どちらの土地を選びますか?

レス14

あせ

健康

家を建てるため、現在土地探し中です。二つ良いと思っている物件があります。二つの物件の場所は近く、どちらも整形地、駅からの距離や日当たりなどの条件、値段もほぼ同じです。
一つは、古い住宅地の中にあります。隣は同世代の夫婦のようですが、他はお年寄り、二世帯、三世帯同居の昔からそこに住んでお宅ばかり。もう一つは、新しい住宅地。丘の上の一帯(40―50件くらい?)がみんな新しいおうち。建売が多く街並みがきれい。おそらく、同世代(20代後半から30代前半)が多い。
夫は、キレイだし、これから若い人ばかりで町を作っていく分譲地がいいのでは?と言っていますが、私は、同世代の人がたくさん・・・というところに不安を感じてはいます。共働きで日中いないので、どこまで「協力して街づくり」に参加できるのかも不安ですし。気づいたら取り残されてた、なんてことにならないかな。だったら、バラバラの世代が集まっていて、程よい距離の取れそうなところのほうがよいかなと。でも、古いところに入っていく新参者も辛いのかな・・・。
みなさまならどちらを選ばれますか?
ご意見参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんなんで参考になるかな?

子供の頃に住んでいたのが、新興住宅地でした。
    色んな地方から引っ越してくる家が多かったため、地方色が少なかったように思います。また、年の近い親、子供、同じような大きさの土地、家なので、劣等感を抱いたりする事もなかったですね。

今、新築して自分が住んでいるのは、古くからの街並みです。
    年齢層もバラバラ、家の大きさも土地のサイズもバラバラ、古〜いアパートもあったりして。そしてご近所の目と興味がすごいです。私としては、間もなく子供が生まれるので、適当に我が家にも興味を持ってもらい、うちの子もご近所さんとして可愛がってもらい、叱ってもらえたらいいなぁと思っているので、気にはしませんが。お付き合いが苦手な人はツライかも。

どっちが良かったかと言えば、個人的には新興住宅地でしょうか? ご近所さんが集まって、一緒にクリスマスパーティしたり、海に行ったり、親同士も子供同士も年が近かったため、とても楽しかったですよ。親同士は遠く離れてしまった今でも、お互いに行き来しています。ただし、みんな専業主婦だったから出来たのかな? 私はワーキングマザーになるので、きっとそんな親密には無理ですね。

• 隣人より前に考える条件

隣人がどんな人たちか考える前に、まだ条件として考えなければならないことがいくつかあると思います。
    たとえば

・水はけ(洪水の心配はないか)
    →丘の上なら安心か?

・地盤沈下の可能性
    →昔からの住宅地でその心配がないなら安心?

・近い将来に近所で大規模開発が行われる可能性
    →幹線道路が通って騒音&排ガスの害や子供たちの交通事故の心配、高層マンション建設による地盤や地下水の変動、繁華街ができるとうるさい&治安悪化

・地域住民の協力&防犯・治安
    →住民の大部分が通勤通学のために外出し、昼間ゴーストタウンになってしまうようだとどうしても空き巣などの被害が出やすい

・区画整理や都市計画の充実度
    →暮らしやすい町並みであるかどうか?近年は広範囲を見渡して都市計画の一部として住宅地を整備しているところが多いが、昔ながらの住宅地ではそのような思想なく作ったものが多いために何かと不便な町並みになっていることがある。

などなど

• 同感です。

我が家でもどこに家を建てるか悩んでいます。
    この前見てきた所は、古くから?ある住宅地で。

やはり以前から住んでらっしゃる方が多く、これから家を建てる人も少ないのかな…と思いました。両サイドに家があったので、家の建て方にも気を遣わなければ、というのが率直な感想でした。

また、その地域に根付いてるやり方もあるだろうし。
    長いものには巻かれろ、の精神で素直に受け入れられればいいのですが…。

それに比べ、いわゆるニュータウンというか、新興住宅地は若いご夫婦が多く、子どもを通してか、すごくアットホームな雰囲気でしたよ。

共働きされてるご夫婦も少なくないようでした。そう考えると、かえって理解しあえるのかも。自分は自分、よそはよそ、と割り切ってさっぱりと付き合えるのは若い世代の人達かもしれませんよね。

まだまだ、これから土地を見てみないと。
    大きな買い物ですから。

• 我が家の場合ですが

同じようことで悩みました。

私の場合社交的でないし、同世代が多いと、上手くいってるときはいいのですが、長く住んでいると張り合ってしまわないかが心配でした。例えば乗っている車、似たような趣味、子供の出来など・・。

そして、古い住宅地を選んだのですが、お隣さんは親よりも年上の方ばかり。「何もわからないので、よろしくお願いします」と謙虚な態度が気に入られたのか、皆さん優しくしてくれますよ。お茶のみなども気にしなくていいし、本当に楽です。

どちらを選択しても表裏一体のメリット・デメリットがあるのではないでしょうか。お付き合いって上手くいかなくなることの方が多いような気がします。気楽が一番ですよ。

• 古い住宅地に一票!

私はその新しい「同世代&同所得レベルの集まり感覚(これが恐ろしい)」分譲地がイヤで古い落ち着いた住宅地の中の土地を買いました。
    新しい分譲地は友達(親も子も)ができやすい半面
    子供同士のトラブルや派閥などの人間関係・「同じレベル」という一体感から外れた時の妬みや背伸び・見栄のはりあいなど煩わしいマイナス面を友人から聞いたからです。
    子供は自分たちの思うように、誰の目も気にせず張り合うことなく育てたいと思い、あえて近所に子供が少ない場所を選びました。
    参考にはならないかな?

• 新興高台住宅地で育ちました

丘の上というのがどの位の坂でしょうか。バス便とかお店はどうですか?

通学に行きはいいのですが 帰りはきつい思いをしました。夏の部活帰り自転車を押しての帰りはまさに地獄のような暑さでした。冬はどうですか?車は使えますか?あちこちでスリップしてましたね。

多分今30代の若夫婦が中心でしょう。同じ年頃のお子さんがいて遊び相手も子供会も盛んになり その点は幼稚園児や小学生にはいい環境だと思います。ただ 中学生以上になり塾などに頻繁に通うことになれば子供の方から不満が出てきます。20年以上経って同じように年を取り子供達は出て行って高年齢の夫婦が多くなり街中に引っ越したくとも 不便だということと古い(もう新しくないのです)住宅地ということで年配にも若い夫婦にもなかなか売れません。なんらかの理由で車が使えなくなった家庭は買い物にも困っています。実家のご近所の実情です。

で、私は平地に家を建てました。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    オリオンさん
    同世代がうまくまとまると、楽しいでしょうね!それには魅力を感じます。付き合いは嫌いではないのですが、何しろ時間がないです。早朝家を出て、夜帰るので・・・。二人の間はいいのですが、いつか子供をと思ったときに、どちらがいいのか・・・悩ましいですね。
    おやじ小僧さん
    水はけや地盤、都市計画は調べ、どちらの土地も安心できると思っています。防犯・治安ですね。二箇所を朝や夜に散歩はしてみているのですが、良く分からないです。そういう視点でもう一度歩いてみます。
    チップさん
    アットホーム、なんか安心できそうな感じですね。チップさんは新興住宅地のほうに決められたのでしょうか?本当に、よくよく考えないと、大きな買い物ですものね!
    ななさん
    そうですね、考えたって、いい人悪い人、合う合わない、やってみないと分からないんですものね。

続きます

• トピ主です(2)

続きです

スーママさん
    あぁ、そうですよね。私もそれが怖いのです。住んでみないと分からないことですが・・・。小説なんかではみるけれど、実際そういうことってあるのかなって心配になってトピを立てました。
    桜ヶ丘さん
    両方丘の上で、車道以外に階段の道がありますが、階段を2-3分上るでしょうか・・・。ちょっといい運動です。ただ、平地のほうは空気が悪いのと、このあたり一帯が平地が少ないので、丘は仕方がないですね・・・。みんなで年取る街ですか。ちょっと怖いですね。

うーん、なんとなく、期待と不安の新興住宅地と無難な古い住宅地・・・なのでしょうか。
    悩ましいです。

• 古い所!

最近土地を購入しました。
    私も同世代の人がたくさんいる地域は苦手なタイプで
    いろいろな世代がいる住宅地を選びました。
    スーママさんと全く同じ意見です。
    私の買ったところは、今住んでいる所のすぐ近くなの
    ですが、お年寄りの方が子どもに声を掛けてくださる
    し、私自身もいろいろ教えていただくことも多く、
    勉強になっています。

• 古い住宅地に住んでいます1

今の環境にはおおむね満足しています。
    隣近所は老世帯が圧倒的に多く、平日も週末も、朝も夜も本当に静かで落ち着きます。近所の主婦たちが群れていても、自分とは年代が違うので、全く気になりません。会釈程度で十分です。
    村八分、とかそういうこともないです。普通に生活して、回覧板をまわしたり、班長の番がまわったてきたら引き受けて掃除当番などこなすだけです。

小さな子供はわりと貴重な存在なので、ベビーカーを押しているだけでいろいろな人に話しかけられます。
    そういうとき知っている情報でも、いろいろ質問したり、その人の育児の話に耳を傾けるなど低姿勢に徹することで、周囲に自然に溶け込めた気がします。

• 古い住宅地に住んでいます2

マンモス建売住宅地に住む友人によると、近所の公園には派閥があり、外出前に仲の良い人どうしで予定をあわせてから集まったり、お菓子の持ち寄り、幼稚園帰りにどこの家に集まるかなので、気を使うことが多くて疲れるといいます。そしてその気を使う親子関係とは同じ学区で小学校から先もずっと続くことを懸念しています。
    うちはそういうのとは全く無縁です。

近所の公園は、おじいちゃんおばあちゃん+孫という組み合わせも多いので、デビューなんて全く気にせずに自然に入っていけましたし、同世代の子どものいる家庭とは100−200メートルに一軒間隔に点在していていて、自分も含めてほかのママたちも、適当に外で会ったら立ち話する程度ですね。

ちょうどよい距離感で、私は満足しています。

• 同じ状況です。

わたしもトピ主さんと同じく、土地探しをしており、
    新興住宅地(徒歩20分・バス便不可)と、昔からある住宅地(徒歩17分・バス便可)の2ヶ所で迷っています。

新興住宅地だと、主人や子供のことで知らず知らずにご近所同士でライバル心が芽生えてきそうな気がしています。
    同世代同士だと、大人でもやっぱりそういうのが出てくると思うんですよね。
    そういうのに巻き込まれて自分達のペースを崩したくないので、昔からある住宅地で考えています。(こちらのほうが地盤がしっかりしているということもありますが。)
    その昔からある住宅地は高台なのですが、駅からは坂道もある道を歩いて徒歩17分くらいです。
    でもバスも通っていて、最寄バス停まで10分弱です。(バスの本数も多いです)
    そのバス停から家までは徒歩1〜2分なので、歩くのが辛くなる老後はバスを使うようにできます。
    トピ主さんの考えてられている土地は丘の上ということですが、バスが通っている地域ですか?バスの本数はどのくらいですか?
    若いうちだけでなく、老後のことも視野に入れて決められたほうがいいと思いますよ。

お互い素敵な永住の地が見つかるといいですね♪

• 自分と生き方が近い人が住んでる土地を選んで

「程よい距離」とはどういう意味ですか?
    どちらを選んだ所で、町内会には入らなきゃならないだろうし、ある程度は参加していかないといけないでしょ?
    ゴミ捨て場の掃除とか、火の用心廻りとか、そこに住んでる限り、町内会に入り、当番が回ってくることは、避けられないと思いますよ。

取り合えず、トピ主さんには新興住宅地の方が向いてると思う。
    古い住宅地では、住宅地のルールは出来上がってるから、それに合せていける人じゃないと、落ち着いてる住宅街で波風立てて、迷惑になるんじゃないかな?

• もう見ていないかな?

今更ですが、もし見ていたら、参考にして下さい。

新興住宅地では、同世代が多いだけに色々問題が多いとのご意見が多いですね。実際にそう言う側面もあると思います。

ただ、同世代、似たような所得、似たようなサイズの家……と言っても、内実はかなり違います。

例えば、うちの父は中小企業勤務なので細々と節約生活、家族ぐるみでお付き合いしていた他の家庭はみんな超一流企業勤務で生活も多少派手。

でも、両親とその方々の価値観が近かったために、長いお付き合いとなりました。家が隣だから、お向かいだからと言ってお付き合いしていた訳じゃありません。実際、ちょっと離れたところに家はありました。

要するに、自分の価値観を守って子育てが出来るかどうか、それだけじゃないかと思います。うちの両親はそれだけはしっかりしていましたから。
    また、類は友を呼ぶと言うように、気の合う人同士が仲間になれるものです。

トピ主さんが同世代の人は苦手で年の違う人との方が上手くやれる方とかじゃなきゃ、新興住宅地で問題ないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧