三十路直前・・・働いた事が無いんです

レス9

なな

働く

来年で30歳を迎えます。
早くに結婚・出産をして今まで働いた事がありません・・・
いざ働こうにも、高卒・職歴なしではなかなか難しいようです。
資格などの勉強をしてこなかった私も悪いのですが、
結構落ち込んでます。こんな自分が情けなくてしょがないです。
同じような事で苦労している方いらっしゃいませんか?
また少しずつキャリアを築いた方のお話もお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いまから!!!

早くに結婚して・・・ってことは、お子さんもある程度大きくなって手がかからないとのことですよね。

30歳結婚1年半子なしだと、学歴職歴あっても、長期系の仕事は、最終面接でオチてしまいます。子供が生まれるんじゃないか?ってのが一番のネックなので、逆に子供が生まれてある程度自立していたほうが、働きやすいのではないでしょうか。

職歴がないということは、就職活動をあまりしたことがないということですか?となると、履歴書の書き方、送付状の添付、面接のマニュアルなど一度確認してみたほうがいいとおもいます。よくハローワークが無料でセミナー等行ってます。結構、目からウロコで為になります。

急いでというわけではなければ、資格取得など目指してはいかかでしょうか?インターネット・キーボードが打てるのであれば、PCの資格などをとられるとかはいかがでしょうか。

がんばってください

• 友人も同じ

トピさんと同じ立場だった友人も今はパートで頑張っています。
    先のご意見にもあった再就職では「既に子供さんたちが小学校へ行ってる。」となると既婚者・子供なしの私の立場より断然有利なんです。

パートさんも大事な戦力だから長期間きっちり勤務してくれる人が重宝されます。

まずはトピさんが事務系か販売系か。何をやりたいのかそこから考えて資格取る学校へ通ったりしてみてはいかがですか?
    学校卒業してから勤務経験なし。って方も案外いらっしゃるんですよ。

• いきなりキャリヤに為れようもないが。。

何事も第一歩があります。

どんな事でも先ず「一歩」歩いてみれば、色々なことがみえますよ。

• 私の例

学歴は高卒に相当する私は20歳でできちゃった結婚。

26歳の時に離婚したのですが、乳幼児抱えて雇ってくれるところがロクになくて唯一、生命保険の営業所が保育所に入れるように就職証明を発行してくれ入所までは(全員が女性の)営業所に毎日子供を連れていってもOKだったので就職しました。

それまではビジネスマナーの基礎さえ知らなかったのに電話を受け方からパソコンの操作、営業のノウハウやプレゼン資料の作り方まで全部教えて頂けました。

やがて保証給が切れて収入が低くなってきたので、軽トラの運転手に転職し、事情があってまた、生保で得たスキルを元に転職を繰り返し、今は自分で会社を経営しています。(途中で水商売もしましたが、対人心理を勉強するのに役立ちましたよ。)

長年仕事をしてきて思いますが、資格を持っていてもろくに使いこなせてない同僚は昇格が遅かったし、要は本人がやる気を持って色々な事を覚える覚悟があるかどうか、だと思います。

なのであまり心配せずにやる気を出して出来る仕事から始めたら、どんな仕事にでも挑戦することだと思います。

• 私も同じでしたよ。

子供が大きくなったことと、夫の不倫がわかり先々のことを考えてビジネススクールに入りました。

クラスは三十才前後の女性(未婚・もしくは既婚子なし)が中心でしたが、かなりの年齢の人もいました。

私は卒業してもなかなか仕事が決まらず、「もういいか」と思い始めた一年後、今のpc教室に仕事が決まりました。

若くはありませんが、生徒さんのおじいちゃま達は「別嬪さん」と喜んでくれます。

• すごいと思いますけど。

たぶん同じ歳なのに、もう結婚・出産・育児をして働こうってとこまで来てるなんですごい!

私はキャリア系の仕事ですけど、逆に出産・育児の経験が無いのが時々悩みの種です。
     医療従事者ですが、この業種で出産・育児経験は大きな財産だと、よく思います。自分が経験してないばかりにってことがたくさんあります。

働くにしても、出産・育児の経験を生かした仕事を探されてはいかがでしょうか。保育施設みたいな、小さい子供のいるところなど。

勿論、他に興味がある仕事があるのなら、これから始めても遅くないものも、たくさんあると思います。

• 社会人モード!

どんなお仕事をされたいのかわかりませんが…?
    資格を取得されたからといって、実践がなければあまり意味がありません。やはり大切なのは実務経験ですから。
    その職種の経験だけではなく、社会経験。敬語使えますか?学生のバイトのように語尾に「です。ます。」つけるだけでは、電話番もできません。

こんな自分が情けない。とか言ってないで行動!
    文章全体にぽわーんとした雰囲気が漂っています。面接でもそんな感じなんじゃないかなぁと思いますので敢えてキツイことを書きました。
    気持ちも立居振舞いも顔つきも自分なりに社会人モードを作って切り替えてがんばってください。

• 悩むなら行動!

だめだめ!「働いたことがない。」なんてこと言わないで。
    今まで妻として、母として家庭を守ってきたんでしょ。
    それだって立派な「働き」ですよ。
    ただ、対価を得る労働をしていないだけ。違いはそれだけ。自信を持ってください。

別に、ヒールをカツカツならして社内を闊歩することだけが仕事じゃない。

まずは、アルバイトでもパートでもなんでもよいから外にでてみることが必要。
    そこで壁にぶつかったらまた悩めばいい。

スーパーの品だしを経験したことあります。
    あなどるなかれ、品だしとはいえステップアップして発注などの担当になって正社員よりも頼りにされるパートさんたくさんいました。

どんな仕事でも始めの1歩があって、そこから力をつけていくんです。
    経験がないことは決して恥じではありません。
    職歴や学歴がなくても、仕事を覚えたいという意欲と、教えて欲しいという謙虚な気持ちがあれば乗り切れますよ。
    がんばって。

• 頑張れ!

私、ある仕事を在宅でしてまして、近所の主婦の方とか、そのお知り合いの人に仕事を外注に出して手伝ってもらう事がありました。

その中に一流大学に在学中にすごく年上の人と結婚して、30歳すぎまで専業主婦だった為、働いた事のない人がいました。うちまで来てもらい、仕事内容や収入について一通り説明した後「ぜひやりたい」という事になり、「では今これだけの仕事がありますから10日後に仕上げてもってきてくださいね。何か分からない事があればいつでも聞いてください。」と道具と仕事をお渡ししました。ところが納期の前日になってダンナさまが突然現れ、「妻がこの仕事難しくてできないと言うんです。で、恥ずかしくて自分で断れないようなので、私がきました。本人はすごく悩んでて結局今日になってしまいました。はいこれ、手をつけてないので給料はけっこうです。全部お返ししますね。すいませんでした。」と言って帰って行きました。

スレ主さんはこんな事はないと思いますが、社会人としての自覚、お金をもらうという事の責任を持って、仕事をえり好みせず、地道に頑張っていけば、少しずつ積み上がっていくものがあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧