好きでもない男性からの誕生日プレゼント

レス44

duka

男女

今年の誕生日にもらいました。

みなさんは貰ったことがありますか?

私の場合は、私の好きなキャラクターの置物でした。その時にビックリしたのと純粋な嬉しさから「ありがとうー」と言って受け取りましたが、今になって後悔しています。

お返しをしないと失礼でしょうか?あげるとしたら何を?

私には彼氏がいて、そのことは相手の男性も知っているのですが、何だか誕生日にわざわざ相手が用意してくれたものを断るのも悪いので貰ってしまいました。
プレゼントが欲しかったわけではないし、ねだったわけでもないのですが、貰っておいて相手の誕生日を無視するわけにもいかないですよね。

そこまで親しい人ではなかったので、お礼に御飯でも、というのも抵抗があります。

軽率だったとすごく反省しています。どなたかのお知恵を拝借したくて・・よろしくお願いします。お叱りでも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何もしなくていいと思う

本来なら、何かお返しを・・・と考えるでしょうが、彼の場合、あなたに彼氏がいる事を知っていてプレゼントしてくれた。って事ですよね。

ここで、食事なんて誘ったら勘違いされて、相手の気持ちを傷つけてしまうかもしれませんよ。

あなたは何もしなくていいと思う。

相手もそんなの望んでないですよ。望むとすれば、あなたと付き合えるかも!というチャンスと隙!

• 貰っとけば良いんじゃないの?

キャラクターの置物なんて高くてもせいぜい2,3千円ですよね(多分)。

ちょっとしたものなんだから「ちゃっかりあっさり貰いっぱなし」で良いんじゃないの?って思います。

そーんな「もしかして!あの人私の事を!?だとしたらお応えできないのに私ったら・・」なんて気をもむ必要もないと思うんだけどなぁ・・・。

どうしても気になる(借りをつくりたくない)ならどこかに旅行に行った時にでも「この間は良いものをいただきまして・・」ってつまんない菓子折りでもさしだせば良いと思います。

あまりイベントにかこつけたお返し(誕生日、バレンタイン、クリスマス等)って相手に気があるなら変に期待を抱かせる原因になるのでこれが一番無難かなぁって思います。

• そうねぇ

あなたに好意があるのかもしれませんねー・・。
    でも、あなたにその気がないのなら、お返しなぞする必要ないと思います。
    というか、しない方がいいと思います。
    お返しなんてしたら、脈ありと勝手に妄想を膨らませるかもしれないし。

相手が勝手にやってるんだし、変に負い目に感じる必要もないと思います。

• 私も同じ経験が...

そして、似た様なトビが前にあった様な...私の場合は同じ部署で年は10歳以上も上でしたが、仕事の合間とかよく話していた男性がいました。
    親しく話す様になって2年目に、突然誕生日プレゼントをくれたんです。

特にもらったからと言って気にはしていなかったのですが、ある時会社の有志のイベントでスキーに行く事になり、たまたま二人きりになった時告白されたんです。
    「え?」と始めはびっくりしてしまいましたが、その後に「ごめんなさい、結婚を考えている相手がいるので」と話したら、それ以降はプレゼントやお土産はなくなりました。

トビさんも、その人に特別な思いを寄せていないのならプレゼントは返す必要はないと思います。彼氏がいるのに、返したら逆に「やっぱり僕の事、好きなんだ」と変な勘違いされて困るのは、トビさんです。
    好きでもない相手なら、「貴方の事は、特別な感情はないのよ」と、何事もなかったかの様に振舞った方がいいと思います。

• たぶん

その男の子も、彼氏がいるトピ主さんに、どうしてもプレゼントしたいけど、返されたら悲しいし、返されない様なものを・・と思って選んだ気がするなぁ・・。
    キャラクターの置物が何十万とするようなびっくりするような高価なものなら、色々な意味で困るでしょうが、そうでないものならばもらっておいて普通にしてても良いと思いますよ。
    意識して冷たく振る舞う事もないと思いますが、変に気を持たせると逆に可哀相だから、特にお返しもしなくとも、まだ先ですがバレンタインデーとかに、他の人と同じチョコをあげるくらいが良いような・・。
    あと、このこと彼氏には内緒にしない方がいいですよ。貰った事を裏目に感じて変な嘘つかないで、正直にね。

• 誕生日には返さない方がいい

ご自身もおっしゃるように貴女の反応は少し迂闊だったかも。

戸惑った顔をして「ありがとう・・・。でもなぜ私にくれるの?(もらう筋合はないし)申し訳なくてもらうわけには行かない」と言うのが無難と思う。
    でも相手はきっと「そんなこと言わずにせっかく持って来たのだからもらってくれ」と言うでしょうから、それを付き返すのも悪いから「じゃあせっかくだからもらうけど・・・。なんだか申し訳ない。ごめんね。」とあくまで「もらう筋合はない」というニュアンスを伝え、そして出来れば間髪をいれずに何かの「お返し」をして「貸し借りなし」にした方がよいと思う。

相手の誕生日にプレゼント返しをするのは私なら避ける。そういうのってプライベートに仲のよい者同士ですることだし。貴女の彼だってよい気はしないのでは?

誕生日ではない時に「貸し借りなし」にするためのお返しをして誕生日は無視する。

「お礼にご飯」なんて絶対にダメ。付き合う気が無いなら。相手に誤解させることになる。

「貸し借り無しにするための何か」を淡々とお返しした方がいいと思う。できれば消耗品であまり気持のこもらないものを。

• もらいっぱなし

その男性、トピ主さんに気があると思うなぁ。だって、普通、興味のない異性に誕生日プレゼントなんか買わないし、まして好きなキャラクターまで知ってて、わざわざそれを選ぶなんて。それを深く考えずに(ごめんね)もらっちゃうトピ主さんはちょっとぼんやりやさん?

もう、ぼんやりついでに、もらいっぱなしでうっちゃっておいたらどうですか。失礼なヤツという汚名は、あえて我慢しましょう。お返しなんてしたら、どんどん深みにはまりそうな気がします。

これを最後に、誕生日だろうとなんだろうと、気のない異性からのプレゼントは、勇気をもって断わりましょうね。みーんなに配ってる旅のお土産とかなら別だけど。

• そのままじゃダメ?

私なら、誕生日プレゼントをもらったらありがたく頂戴して、その後は放っておきます。
    別に高価なものでもないし、催促したわけでもないのに、わざわざ相手の誕生日を聞いてお返ししようとも思いません。
    あまり深く考えなくていいのでは?
    彼がいるなら尚更。
    放っておいていいと思いますよ。

• ダメダメ!

くれるものは貰う、ただし絶対お返しはしないのが筋。トピ主さんのために用意したプレゼントを突き返されても相手も困るでしょうし、気を悪くしてストーカーにでもなってしまったら大変です。まれに下心はなくプレゼントするのが好きな有難い男もいます。
    でも、プレゼントのお返しをしたら「脈ありかも」と誤解されますよ。プレゼントは使わずに保管しておいて、次回に「いくらこんなことをしても無駄」という態度をやんわりと表してみては?あまりにも執拗であったり、プレゼントをダシに交際を迫るようなことがあればすべてをお返しして毅然とした態度で迷惑していることを告げましょう。

• お返しの必要なし

この場合、「誕生日にお返しにプレゼントがなければ、
    それが返事」ということで、お返ししなくていいでしょう。

やめてもらいたければ、そうはっきり言うべきですが、
    全部もらいっぱなしでいいと思いますよ。

• ちょっとちょっと!

男女の問題以前にマナーの問題でしょう!軽いものでもお返しをするべきです。食事や高価なものだと誤解されちゃうかもしれませんが、お菓子でもなんでも気楽にプレゼントできるものってあると思います。
    男=下心みたいなレスもありますが、男性に対する侮辱もいいところですよ!

• 無難なお返しを。

困りますよね〜。ホント。

私は同じ程度の金額の品をお誕生日に返しました。
    品は「無難なネクタイ」です。
    柄も、彼の好みや服装にこだわらず、あくまで「無難な柄」にしました。

これで、彼は私の気持ちに気づいてくれたようで、
    次の年からプレゼントは贈られなくなりました。

それなりに友人関係は続いていますよ。

• 置物ぐらいならいいんじゃない。

そんな高価な物じゃないし、相手もトピ主さんに彼が居る事知ってるんだったら。
    きっと、何処かでその置物見つけて、「そういやコレすきだったっけ。」って、買って来てくれたんですよ。
    とくに告白された訳じゃないし、もらっても大丈夫でしょ。

ただし、お返しやこちらからのアクションはNGです。

私なんて、昔好きでもない友人の知人から絵画(本人が描いた物)もらっちゃってすんごい困りました。
    それがデカくて、重い!
    私の誕生日にってプレゼントしてくれたんだけど、明らかに私に会う以前に練習で描いたヤツってのがモロバレ!
    後日告白されで、きっちりお断りしたけど。

その絵、10年以上陽の目を見る事無く、仕舞われっ放しで最近他人にあげちゃった。
    あ〜、すっきりした♪

• 提案二通り

1.返す!
     …そうできりゃ苦労しませんよね…でも、あえて。
     そこまで“軽率だったな〜”とクヨクヨするなら、
     いっそすっきりするということで。

2.缶コーヒーでもおごる。
      わざわざコーヒーを買うんじゃなくて、自販機で
      一緒になったときにでも「こないだのお返し」
      とか言いながら買ってあげる。
      「あれありがとう〜、気に入って使ってるよ。
      彼氏も、かわいいねって言ってたし♪」などど
      さりげなく彼氏の話題もふったりなんかして。

どんだけ、気が無いってアピールすんの?位でちょうどいいのでは。
    相手の誕生日プレゼントなんて、決してあげちゃダメですよ!ややこしくなります。

• お返しはいらない

笑顔で受け取ったことが何よりのお礼ですよ。お返しはいらないと思います。

それプラス、私の場合ですが「ありがとうー。いい友達を持って幸せ」とニッコリします。

それは妙な誤解を生まないために身につけたワザなんです。

以前、私に彼氏がいるのを知っている男友達が誕生日プレゼントをくれました。お礼を言ってありがたく受け取ったら誤解されました。彼氏と別れて自分と付き合ってくれるものと勘違いしたようです。電話で食事に誘われたりしてやっと気がつきました。結局男友達を傷つける形になり申し訳なかったと反省しています。

男性って、好きな女性に彼氏がいても諦めない場合が多いです。いつかチャンスがあると思うみたい。

今は彼氏以外の男性からプレゼントを頂いても「お友達」をつけ加えることにして誤解もなくなりました。

• た・・大変です(トピ主)

似たようなトピがあったんですね!失礼しました。失礼ついでに、もう少し続きを書かせていただきます。

キャラクターの置物なのですが、値段を調べるのはやっぱり失礼だと思っていたのでしなかったのですが、本日たまたまデパートでそのキャラクターグッズ展のようなものをやっていました。

そして見つけてしまいました。その置物はなんと一万円近くしていました!限定品だそうです。

高い・・とてもそうは見えない(失礼!)

みなさまの意見で多かった「もらいっぱなしでいい」というのに反省とともに少し安心したのですが、値段にビックリ仰天です。

お返しをしたら期待させちゃう可能性があるって言うのは何だかイヤだな・・でも現実にそうですよね。本当は気軽に女友達のように、お返しできたらこんなに悩まなくてもよかったのかなって思います。

• う〜ん

貰っちゃったものは仕方がないですね。
    でも貰いっぱなしも気が引けますよね。
    高級和菓子の詰め合わせなんかを取り寄せてお返ししたらどうでしょう。
    ニッコリ笑って「彼女と食べてくださいね」と。
    食べ物なら消えてなくなるし、プレゼントのお返しには味も素っ気もなくてよろしいかと。
    私ならサッサと渡してサッパリしちゃいますねぇ。

• えっ、お返しくらいすれば

> 軽率だったとすごく反省しています。
    誕生日プレゼントくらいで、そこまで反省されることもないと思いますよ。素直にもらっておいていいと思いますが。

お礼は、物でも、ランチでもいいと思いますし、したくないならなしでもいいですけど。

私の感覚からすると、花、本、たまたまその人が好きそうなものを見つけたなど、ちょっとした思い付き(というと悪く聞こえますが)でプレゼントすることなんて、いくらでもあると思いますけど。

ま、たしかに相手次第では勘違いされるとってのもあるかも知れませんが。

そういえば全く違うパターンですが、こっちが勘違いするとでも思ったのか、「これ別に気にしないでください。たまたまですから」としきりに強調されてプレゼントもらったことがありますが、あれほどうれしくなかったプレゼントもなかった。

• 私もあります。

年齢分の赤いバラの花束頂きました。とっても 重かった。(気持ちが・・・)とりあえず ありがとうっていいましたが お返しもしていません。 独身だったので なぜか興味もなく お花もすぐに 義姉にあげました。今だったら 喜んで 部屋にかざるのにな〜ということで 変に返すと 気があるように思われるので 頂いたときにお礼をいったのなら それでいいと思います。

• 返せるなら返しましょう。

限定品?
    それってヤフオクで売ってしまえば・・・?
    なんて欲張りな考えが浮かびました。

まだ使ってないのなら
    「こんな高価な物を頂けませんので」」」。」とお返しするとか。
    無理っぽいですか?
    私なら「彼氏に叱られるので・・・。」って言いますよ。

高価な物である事には気付かないふりをして
    「彼氏が気に入ったので彼氏の家に飾ってるよ。」
    「姪っ子にあげちゃった。」などど
    家に置いてない事にするほうがいいかもしれません。
    あんまり喜んでるそぶりを出すとあとあとややこしい事になりますよ。

どうしても返しをするなら消えてなくなる物、お菓子などを
    送るといいでしょう。
    ネクタイやハンカチだと身につける物は誤解されますよ。

今後はプレゼントは受け取らないほうがイイですよ。
    タダほど高い物はないです。

• ほっとけばいい

ほっとくに限る!
    1万円くらいのプレゼントだということですが、誕生日プレゼントとしてはそんなに高いとは思わないですよ。
    それにみなさんが言うようにお返しするのは勘違いさせる原因になるので絶対やめたほうがいいです。
    「私には彼氏がいる」「あなたは異性の友達の一人」ということをことあるごとに言動で示していけばいいんじゃないでしょうか。
    そしてもらえるものはもらっちゃお♪

• お菓子でも返しましょう

私も以前、会社に郵送されてきた事がありました。
    会社でいったん受け取ってしまったので拒否もできませんでした。
    やはり1万以上する物でしたが、心ばかりですが、と言って、食べてなくなるお菓子を2,3千円分送りました。相手が遠方の方だったので郵送にしましたが、身近にいるお相手なら手渡しでいいでしょう。
    その際に、遠回しな文章にはしましたが、もうプレゼントは送らないでください、というような手紙をつけました。それ以来プレゼントはありません。

相手のお誕生日なんかに返すと相手をその気にさせるかもしれませんね。
    申し訳ないからプレゼントは結構です、と必死にアピールしましょう。来年からない事を祈ります。

• そこまで高いものなら

「彼氏と三人で」ディナーご招待というのはいかがですか?
    おごってあげればお返しにはなるし、彼氏付きで誘えば気が
    ないことははっきりすると思いますが。

• 1万円の品、

好意あるんでしょうね…
    でも、マナーとしてハンカチ程度のお返しをした方が良いかと思います。

横ですが、
    ネクタイのお返し…ネクタイは好きな男性に贈るものではなかったでしたっけ。

• 期待させないでお礼をする

別に誕生日プレゼントを返さなくとも、お礼に何か小さな物(出来たら消耗品)あげれば?そして、こう言うのー

「このあいだはどうも有り難うございました!あれ限定品でなかなか手にはいらないんですよね。とっても嬉しかったので、ささいな物なのですが、これお礼なんです。男の人に何あげていいかわからなくて、彼氏に聞いて探してみました。彼の趣味なんだけど、気に入ってくれるとうれしいです。」

その彼がトピ主さんの事気に入ってるのは確かだけど、たんに妹か友達みたいな感覚なのか、あわよくば〜と思っているのか、今の所不明です。<彼氏の存在>をうんと強調してお礼をすれば、恋人としては見込みない事がわかるし、そんな素晴らしいものを貰ってほんとに嬉しかった事も伝わる、それにトピ主さんの心の負担も少し軽くなるんじゃない?

• お返しにお酒は?

皆さんが仰ってる様に誤解させては拙いので、消え物が良いと思います。

バレンタインの時期ではないのでチョコレート辺りが無難かなと思ったんですが、2度目のレスでプレゼント1万円もする物だって判ったんでしたよね。
    でしたらワインとか焼酎とか、相手が飲みそうなお酒にしたらどうでしょう?

ついでに、渡す時に『プレゼントのお礼に、こっち持ちで飲みに誘おうかとも思ったんだけど彼がヤキモチを焼くからこれ誰かと飲んでね』って言えば『その気無いわよ』って伝わると思うんですけど・・・

• 気にするもんなんですね〜

どなたかも書かれていましたが、男からのプレゼント=下心なんて失礼ですよ!(笑)

トピ主さんとの会話の延長で、好きなキャラクターとあなたの誕生日を知ったのなら、僕だって買ってるかも。(特に限定品とかなら)気にせずにいただいておいて問題ないと思います。御礼なんてのも、別に期待してるわけじゃないと思います。プレゼントってあげる人の好意ですから「ありがとう!」の一言で行って来いなんですよ。

基本的には気楽に受け止めてあげてください。
    その上調子に乗って食事なんて誘ってくるような
    シタゴコロ野郎だったら、キッパリお断りすればOK!

• もらえるものは

もらっていいのでは?
    それがいくらであろうが、貴重なものであろうが
    たいして重要じゃないです。
    私も過去に『なんでこの人が?』って思うような
    親しくもなんともない男性に、アニエスの腕時計
    (推定2万5千円くらい)もらいました。
    その後、使わなかったので友達にあげました…。
    相手の誕生日も忘れてたのでお返しもしてません。

もし、お返しを気にするのであれば、(誕生日当日だと、いらぬ勘違いをされそうなので)その人の誕生日が1週間くらい過ぎてから『あ。そういえば。先週誕生日でしたよね?もらいっぱなしですみません。私すっかり忘れちゃって…。これ、彼氏と一緒に選んだんです。よかったら使ってください。』と、彼氏と選んだことを強調して500円のハンカチの2枚もあげればいいんじゃないでしょうか。

でも。正直。
    何もあげなくていいと思いますよ〜。

• お礼にコーヒーでも

皆さんのおっしゃるように、ノーリアクションが一番良いと思いますが、
    私だったら、社員食堂のコーヒー(¥90)を1杯ごちそうして終わりにします。

• 彼がこないだ見てきてビックリしたんだけど

あれって、限定品ですごく高価な物だったんですね。
    気軽に頂いちゃってスミマセンでした。
    昨日彼と観光地の++に行ったんですけど、美味しい銘菓なんですって、
    と言いつつ(2千円程度の菓子折り)を差し出す。
    良かったらご家族で召し上がってください。
    それと、、申し訳ないんで、彼が気にしているんで今後はどうぞお気遣いなく、、、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧