分譲マンションの困った!(シャッターがないのは致命傷)

レス6

おと

健康

1年前に横浜の中心部にマンションを購入しました。

このマンションに困ったところが一つあります。それはマンション住人の使う車庫にシャッターがないことです。マンションの駐車場はマンションの1階部分になり、2階から最上階まで住居という構成です。

何に困っているかと申しますと、真夜中に若者が駐車場の中に入ってきて大声をあげることです。昨日は火曜日の深夜4時に大音響でセリーヌディオンのタイタニックのテーマが車庫に響き渡り、それが3階で寝ていた私の部屋にこだましてきました。若い男女数人が大騒ぎする声もこだましました。

低層階の住人しかこの悩みは分からないと思います。自動のシャッターがついているマンションであれば住人以外は中に入れないはず。そのようなマンションを選ばなかったことを後悔しています。

他人がマンションの駐車場に入ってきて真夜中に大声をあげる場合、警察を呼んでもよいのでしょうか。同じような経験をされているかたはいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 警察は来てくれますよ

早朝、マンションの敷地内で若者達が遊び始め、本人達は悪気がなくそんなに音が響いていることにも気付いてないのだと思いますが、あまりに早朝であるため、警察に相談の電話をしてみました。
    するとあっさり簡単に「じゃあ、近くの警察から様子を見に行かせます」と言い、本当に間もなくバイクで警官が駆けつけてくれるのが見えました。

若者達は夜中3時ごろから騒ぎ始め、ガマンにガマンを重ねて警察に電話したのが5時ごろだったため、警官が来る直前に、偶然、若者達は解散した後だったのですが。

警察ってけっこう腰が軽く親切なのだなと感動しました。ですので、悩むことなく「相談したいのですが」という感じで警察に電話してみればよいと思います。
    私も警察のあまりのフットワークの軽さに驚きました。通報者の名前を根掘り葉掘り聞くこともなかったですよ。向こうから「もし名前はおっしゃりたくないなら言わなくてもいいです」と言ってくれました。

• しましたよ。

先日、マンションの玄関前で未成年が3人たまっていました。座り込む、寝そべる、大声で話す。夜11時半を過ぎていましたし、うるさいし、清く正しい青少年育成のためと思って、近くの交番に電話しました。すぐ来てくれましたよ。
    タバコも吸っていたようで、親も呼ばれて注意されてました。
    本当は「こんな時間に何やってんの、あんたたち!!早く家に帰りなさいっ!」って一喝できたらいいんですけど、こわい事件もあるし、どんな子達かわかりませんからね〜。
    これを機に反省して、親子ともども、少しはまっとうになってくれることを願っています。

• 警察呼んで下さい

一応近くの交番で「こういう事が頻繁にあるので110に電話でお願いするかも知れない」とお話を通しておきましょう、そうすると対応が早いと思います。

• 警察は駆けつけない。

よくニュースの事件報道で「駆けつけた警官によると」とやりますが、警官は絶対ゆっくり来ます。
    家に泥棒が入ったと110番したときも、20分もしてから、自転車でゆっくり来ました。
    パトカーでサイレン鳴らしてくるのかと思っていたのに。
    真冬に外でイライラしながら待ちました。
    しかも全然てきぱき行動しない。
    マンションの前で接触事故があったときも、15分以上たってから来てました。
    犯人は証拠隠滅の時間十分あったと思われます。

警察に頼るなら、管理会社を通して根回ししとくのが懸命と思われます。

• 警察がすぐ来てくれました。

あのときは家の敷地に侵入者を感じたのですぐ110番しました。すぐ来てくれました。

• 何も知らないふりして「火事だー!!」

深夜に車に忘れ物をとりにいくという理由をつけて駐車場に降ります。
    若者がいたら、思いっきり大声でこう叫ぶのです。

「火事だー!!放火よー!!」

若者達は慌てふためくでしょうし、近所の人もでてくるでしょう。
    そうなったらこっちのもの。

「あの若い人たちの間に火が見えた気がした。放火かと思った」
    こういう騒ぎが起こったところには、二度と来られません(笑)

貴方は単に「寝ぼけてみまちがえた」という笑い話程度にしかなりませんから問題ありません。

ちなみに「どろぼー!!」は逆効果。危ないと思われてでてきません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧