命に関わるからこそ出来たものなのです。そのお酒を飲んでいた男性は迷惑でしょうが、もしかしたら身内に使用者の方がいたのかも…。

ぐっぴさんを咎めているわけではありません。携帯を切るのは面倒ですし、使用者が電車に乗っている確率も低いです。一般的な考え方と思います。ですが、携帯のマナーを軽く考えられておられるように感じましたので、少し考えて頂きたくて横ですがレスをさせていただきました。

• 本当に二列が正しい?

うちの最寄り駅のエスカレータには「歩かないでください」「混んでいるときは二列でご利用ください」と書いてあるのにも拘らず混雑時、右側は歩く人専用のようになっています。
    一度立ち止まって右側に乗りましが歩いてきた男性に押されました。私が貼紙を指し注意をしても「常識」と言われました。右へ習え的な世の中に嫌気がさすことは度々あります。

みんなが二列に並んでいたとのことですが、本当は3列が正しいのなら、注意した女性がおかしいと思います。
    その男性のいきすぎる言動はモッテノホカですが。
    今後は「三列や」と言われたときに「二列が正しい」という証拠をつきつけてやるのがベストだと思います。

• 放っておくしかない

注意したおばさんは立派だったと思いますが、今の世の中「正義感」が命取りになる事も多いです。
    トピ主さんの「何もしなかった」という態度は、私は正解だったと思いますよ。
    できるだけ関わらないようにするしか、自分を守る方法はないんじゃないでしょうか。
    冷たい気もしますが、仕方ありません。
    そのおばさんも、今後は注意したりするのを止めるかもしれませんね。
    自分を守るためには、仕方の無いことだと思います

• 自分を信用しないでください。

トピ主さんにも、その怪しい男性にも、注意した女性にも言えます。主観的な「常識」を押し付けあっても問題は解決しません。

仮に「三列に並んでお待ちください」等のアナウンスがあったならば、おかしいのはトピ主さんの側になります。二列で待つと列が長くなりホームで身動きがとれなくなってしまう駅もあるのです。

もちろん、「二列に並んでお待ちください」等のアナウンスがあった場合は、おかしいのはその男性になります。

相手を責める前にまず二列で待つべき根拠を示してください。「周りが全て二列で待っていたから」というのは理由として弱いです。周りの人全てが間違っている可能性もあるからです。

ちなみに混雑したホーム上で三列という指示があるのに間違って二列で並ぶのは迷惑な(過失)行為だと思います。

• 2列で並んでたら2列で並ぶ派

「後から来た人は後ろに並ぶ」ものだと思うから。
    まぁいつも3列のところで、あまり人がいなかったら作りますが。
    既に長い列が出来ちゃってたら、わざわざ前に並びません。

本題。
    私がその女性だったら同じようにじっと座っていると思います。
    どうするのが正しいかってのはわからないけど、
    一度で回避できなかった嵐は、もう黙ってやり過ごしたいからです。
    目を閉じますね〜。
    早く降りてくれって念じながら。
    だから黙っていたのも悪いことじゃなかったと思います。

状況は全然違うんですけど、バイト中に変なオジサンを相手にした事があります。
    支離滅裂なことをわめき散らしながら、周りに迷惑をかけてたので、
    すごく怖くて本当は見ぬ振りしたかったけど、仕事なので注意をしに。
    何も悪くないのに思いっきり叩かれて、泣きたかった。
    その時は、後で他のお客さまから「変な人だったね」と声を掛けて貰って、救われましたよ。
    もう終わったんだよ…って言ってもらえたような気がして(笑)
    「いえ、仕事ですから」と平気な顔をしたんですけど、膝は震えてましたね…。

• 匿名さま

ご指摘をいただきましたので、再度登場します。

優先席での携帯によるペールメーカーへの影響については、一般常識として既に浸透していると思いますし、私自身軽くとらえているつもりも全くありません。

その女性もすぐに誤り、電源を切ったのでそれ以上のことは求められませんよね。

トピの内容上、私がトピ主さんにお伝えしたかったのはその後の部分でしたので、文章の制限上途中の経過について説明したのみです。ですから行間を読んで頂ければ幸いです。

電車の中でお酒を飲んで他人に因縁をつけることと、携帯のマナー違反、私にとってはどちらが上でも下でもありません。どちらのマナーも同じく守るべきことです。電車でのトラブルで殺されてしまった方もいますし、どちらか一方を軽く扱うなんてできませんよね?

私が遭遇した場面では携帯のマナー違反をした女性は素直に誤りその場は解決しましたが、酔っぱらいの男性の騒動は解決しなかったので通報したということです。

このトピはトラブルに遭遇したときにどうするべきか、という内容だと思いますので、「横」のお話はこのへんで。

みなさんのご意見を参考にさせて頂いてまーす。

• 声かけてあげればよかったのに・・・

私はその昔バス停で並んでバス待ちをしてたらヘンなオヤジに「車に乗せてやるから乗っていけ」みたいな事を言われ腕をつかまれた事があります。
    振りほどいたら逆上されてパンチをされ「警察呼んでください!」って叫んだらやっと退散してくれました。
    一緒に並んでた人もびっくりしてましたが誰も助けてもくれなくて(男の人だって居たのに・涙)。
    騒ぎが終わって何事もない風で列に戻ったものの周りの「ナニナニあのこ?」って好奇の視線と、こみあげてきた恐怖で泣きそうになりました。
    そうしたらちょっと離れた所に並んでたおばさまが寄って来て「大丈夫?ひょっとしたらお知りあいなのかと思って見てたのたけど・・違うのよね?」って声をかけてくださいました。「そうなんです全然しらない人で・・」「そうよね、警察に届けた方が良いわよ。」「そうですね」「怖いわねー」なんて会話をしました。
    周囲の痛い視線への弁解にもなったしそのおばさまの行動は本当に嬉しかった。
    トピ主さんもその勇気ある女性に「災難でしたね」って一声かけて差し上げればよかったのに・・って思いました。それだけでその女性はずいぶんと救われたと思いますよ。

• 正しい人達の輪

2列、3列どっちが正しいの議論は本筋ではないと思うのですが…。それにしてもこういうのって許せないのが多いです。私(男、39歳)の場合、タバコを平然と外(人ごみとか)で吸う人が嫌で、自分でも過剰かなとは思うのですが、2回トラブルになってます。

一回は完全禁煙の場所で注意して。逆に文句を言われましたが、他の頭に来ていたらしいおじさんが加勢してくれて、警備員を呼んでくれました。「いや〜あんた正しいよ」って。

もう一回は人ごみの中でガンガン吸ってたチンピラ風の人に「臭せーな」って。そしたら絡まれてネクタイをつかまれて、仕方なく投げ飛ばしました。

ただこれは私が181cm、83kgの体格で体力にも自信があるから出来る事で、普通まずいですよね。でも女性だから我慢しなくちゃいけないとか、おかしいし、いけない事はいけないですね。

そういう人が居辛くなるような、正しい人の輪で追い込むような事が出来れば、それがいいと思います。そういう人って、自分に反する多人数の圧力には弱いものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧