ヘルニア治療中★筋力アップしたい!

レス21

ラッカ星

健康

似たようなトビがありましたが、主旨が微妙に違うので、再度投稿させて頂きました。神奈川在住のヘルニア治療中30代男性です。

牽引、整体、鍼等試みましたが、思うように効果が上がらず、手足がしびれ、腰痛が酷いので、ロキソニンとビタミンB12を服用し、ほぼ毎日牽引通いです。

仕事は工場での肉体作業で、重い物を持つ事はないのですが、一日中歩き回ります。

会社の産業医から「1ヶ月くらい傷病休暇をとって、治療に専念するのも良いのでは?」と薦められましたが、ヘルニアの事は良く解らないから、具体的なプランは自分で調べてほしいとの事でした。

主治医に上記の事を相談したら「傷病休暇中に、どの程度回復するか、どれくらい筋力がつくか、やってみないと解らない」と言われ、現在の治療(薬と牽引)以外は特に考えていないそうです。

そこで、もし、休暇が取れたなら、最大限に休暇を生かして治療・回復に専念する為、どんなプランでどのように治療・回復・筋力アップをしていけば良いのか、不安でもあり、困っています。どなたか、些細な情報でも構いませんので、効果のあった、プラン・方法等を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入院しました

私の場合、外来で診察を受けた後、即日入院でした。
    担当医から言われた入院予定期間は1ヶ月。その間に、ブロック注射・投薬・牽引・電気治療をし痛みが改善されれば、そのまま退院。もし改善されなければ手術といわれました。

結局、改善されず手術しましたが、手術翌日から歩行器で歩き始め、手術後2週間で退院できました。
    トピ主さんの痛みの程度がどのくらいか分かりませんが、主治医の方、今の治療以外に考えていないって、少し無責任のような気がします。
    今の治療方法でダメなら次の治療方法を考えるのが普通の医者だと思います。

思い切って転院してはどうですか?
    ちなみに私も始めに通ってた病院があまりにも不甲斐ないので、転院し診察後、入院になりました。
    ヘルニアって本当につらいですよね、がんばってください!

• ストレッチやってますか?

ヘルニア治療は時間がかかるようですね。10年選手の方もいらっしゃいますし・・・。人によって、効果のある方法も様々のようです。

一概にこれがお薦め!とは言えないのですが、ストレッチを毎朝かかさずやると、かなり痛みが違うみたいです。朝起き掛けが、一番からだが堅いですから、忙しい中でも、時間を取って、ストレッチをやってみてくださいね。それから、腰痛体操も効果あるみたいです。病院などで、腰痛体操のパンフレット、貰ったりしたんじゃないでしょうか?

いずれにしても、気長に、のんびり、焦らず、養生してくださいね。お大事に!

• 腰痛体操がいいみたいです

整形外科で、「腰痛の為の体操」のチラシをもらいました。トピ主さんは、もらった事無いでしょうか?もしなければ、かかりつけのお医者さんに訊いてみてください。結構、いいみたいです。

• お礼☆トビ主です1

うたさん、レスありがとうございました。

実は、うたさんの仰るように、転院も考えていた所です。でも、なかなか、実行に移せず、悩んでおりました。やはり、何度も何度もレントゲンを撮られて、被爆量が限度を超えるのではないか?とか、結局同じ結果じゃないんだろうか?とか、悪い方に悪い方に、想像が働き、二の足を踏んでしまうのです。

しかし、やっと主治医から、大学病院を紹介してもらい、近々大学病院で診察してもらう予定になりました。大学病院なら絶対確実だ!と言うわけではないのでしょうが、とりあえず、レントゲンは主治医から借りる事が出来たので、被爆量の問題は、なんとかふぜげそうです。

それにしても、うたさん、ブロック注射は激痛を伴うと聞いております。それでも期待した効果がでず、手術になったのは、大変な道のりであったと思います。本当に、ご苦労様というか、お疲れ様と言うか・・・大変でしたね・・・。その後、痛みは如何ですか?

やはり、最終的には、手術が一番良いのかなあ・・・。

• お礼☆トビ主です2

まさえさん、まころんさん、レスありがとうございます。

腰痛体操にストレッチ・・・実は毎日やっているんです。まさえさんの言うように、朝が一番からだが固いですから、毎朝欠かさずストレッチと腰痛体操をやっています。

腰痛体操のパンフレットは、まころんさんの言うように、主治医から貰いました。

でも、筋肉のつけ方に問題があるのかなあ・・・イマイチ効果が上がりません。午後になると、必ず足は痺れが酷くなるし、背骨はズキズキします。腰は重い痛みで、抜けそうな感じです。特に夜勤の日は最悪です。立っているのがやっとと言う感じです。

焦ってもしょうがないんですが、焦りまくってます。ホントに、早くなんとかなりたいです。

• はっきりしたことは言えませんが・・・

腰痛、お辛いですね。私も以前仕事で長時間座りすぎて、1年ほど腰の張り感が取れず、座ってても痛いしもう働けないのでは、と思っていました。
    トピ主様が、本当にヘルニアが原因で痛いなら私にはわかりませんが、もし仙腸関節がずれて引っかかっていることが原因でしたら、関節包内の治療で楽になる可能性があるかもしれないです。私はこの治療1回で改善、3回くらいで終わりました。今もくせは残ってて、なり易くはありますが。
    AKAで調べてみてください、よくHP等を調べれば、きちんとやってる診療所かはわかると思います。一度お試しになってもいいのでは。

• トピ主さんへ

手術後、痛みは完全になくなりましたよ〜。
    ただ、足の小指にマヒが残りました。でも傘で刺しても痛くないってだけで日常生活に支障はありません。スノーボードも海外旅行も何でもできました。
    ブロック注射は確かに痛かったです。でも、それ以上に日常の足腰の痛みがひどかったので、治るためならこれくらい!、と思ってました。注射は毎日ではなかったです。私の場合、3,4回打って効果がなかった時点で中止でした。
    もっと痛いのが、詳細はよく覚えていないのですが、どの神経が圧迫されているか調べる検査でした。腰に針を刺して神経をつついて調べる検査だったと思うんですが、本当に気絶しそうでした。同じ検査をしたおばちゃん曰く「あの検査に耐えられたら、子供なんて10人産める」との事でした。
    なんだか、痛い話ばかりでトピ主さんに不安を与えるようですが、大学病院の先生と治療内容をよく話し合ったほうがいいと思ったんです。私は紹介状なしで転院したのですが、前の病院で改善されなかった、という事を強く訴えて、とにかく早く痛みをとってほしいと伝えました。
    毎日痛みに耐える生活はつらいでしょう。がんばってください!

• 椎間板ヘルニアのことですよね?

トピ主さんのレスを見て気になったのは、「すべての腰痛に腰痛体操が効くわけではない。場合によっては逆効果」ということです。人によっては腰痛もいろいろあるし、症状や炎症の度合いも様々です。

痛みがひどいときには、ヨガのポーズのひとつ、寝た姿勢から両足を抱えて丸くなるのがよく効きます。しかし、捻る動作や、そらす動作、左右に身体を曲げる動作は絶対ダメです。

寝る<立つ<座る の順に椎間板内の圧迫力が強くなりますので、ひどいときには「とにかく寝てる」のが一番なんですよ。かつ、上記の丸くなるストレッチで背中を伸ばすと筋肉のこわばりがとれて痛みが早く和らぎます。

筋力向上にやっていいのは腹筋のみです。背筋運動と呼ばれる背中をそらすような動作はダメです。もちろん重たいものを持つのも絶対にダメ。
    基本的に、筋トレは炎症が収まってからだそうです。

また、アメリカのドクターからグルコサミンを摂ることを勧められました。椎間板の成分なのだそうで、すぐに効くものではありませんが。

私も今のトピ主さんとほとんど同じ症状でしたので、辛さがよくわかります。良いドクターに会えるといいですね。

• おすすめは

わたしも、ヘルニアで辛い思いをしました。痛みを通り越して、何も感じなくなりました。足の麻痺はどんどん進んでいくし。病院もいろいろ変わりました。

効果がないと思ったら、潔く変わった方がいいようです。医者に治療方針のことで、いろいろ言っても、変わることはないようです。それから、マッサージ、運動はヘルニアの場合、余計に悪化するだけで、効果は薄いようです。

炎症が進んで、酷いことになります。痛みがある場合、じっと安静にしているのが良いようです。運動は予防であって、治療にはなりません。

ちなみに、私は結局、手術しました。嘘のようにすっきり直ります。今までの日々はなんだったんだろう、と今では明るい毎日です。ただ、元々腰は弱いようで、腰痛持ち、というところは変わってません。

• お礼☆トビ主です

柿の葉さん、レスありがとうございました。

AKA療法については、全く解らなかったので、早速、図書館でAKA療法の紹介されている本を借りてきました。
    「良く効く腰痛治療全ガイド・主婦と生活社」他、2冊。

AKA療法は、整体に近い?のかな?これならやってみる価値あり!と思い、本に紹介されていた目白のクリニックをネットで検索しました。柿の葉さんは、どちらで受けたのでしょうか?差し支えなければ、教えて下さい。

昨日、伊勢原の某大学病院で診察を受けた時、「手術の話」が出たのですが、正直言って、手術を受けたくなくて、ここまで騙し騙しやってきたのです。なんとか、手術から逃れる方法を探しているのが、本音です。

• お礼☆トビ主です

聞けば聞くほど、凄い道のりを超えたんですね。「驚き」というより、むしろ、「尊敬」です。マヒが残ってしまったのは、大変残念ですが、「強くてしなやかな心」を得られたという事で、差し引きゼロでしょうか?

実は、「ラッカ星」はとても「小心者」です。手術が怖いのです。勿論、激痛を伴う治療も怖いのです。下半身麻痺になったらどうしようとか、仕事に戻れなくなったらどうしようとか、そんな事ばかり考えてます。それで手術も、激痛を伴う治療からも、避けて(逃げて?)来たのです。

本当は、手術云々よりも、もうちょっと「強い心」の方が、先に必要なのかも知れません。

• お礼☆トビ主です

今は治ってますさん、レスありがとうございました。
    図書館で借りてきた本にも、同じ事が書かれておりました。
    「全ての腰痛に腰痛体操が効くわけではない・・・」焦るあまり、毎日、毎日、やりすぎてしまいました。不覚です。

ところで、グルコサミン、昨日早速某ハックで購入しました。色々種類があるようで、DHCからも出ているのには驚きました。
    結局購入したのは、グルコサミン2000mgとデビルスクローが入った物です。
    これで、少しでも症状が改善されれば良いのですが・・・。

とんぼさん、レスありがとうございました。
    >効果がないと思ったら、潔く変わった方がいいようです。医者に治療方針のことで、いろいろ言っても、変わることはないようです。
    それから、マッサージ、運動はヘルニアの場合、余計に悪化するだけで、効果は薄いようです。

仰る通りです。なかなかそこまで達観できなくて、どうも、いざとなると、往生際が悪いです。

ところで、手術をされた皆さんは、どちらの病院だったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。因みに、今日、職場の方からもれ伝え聞いたのは、「横浜南共済病院」でしたが・・・評判をご存知の方がおられたら、教えて下さい。

• 再度レスします

ラッカ星さん、心中お察しします。私も、怖い状態だったらどうしよう、手術なんか絶対嫌、の一心でネットしまくりましたから。(大げさ…状態はごく普通でしたのに)けど、もし手術となったら前向きに行くしかないです。私の知り合いは再発して2回やりました。
    当時はAKAなんて知りませんでしたけど。

私は大塚にある小さな指圧院でした。医者ではないです。が、却ってお医者にかかる方が、西洋医学以外のことはわからないので、行き詰まったり、どうしても切り貼りされてしまいます。

AKA医学会のHPに、AKAをやっている医者リスト(少ない!)がありますから、こちらで選ぶのも手です。本当はAKAは西洋医学からできた療法ですから。けど中にはすっごく高い先生もいるらしいのでご注意を。

腰が痛い人が多いのに、気休め療法?が多いのは歯がゆいです。。。

• 学生時代の教授の話ですが

めちゃめちゃ高い鍼(相場は知りませんが、高かったそうです)へ行き、
    「お金も時間もないから、何回も通えない。だからこの金額で治してくれ」と頼み込んだそうです。
    漢方の先生をされている鍼灸医さんだったそうですが、
    見事、一発で治ったそうです。

ほんまかいな〜と思いますが、知り合いの漢方薬局の方も
    自分の漢方の先生に鍼を打ってもらって治った、とおっしゃっていました。
    なので、「漢方+鍼」が良いのかもしれません・・・。
    あやふやな情報ですいません。お大事になさって下さい。

• 報告☆トビ主です

柿の葉さん、レスありがとうございました。
    AKA医学会のホームページ、早速拝見しました。こんなのがあるのを教えて頂くまで、気が付きませんでした。(不覚)

さて、来週の水曜日に、目白駅徒歩10分(豊島区?)の病院に予約を入れました。AKA医学会のホームページでも、認定医として登録されていた病院でした。

また、本日、伊勢原の某大学病院にて、再びMRI検査。結果次第で、「手術の可能性大」です。

どう転がるかまだ解りませんが、不安です。

• やっぱりがんばっちゃってたんですね

Tピ主さんのレスを読んで、危惧していた通りでした。
    腰痛が治るように腰痛体操をしていたのですね。ヘルニアは治りませんよ。「炎症時は安静に」というドクターを信じましょう。

グルコサミンも入手できたようでよかったですね。私は1年以上飲んでいますが、効いているようです。再発しにくくなりました。

私の手術は10年前なのですが、背中から切開してヘルニア部分の出っ張った部分だけ切除というものです。
    ひどいのでブロック注射じゃ効かないだろうけど、若い女性なので将来子供を産む可能性もあるのでこれ以上のことはできない、ということで。おかげさまで、手術で本当にすごく楽になりました。全快したわけではないので、様々な注意をもらっているのですが、再発してもあの時ほど痛くはないです。ちゃんと子供も産みました
    きっと今はもっと治療技術も進化していることでしょうね。

でも、どの手術方法にせよ、そのドクターの派閥が関係するようですので、要注意です。どこの大学系の先生かもチェックしたほうがいいですよ。ヘルニア患者の経験豊富なドクターを探しましょう。

• トピ主さんへ

状況が動き出したようで、良かったですね!
    トピ主さんの事が心配で、再度レスしちゃいました。
    AKA療法が効くといいですね。
    やっぱり手術は嫌ですもんね。

大学病院で検査結果待ちとのことでしたが、手術の可能性があった場合の参考までに・・・
    私の主治医の話です。
    生物の体というのは、何でも固まって治そうとする習性があるそうです。「かさぶた」がいい例だとか。
    飛び出した椎間板も同じで、長く置いておくと固まってしまい、何年後かに手術をしようとしても大変らしいです。
    私は発症から半年で手術だったのですが、左足の神経に椎間板がくっついてしまっていました。それを電子顕微鏡で、少しずつ剥がしていったそうです。その固まり程度で、手術の時間・後遺症?も左右されるそうです。だから手術はどうせするなら、早い方がいいということだそうです。

もし、手術要という結果が出た場合、手術するかしないかの参考にしてもらえたら、と思います。

• お礼☆トビ主です

ずーさん、レスありがとうございました。   

鍼は、2回うけました。その時は、痛みがまったくなくなりましたが、再発してしまいました。でも、漢方と組み合わせたわけではないので、次回うける時は、漢方と組み合わせ出来る所を探したいと思います。

• お礼☆トビ主です

今は治ってますさん、レスありがとうございました。

>どの手術方法にせよ、そのドクターの派閥が関係する
    >ようですので、要注意です。どこの大学系の先生かも
    >チェックしたほうがいいですよ。
    >ヘルニア患者の経験豊富なドクターを探しましょう。

確かにそうですね。思わぬ盲点をご指摘、ありがとうございました。まるで「白い巨塔(読んだ事無いけど)」みたいですが、どんな仕事でも、派閥や、出身大学の優劣?みたいなのは、ありますから、医者の世界だって、同じですよね(苦笑)

• お礼☆トビ主です

手術が、発症してからの時間が問題になるとは、思っていなかったので、驚きと焦りが入り混じった、複雑な心境です。とりあえず出来る所から、一つづつやってみます。

貴重な経験談を、ありがとうございました。

• 報告☆傷病休暇突入です

とうとう1ヶ月(またはそれ以上の)傷病休暇突入の見こみとなりました。上司、産業医と何度も話し合い、今月の27日から傷病休暇突入の見込みです。

先ず、最初の1ヶ月は「AKA療法」で治療を続けます。(現在1度の診療で、ある程度の回復の予感を感じています)1ヶ月後、どうしても仕事復帰が難しいと判断した場合は、方向転換して「手術」します。病院は、色々探しましたが、「関東○災病院」が一番執刀率が高そうなので、そちらでお願いしようと思っております。

ここまでたどり着くのにいろいろ回り道をしましたが、最後にこうやってトビを立てた事で、皆様から、今まで知る事なの出来なかった様々なご意見・ご経験談を戴き、ただただ、感謝です。

本当にありがとうございました。

また、おこがましいですが、皆様のご健康を祈っております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧