母親失格!?

レス31

もんもん

子供

10ヶ月の男児の母親です。30代後半で望んで授かった我が子なのに、愛情が持てない時があります。神経質で抱っこし続けないと眠れないとか沐浴が大嫌いとか、泣かれる事が多く、6ヶ月頃からは泣かれる事にも罪悪感がなくなってきています。10ヶ月になった今、漸く一人遊びが数分出来るようになりましたが、私があまり構わないので退屈なのか、外に出ない日は14時間位寝ています。児童館や子育て支援センターへは週2回位、買い物は1日おきです。私といるとすぐ寝てしまいます。休日パパがいたり、外出すると睡眠は10時間位です。このままでは、成長に影響が出てしまうのではと不安である一方、自分のペースを変えられず悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失格かも・・・

今、子育てが大変な時期なのかも知れま
    せんね。
    あなたが疲れすぎてそう思うのであれば
    誰かに子育てを手伝ってもらったり友達に
    相談してはどうですか?

子供は泣くのが仕事です。
    神経質というのは、あなたが勝手に決め付けて
    いる事で、子供は安心感をもとめ抱っこしてもらい
    たいと泣くんですよ。

沐浴で泣くとの事ですが、入れ方に問題はないで
    すか?
    水の中で子供は不安なので安心するよう声をかけ
    たりしていますか?

子供にあまり話しかけなかったり母親の表情が
    乏しいと子供の成長に影響します。
    しっかりして下さいね。

• 育児って難しいですね。

私はトピ主様よりも年下ですが、13歳の息子がいます。
    息子を出産した頃は、今のようにネットの普及もなく
    出産経験の友人もいなく、子育ての情報もネットワークも全くないまま、手探りの育児だったと思います。

でも、今思うとそれが良かったのではないかと思います。不安との戦いでしたが、自分らしいい育児を楽しめたと思うからです。

今の赤ちゃんのママさんを見ると大変だなぁと正直思います。色々な情報が入って来る分、育児とはこうでなきゃならないとか、母親とはこうでなきゃならないと思い込んでいる方が多いような気がするからです。

母親だって人間です。感情を出さずに常に冷静に、常に赤ちゃんの事を考えるなんて、神様じゃなきゃ無理な話ってもんです。

トピ主様らしい、ご自分なりの育児でいいんではないでしょうか。
    女性全てに溢れんばかりの母性が備わっているとは限りません。育児は先が長い一大事業です。
    子供を育てながら、少しづつ愛情も育つのではないでしょうか。

• 一時預かりはありませんか?

少しお疲れだと思います。
    自分の時間を取れるようにする為に一時預かりを探してみませんか?
    少し自分に余裕が出来ただけで子育ては随分と変わります。保育園などで1日単位で預かって貰える所がありますので、市の窓口に問い合わせてみて下さい。

• 以前

ある専門家のかたに、「不妊治療をしたり、高齢で子供を授かった人のほうが、かえって子育て放棄に走ったりするんですよ」と聞いたことがあります。「かわいい赤ちゃん像」のイメージにとらわれて、本来の「泣く、わめく、汚す」赤ちゃん像についていけないケースが多いのだとか。なるほど、と思った記憶があります。

で、寝る子は育つというくらいですからまぁいいのでしょうが、お子さんと関わる時間が少なかったりしてませんか?ママがどう遊んでいいかわからなかったり。ママ友作らなきゃと、義務感になってしまったり。

子育てって子供と親の組み合わせの数だけあるし、子供も性格は様々です。だけど、抱っこしないと寝ないなんてよくあることですよ。それをじゃあどうやったら楽にするか、ということでスリング使ってみたりいろいろと工夫してみては?
    また子供はこんなに小さくてもママの気持ちを敏感に察してます。泣く→ママイライラ→子供もイライラ→さらに泣くの悪循環になります。
    お母さんの気分転換が大切です。

• !ご意見ありがとうございます!

『常に赤ちゃんの事を考えるなんて、神様じゃなきゃ無理な話ってもんです』という言葉で、
    余裕のない自分を改めて知る事が出来ました。

沐浴などは歌を歌ったり語りかけたり、
    温度や時間帯を工夫したりもしたのですけどね。。。
    それでも最近はお風呂でも特に嫌いな洗髪中はうとうと眠るようになってきてはいます。

私とだとどうしても眠る方向になってしまう(苦笑)
    ご意見を見て、構って欲しい時、臨機応変に
    対応してあげられていないのかなと思いました。

保育園などで1日単位で預かって貰える所、
    は是非利用してみようと思います。
    色々ありがとうございました。

• 大丈夫なように見えます

トピ主さん本人のお気持ちは、つらいものがおありなのでしょうけれど、ここに書かれたお子さんの状況は、まったく問題がないように思えます。
    「よく寝てくれるいい子」に見えますよ。
    2人目1歳の子の母としては、うらやましいくらい。

> 抱っこし続けないと眠れない
    うちも添え乳かおんぶ、抱っこでしか寝ません。
    1度だけ、自然に寝てくれたときがあって、感動しました。

> 沐浴が大嫌いとか
    よくあることでは?
    万一、トピ主さんの沐浴の要領が悪いとしても、赤ちゃんはすぐに大きくなって「沐浴」ではなく「お風呂」になりますよ。

> 児童館や子育て支援センターへは週2回位、買い物は1日おきです。
    外出が多いほうではないにしても、ウチもそんなものでした。
    赤ちゃんが歩き出すと、自然に外出も増えると思います。

> 私といるとすぐ寝てしまいます。
    赤ちゃんが安心しているのでは?
    1日14時間寝るというのは、少しも異常なことではないと思います。
    むしろ昼寝をあまりしてくれないと(ウチの子)、気を抜くヒマがなく大変ですよ。
    赤ちゃんをパパに預けての気分転換はもちろん、この昼寝のあいだに出来る気分転換を考えてみては?

• わかります

育児大変ですよね。いつも泣かせっぱなしですか?
    何をしても泣き止まない時は本当に嫌になります。
    でも泣いてもお母さんが構ってくれない事が度重なると赤ちゃんもあきらめて、いつも自分を見ていてくれる天井や蛍光灯と友達になるそうです。
    口もきけない、体も自由に動かせない、自分じゃ何一つ満足にできない赤ちゃん。たった一つの表現方法の泣く事にも誰も答えてくれない。ちょっと想像したら涙が出てきました。母親失格とは思いませんが
    赤ちゃんがかわいそうです。

• 大丈夫ですよ

赤ちゃんによって、ほんと、いろいろタイプが違います。

一日、14時間寝ているとのことですが、我が子もその頃、お昼寝の時間を足したら、それぐらいだったような気がします。

苦労して、ご出産されたので、「いい母になろう!」という頑張りが普通より多いのではと思いました。
    沐浴が嫌いな子だって沢山いますよ。
    トピ主さんの入れ方がどうこうとは思いません。
    だって、もう10ケ月もちゃんと子育てしてきているんですから。

なんにも心配ないですよ。
    もう少しすると、勝手に遊びます。
    母親からの声掛けも大事だと思いますが、肝心のお母さんがストレスを感じるほど頑張る必要なんてないんです。
    普通に、離乳食をあげるとき「おいしい?」って笑いかけて、買い物にでたとき、「いいお天気ね」って声をかけてって、その程度でいいと思うんです。

たぶん、沢山のアドバイスを皆さんされると思いますが、私を含めて大抵の母親は、そんなにイロイロ悩まずに、いい意味での適当さをもって育児をしていると思います。

そんな私の子供ですが、充分賢くて(親ばか!)、やさしい四歳の男の子です。

• 泣くだけ、泣かせておけ。

赤ちゃんはどうやったら泣き止むか、と質問したら、泣くだけ泣かせておけ、と答えた小児科医がいます。
     これは極端だとしても、泣き止ませる方法は、オムツかミルクかのように母親が条件を捜すしかないようです。沐浴の時に泣くのであれば、何か不都合なことが手順にあるのでしょう。お母さんがそれを摸索するしかないです。
     よく眠るのであれば、赤ちゃんは十時間以上寝るのが普通ですから、問題ないでしょう。だんだん、日中起きておもちゃで遊んだりできるようになりますよ。
     ただ、お母さんのあなたが嬉しかったことなど、オムツを替えたりするときも黙って作業をするのでなく、話しかけましょう。今の時期話しかけないと、後々の時代言葉が遅れたり、表情の乏しい子になります。集団の中で遅れを取らない為にも、規則正しい生活とあやすという言葉かけを心がけましょう。
     もうすぐあんよも始まりますし、親子で公園に出かけることもできるようになります。外の空気を吸うようになれば、貴女自身の気持ちも変ってくると思います。

• 失格じゃないと思うけど・・

きっと疲れてるのではないかと思います。一時子供を預けて気分転換するとか休養すると、また違った気持ちで子供と接することができるかと。。
    うちの一人目も、1歳半くらいまで抱っこじゃないと寝ないし、2歳まで洗髪時にギャーギャ泣いてましたけど、「甘えん坊だなあ」とか「顔が濡れるからそりゃヤダよねえ」くらいに受け止めて気にしてませんでした。
    今思うと、今より若くて体力もあったからか・・なんて思います。
    30代後半だと体力的にきつくなってくるので気持ちに余裕がなくなるというのがあるかもしれません。私が今30代後半で二人目が1歳なのですが、子供の要求通りに体を動かすのが億劫で疲労感が常にあるためか、気持ちにも余裕がない気がします(泣くと「もういつまでもうるさいなあ!」なんて思ってしまったり)。
    たまには、第三者の協力をもらいながら、できるペースでうまく対処していければいいかなと思います。お互いガンバリマショウ。

• 体力ないです!

色々励ましやご意見、本当にありがとうございます。

恥ずかしながら運動不足で、かなり体力はないと思います。
    自分が健康で子供に接してあげると、きっと今のイライラも些細な事だと違った見方が出来そうな気がします。

ちなみに発言させていただいた時は主人が出張中で生理2日目でした。。。
     ご意見いただくと客観的に自分を省みれて為になりますね。ありがとうございます。

• なら、私も失格かも

初めまして。私も高齢で、タイミング療法で1人出産しました。

トピさん気にし過ぎかも。ちょっと疲れてるんじゃないですか?
    私もそうだったんで良く分かります。

うちもよく寝てますよ。パパは子供にとっては遊び友達。友達いるのに寝れないよ?

それに沐浴(お風呂)は、うちも洗髪が大嫌いで、大きな声で泣いてます。近所の人に嫌味言われてますよ(笑)

正直「ムカッ」とすることもあります。
    一緒にいることが苦痛に感じる時もありました。
    でも、トピさんは子どもの寝顔を見て「可愛い」と思いませんか?
    思われるなら大丈夫ですよ。今が辛いだけ。

私も煮詰まった時に他のママ友さんと知り合って愚痴を聞いてもらったり、支援センターに出かけて話してみたり、いっぱいの人に助けてもらいました。

少しの間離れるだけで、心配で心配で仕方がなかったですよ。
    一時保育賛成。リフレッシュ兼ねて行って見てください。迎えに行った時全てが帳消しになりますよ。それぐらい素直に自分の子どもが可愛いと思えますから。

それに一人で頑張りすぎないでね。みんな一緒ですよ。

• 無理しないで

三歳になった子と六ヶ月の子、二人娘の母です。
    一人目って初めてで神経質になってしまいがち。
    母親はこうでなくっちゃ…でも、私は出来ない…
    って考えてないですか?
    人によって楽しいと思う人と辛いと思う人、色々です。
    楽しいと思う人だけが良い母なのではないですよ。
    これからどんどんと子は難しくなってきます。
    我が出てきて、そりゃもう、三歳の娘は悪魔ですよ〜(苦笑)
    リラックスしてみて、ちょっと心がイライラしているのだと思いますよ。

• 泣くのはエクササイズ

私の娘は本当に良く泣く子でした。あんまり泣くので
    防音のため壁に毛布を張ったりした程です。神経質で
    お風呂も顔に水が付いただけで火がついた様に泣いたし、
    正直、愛情なんて感じてる暇はなかったです。世の中に
    氾濫する虐待する親の気持ちが分かるって思いました。
    一人目って親も神経質になるんです。今は中学生に
    なりましたが手を焼かせた分、頼りがいのある元気で
    楽しい娘になりました。息子は本当に手がかからない
    天使の様な子でしたが、今しっかり元を取り返して
    ますよ(笑)赤ん坊は可愛いっていうイメージが
    先攻して可愛く思えない自分を責める気持ちは良く
    分かります。でも「愛情なんてそのうちに湧いてくるさ!」
    くらいの気持ちでいいと思います。だって本当に
    湧いてきますから。話しも出来ない赤ん坊相手に、
    ご飯食べさせて沐浴させて着替えさせて・・これが
    毎日なんですもん。ストレスと疲れで嫌になったら
    泣くのは「赤ん坊流エクササイズ」だと思って
    ヘッドホンで音楽でも聴いてて下さい(笑)

• 疲れてる?!

ほら、デパートのショッピングで1時間預かってもらうとか、保育園や託児室、ほんの数時間でもいいから、預かってくれるところに預けてみたらいかがですか?

きっとトピ主さん、その数時間の子供から離れる時間だけでも、お子さんを見る目が変わるんじゃないかしら。

私は子供が生まれて自分の生活が好転して、心が落ちついたので、第1子からその泣き声すらもいとおしかったです。

トピ主さんは、疲れてますよ!

託児室に預けられない時は、どこそこと名前のあるところに出かけなくたっていい。
    2人で、だっこひもでも、ベビーカーででもいいです、散歩なさるといいと思います。

10ヶ月のお子さんだともうお母さんのお話聞けますから、「今日は寒いねぇ」など声をかけてあげながら、散歩。私、よくしてました♪ずーっと車を見たり、ずーっと石をマンホールの穴に落とすのにつきあったり、ずーっと砂場にいたり、歩けるようになったら、ひたすら歩くのに付き合ったり。
    親子共に気分転換になるし、母の運動にもなりますしね。

大変な時期は本当に時期終わりますから、乗り切ってください。

• 何が問題か分からない。

よくお出かけもなさってると思いますし、泣くのに、いらいらしたり、よく寝ると楽で嬉しかったりって当たり前だと思います。

お子さんは、ニコニコとご機嫌に笑いますか?お母さんじゃない人に抱かれたら、ぐずって人見知りしたりしますか?ああ〜うう〜って、笑ったり喋ったりしてますか?それだったら、全然心配いらないと思います。

もし、そうでなくて、うつろな目で反応をしないようなお子さんだったら、何か先天性の問題があったり、育児を反省なさる必要もあるかと思いますが・・・

きっと、赤ちゃんって、こんなもの、育児って言うのは、こうあるべきってたくさん理想があった方なのでしょうね。トピ主さんは。その理想と今がかけ離れてるので、悩んでおられるのかも。

お話を伺う限りでは大丈夫ですよ!でももちろん、気晴らしがあれば、もっと良いですよね。自治体の一時預かりとか、託児つきの講座とかを利用して、一時お子さんとはなれて見るのも良いリフレッシュになると思います。

• それがお仕事

泣くのも、寝るのも個性だと思いますよ。

サンプルはたった‘‘ふたつ''ですが、、、、
    うちの上の子、寝たいだけ寝てました。
    時間は計ったことありませんが、満足いくまでほとんど寝てましたね。夜はみっちり寝て、昼寝もたっぷり。
    下の子は、よく泣いてました。
    神経質な子で、物音がすると泣き、何かが気に入らなかったのでしょうかすぐに泣き、、

兄弟でもこんなに違うのだ〜と、眺めていました。

• 14時間睡眠?

6歳・3歳・1歳の3児のママです。

来年小学校にあがる長男でも、
    11時間寝ています。
    下2人はそれプラスお昼寝の2〜3時間。

もんもんさんちのbabyちゃんと同じくらい
    寝てますよーーー♪

私は子供が寝ているときが、至福の時♪で
    コーヒータイム♪りらぁ〜〜っくすタイム!

長男は2歳半まで3時間に1回くらい激しい夜泣きを
    していましたが、下2人は夜泣き?何ソレ?ってくらい、ある意味手がかかりませんでした。
    私は男の子と女の子の違い。
    何事も初めてで神経質になってるママ(私)が育てた第一子と、余裕のある第2・3子の違いかなって思います。

部屋の中に鏡をかけて、自分の表情チェック!!しましょ♪
    笑顔笑顔!

• ベビースイミングはどう?

第一子の子育てなど、何度振り返ってもドッタバタのメッチャクチャで、大失敗以外の何ものでもありません。今は思春期の子育てがドッタバタです。

私は36歳、第一子は中学生ですが、クラス会へ行くと第一子が0〜3歳くらいの同級生がたくさんいます。皆一様に気合が入っていて、「母親はこうあるべき」みたいな気構えがひしひしと伝わってきます。でも明らかに20代と比べて気力も体力も落ちているのですから、ここは一つ手抜きをされたらどうかと。

ベビースイミングは何やかんやで母親も疲れます。一緒に水遊びをして、母子共に疲れ果て、昼寝などされてはいかがでしょうか?スイミングに週2回通って、他に週2〜3で児童館なり公園なり行って、1日くらいは家でぼーっと過ごしたって一週間はあっという間、パパがお休みの日には1人で買い物へ行くとかね。それがスーパーで、買う物が食材であっても、1人で行くと気分転換になります。

のんびり気楽に行こう、大満足な子育てなんてそうそうできないって。

• 大丈夫大丈夫

初めまして。
    もんもんさんが悩まれるお気持ちわかります。

うちの娘は2歳になりましたが、家では母親べったりのお母さん子、外ではお父さん子を気取っています(笑)。

お母さんと一緒にいてくずったり、半面よく眠るのは甘えと安心の表れだと思いますよ〜。

うちの娘もそりゃあよく眠りましたもの。
    一歳半を過ぎて生活リズムが整うまで一日の半分以上は眠っていたと思います。

そのくせ起きている時はキイキイうるさくて甘えたがりの子猫さんのようでした。
    お子さんが泣いていらっしゃる時は泣きたいだけ泣かせてあげたらいいです。それも赤ちゃんのストレス解消法です。

それで母親であるあなたがイライラしたりしないのであれば問題なしです。
    お子さんのお母さんはあなた一人きり。

心無いレスはきにせず、できる範囲で育児を頑張って下さい。
    同じ母親として応援します。

• 同じでしたよ〜

家も同じでしたよ。
    中には「赤ちゃんがかわいそう」なんて意見もみられますが、赤ちゃん=泣く ですよ。
    うちは、男の子なので 大きな声で いつも 泣いていましたよ。
    よく寝る ところも 同じです。
    主人がいるときには 遊んでもらえるからか あまり 寝ませんでしたが、私と 二人でいると ほんと よく寝ましたよ。
    いま4才ですが、いまだに 私と 二人で家にいるときは お昼ねしたりしています。
    どんなに ちいさくても ちゃんと 個性があります。
    よくなく子、 おとなしいけどひとみしりな子 
    etc ・・・
    あまり泣かない赤ちゃん=よい赤ちゃん では ないですよ。
    いろいろな赤ちゃんがいるように、いろいろなお母さんがいて当然です。 
    とぴ主さんは きっと とても お優しい方 なのでしょう。 
    優しいママのところに生まれてきた赤ちゃんは、それだけでも 幸せなはずですよ!! 

• 子育てに失敗は有りません

私の妻は沐浴(入浴)が下手で、3人の子供はほとんど自分で入れました。お風呂で泣かれるのが嫌だったようですが、逆に普段は家内の方が安心するのかぐっすり眠っていました。
    睡眠時間が長いと言われますが、「寝る子は育つ」と言う言い伝えも有ります。
    もんもんさんのトピを見る限りは何の問題も無い良い子供と思いますよ。

その内に、今の悩みが嘘の様な元気過ぎる子供にだって成るかも知れません。あまり人と比較したりせず、ひとつずつの成長を楽しみにしてはいかがでしょうか?

• 普通ではないかな?

疲れている時は、結構嫌になりますよね。

赤ちゃんの睡眠は大事ですよ。
    寝すぎだからって、良くないってことはないと思います。

うちは、私がお風呂入れると大泣きです。
    外出は、週一回ベビースイミング、週二回児童館へ。
    天気が悪いと出ないときもあります。

週に何回かでも、話し掛けながら近場をブラブラ、でもいいと思います。

こうしなくちゃいけないってことはないし、それができないから失格なんてことはないと
    思いますよ。

• 全然、大丈夫!!

赤ちゃんって、オムツ・ミルク・温度 すべて、いい状態でも、泣き止まない時 ありますよね。

でも、よく寝る子らしいので羨ましいと思ってる方も沢山いると思いますよ。

以前、テレビで泣き続ける赤ちゃんに疲れて その姿をビデオに撮っていたお母さんがいました。

「ママも泣きたいでーす。」って言って。

後に、そのビデオを子供に見せたら
    「あの時は、ごめんね。」
    って言ってました。

何か、微笑ましいシーンでした。
    育児って大変ですが、いつかは手を離れていってしまいます。

そうなると、泣いていた頃が懐かしく思う日が来ると思いますよ。

• 愛を感じるのはこれからですよ

大丈夫ですよ。
    望んで授かった子ですが、やはり一人目は余裕がなく、義務だと思って必死で「世話」しました。
    育児というより「世話」という感覚でした。
    睡眠は1歳のころで、14時間ぐらいありましたよ。
    愛情薄いかも…と心配しましたが、言葉が出るようになって、言葉によるコミュニケーションが出来るようになると可愛いいと思えるようになりましたよ。
    よく「小さいころは可愛かった」なんて言う人がいますが、私は今のほうがずっと可愛いです。(小学生です)腹が立つこともありますが、赤ちゃんのころの「可愛い」というのではなく「愛」を感じます。
    大きくなったら外見の可愛さではないですからね。
    その子の悪いところや個性を認めて可愛いと思えるかどうかですから。子供は好きですが赤ちゃんは欲しくないというのが正直な感想です。

• えええっ?失格なんですか?

タイトルどおり。
    何人かの方が、赤ちゃんがかわいそうとか、失格かも、とおっしゃっているのを読んで
    驚きました。
    だって、トピ主さん、ごくごく普通じゃないですか?!多少疲れているだけで。

毎日の事で、泣かれたり、ぐずられたりすれば、こういう風に思うんじゃないですか?
    1日14時間位寝るのはとってもいいことと思っていましたが。(寝る子は育つみたいな)

少々自信をなくしました。

• まったく問題なし!

一日14時間?フツーじゃないですか?
    母親といると眠る?安心してるってことでしょ?
    週2回育児サークル?良くいってるじゃないですか〜

まぁったく問題ないですよ。
    これで悩んでるというなら、それはちょっと疲れているんですね。みなさんがいうように。。
    なにかパ〜っと半日ぐらい遊んでみては?
    一時預かりして、お友達と喫茶店でケーキとおいしい紅茶飲むだけでいいかもです。

でも、みんな、疲れたりするんだなって、私も二人目育児に疲れ気味なので、安心しました。
    お互いがんばりましょうねっ!

• いいお母さんじゃないですか〜

ある育児書に、育児に正解なしと書かれてました。こうすれば正しく育つという育児法があれば、皆それに従っているはずですからって。それより、育児について悩んでいることそのものが良いお母さんである証拠ですって。

児童館に週二回も連れて行ってあげてるんでしょ?まだあんよがしっかりしていないうちなら、それで十分ですよ!それに良く寝てくれるなんてすばらしい!手がかからなくて良い子だと誇りに思って欲しいですね〜。

わたしなんて朝と夕方のNHKの教育番組はつけっぱなしだし、子供が一人遊びしてるときはPCにかかりっきり。先日保育園が催した子育て会に参加したんですが、日当たりの良いお部屋に広い園庭、バランスの取れた食事にたくさんの絵本やおもちゃ、育児のプロの先生・・・と羨ましくなったのですが、保育士さんは「それでもお母さんと一緒が一番嬉しいんですよ」とのことでした。子供を疎ましく思うこともあるけれど、子供はいつもお母さん命!お互い頑張りましょうね!

• 気持ちわかります

もんもんさんお疲れ様です。大丈夫ですよ!充分あなたは頑張ってると思います。自分の育児に疑問を感じる気持ちとてもわかります。完璧な母親なんていませんし、一生懸命やってるからこそ考えてしまうんだと思います。

厳しい意見の方もいらっしゃいますが、子供もいろいろ個性があります。よく寝て、よく食べて泣かない子もいればそうでない子もいます。わたしも8ヶ月の初ママですが、同じような気持ちになります。

我が子は産まれた時から音に敏感で新生児の時は布団で昼寝などしない子でした。6ヶ月くらいになってやっと昼寝をしてくれるようになりました。

夜も8時頃から寝かしつけても12時頃まで寝ない事もざらでした。息子が寝てる時は家事などできずトイレも流せない、床のきしむ音すらたてられずしのび足で生活してます。

今は少しの間は泣かせて家事をこなしています。もんもんさんのお子さんは良くねてくれてるので安心してるんでは?お風呂がきらいで泣く子は沢山いますし、途中で寝てしまうのは気持ちが良いのでしょう!つづく

• 気持ちわかります つづきです。

つづき
     外出も適度にしてらっしゃるし問題ないと思いますよ!気分転換にデパートにいったりすると心がなごみますよ!自分も買い物や気分転換もできるし、デパートの子供広場などで遊ばせることも出来ます。

赤ちゃんもいつもと違う環境だと興味をもってくれるかもしれません。子供の為に外出するのではなく自分がリフレッシュすることで子供とも楽しく過ごせるようにしてみると良いと思います。お互いに頑張りましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧