女性が集まる場所(サークルなど)が苦手です。

レス10

さく

ひと

同性なのですが、女性が集まる場所が苦手です。
例えばフラワーアレンジメントを習っていて、
歳が近い女性が数人集まっているのですが、
そういうところでは必ずといってよいほど
輪に入れず、孤立してしまいます。
会社でも同性の後輩と二人っきりになることが多い
ですが、あちらから話しかけてくるということはまずなく、一生懸命話しかけても話がはずむこともなく、
いつも無言です。他の部署の人とは普通に仲良く
できて、むしろ人あたりがよいといわれます。
どうも女性数人でかたまるところが駄目みたいです。

こういう場で仲良くなるにはどうしたらよい
でしょうか。ご意見をお願いします。

念のためですが、同性の友人は人数は多くはない
けれどいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1人ってステキ

人には得て不得手というものがありまして、苦手というのなら無理しなくてもいいと私は考えます。
    たぶん無理して輪の中に入ったとしても、自分の中でうとましく思ったり、疲れてきたりして長続きしないと思うからです。

トピ主さん自身が輪の中に入っても心から楽しんでいないから相手も楽しくないのではないでしょうか?
    楽しめない理由ってあると思うのです。
    後輩と二人っきりなのはどうしてダメなのか?(これはトピ主さんのいう集団ではありませんよね)
    他部署の人と話ができるというのはあたりさわりがない会話はできると言う事ではないのですか?

女が嫌いなのか、嫌いなタイプの女がいるのか?
    前者なら無理して付き合う必要はないし、後者ならたまたま狭い世界で気のあわない人達が周りにいるだけの話ですから、気にしなくてもいいのでは?

私は友達といるのも好きですが、一人でいるほうが好きです。カフェでお茶したり、趣味の追求したり、勉強したり、買い物にでかけたり、そういう1人の時間にいろいろな発見があってこそ、集団の中に入ってお互いの違う世界の話をし合えるのではないでしょうか?

• 無理しなくていい・・。

わかります〜
    私もすごく女性の群れは苦手ですよ。
    一人二人なら緊張せず仲良くできるんだけどね・・。

別に無理してすぐに仲良くなろうと思わなくても
    いいんじゃないかな?時が経てば大きなグループの人でも
    一人・・二人・・ってちょっとづつ仲良くなっていくよ!
    気張らないのが1番!!

それでも合わない人はもうしょうがない。
    私もちょっと前まで人付き合いで悩んでいましたが
    もう気にしないように、マイペースで仲良くなることに
    決めました。だからトビ主さんも頑張ってね

• ちょー楽しいですよ

コツは自分からバンバン話しかけることです。
    引かれようが何言われようが気にしない。
    どちらかというと、自分が楽しむ、というより、皆を楽しませたいな♪と思うことかな。

主婦サークル、すごいヤバイおばちゃん集団になっていますが、すんごい楽しい!

• まずその同性の友達に相談してみれば?

貴女がどういう性格でどういう行動を取っている人なのか、小町の人間にはわかりかねるので、貴女のことをよく知っている同性の友達にまず相談して助言を求めてみれば有効なのではと思います。

それでうまく行かなければ「友達にはこう言われたがそれに対して私はこう思うのだが」といったように、小町で再度相談してみればと思います。
    貴女をよく知る友達の意見などもあれば、小町の人達も貴女のことが多少なりともわかってレスしやすいと思う。

• 何か分かるなあ

私もあるジャニーズのファンだったころ、
    コンサート会場に若い女の子が、わんさかいる所で
    居心地悪い思いしました。

待っている間、列の前後の人と話し始めたりするんだけどね、私も話しかけました。
    「(そのグループで)どっちが好きなの?」
    相手ボソッと、「誰々(名前)くん」
    その後、「あなたは?」とかつなげてくれず、
    話は終わってしまいました。
    「チッ、ノリの悪いやつ」って感じ。

あと、私が話しかけて「何言ってんの?こいつ」っていう顔して、首かしげる人いるんです。
    私は、普通の日本語話してるの。
    そんな反応しないで!

• ひょっとして

スレ主さん、かなり美人でいらっしゃる……?
    もしかしたらそれかもしれませんよ(ニッコリ

女が集まると、美人は排斥されたりするケースもあるから…
    妬まれてるのかも。

そうでもそうでなくても、堂々と胸を張っていましょ!
    周囲の女性たちを気にすることなんかないです。
    無理して話をしようとせずに、自分のやることだけチャチャッと。

なーに、見る人はちゃんと見てます。「すてきな女性だな」と思ってる人は多いはず。
    輪に入れなくても話が続かなくても、自信を持って堂々としてて下さい。

• 年を取れば、みんな友達になるよ

私は自分のことを、何の迷いもなく「おばちゃんはね〜」と呼べる年令(子持ち30才)です。年をとると良くも悪くも恥がなくなります。こちらから話しかけて無視されたら気まずいとか、一人でいる自分を回りをどう見ているのかとか、全く気にならなくなります。そういうおばちゃん世代になると、同性の友達って楽しいですよ〜。

たとえば旅先で出会った別のおばちゃんグループとは、名前を聞く前にすぐお喋りが始まります。互いに面白いことを言って、ゲラゲラ笑う。たまに面白くもないことを言っても、勢いでみんなゲラゲラ笑っちゃう。

遠くに座っているおばちゃんも大声で会話に参加する。そういうおばちゃん年令になれば、今とは別の形で、初対面の同性の友達とも楽しめるようになると思います。

• トピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    私と同じように感じている人がいると知り、とてもうれしくなりました。
    いつも浮いてしまったような気分になり、自分が何か悪いのではと最近思うことが多かったですが、良い
    大人になったことだし「自分は自分」と割り切ることも必要かなと思いました。

ご意見を書いて下さった皆さん、「素敵な女性」
    ですね。

• 周囲よりワンランク上とか・・・

もしかしたらトピ主さん、持ち物、服装が周囲の人達より良い物を身に着けていらっしゃるとか(ブランドとか) 美人だとか・・・そんなことはありませんか? 女性って同性の持ち物、お化粧、ファッションなどに敏感で”自分とは違う”と感じるとわざとそっけなくする事があります。(私はしませんけどね〜
    笑)
     だから私は女性同士が集まる場所へはブランドバッグなどは持っていかないようにしていました。
     違っていたらごめんなさい。

• 再びトピ主です。

新しいご意見ありがとうございます。

私はブランド品はほとんど持っていないのですが、
    女の子っぽくというか、お嬢様っぽく見えるらしいです。
    実際の私は弟もいるので、ファミコンや少年誌をこよなく愛していたタイプなんですけどね。
    最近の話ですが、飲み会で初対面の女性に「女の子オーラを出していた。見習わないといけないと思った」と言われたけれど、実際は北斗の拳の話で男性と盛り上がっていました。
    お嬢様っぽく見られるのが嫌な時期もあって、あんまり似合わないようなTシャツ・ジーパン・スニーカーばかりを着てみたり、方言丸出しにして一生懸命話をしたり頑張った時期もありました。
    ここ数年は、無理するのも疲れるのでやめていてそんなことは忘れていました。

私のことをわかってくれている友達はいるので、やっぱり無理せずにいこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧