うそつき上司の対処法(長文です)

レス1
トピ主のみ0

ユウ

働く

先日退職願を提出、出社も残り1ヶ月の身となりました。
今回退職する唯一で最大の原因である上司のことで、今日経営者と直接話をしました。ですが、私の期待はずれで当の上司の評価は予想以上に高く、私の誤解ということで真剣に取り合ってもらうことができませんでした。
この数ヶ月間、上司の失脚だけを支えに、つらいイジメにも耐え、自身の会社生命をかけて挑んだだけに大変ショックでした。ですが、経営者もだめな会社のことで執着し続けてもだめだとふっきろうとしていた矢先に、再び上司からの嫌がらせがありました。私が今回の退職に関する引継ぎの作業を拒んで困ると会社中に言いふらしているらしいのです。引継ぎ者がすぐにいないこともあり、当の上司にする予定なのですが、拒んでいるのは上司のほうなのです。私には「忙しいから今度にしてくれ」と言っておきながら、平気で嘘をつくのです。
今まで散々この嘘に振り回され、正当な評価を得ることができずに思い余って退職に踏み切ったのに、今もなお汚名をきせられようとしています。何か打つ手はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 書類で強制引継ぎ実施

引き継ぐ仕事のマニュアルを作成しましょう。
    そうですね、300Pぐらいの図入りのものを。
    それを3部作ります。
    1部は上司の机の上、
    1部は上司の上司の机の上、
    残り1部は総務に。

表紙にはこう書いた大きな付箋紙を貼っておきましょう。

「○○さん(上司)が『忙しいから今度にしてくれ』とおっしゃっていますが、退職まで時間がありません。
    また、私が今回の退職に関する引継ぎの作業を拒んでいるという噂があるのを聞きました。
    作業を拒んでいない証として、引き継ぎ用のマニュアルを作成しました。
    これで業務引継ぎといたします。
    引継ぎを行なった証拠として3部作成しましたのでよろしくお願いします」

お客様には「今度退職します。仕事は既に○○さんに引き継いでいただきましたので、今後は○○さんにご連絡ください」と全部上司に丸投げします。上司がさばけなくてもきにしません。何かいわれたら「マニュアルに書きましたから確認してくださいね。後々まで確認できて便利でしょう?」とにっこり答えてあげましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧