夫が私に本音を語らせてくれません。

レス7

仮面の妻

男女

結婚20年にもなりますが、人に夫婦間のことを相談したことがありません。どうか読んで下さったら感想・ご意見などお願いします。
タイトルどおり私の本音、つまり愚痴や文句などを話すことを許してくれません。自分は仕事の愚痴、同僚の悪口、私への文句などしょっちゅう言うくせに、私が同じことをすると直ぐに怒り出し「俺の立場を理解していない、支えてくれない、慰めてくれない。」などと言い出します。
子供が小さい頃、他所の子に叩かれたなどのトラブル話をすると「そういう話はイライラするから俺にするな」と言われ、子育ての苦労話など聞いてくれませんでした。
ようするに、夫を怒らせるようなことをすると全て私が悪いように責めるのです。こんな状態ですから夫とは必要なこと以外喋りたくないし、趣味や興味のあることを打ち明けたくもありません。そうすると今度は「冷たい、仮面夫婦だ。」とか言い出します。
遊園地などで仲良くおしゃべりしている夫婦などを見ると心底羨ましいです。
私はこんな夫を子供っぽい、甘えた人間だと思っています。それとも妻はこうやって夫を立てなきゃいけないんでしょうか?どなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義父母のようです

主人の両親がまさしくトピ主さんご夫婦と似た関係でした。
    舅は姑に対し威張り、威嚇し、言葉で貶めていました。姑は愚痴りながらも、子どものためとずっと耐えていたようです。

しかし、舅が仕事を持って忙しくしていた頃は良かったのですが、定年退職していつも一緒にいるようになってから、毎日暴言を吐かれるようになり、また子どもたちも独立して手を離れてから、姑はようやく自分の人生について考えるようになりました。

このまま舅の奴隷のように生きるなんて嫌だと決めた姑は、ある日荷物をまとめて家を出ました。向かった先は長男夫婦である私たちの家です。
    私は姑が好きだったので、一緒に暮らしてもまったくストレスになりませんでした。

もしこのまま離婚するなら、このまま一緒に暮らしましょうという話をしました。
    そこでようやく、舅も危機感を感じたようでした。

• 私も羨ましかったです

トピ主さんのご主人とは対照的なんですが、うちの夫は人に愚痴を話さないし、人の愚痴も聞きたくないそうです。
    でも車に乗っていてマナーの悪いドライバーに会うと毒づいたり、自分よりいい車が前に来るとやたら文句を言います。僻み丸出しで格好悪いです。

私は結婚5年になりますが、もう仲のよい夫婦は諦めました。
    自立を目指して勉強したり、幼い子どもと二人で遊んでいます。
    両親がいないので愚痴は仲のいい友人に聞いてもらいます。夫は私の子どもの大切な父親でそれ以上の役割はもう求めません。

この人には期待を一切かけないと決めると、不思議と相手にやさしくできますよ。

• つづきです

姑は家を出る時、自分の心情をつづった長い手紙を残していました。そして「されて嫌なこと」を箇条書きにしていました。舅はそれを読んだようでした。

けれど連絡をしてこないので、とりあえず主人が子供代表として、舅に話をしに行きました。子供たちは皆姑の味方であること、舅の態度には問題があること、を、夫の口からはっきり告げられ、これもかなり舅にはこたえたようでした。

姑は私たちのサポートで勇気が出たのか、離婚覚悟でとことん舅と話し合ってくる、と言って、一旦自宅へ戻りました。
    すると舅が折れたようで話し合いはうまくいき、まだ夫への愛情があった姑は、笑顔で「もう一度やり直してみる」と言いました。

以来、まだまだ悪い癖は抜けていないようですが、二人の関係はかなり改善されたようです。先日も姑が、「主人が買ってくれたのよ」と、大きなダイヤの指輪を見せてくれました。言動もずいぶんやわらかくなったそうです。
    姑の本気に、舅も負けたようです。

トピ主さんも離婚覚悟で、一度本気でぶつかってみてはどうでしょう。

• うちの両親は逆です。

私の親は逆に母が父の話を聞きません。
    (私が大きくなってからは
     父の愚痴は私が聞いています。)

そういうのもあるんですね・・・

しかし、私とイマカレは
    心配事を相手に隠すと余計に心配になるので
    いろんな愚痴や文句を話しています。
    ちょっと私の方が話す量が多いですが、
    彼氏もぽつぽつと話します。

• 想像ですが

もしかして、ご主人は仕事場で大変苦労してらっしゃるのではないでしょうか?口下手か、逆に横柄な態度がでて人間関係が円滑でないとか。
    そのストレスが、トピ主さんに対する甘えになったり、「子育ての愚痴にまでつきあいきれない(これ以上のストレスはいらない)」という気持ちになったりするのではないでしょうか。
    おそらく自分のことで手いっぱいなんじゃないかなって感じます。

きっと、いたわって欲しいんだと思います。愚痴を聞かされたら「いつも大変だね。頑張ってくれてありがとう」って、言えばいいんじゃないかな?そういう態度を続けていくうちに、ご主人も変わってくるかもしれない。

そして、趣味のことや楽しかったことを報告してみたらどうでしょうか?

• 本音でいこうさん、いい話ですね。

横ですが、本音でいこうさんの義父母さんの話いいですね。

うちの実家の両親はもう物心ついた頃から没交渉です。独身で実家に住んでいたときは色々芝居に連れ出したり、レストランに誘ったり、二人の仲を取り持とうと努力しましたが、もうあきらめました。一人娘の母の婿養子となって母方の祖父の仕事を継いだ父。離婚はご法度の世代だったので結婚50年で、同じ家に住んでいますが、同居人というだけのようです。

愚痴になってしまいましたが、本音でいこうさんの義父母さんがうらやましいです。トピ主さん失礼しました。

• うちの場合は。。。

結婚して10年以上になり、子供も居ます。うちの場合もトピ主さんとは逆で、主人が私の愚痴などを聞きたくないようだし、自分でも愚痴ることはありません。最初は寂しく感じたものですが、最近では私も慣らされて、そもそも愚痴るような方向に考えなくなりました。

でも、トピ主さんのように 一方的に聞かされて、自分は言えないというのではストレスたまりますよね。私なら「仮面夫婦だ」と言われた時点で、「そりゃ貴方が私の話を聞いてくれないからでしょ? 聞く気あるの? 何か言えばすぐ怒るじゃないの」くらいなことを言ってしまいそうです。

要するにご主人はトピ主さんに甘えてるだけですよね。それをどうさばくか、っていうところにかかってるような気がします。難しいと思いますが、ここのレスの中にヒントがあると良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧