職場にいるこんな人

レス25

ピンクボール

働く

はじめまして。職場の人間関係で相談させて下さい。

職場に、30代前半の女の人がいます。
飲み会があったのですが、私が「飲み会の場所どこになったんですか?」って聞いたら「○○だよ。でもピンクボールだけ△△(○○の隣の飲食店)で買って○○に持ってこなきゃいけないよ」とか、「支払いはピンクボールのカードで払ってねー。カードなかったらお母さんのカードでもいいよ」とか、そんな返答をされます。冗談で言っているのは分かるのですが、正直そんなに親しくもしてないし、そういう言い方をされるのが不快なんです。

その人には仲のいい後輩がいるのですが、後輩に対しても、みんなで集まった時、その後輩にみんなで「なんで来たの?呼んでないよ。帰りなよー。ほら早く。」などと言うそうです。後輩は、笑って「すいませーん」と返すそうです。

彼女のコミュニケーションのとり方なのかもしれませんが、私にはちょっと理解出来ないんです。みなさんの周りに、こんな会話を普通にしてる人、いますか?私が神経質なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこのノリなら仕方ない

ちょっと配慮を欠くとは思いますが、そこの「ノリ」が
    そうなのであれば、それを受容するか輪から外れるかしか
    ありません。

トピ主さんが「これが正しいコミュニケーションのマナーと
    ルールだ」といっても、マイルールを人に押し付けること
    はできないのですよ。

ただし、その人だけ浮いているのであれば、適当にあしらって
    おけば他の人とは仲良くやれるでしょう。

• じゃあ帰るわ

後輩の立場だったら、こう言って席に着かずに立ち去りますね。

そんな奴と酒を飲んでもおいしくないし、どうせ職場の飲み会なんだから帰ってよしなら万々歳です。

それにしても、嫌なやつですねー。最低。

• 賽銭箱さんのおっしゃるとおり〜。

とりあえず社会ってそんな感じだよなと思います。
    私もその先輩みたいなタイプの人は苦手ですけどね。

でもそういう人ってなぜか周りに一目おかれてたりするので、ちょっと感覚があわないかもと距離をとろうとしたりすると目をつけられてたーいへんなことになるのが目に見えるだから調子を合わせて笑ってる。
    そんな感じでしょうね。

何かことが起こってからは、その人を取り巻きたがる人もふくめて数の上でもやっかいですから、そのことでアレコレ気に病んで相手にそれを悟られないようにしたほうがいいです。

昔のダウンタウンやとんねるずのコントからの流れを汲む日本人好みのノリなんでしょうね。誰かをおちょくってウケをねらうって結構好きな人多いし。

どうしてもイヤだったら頭の中で便器を想像しそこにその人を流してすっきりしてください。ヘタなジョークも笑う理由は違えど微笑みながら流せるようになりますよ。

• 波風立てる必要はない

文字で読む説明と、声色・表情・口調など実際の様子とではまた違うだろうから、何ともいえないけど、ちょっときついような気はします。

でも、わざわざ怒ったり、同じ思いの人を探して団結するとかは必要ない程度かなーと思います。

神経質かどうか、ですが、こういうのは個人の感覚だから、気になるのが神経質だとか悪いとかはないと思います。

ただ、仕返しや仲間はずれなどの行報復動に出るのは、やりすぎだし、そこまで怒ること?神経質だなあって思います。

• 興味あります

「なんで来たのー」「早く帰りなよ」と言われたとき
    「あっ、そうですかすみません」って素直に受け取っ
    て帰ってしまったら、その後どうなるのですか?

ちなみに、私、↑本当にこうしてしまいそうです。
    シャレのわからない奴と言われておしまい、ですかね?
    それとも天然といわれていびられるのでしょうか?

言葉は普通に使ってほしい。。。

• います、います。そういう人。

入ったばかりの会社で、集団健康診断がありました。

明日は胸部レントゲンがあるという日に、
    「レントゲンを撮る時、上半身は素っ裸になるのよ」と、1年先輩が私に言ってきました。
    「私は、見られても恥ずかしくない胸だけど、あなたは困るんじゃない?」と言い、
    「男性と間違われないようにしなさいよ」と、笑われました。

確かに、先輩はDかEのカップで、私はAA。
    でも、他の人がいる前で、そこまでバカにされないといけないものなの?
    しかも、他の人も、一緒に笑ってるし…。

友人に相談すると、「まさかと思うけど、念のためにTシャツを持っていきなさいよ。Tシャツなら、着ていても良い筈だから」とアドバイスされました。
    翌日、友人の言ったとおり、やはり検査着が準備されていました。

すると、私のTシャツを見つけた先輩は、
    「バッカじゃない。本当に裸になると思ってたの?」と、検査を待つ人達の前で大笑いしました。
    やはり、他の人も、一緒になって笑っていました。

人を笑いものにして、何が、そんなに楽しいのか…
    私は、未だに、彼女たちのノリには付いていけずにいます。

• 私も賽銭箱さんに同意です〜

近くにいるかと聞かれれば、幸せなことにいません。
    ただ居たと仮定すると、やはりそこが職場であるなら、賽銭箱さんと同じように考えると思います。
    一生付き合っていく相手でもない限り、そんな真剣に腹を立てていたらキリがないかな…と。

• そんな人に怒るのは怒りがもったいない

そんな人、たまに居ますね。
    集団で自分の毒舌を放言して、誰かをけなすことで存在感を保つ人。周りのみんなも陰では「嫌な人間だなー」と感じていると思いますよ。感じていないなら周りも「嫌な人間」でしょ。
    その後輩も早々に「ややこしい先輩対処体勢」に切り替えてる訳ですよ。「ややこしい先輩」はそう簡単に人格変わらないし、反発するだけ無駄ですわ。
    トピ主さんも「またそんな事言って〜!あれ今日ご機嫌悪かったでしたっけ〜?」と周りに喋りかけてかわすとか、「あれ?今日はひねりが足りないじゃないですか!どうしたんですかー?」と話を持っていくのはどうでしょう?!

• レスありがとうございます!

みなさん、早速お返事下さってありがとうございます。
    職場の人に同意を求めるわけにもいかず1人でモンモンと考えてたので、色々な意見を下さり大変有難いです。

確かにその人は、そんな風な発言の仕方をするのですが、積極的というか社交的な性格なので、一目置かれてるような感じです。「なにこの人ー」って心の中で思ってる人は他にもいるのかもしれませんが、表に出しているひとは今のところいません。

こういう人もいるんだな、ぐらいに思って心の中で流すようにします!友達ならともかく、ただの職場の人なのであまり深く考えないようにした方が自分の為にもいいかもですね。

• どんな関係?

その先輩は、仕事上のかかわりはありますか?それともたまに飲み会に誘われるくらいの関係ですか?

私の周りにもいました、そういう人。でも私には言わなくなりました。なぜならそういうことを言われるたびに、その人のことを無言で真顔でじーっと見つめていたら、どうやら本気で怒っているらしいということになって、その人も言わなくなりました。そりゃぁ毎回毎回言うたびに場がしらけるのですから、言う方もつまんなかったのでしょう。ちなみにそれは私が新卒入社したばかりの頃のことです。

その後もその人とは飲みに行きましたが、関係が悪くなることもなく、「ssにはその手の冗談言っちゃダメなんだよ。怒るから。ねーss!」って感じで普通に接してもらってました。
    ただ、私にとってその人は別部署の先輩だったので、飲み会でくらいしか顔をあわせなかったため、やりやすかったというのはあります。直属の先輩だったら、笑って調子を合わせていただろうなぁ。

• イジられキャラなのでは?

その人、ピンクボールさんの事を可愛がってるんじゃないのかな?
    イジって可愛いキャラの子っているじゃないですか。
    でも、ちょっとキツいノリですよね(苦笑)

ピンクボールさんがこんなに思いつめてるって思ってないんだろなぁ・・

• トピ主です。1

またまた、お返事下さった方々、ありがとうございます!

AAさん>その先輩かなりタチ悪いですね・・。私も胸が無いのでまるで自分の事のように読んでいてへこんでしまいました(泣)人をバカにしてしか笑いを取れない可哀想な人、って思っておきましょう!

SSさん>その人と私は同じ係なんです。個人的に付き合いはありません。部署の飲み会で一緒になるくらいです。普段から仲良く話す間柄なら私もむしろかまってもらって嬉しいのかもしれませんが、そういう発言の時だけ私に話し掛けてくるんです(他の人もいるときに)。だから「何このひと・・?」って思いが先にくるんでしょうね。

• トピ主です。2

お局さん>彼女ともっと仲の良い後輩の人は私よりもっとヒドイ言い方をされているようなので、もしかしたら彼女なりに可愛がっているつもりなのかもしれません。私は割りといじられる方なので・・。でも、いじるんだったらもっと普段から仲良く話すとかしてないと、いきなりだと免疫なくてこっちは戸惑ってしまいます(汗)

補足ですが、たまにその先輩と二人で話す機会があったするのですが、話しててツボが合わないというか、「なんか疲れるなあ」って感じてしまいます。合わないのかもしれません。だからそういういじられ方をしても、受け止めきれないのかもしれません。

• 私なら…

私は、口下手なので、つっこまれると思わず言葉がでて、ありがたいぐらいです。たしかに、最初はムッとしましたが、“口下手な私を皆の輪に入れてくれているんだ”って、前向きに考えちゃいます。ですから、特に気にしません。
    「カードで払っといて〜」なんて言われたら、笑って「嫌ですよ〜。先輩、払ってくださいね〜。」とか、「何で来たの?」なんて言われたら、「先輩、そりゃないですよ〜。」とか。あくまで冗談ととらえて、正面で受け取らず、斜めに当てて、横に流すのがコツです。自分さえ、悪口を言わなければ、大丈夫です。そして、上手に自分の気持ちも言ってスッキリしましょう。「先輩、冷たいな〜。」「ショックです〜。」とか。うまく、会社で生きていってくださいね〜。たぶん、その人は、批判的な親に育てられた、かわいそうな人なんですよ〜。

• 私の場合

実際に「帰れ帰れ」と冗談で言われたんですが、
    本当に帰って携帯の電源も切りっぱなしにしておいたら、
    「どこ行ったの?帰ってきてよ〜」とか
    「ごめん、ホント悪かったから戻って一緒に飲もうよ」
    とか留守電に入ってました。

3回くらいやられましたが、全部帰っちゃいました。

冗談で言うにしても私は理解できませんね。
    「帰れ」なんていうときはホントに帰って欲しいとき
    だけで良いですよ。

• 微笑んだまま無言でやりすごす!ノレン作戦

その人がまた何か言って来たら、ただ目を伏せて口はにっこり微笑んでいるのはどうですか。

相手はなにかの返事があると思っていたのに、こっちが黙っていたら、想定外の妙な間ができ、自分でまた何とか話を繋がなければいけません。
    次の話題になれば何事もなかったかのように、普通に話をつづけます。

相手が投げてきたボールに手を出さず、そのまま手を引っ込めてボールを見送ってしまいましょう。
    攻撃的に打ち返すとか、ボールに当たってしまうと、こっちが損です。

イメージ的には、そうですねぇ、川島なお美あたりでどうですか。島崎和歌子でもいいかも。
    彼女たちが反論せず動じず、ただ無言で目を伏せ微笑んだまま流してしまう感じ。
    ・・・・・・・・

• 神経質です。

先輩は冗談好きなのでしょう。彼女なりのコミニュケーションの取り方でしょう。ピンクボールさんが生真面目なので先輩の子供じみたジョークが詰らなく感じるのでしょうけど。マジ取りせずに可愛くノリましょう。先輩も意地悪よりも、どちらかと言うと冗談好きに思いますよ。まだ可愛いものです。

• 単に無神経なんでしょう

30代にもなって痛い言動ですね。
    親しい仲でも いいかげんそういう冗談は言わなくなるお年頃なんですが。

毅然と振舞えばいいんじゃないですか?訳判らないことを言われたら無言でいればいいだけです。多分 その人会社でかなり浮いていると思いますが。

• 横ですが>ぽんぽんさんへ

>相手を下げて笑いを取るタイプならばもしかして関東の方・・・

以上のような補足をされてますが、
    笑いの地域差がある(大げさになっちゃいますが海外ではアメリカンジョーク等)というのは分かりますが、
    関東が相手を下げて笑いをとると言う見解がどうしても気になります。

関東人はそんな笑いで面白がっていないと思います!

• 関東人vs関西人の件

トピズレすみません。
    単純にお笑い芸人同士のやりとりを見ていても、
    関西人の方が相手に対するツッコミが激しいと
    思いますけど? 口だけじゃなくて手がでるし。

• ネタとして楽しめば?

それで笑いがとれると思ってるのかしら?しかも相手に返しを強要するって...不快というか、疲れます。
    おやじギャグの女版でしょうか、これは。
    今度言われたら、10秒くらい沈黙したあと「今のはもしかしてギャグですか?xxさんの時代に流行ってたんですか?」とまじめに聞いてみては?
    でも、こういうウケないギャグってネタとして使えそう。同じことを考えている人と「xxさん語録」でも作れば、職場の話題も増えて楽しくなるのでは?

• すごくわかるけど・・・

トピ主さんの職場の雰囲気もわかるし、ぽんぽんさんのおっしゃるような関西の・・・ってニュアンスもわかりますが。
    でも!いましたね・・・関西人でも人をけなして笑いを取る人。
    前の職場にいました!一人ではなく・・・
    どちらも関西人でしたが、結局 そういう人ってプライドが高いのかな?
    私はそういう笑いが嫌いだったので、参加しませんでした。テキトーにかわしてきました。
    ねえ?とかって賛同を求められても『ノーコメントで』とニッコリ返してその場を立ち去る。
    聞いてるだけでも嫌でしたね・・・
    一度だけ言った事ありますよ。
    『人のことバカにして楽しむのやめたら?性格悪いよ!』って・・・

• 笑ってゴマかす

そういうタイプの人いますよー。
    小さい頃から「おやまの大将」的な子だったんでしょうかね?
    トピ主さんをからかってるだけなんですよ。
    素直でかわいいから。

帰れと言われたら「ええ?せっかく来たのに〜」と言ってふくれて見せるとか。
    隣の店を教えられたら「まじめにそっちに行ってしまいますよ〜からかわないでくださいよ〜冗談きついんですから〜」と言うとか。

もしかして「違うだろっ」て突っ込んで欲しいのかも。
    悪意はないと思います。

• トピ主です。

またまた、お返事くださった方々ありがとうございます!色々なご意見、大変参考になります。

実は、前日結婚を理由に退職いたしまして、現在はもう会社に行ってないんです。彼女にもう二度と会わなくていい状況なので、正直とてもホッとしています。

皆さんの意見を読んでいると、「ああいう話し方をする人も世の中にはいるんだなー。」とか、「ちょっと被害妄想になっちゃってたかも・・。」なんて色々考えさせられました。今後また同じような人に出会った時は、皆さんの意見を参考に、軽くかわしつつ自分は同じ事を人にしないようにしたいと思います。(人の振り見て我が振りなおせですね!)

• 底意地の悪い人

表面上、明るくて人気者でも底意地が悪い人なんだと思います。
    いい人を演じてても結局が演技だから演じる事に疲れて
    いじめても良さそうな獲物をみつけては
    意地悪に見えなさそうな意地悪を言って
    ストレス解消しているんだと思います。

そんなの「ノリ」でもなんでもありません。
    みんなが笑えない冗談なんか言うもんじゃありません。
    トピ主さんは神経質でもなんでもないですよ。

今度、同じ事をされたら
    「先輩はいつもそんな風な事を言われますけど
    どうしてですか?」って聞かれてみてはいかがでしょう。
    あくまで不思議そうな顔で。

相手はトピ主さんにその意地悪を見抜かれてないと
    思ってるんですよ。
    「私は気づいてます。不快です。」というのを
    角が立たないようにアピールした方がいいですね。

周りの人も口に出さないだけで
    その人の意地の悪さには気づいていると思いますよ。
    うまく演じきってると思っているのはその先輩だけだと思います。
    結局は裸の王様なんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧