喧嘩別れした友人とバッタリ会ったときの応対について

レス6
トピ主のみ0

メロウ

ひと

親友と喧嘩し、一方的に怒鳴られて別れて2年になります。

私にも原因があったので、少し時間を置いてから謝罪の電話をしましたが、その時にも興奮ぎみに責められて、本当にもうダメだと思い、忘れることにしました。

でも、住んでいるところは離れているのに、仕事帰りや休日などに、バッタリと会うことがあるのです。

私の方はその友人に会うと、喧嘩したときに怒鳴られたことを思い出し、息が一瞬できなくなる位なのに、その子は何もなかったように「あー久しぶり!元気?最近どう?」と話しかけてきます。喧嘩別れをしていることは、わかっているはずなのに・・

これが「大人の対応」なのでしょうか?
私は辛くて、その子から親しく話しかけて欲しくないし、無視をしてくれる方がよっぽど楽です。そう考える私は子供なのでしょうか。また普通はどうするものなのでしょうか?

みなさまからの意見、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もわかります!

そういう人ってどういうつもりなんでしょうか・・?
    本当に理解に苦しみます。私も同じような体験をしました。

ただ、その友達はトピ主さんのことを「友人→知り合いになった人」と思っているのでは?

愛想がいい人だったら、知り合いにも「元気?今度遊ぼう!」位いいそうです。

こっちとしては、縁を切りたいと思っているくらいなのに、勝手に親しくされても困りますよね!

いいんです、無視しても。

• まだ一人にシカやったことありませんがシカトです

ちょっと遠距離からだと聞こえないフリうまくなりましたわワタクシも・・・
    面と向かってやられたときにゃ極上の笑顔で「どちら様でした?」です
    他の友人が一緒だとより効果的
    「誰だったか思い出せないのよね。人違いじゃないのかしら?」
    とおしゃべりしながらでも歩き去るなんてなお結構です
    今後はつき合う気なんてないのでしょ?
    だったら相手からも切って貰わないとね
    ワタクシあなたの存在を抹消しましたのでそちらも知人履歴から削除してね
    ってとこでしょうか

• 言いたい放題の人は・・

ケロリとしていますよ。

私も「理不尽なことで一方的に怒鳴り散らされた」挙句相手はどこふく風な人がいるのでトピ主さんの気持ちすごくわかります。
    (私の場合はその後、その相手は皆に事実無根の話を個別にして皆で仲間から追い出そうと持ちかけてました)

相手の思考回路はどうなっているのか?と思います。
    今でも正直いい気持ちになれない私に「あの子も精神的に大変だったから」と言い不快感を伝えると逆に神経質と言う共通の友人までいますよ。(私が無言で落ち込んでいる間に相手の都合のいいような話に変わってました。当事者以外には所詮他人事ですからね)

「今急いでるの。ごめんね〜」を繰り返すしかないと思います。職場の苦手な人もしくは理不尽なクレームをつけてくるお客様だとでも思って。

ものすごく腹が立ちますけど。
    心のスイッチOFFにするしかないです。(OFFどころか変なスイッチがONになってしまい苦しいんですけどね)

• すんごい見栄っ張りのクラスメートと

転校生の私にその子は「私は成績がオール5で、兄貴は有名大学の附属高校に行っている」と言ってきました。

何かといえば「こんなこともわからないの?」
    あることがきっかけで喧嘩別れしたのに、高校受験で一緒でした。お兄さんのことも自分の成績のことも大見得切っていたんです。

ここまでくると病気と思えるほど、巧みな嘘をついていました。彼女は「あんなこと言っちゃたけど」と思っているのか、病気だからなんとも思っていないのか確かめてみたい(苦笑)。

• 私も友達と一緒だったら…。

嫌いな相手(気分屋で、毎日その日の気分でイジメのターゲットを決めて、露骨にイジメをする人でした)から話し掛けられてきた時、私が自分の友人と一緒だったら、その場では、少し身を引いたような返事をしながら会話をやり過ごします。

その後、自分の友達から「今の友達?」と聞かれたら
    (と、聞かれるぐらい無表情での会話をしてるので)

「ううん。知ってる人…かも〜。確か、中学の時同じクラスだった(笑)」

と、言っています。人を嫌う事がほとんど無いので(28年生きてきて、この人は嫌い!って思う人は1人だけかな?)友人は「よっぽどの人だったんだね〜(笑)」と言って終わりになります。

向こうが私を友達だと勘違いしている?のを、その場で切り捨てる(自分の友達にきちんと説明する)ので、ストレスは溜まりません。

運の良い事に、1vs1で出会った事が無いから出来る事かもしれませんが。

• その気持ち!

すっごくよくわかります!

私も大昔ですが、中学のときに一方的に縁を切られた友人がいました。喧嘩別れ…ではなかったのですが、人から聞いた情報やその子の態度から、結局私のことが嫌だったのだ、というところまでは分かりました。

その子は、ちょっと巧みな感じで、自分が悪者にならないように、うまく私から遠ざかって行ったんですね。だから、トピ主さんとはちょっと違うとは思いますが、とにかく嫌な思い出になったことは確か。

向こうだって、私が嫌な思いでいないはずがないのは分かっているはず…

なのに、高校生になった頃、駅で2度ほどバッタリ会ったときには、まさにトピ主さんのその方とそっくりな対応したんです!すっごく腹が立ちましたが、人が見ている前で思いっきり無視するわけにもいかず、結局私も何もなかったような顔をしてちょっと話をして別れました。

今思い出しても腹が立つ〜!!子供と思われてもいいからやっぱり無視すればよかった!でも2度も平気な顔して対応してしまった私も小心者…

答えになってなくてすみません・・でも私は今度こそ《何年も前のことなのに(苦笑)》声をかけられても無視しようと心に決めております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧