教えて下さい!イタリアのホテル

レス13
トピ主のみ0

ドリモグ

口コミ

11月半ばにツアーで初めてイタリアに行きます。

行き先はベニス、フィレンツェ、ローマに2泊ずつ。1日は添乗員による市内観光、1日はフリーという形式のツアーです。

上のような内容のツアーを2つ見つけました。ただお値段がかなり違うのです。1つは15万円、もう一つは22万円。どうやらホテルのランクが1ランク異なるのが値段の違いのようです。それってかなり条件等違うものなのでしょうか?ネットの情報だけではたいした違いが見つけられませんでした・・・。

差額7万円、たいした金額ではないのですが、働き始めたばかりの私にとっては大きいです。少しばかりの便利さ、綺麗さだけならば7万円は惜しいと思っています。ただあまりにも不便な場所やゆっくり眠ることも出来ない場所に泊まってせっかくの旅行を台無しにするのも避けたいです。

実際イタリアに行かれた方、アドバイスお願いします。

(高い方のツアーはベニス本島、安い方はメストレ地区という場所にとまるようです。この違いも大きいですか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホテルの差は結構大きいですよ。

イタリアに始めて行ったときは格安ツアーで、ベニスはメストレでした。地図で見ないと中々わからないのですがメストレは本土側でベニス島とは全然離れています。夜ホテルを出てベニスを散策なんていうことは無理で泊まるだけでした。
    それが残念で2度目はベニス島の中心サンマルコ広場に近いホテルを取りました。ベニスは夕食後に散歩したり広場でバンドが演奏してるのを見たり遅くまで楽しめます。
    フィレンツェ、ローマも格安のほうはかなり郊外のホテルになると思いますので、夜外に出ても何も無いということが多いと思います。市内中心部でしたらバールに行ったりできますしフリーの日にタクシーで出かけるのも郊外のホテルですとかなり割高になってしまうと思います。もし何とか無理できそうでしたらいいホテルの方がお勧めだと思います。

• ホテルの位置をよく確認してみてください

メストレ地区は、ベニス本島の対岸にあるイタリア本土の町です(海をわたる道路と鉄道で結ばれています)。

ですから、運河やゴンドラ...という気分を味わうにはベニス本島のホテルを選ばれた方がよいと思います。夜のベニスもとても素敵です。

また、ローマやフィレンツェにおいても、かなり遠方のホテルが確保されている場合がありますので、ツアーに申し込みをする前に、各都市でのホテルの位置を確認されたほうが良いのではないでしょうか。

楽しい御旅行になることを願っております。

• 細かい事は分からないのですが……

4年程前にイタリア旅行に行きました。
    母と2人で結婚前最後の旅行と言う事で、奮発してかなりランクの高いツアーにしました。

その結果、まずはホテルが違いました。
    どこも旧市街地にお泊りです。美術館や博物館、素敵な街並みなどまで自由に歩いて行けるところです。これはすごくお勧めです!
    ただし、イタリアはホテルが高いそうで、高いツアーだと言っても、「え? この値段でこの程度?」(綺麗だけど狭いとか色々ですが)と言うホテルでした。最初に言われていたので納得しましたが、これなら安いところは一体どんな風だったんだろう?とも思いました。(ただ単に場所が違うだけかも知れませんが)

7万円の差で、ベニス本島……悩みますね。7万円って結構高いですもんね。でも、自由行動が1日ずつあるのなら、私はホテルの場所がいい方をお勧めします。

• ヴェネツィア

去年、ヴェネツィアに行きました。
    泊まった所は、本島。

ヴェネツィアに行く前にミラノの旅行代理店でホテルの予約をお願いしました。
    メストレ地区のホテルも考えていたため、その旨も伝えましたが、現地の方はいい顔をしなかったですね。

行ってみて納得。
    本島を徒歩や、水上バスでウロウロしたのでかなり疲れました。
    その上でメストレ地区まで、また列車にのるのは、しんどかったと思います。

ただ、メストレ地区のホテル情報をチェックしていた時に、「ホテルの前にスーパーがあってとても便利でした」っていう体験談が多かったのでその点では便利でしょうね。

ヴェネツィア本島にもスーパーはあるのですが、あまり目立たせないようにしているみたいで、ホテルのすぐ側にスーパーがあったにもかかわらず、滞在二日目まで気づきませんでした。

ホテルのランクですが・・
    私はミラノでは3つ星、フィレンツェ、ヴェネツィアでは4つ星に泊まりました。
    3つと4つでは、部屋の広さが違いましたね。二人で旅行していたのですが、スーツケースを同時に広げるスペースがなかったです。

それでは楽しいご旅行を♪

• ホテルは立地です

日本人のツアー客が泊まるのだから、たぶん3つ星以上のホテルは確保してあると思います。ですから、設備についての心配はあまりいらないでしょう。ですが、イタリアの観光地といっても旧市街と郊外では利便性に雲泥の差があります。特に日程に余裕のないツアーの場合、郊外に泊まったために移動で時間のロスが多いのはもったいなさすぎる!と思います。

すでに指摘されている通り、ベネチアはカーニバルの時期でもない限り、本島に泊まるのが鉄則でしょう。メストレに泊まった場合、サンタ・ルチア駅(本島の駅)まで電車で行き、そこからヴァポレットという水上バスで観光の拠点となるサン・マルコ広場に向かうことになると思いますが、待ち時間も含めるとそれだけで1時間ぐらいかかってしまいます。水上タクシーを使えば早いですが、チップも含めると片道で1万円飛びますよ。

その他の都市でもタクシーで移動するにしても、流しはいないので、結局ホテルで呼んでもらうか、タクシー乗り場で待つことになります。せっかく行くなら、立地のいいホテルにして下さい。旅の楽しみが全く違います。

• ホテルはピンからキリまで

こんにちわ。
    イタリアの3つ星ホテルは、日本の小規模ビジネスホテルと同じくらいです。場合によっては4つ星だって、これでこの値段!?と思うような場合がほとんど。イタリアのホテルは高いので、安いツアーはタクシーでも30分くらいなど郊外がほとんど。郊外の場合、多くの場合、団体のバスが送迎でつきますが、時間の制約があって、夕食前に送迎バスが設定される事も。もし、中心街の4つ星クラスくらいのホテルに泊まりたいのなら価格の差は当然と言えます。
    ヴェニスのサンマルコ近くの高級ホテル、個人で泊まればシングルで1000ユーロ13万円です。イタリア人の1ヶ月のお給料に相当するのです・・・。

• 是非本島に

イタリアには何度か行きました。
    お部屋の環境は、ツアーでしたらそれほど不快に感じる差にはならないと思いますし、3つ星でも十分広いお部屋の時もありますよ(同じツアー客でも部屋の大きさが違ったりするので…)。夏は冷房設備がないところもありますが。
    他の方も書かれていますが、やはり立地条件重視かと思います。
    ローマは広い街なので、夜はわりとどこに泊まってもタクシー使って帰ります。逆にフィレンツェは小さい街なのでよほど郊外でなければ問題なしです。
    肝心なのはヴェネツィア!!
    是非本島にお泊まりになってください。ヴェネツィアの夜は最高ですよ。また、ホテルによっては船でホテルの入り口まで連れて行っていただける場合もあり、とても楽しいです。
    それから、早起きして日の出とともにサンマルコ広場へ足を運んでください。誰もいない広場の真ん中に立つのは感動モノです!!
    ご旅行楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

とぴ主です。

皆さんレスありがとうございます!
    やっぱり立地は大切なのですね。移動にお金と時間を割くのはもったいないですもんね。

安い方のパンフを見直すと、近郊の都市に宿泊する可能性アリと書いてありました。代替都市から中心部までの移動時間の目安として10分〜80分までと様々でしたが、10分程度ならまだしも、80分も移動に費やすのはとてももったいないですよね。しかもそんなに長距離を移動したら移動費もかなりかかりそう・・・。

7万円あったらセブ島あたり行けるかも・・・などとけちなことを考えていたのですが。貧乏性なもので(苦笑)

イタリアはそう度々行ける場所ではないですし、思い切ってランクの高いホテルにしてみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、皆さんが泊まって良かったホテルなどありましたら教えて頂きたいと思います。
    どんな所が良かったかもお教え願います!

• 一応参考までに

私は一昨年に母とイタリアへ行きました。
    年配の母と遠いい憧れの地へ行くので思い切って奮発して某大手旅行社の値段も高目でホテルの立地がいいツアーに申し込むハズでした。
    しかし、いつも利用している代理店の方がこのツアーは13組中、新婚旅行が10組居るけど大丈夫ですか?と気を利かせて忠告してくれました。彼氏と行くのならいいけど母と行くのに自分と同じ年代の新婚さんばかりだと辛いので泣く泣く比較的普通の値段のツアーで行きました。ホテルも大事だけどツアーだと周りの雰囲気も大事だと思ったので・・・。でホテルは市外からは離れていました。タクシーならさほどの移動距離ではない位でした。ベニスはやはりメストレでした。どうせツアーは忙しく移動してしまうのだけどベニスだけは本島の立地がいいホテルだとかなりロマンチックだと思います。あとイタリアはホテルのベッドが小さかったり部屋が狭かったり、シャワーのお湯の量の問題など日本に比べるとランクのいい所でもホテル事情は悪いですね。でも何処の観光地もハズレがなく素敵な所ばかりです。気をつけて行ってきてくださいね。

• ヨーロッパのホテル

イタリアに限らず、ヨーロッパの(特に一流の)ホテルは
    部屋がまちまちです。

同じツアーの客が、一方は広くてきれいな部屋に泊まり、他方は狭くて古い部屋にあたってしまうということが
    よくあります。

ヒルトンやシェラトンのようなビジネス系チェーンだと
    そういうことは比較的少ないですが。

だから、自分が宿泊してとてもよかったホテルが
    他の人には全然よくなかった、というのがあり得るので
    おすすめはしにくいです。

有名なヴェニスのダニエリでもそう。人によって
    「ロケーション・部屋・サービス、全てが最高」という人から
    「値段ほどのこともない」という人まで評価が分かれます。
    (ちなみに私はグリッティ・パレスの方が好き)

これは個人的に思っていることですが、団体ツアーなら
    できるだけ高いツアーにするほうがいいです。
    添乗員もホテルの質も格段によくなるし、
    何よりも団体行動をする人達のマナーが
    確実によくなるので、余計なストレスがたまりません。

• ご予算の許す限り

高いほうが間違いないです。安いツアーは往々にしてホテルが郊外になるので、観光地までの移動にタクシーを使わないといけないのですが、このタクシー代をケチって危ない目に遭われた方を何人も知っています。バスで観光地まで行けたにしても移動時間がもったいないです。これから日が短くなるので余計に日の出ている時間は貴重です。イタリアのホテルは日本の水準からすると狭い、古い、お湯が出ないなど不具合も多いのですが、それも含めてのイタリアです。
    私はダニエリから見る景色が好きでしたが、設備が古いと酷評される方も多いみたいですね。あと、朝ごはんは高いツアーでも余り出ません。安いツアーは菓子パンとコーヒーだけです。どうぞ楽しいご旅行を。

• イタリアで宿泊したホテル

イタリア、歴史・グルメ・ショッピングと3拍子揃っていて私も好きです。

昨年春にローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノを9日間で周りました。トピ主さんと同じく添乗員付きでしたが、移動と半日観光以外フリーのツアーでした。

22万でしたので5つ星とは勿論いきませんが、街の中心地にある3〜4ツ星ホテルでした。
    フリー無しの全観光・食事込みツアーなら郊外でも仕方ないですが、フリータイムがあるなら中心に近いホテルにした方が良いです。7万は下手したら交通費で飛びますし、せっかくイタリアに行ったのに「何だか行った気がしない」ことになりかねないので。

ちなみに私はベニスではスターホテル・スプレンディド・スイスに泊まりましたが、周りは繁華街でサンマルコ広場にも徒歩5分程度、設備も普通に整っていてよかったですよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!

あれからさらに検討した結果、やはり街の中心部に泊まるツアーを選択しました。高いとは言えそこまで高額のツアーではないので、出発直前までホテルは確定しないのですが、地理的にとんでもない場所に泊まらされることはなさそうです。他のサイトでホテルの評判等を見たりもしましたが、同じホテルでも賛否両論。確かに皆さんのおっしゃる通りです。あとは運次第ですね。

>じぇら〜どさん
    他の参加者の方がどういう方か確認してみます!母と二人で行く予定なので確かに新婚さんばかりではちょっと辛いです。全然そんな所まで頭がまわりませんでした。助かりました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧