恋愛・結婚・離婚

友人が男の浮気により婚約破棄になりました

レス4

ナミ

男女

こんにちは。どうか皆さんの知恵をお貸しください。

私の友人は、五年付き合っていた彼と今年の春から
結婚を前提とした同棲を始めて、両家の親にも
挨拶を済ませていました。
しかし、彼の方が同棲開始直後より浮気をしており、
三ヶ月前にそれが発覚し、先月同棲を解消、婚約破棄となりました。

相手および相手の両親からの謝罪の言葉はいまだ無く、友人が連絡を取らなければ向こうからは何も言ってきません。
慰謝料として25万貰ったけれど、二人での新生活にかかった費用分にもならないそうです(費用は主に彼女負担)

相手は浮気+収入を偽っていました。
彼女がげっそりしながら毎日頑張っていることを思うと、居たたまれない気持ちになります。

彼女の両親共に癌に倒れており今彼女をしっかりと支えてあげられる人が傍にいません。私が行って支えてあげたいのですが遠地にいるためどうしようもなりません。

慰謝料も不十分であり、法的な手続きを取りたい反面、どうしたら良いのか迷っているようです。
私が調べた限りでは、行政書士に頼んで内容証明を送ってもらうしかないように思えるのですが・・・。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です。続きです。

友人は先日、仕事が休みの日に同棲していた時の家に衝動的に押しかけてしまったようです。幸いその時相手はいなかったのですが、相手を憎くてたまらない、死んで欲しいくらい憎いが、そんな風に思ってしまう自分がたまらなく嫌で、感情の行き場が無い、と、泣きながら話していました。

彼女はあまり人に泣き言を言えない性格なので、よっぽど辛いがために、遠地にいる私に連絡してきたんだと思うと、私自身、相手の男が憎くてたまりません。かと言って、第三者が出ていい幕でもないので、何もすることは出来ませんが、一体どうしたら良いのでしょうか。。。

法的な手段を取るのも良いと私個人では思うのですが、一人でそういう手続き全てを友人が出来るのか、逆にそれが彼女を更に参らせてしまわないか、そちらの方がとても心配です。

私は微力ながらも連絡を取って、何とか彼女の辛さの捌け口になれたらと思っていますが、こういう場合、やはり時が流れるのを待つしかないのでしょうか。。。

これも与えられた試練なのでしょうか。。。
    それにしても居たたまれない気持ちです。。。

• 法律扶助協会を使ってみては?

こんにちは。こういうのって本当に当事者は辛いです。なのでやはり弁護士に入ってもらったほうが(代理人として)気持ちも楽ですし、法的手段をとるほうがいいと思います(相手のお家に乗り込むのは気持ちはわかりますが、逆に訴えられたりする場合もあります)。
    費用に問題があるなら、弁護士会に財団法人法律扶助協会が大抵くっついていますから、そちらから弁護士を紹介してもらって、一時費用を立て替えてもらうような制度を利用した(返済は能力に応じる)ほうがいいと思います。
    行政書士や司法書士も良いとは思いますが、代理人になって交渉することはできません(司法書士は簡裁はできるようになりましたが)。まずは弁護士会に問い合わせてみてください。

• どうしたいの?

今の友人の心境はよく分かります。私も同じ思いをした時に、何もかもぐちゃぐちゃにしてやりたと乗り込んだ事もありました。でも、今冷静に考えてみたらその浮気が結婚前に分かってよかったと思いませんか?(そんな事考える余裕はない心境でしょうが…)だって結婚したとしても、そういう男は又、同じ事を繰り返すでしょ?今は何も見えない状況だろうとは思いますが。今彼女がどうしたいかって事が大切なのでは?法的手段をとってまでお金を取りたいのか、それとも自分が傷心している事を彼に知ってほしいのか、もう一度やり直したいのかによっては全て違う方法をとらなければいけませんよね。お金をとるって事は、もう二度と彼は戻ってこないと思います。きれいな別れ方はないと思うので、どの方法をとったとしても、今は時間を過ぎるのを待つしかないでしょう?

• 大丈夫。一人じゃないからね。

って、私がすごく辛いときに、
    私の大切な友人は言ってくれました。
    そのたった一言がすごく嬉しかった。
    もう3年前のことだけど、この言葉忘れられません。

近くにいて支えてあげることも
    時には必要かもしれませんが、
    トピ主さんにも離れた土地での生活がありますよね。

辛いことは誰もが自分で乗り越えるもの。

いつでも気にかけてるよ。っていう
    トピ主さんの優しい気持ちを伝えてあげたら
    それだけで心強いんじゃないかなぁ。

法的な措置等は彼女自身が考えること。
    結婚を決意していたぐらいですから、もう立派な
    大人です。

遠くから温かく見守ってあげてください。

具体的なアドバイスをできなくて申し訳ありません。

トピ主さんのお友達を思う優しさが、
    私の友人と重なったので・・・。
    いつか、トピ主さんのお友達に幸せが訪れるのを
    祈ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧