出産予定日超過した人いますか

レス40

うさぎ

子供

今日が出産予定日でしたが、まだ産まれません。
来週までに生まれなかったら、「陣痛促進剤」の話をしたいと先生にいわれています。
その際「促進剤」使うと大変だからとも言われました。

その言葉にびびって、「今週中に生まれてこーい」と願っては歩いたりしてるのですが、一向に気配がありません。

先々週おしるしらしきものと前駆陣痛はあるのですが、
すぐ消えてしまい、陣痛にはつながりません。
張りもあるのですが、すぐおさまってしまいます。

おしるしがあった先々週に主人が義母にあわてて
「今日中にお産かも」と電話してから
一日3回「まだですか」「兆候は」などとメールがきて
正直「生まれなくてすみません」という気分になってきてしまいちょっとナーバスになってしまいました。

なんだか焦っていますが、予定日超過で出産された方はいらっしゃいますか。
また超過された方は、促進剤は使用されましたか。
私は、点滴と風船みたいなものを入れるとちょっと聴いたのですが、ご存知だったり使われた方は、教えて下さい

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そもそも予定日は正確か?

私は、2月22日予定日で、3月2日に出産しました。

24日に陣痛らしきものがきて、入院しましたが、遠のいたので帰宅。

そのとき、またすぐ来るから〜なんて荷物そのままにしてたら、「犬印さん! 持って帰って!」と婦長さんから言われました、

で、ほんとの陣痛は3月2日になってからで、入院。即、分娩室へ。明け方には第2子・女が生まれました。

私は生理周期が35から38日と長く、最終月経から割り出す予定日は正確ではない、と思ってましたし、予定日超過については、主治医からも何もいわれませんでした。

促進剤については、なにもわかりませんが、こういうこともあるってことで、ご勘弁ください。

• 小町は遅いので

いいHPあります。

「産婦人科.com」です。

出産後も私はこちらにお世話になりました。
    お返事も早いです。

悩まないですぐに解決してね。

• 12日超過でした

予定日を8日過ぎた時点で入院し、バルーンも点滴もラミナリアもしました。
    ラミナリアが一番痛くて、本当に辛かった〜。

なのにそれでも生まれず12日過ぎたところで破水したので帝王切開にて出産となりました。

おしるしや前駆陣痛があるなら、促進剤を使えば本物の陣痛がくるんじゃないのかな?
    私はおしるしもなかったので・・。

気を楽にして、可愛い赤ちゃんに会うため頑張ってください!

• 2.29事件?

子宮口もなかなか開かず予定日を大幅に過ぎドクターから「決めましょう!」と言われ「お節句に」と言ったところカルテを見て「2日にしましょう」(この時点で男子と判明!!)いじめに遭ってはとの親心も気づかず4年に1度の時報とともに出たがった我が息子。(促進剤ではなくドクターが子宮口を開きました)
    娘もそんなおっちょこちょいの兄に会いたくないようにこれまた2週間以上の遅れ。こちらは促進剤のお世話に・・・。もう10年以上前の話。今ではどちらも笑い話です。
    あと一息ですよ、頑張って!

• 友人の話ですが。。

私が経験したわけではないのですが、
    友人が予定日を2週間すぎでも全然
    なんの兆候もなく、子宮口を開きやすく
    する薬を注射しても効果がなかったので、
    帝王切開で産みました。
    2週間も過ぎていたので4キロにもなって
    いたけど、母子ともに健康でしたよ。

• 予定日通り生まれる方が珍しいのでは?

予定日通りに生まれる方が珍しい、特に初産だと必ずといっていいほど予定日より後に生まれるように思うのですが。(何か問題があって早産になってしまう場合は別だけど、順調な出産の場合は遅れ気味がほとんどではと)

• 11日 遅れました。

1ヶ月前に、初めての出産を終えました。全く、トピ主さんと同じ状況でした。
     先生に、「次の検診までに出産にならない場合は、入院してお薬つかいましょう」と言われて、その通りになりました。
     1日目は夜まで点滴しても、陣痛が強くならず一旦停止。次の日は、「前日、お薬が体に回っているから、今日は陣痛くると思うよ」と助産師さん。午後あたりから「こ、これか・・・」と思う痛さが。そして2日目の夜に産まれました。

わかりますよー。「まだ?」攻撃。田舎なので散歩してるとしょっちゅう聞かれ「私が一番知りたいっちゅうねん!」と心でイラ。
     右から左へ聞き流し、ベビ子さんとの対面を楽しみに!

• 必要があれば、使います。

まずは、確認させてください。

1.児頭は、骨盤内に入ってきていますか?
    →浮動していると、破水後、臍帯脱出の恐れがあります。
    2.子宮口は、成熟していますか?
    →未成熟(硬いまま)だと、陣痛をつけても、子宮口は開きません。
    3.予定日超過による、胎盤機能不全がありますか?
    →正常値なら、41週6日まで待つこともアリです。
    4.促進剤使用後の分娩監視体制は、万端ですか?
    →薬だけ使われて、放置されたのでは、たまったものではありません。
    5.異常事態発生時の対応は、万端ですか?
    →緊急帝王切開の準備が出来ていない所では、促進剤を使用する権利なし。

2は、医師や助産師の内診所見です。
    3は、尿検査などで調べます。

陣痛促進剤は、正しく使えば、産婦さんの助けになる薬です。
    しかし、未だに乱用する医師も少なくありません。

トピ主が「予定日超過」以外に、促進剤の適応となる所見があるのか否かを確認してからでも、遅くはありません。
    特に、4や5は、母子2人の生命に直結する事柄なので、必ず確認しておく必要があります。

なにはともあれ、健やかな赤ちゃんを!

• 8日オーバー

この投稿が載るころにはうまれているかもしれませんが・・・
    私は末っ子が予定日8日オーバーで生まれてきました。
    でも、促進剤等なにもお世話になっていませんよ。
    でも先生に
    「あまり予定日から日にちが経過すると赤ちゃんが大きくなりすぎたり、妊婦さん自身も心配になったりするから、早く生まれたほうがいいね」
    とは言われました。
    確かに3800グラムを超えた大きさでうまれて来て
    新生児室では、よその赤ちゃんよりひとまわり大きかったですね〜。
    特にリスクのない妊婦さんなら数日は様子を見ながら
    経過を見てもらえると思いますよ。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• がんばって!

上の子の時は予定日を5日超過したので、促進剤で出産しました。
    まずは子宮口を柔らかくする薬を使って子宮口を柔らかくして、2〜3cm開いたところで入院。
    促進剤の錠剤を1日3〜4錠飲んで、様子を見て、子宮口が順調に開いていけば、促進剤の点滴をして出産。
    ・・・という流れでした。
    苦しくて、丸2日食事もとれず、陣痛から気分が悪くなって吐く物もないのに吐いて、夜も一睡もできず本当に辛かったです。

「まだですか?」「兆候は?」
    本当にウザいですよね〜わかります!
    私は1人目の時に「まだ?」と毎日言われ続けて誘発になったので、2人目の時は予定日を2週間遅らせて言ってありました。
    今回は「まだ?」コールがなかったせいか、予定日に陣痛が来て翌朝自然陣痛で産まれました。
    予定日の昼には陣痛が15分間隔ぐらいできていたのに、別の用で電話してきた義父の声を聞いた途端、陣痛が遠のいてしまいました。
    それぐらい電話って影響あるんです。
    旦那さんに言って、義母にすぐに電話を止めるよう言ってもらいましょう。

あせらずにリラックスしてお産に備えて下さいね。
    よいお産ができますように・・・。

• 予定日なんてあてにならなかったです。

2人子どもがいます。
    長男は予定日3週間前に生まれました。
    体重は3524グラムあり、とても大きな子どもでした。
    長女は予定日越えて1週間後に生まれました。
    体重は3530グラムでした。

予定日なんてあてにならないなと思いました。

予定日の2日後に検診行きましたが、陣痛促進剤のことはいわれなかったです。

トピ主さんもこのレスが掲載される頃には赤ちゃん誕生されていることと思います。

無事出産されることを祈っています。

• 1週間超えでした。

今年の6月に、第3児を出産しました。
    予定日よりも1週間遅い出産でした。

当日は弱い陣痛が10分間隔であり、経産婦はお産の流れが速いので、産まれる間隔には程遠いものでしたが入院することにしました。

浣腸や卵膜剥離などをやりましたが、なかなか本格的な陣痛がつかず、経口にて陣痛促進剤を投与しました。
    ものの10分もたたない内に本陣痛になり、分娩台に乗って15分で出産しました。

確かに、促進剤は自然な陣痛とは違い、いきなりドカン!と来るものがあり、人によっては気分が悪くなることもありますが、今回はへその緒が胎児に巻きつき、お産の進行を妨げていたということで、勢いをつけてお産ができて結果的にはよかったです。

促進剤は点滴と経口と2種類あって、産院によってもまちまちです。
    ラミナリアとバルーンは使ったことがないです・・・ゴメンナサイ。

恐らく実践されているかと思いますが、よく歩いたり、体を動かすとよいですよ。
    私も最後の1週間は、毎日1〜2時間歩いてました。
    それでもなかなか陣痛が付かなくて困ったのですが(笑)

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。
    あと一息、がんばって!

• 2週間

こんにちは!焦らなくても大丈夫です。私は、第1子は2週間遅れ、第2子は10日遅れでした。しかも、二人とも促進剤で出産しました。促進剤は、必ずしもすぐに効果がでるとはかぎらないようです。第一子は、2回チャレンジしました。

一回目は、朝から病院に荷物を持って行きましたが、夕方になっても兆候が無く、一旦帰宅しました。二回目にやっと昼ぐらいからズキズキと陣痛がやってきましたが、生まれたのは翌日の夕方でした。疲れました・・・。

同じ予定日のママは3回チャレンジして、結局兆候ナシで帝王切開になってました。赤ちゃんがお腹で元気なら、大丈夫です。私もよく動いて、掃除して待ってたんですが、体質でしょうか?

予定日はあくまでも予定です。赤ちゃんが出てきたい時に出てくると思いますよ。
    ただ、周りからまだか、まだかの催促には疲れますね。胎教に悪いから、気にしないことです。

ちなにみに、我が子たちは、元気に育っております。
    案ずるより産むがやすし、です!元気な赤ちゃんがやってきますよう、お祈りしています。

• 11日超過しました。

私が出産した病院は、総合病院でありながらも、できるだけ自然分娩推奨で
    41週の間は問題がなければ、促進剤は使用しない方針でした。

1日に数回、NSTを取ったり医師の診察を受けるために超過9日で管理入院、
    翌日に産気づき、日付が変わってまもなくに出産しました。
    11日超過しても2,900グラム程度だったので
    「まだ出たくなかったのねー。産まれる日は赤ちゃんが決めるのよ。」
    と、担当医に言われました。

予定日はあくまでも予定だし、特に初産の場合は超過するケースも多いですよ。
    予定日を超えると回りの声も気になりますが、残りわずかな胎動でも楽しんで
    「その日」を待っていてくださいね。

• おくれること二週間

今年の2月に予定日遅れ二週間目ちょうどに女児出産いたしました。まったくの普通分娩でした。これ以上おくれるとと多少不安もありましたが、不安がるよりは動いておこうと近所へのお買い物は欠かさず毎日歩いて行ってました。無事の出産心よりお祈り申し上げます!

• 遅れました

ウチは長男のときは3日、次男は4日、予定日より遅れましたが、二人ともちゃんと陣痛起こして元気に出てくれました。

友人で10日遅れで自然に正常に産んだ人もいます。私も長男の時に医者から「予定日越えると促進剤使用する」って言われ、不安で一生懸命にお腹に「早く出ておいで」なんて話かけてました。

出産後、新聞か何かで「予定日に産まれるのは全体の約5%!」って知ってから、また、ある育児研究家の話で「産まれる日は医者じゃなく赤ちゃんが決めている」って事も聞いたので、次男の時はドンと構えてました。(中には本当に陣痛起きなくて薬で出さないとってケースもありますが・・) 

無理のない程度に動いて気を楽にして冷えないように次回の検診日まで様子みられたら?

• 過ぎました

こんにちは。私は第二子の出産で1週間も予定日超過。
    周りからの「まだか?」の攻撃にウンザリでした。
    一番、赤ちゃんを待ってるのは自分自身なんですからね〜。

私は予定日を過ぎてからとにかく歩きました。
    無事に陣痛が来たその日の昼は旦那と山歩き(くれぐれも登山じゃないですよ!)したんです。

とにかく歩く歩く歩く。坂道がすごく効いたんだと思います。私もできれば自然に産みたかったし、予定日をとっくに過ぎてたんでいつ産まれてもOKってことで少々無理をしちゃいましたよ。

トピ主さんも先生と相談して、可能な限り自然なお産ができることを祈ってます!

• 超過しました

予定日を1週間ほど超過しました。
    37週からは健診の度に子宮口が2cm、3cmと開いていて、医師からはいつ産まれてもおかしくないよって言われてましたし、実際に前駆陣痛のような痛み、頻繁な張りはあったんですが、本当の(?)陣痛にはつながらなくて...

結局、予定日を4日ほど過ぎた所で、これ以上待てないということになり、陣痛促進剤を使うことになりました。
    点滴のみでしたが、たとえ使ってもかならず陣痛がくる訳じゃない、陣痛が急に強くなるなどのリスクもあるけど、医師や助産師が決められた時間ごとにチェックする管理のもとで使われるので、安心してくださいと言われました。

実際、30分おきに医師か助産師さんが様子を見にきていました。
    NSTをつけているので、陣痛の間隔や強さ、私の様子をみて、点滴の速度を調節してくれました。
    あと、ずっと促進剤を使うわけではなかったです。
    薬を使わなくても陣痛がつくようになったら、単なる生理食塩水の点滴にかわりました。

もうすぐ、赤ちゃんにあえますね。
    不安なことがいっぱいあるかもしれませんが、不安な事は医師に相談して、解消するのが一番ですよ。
    がんばってくださいね。

• 20日遅れました

一人目は予定より3日遅れ、二人目は20日遅れました。上の子が小学生なんですが2学期の終業式ごろに生まれる予定が、3学期の始業式に生まれてました。歳越しを挟んでいたのでそれはそれは落ち着かない日々でした。
    20日過ぎても陣痛の兆候がないので促進剤を投与されました。錠剤を3粒飲んでも効き目がなかったので点滴に切り替えました。前日から先生が「ちょっとおまじないしておくね」と言って子宮口を刺激(広げた?)されました。
    予定日が過ぎると検診の間隔も2日おきとかになると思います。予定日はあくまでも予定なのであまり気になさらずゆったりとお過ごしください。元気な赤ちゃんをご出産されますように・・。

• ぎりぎりでした

予定日12日超えでした。14日までは待つのが最近の主流だと思います。なので、1週間過ぎてバルーンの話が出たときは産婦人科医の義兄に相談したあと「もう少し待ってください」といいました。
    でさすがに次の検診までに生まれなければというところでぎりぎり生まれました。
    とにかく1日2時間くらい歩いたり階段の上り下りをしたりしていました。おしるしがあったあとも。
    促進剤はつらいこともありますしやはりリスクもあるので私は何とか自然に生み出したかったんです。

• 私もそうでした。

まだかまだか・・・とせかされては、心配になってきちゃいますよね。

私は二人目が予定日過ぎでした。
    全然生まれる様子もないし、だいぶ赤ちゃんが大きくなってきているので、促進剤使って産みましょう・・・ということで、全く陣痛もきてない状態から、その日のうち(4時間後)に生みましたよ。

促進剤は点滴でした。風船・・・みたいなものも使った気がしますが、よく覚えてません。
    促進剤も、病院側がきちんと様子を見て使ってくれるなら、そんなにむやみに怖がる事もないと思います。

ちなみに母が私を産んだ時は、予定日より二週間遅れでした。
    いろんなケースがあるので、先生とよく相談されるといいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでください。応援してます!

• 超過しました

先月出産いたしました。
    超過したのは一週間ほどでしたけど。
    入院当日の朝、軽く陣痛(たぶん前駆・・・)がはじまって、
    入院して点滴の促進剤を打ち、その日のうちに出産でした。おしるしはなかったです。
    最後の健診で、
    ラミナリアという子宮口を広げて陣痛を誘発する、
    という説明もうけたのですが
    結局使わず。促進剤を打ち始めてから6時間弱で出産となりました。

出産、頑張ってくださいね☆

• 私も超過

9日が予定日でしたが、いつまでたっても、陣痛なし、子宮口も開かず、25日に帝王切開になりました。全く陣痛がこなかったため、促進剤もつかっていません。
    今は、お医者様と様子を見ていて大丈夫だと思いますよ。

• 私も来週予定日です。

私も来週早々予定日です。初めての出産です。
    4歳年上の姉が第二子を24日の予定日で、25日に無事出産しました。
    私はいまだに陣痛らしきものもなく、トビ主さんと同じような感じで過ごしています。予定日当日に生まれる人って少ないみたいですよ。ある育児雑誌によると、予定日前後、半々みたいです。
    診察では赤ちゃんはすでに3300gぐらいで十分育っています。33週から36週まで、切迫早産で入院までしたのに、退院後、逆に張りもおさまってしまい、今までなかったむくみが足に現れ、暇さえあれば横になって足を上げているから陣痛がこないのかなぁ。。でも医師にはむくみがひどかったら安静にするようにいわれています。
    ちなみに主人の友人の奥さんは先月出産しましたが、予定日より2週間ぐらい遅くに出産していました。いろんな人がいるんですね。
    お互い頑張りましょうね!!

• 12日過ぎました。

もうご出産されたかもしれませんね。もし、そうでしたらおめでとうございます。私は12日遅れましたよ。案の定、陣痛促進剤のお世話になりましたが、触診で頭が触れる程降りてきていたので、点滴開始で3時間程で出産しました。確かに促進剤のデメリットはよく聞きますが、あんまりお腹にいるのも胎盤の機能が落ちてきて、良くないと言われました。それに遅れに遅れてたので、「あぁ、やっと会えるんだ〜」とかなりワクワクした気持ちで望みました。今、二人目を身ごもっていますが、この子も遅れたらきっと促進剤でだしてもらうと思います。が、一度でいいから、自宅で産気づいてみたいなぁと思っています。

• 通りすがりドクターさんに質問

私の言いたいことが書いてあったので、ホッと
    致しました。
    予定日超過と言うだけで未だすぐに促進剤を使う
    病院が多いですよね。
    子宮口が成熟していないにもかかわらず・・・

のぞみさんの子宮口をやわらかくする薬って何なん
    でしょうか?
    もしかしてマイリス!?と思ってしまったのですが。

• うちの姉が

うちの姉は予定日過ぎても赤ちゃんが生まれず
    お医者さんに「明日陣痛促進剤打つから。」と言われ
    しばらく外食も出来ないな〜と父母も交えてみんなで会食してるときに陣痛が来たそうです。
    予定より1週間遅れだったのかな?
    でもけっこう安産みたいでしたよ。

• 11日遅れ!

促進剤、点滴、風船の3セットしましたよ。

焦っても大人の都合じゃ出て来てくれないのだな〜これが!
    かれらは、かれらなりのタイミングで、今だ!っていう瞬間に出て来ます。

姑からのプレッシャーは「のんびり屋みたいですよ、この子〜」ってかわしましょう。

• 誘発分娩でした

7月に出産したばかりのママです。私も1週間過ぎたので、誘発分娩になりました。初めてのお産であることや促進剤を使うことが不安でたまらなく、入院の前日には母に八つ当たりしてしまいました。
    使用した薬についてですが、入院1日目はプロスタルモンE錠を1時間ごとに5回服用しましたが陣痛には繋がらず、翌日オキシトシンの点滴を行いました。点滴を開始してから1時間後にバルーンも入れて子宮口を開きました。さらにLDRの部屋が空いたら人工破膜もすると言われたのですが、その日は出産ラッシュでなかなか部屋が空かず、待っている間に自然に破水しました。その後は順調にお産が進み、点滴開始から6時間後には出産していました。陣痛の痛みはそれほどキツくは無かったです(合間に母と世間話をしていたくらい)。
    促進剤を使用する理由を理解していても、どうしても不安だと思います。私は入院日の前日に趣味のお菓子作りをしているうちに気持ちが落ち着き、この子を守れるのは自分だけ、何としてでも無事に産んでやろうと決意し、誘発分娩に臨むことができました。トピ主さんもかわいい赤ちゃんのために、頑張ってくださいね。無事にご出産されることをお祈りします。

• 私も超過しました

長男は9日過ぎて産まれました。私も40週時の検診で兆候がなく41週になる前に促進剤かバルーンをする予定でした。が、破水がきたのにそのまま陣痛もなく3日が過ぎてしまったので子宮を柔らかくする薬と促進剤を6錠飲みました。それからが地獄の苦しみでしたね。激しい陣痛はくるのに子宮口は相変わらず開かず2日間くらい苦しみました。結局胎児感染が疑われて帝王切開になりましたが...。
    薬が効きすぎて大変でした。結局3700グラムのベビーを出産しました。看護師さん曰く「子宮の居心地がよほどよかったんでしょう」呑気に居座ってたんですね。母の心子知らず。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧