育児休暇中に会社が倒産しました。

レス2
トピ主のみ0

つらいです・・・

働く

このトピのレス

• 横ですが

会社倒産=破産ではありません>>むささびさん。

倒産なら、会社更生法や民事再生法適用のケースもあるし、裁判所を全く通さない任意整理のケースもあります。

いずれにせよ、経営者の夜逃げとかでなければ未払い賃金などの債権をいつどこまでに届けて下さいという通知が来るはずなので、その届けはしておいたほうがいいです。

あと、失業保険の手続にも期限があったと思いますので、いつまでにやらなければならないかをハローワークに確認しておきましょう。健康保険や年金の手続についても少し載っていますのでこちらのURLを参照して下さい。
    http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_q.html

保育所はお住まいの自治体のホームページで空き待ちの申請の仕方などを探してみましょう。

小さいお子さんを抱えて大変だと思いますが、とりあえずできることからやっていくしかないと思います。

• 一つ一つやっていきましょう

まず、お金が入らなくても、失業保険の手続きと、社会保険(国民健康保険の手続きかな)とか、行政の手続きをしましょう。

あと、倒産ということで、破産管財人の弁護士が決まっていると思います。裁判所からも、債権届出書が届いていますか?

破産管財人の弁護士に、これからの流れがどうなるか(一応、債権者集会がありますが)きちんと確認しておいたほうがいいと思います。破産管財人が配当などして全て終えるまで、会社規模にもよりますが2年くらいかと思います。

お給料は、優先債権なので、配当は全額優先的に支払われます(でもけっこう後になると思います)。

・・・というように、まず、トピ主さんは自分の健康とかに直結することを先に片付けて、あとは破産の流れをざっと考えておくのがいいかなと思いました。

必要なこと、手続きなどネットでも調べて、紙に書き出してみましょう。少し落ち着きますよ。大変ですが頑張ってください。悪いときってずっと続くわけではありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧