20代の人に聞きたい!!

レス19

あや

健康

私は今、専門を辞めてから事務のバイトをしています。平日は仕事、休日はたま〜に遊びに友達と遊びにいく程度でほとんどは家にいる事が多いです
職場の先輩には、今のうちにたくさん遊んでおいた方がいいよー!と言われます。そう言われてもそんなに友達多い方じゃないしなぁと気持ちの中で思ったりしてしまいます。また、友達は学生の子が多いので忙しいかなぁとちょっと遠慮してしまって自分から遊びに誘う事も出来ません。たまにメールをする程度です。
 自分から動かないと、あっという間に歳をとってしまいそうな気がします。
 そこで20代の人に、聞きたいのですが(私は20歳です。)普段はどんな生活をしていますか?休日はたくさん遊んでいますか?
 私からみれば、学生の人は友達がたくさんいそうだけれど、働いてる人は少なさそうな気がします。(勝手な想像ですいません。)
 社会に出てから新しく友達を作るのって難しいですか? 職場で仲良くしてて、休日でもその職場の人と遊んでる人とかはいますか?
 いろいろ聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こういう質問もどうでしょう?

職場の先輩が「今のうちにたくさん遊んでおいた方がいいよー!」と言うのは、裏を返せば、「今、たくさん遊んでおかないと、将来後悔するよ」という意味ですよね。

それなら30代以上の人に「20代の時に遊びましたか?遊ばなかった人はもっと遊んでおけばよかったと思いますか?」ということも聞いてみては?

それと「遊ぶ」というのがどういうことを指しているのかという説明もしておいた方が、話が混乱しなくてよいと思います。
    単に、「一人で趣味などで余暇を過ごすのではなく、同性の友達とショッピングやレジャー、旅行などに出掛ける」という意味なのか、男性と広くつきあうことも含めてなのか。

• 人によるとおもいますよ

私(25)は大学でて、ひたすら最初は働いていました
    でも、ふとしたとき気付いて休日出勤に毎日終電の生活って何??と会社を辞めました

今は、家のゆとりの仕事に変わり、平日休みの友達と週に一回くらい遊び、週一映画を見たり、好きなライブに行ったりしています
    人と遊ばなくても、自分の時間を持っていればいいのではないでしょうか

ちなみに学生は学生で働いている人は忙しいと思い誘いにくいものでしたよ
    自分から遊びたいことをメールしてみてはいかがでしょうか??

• 「遊ぶ」の意味を考えてね 1

20代じゃなくてごめんなさい、30代子持ち主婦です。いいですね〜、今が一番輝いている時ですよ!羨ましいくらいです(笑)。そんなおばさんから一言。

>今のうちにたくさん遊んでおいた方がいいよー!
    そうです、その通り。かつて若者だった我々が現若者によく言うことです。ただし。

「遊ぶ」=「友達と出かける」「飲み歩く」「楽しい事だけすればいい」ではないのです。もちろんよき友人と時を過ごしたり、旅行やグルメも「遊ぶ」の内の一つです。が、楽しい中にも、趣味を極めるために努力したり、つらい時も逃げずに頑張ったり、、、。すると自然にいい友人にも巡り合いますよね。

つまり、「遊ぶ」ということは、興味を持った事に対して臆することなく挑戦し貪欲に学ぶという事だと思います。

• 「遊ぶ」の意味を考えてね 2

また、現在事務のバイトをしているとのこと、もちろんバイトは仕事であって「遊び」ではありませんが、その職場では今までとは違った、いろいろな世代や家庭の人たちがいるでしょう。その人たちとちょっとしたおしゃべりしたりしても、いろんな考え方や今まで知らなかった世界を知る事ができると思います。広い意味ではそれも「遊び」の一つかと。

ちょうど先日細木数子さんが高校生に同じような事を語っていました。「たくさん遊べ」と。同時に「ただし基礎がしっかりできた上で」とも仰っていました。その言葉を聴いていた高校生の内、いったいどの位が本当の意味で「遊ぶ」を受け止めたか、、、。

最近賛否両論話題になったドラマ「女王の教室」も根本的には同じような事を言っていましたね。「将来のことばかり考えていないで、今できる事をやりなさい」と。大人たちのメッセージ、若い世代に本当の意味でしっかり届いて欲しいです。

長々と説教じみてしまってごめんなさいね。どうぞ青春を謳歌して下さい!是非いろんな経験を積んで。楽しい事も苦しい事もすべてあなたの糧となりますから。

• いろんな経験をしている

私が上司に言われるのは、30代になるとある程度趣味趣向が固まってしまう。
    悪く言えば新しいものを受け容れにくくなるのだそうで、20代のうちにたくさん経験しておくことが必要とのことです。

うちの会社にも30代の男性が飲み会の席で「あれも食べられない、これもダメ」と好き嫌いをしていたり、許容範囲や教養が極度に狭くて、話がはずまない人などがいます。
    上司(50代)曰く、20代でいろいろ経験しておかないと、広がりのない人間になってしまう、とのことです。

むやみに趣味を広げる必要はなく、一つのことにうちこんでいても、世界は広がっていくものだそうです。

友人関係もそうかな。
    他業種、他世界に友人を多く持っている先輩(30代)を見ていると、とてもマメな人が多いです。
    頼まれごとを誠実に引き受けたり、誘われると面倒な顔をせず出かけていきます。

私も真似したいところです

• 沢山遊んで下さい!

>忙しいかなぁとちょっと遠慮して

相手が学生だろうと社会人だろうと、遠慮は禁物。結局みんなそう思っていて声をかけず.....となってしまいます。声かけるのなんてタダなので、もし苦でないなら沢山誘ってみて下さい。遠慮したり「私ばっか誘って損」とは思わずにね。忙しくても、時間は「作るもの」なので、声をかけていれば経験も人脈も広がりますよ。私はマメなので、これからも時間は作っていくつもりです。

人の道に反した事意外の経験は、積めば積む程良いと思っています。

ただ、適当に遊ばず、本気で遊ぶんです。ただのガールズトークも真剣に相手の考え方を聞いたり、誘われたから旅行.....じゃなくて、その土地をめいっぱい吸収する。もちろん一人でも遊べます。読書や楽器、落ち着く喫茶店探し...等々。それも立派な遊びです。

私は友達と「真面目に遊ぶ会」を作って遊んでます。美味しい店で、最近のお勧め本の話をしたり。集まる時は勿論ドレスコード有りなので、数日前からデート並みに色々考えちゃいます(笑)。

沢山遊んで、遊び(←”ゆとり”の意味の”遊び”)のある生き方をして下さいね。

• 自分に栄養をあげています。

趣味がピアノを弾くことで、少しでも今より上手く弾けるように時間を作って練習しています。
    コンサートに行くこともあるし、好きなピアニストのCDを買って、じっくり聴くこともあるし、楽譜とにらめっこしてどうしたら良いか考える事もあります。
    好きな事をしている時間はとても幸せで、鉢植えの花に栄養をあげているのと同じ感じがします。

友達付き合いは狭く深くする方なので、いつも誰かと出歩く事はしません。
    時々一緒にお茶とショッピングをしたり、電話やチャットもします。
    私は心理学を勉強しているので、それを頼りに(?)悩み事を持ちかけてくる友達の話を聴いて・・本当に一生懸命人の話を聴くというのは大変なことですが、とても勉強になるので苦ではありません。

「若いうちに遊ぶ」というのがどういう意味かはよくわかりませんが、私は人として自分を磨く、ちゃんとした大人になるために学ぶ、ことを続けていきたいと思っています。

• 後悔してますよ…

専門学校卒、デザイン会社で働くOL(25)です。

休日出勤や残業(終電)は当たり前、徹夜もあります。
    そんなんなので、何回も遊びを断りました…。

平日に通ってたジムにも行けず、家には寝に帰るだけ…。
    せめて、せめて自分の時間があれば違うと思います。

若いのは今だけですよーー!
    わたしは「いい時期」に遊んでなかったことを後悔してます。

• 私も言われましたよ

大学卒業して社会人になった20代前半のものです。事務職なので、周りに女の人が多いのですが、年上の20代後半やそれ以上の女の先輩によく言われます。「若いうちに色々と経験しておかないと(遊んでおかないと)ダメだよ〜!」歳をとってからだと体力がついていかなくなることも多いから体力のあるうちに色々と経験して幅を広げておくのがいいとのことです。
     ・・・が私は超〜インドア派な子・・・。彼もいないので休みの日は家でネットや小町、寝ていたり、本を読んでいたり、うちで独りでまったりです。これではいけないなぁ、とも思うんですが、外に出るの嫌いなんです(笑)。人それぞれですよね。ちなみに私は極度に運転も下手なため車で遠出もできなければ、カラオケも下手で行きたくない、お酒も飲めないし、飲み会、コンパ等で騒がしいところも嫌いときたもんです・・・。でも、たまには友達とご飯を食べにいくこともあるので、休日に引きこもっているわけではないんですがね。 参考までにこんなダメな人もいるってことで。

• 私は滅多に誰かと遊んだりしない

本当はすごーく誰かと遊んだり(おいしい物食べに行ったりカラオケなど)したいけど、私が高校卒業して2,3年の間は学生の人が多かったし、その後みんなは順調に就職、でも私は正社員で就職できないおまけに彼氏ができない他に友達がいないとコンプレックスだったからみんなと会ってもみんなの楽しい話を聞く度に憂鬱でした。正社員で就職できて彼氏がいて他に友達がいたら(せめて就職でも)心の底から楽しめるのに!といつも思っていました。今年、正社員で就職した今、みんなの中で一番気の合う人が去年結婚し現在妊娠中です。これはしばらくはその人だけで会うことはないだろうなと思います。職場は21歳以下か30代以上ばかりで25歳前後の女性が少なくて孤立気味です。

• 職場の人とは遊ばないなあ

20歳で就職しました。
    19歳(専学)から20代後半まで遊びまくりでしたね。
    遊びと言っても恋愛はあんまりしてませんが(笑)
    働いて食事や飲みに行って映画みたりカラオケいったり友人宅で話し込んだりドライブしたり。
    男友達ともドライブや映画や食事や飲み。
    ときどき告白されて断ったり。
    恋人はいなかったけど、いろいろと楽しかったなあ。
    仕事の休日は日曜祝日で、平日でも関係なく夜遊んでましたね。
    そのせいか、最近は飽きてきて一人でいることが楽しいんですよね。
    いまは恋人もいますし。
    私のまわりでは、20代であまり遊び歩いてなかった子って、いまだに退屈だとか遊びに行きたいとか言いますね。
    私はやはり遊びまくったせいか、外へ遊びに出るのはもう充分、ときどき楽しむ、といった感じです。
    最近では、インドアで楽しむとか一人で楽しむとかしたあとで、たまには外へ、たまには友達と、って感じです。

• あそびまくりましたよ!現在24歳

いろんなことをしました
    夜明けまで、友達の飲んだくれたり
    新しい店ができては、行ったり
    クラブに行って、はじめてあった男の人と踊ったり
    それから、高級クラブで働いて週1〜2で月30万〜もらったり(しかも笑顔でうなずいてただけ)

あとは海外旅行も行って!年に2回〜3回。

でも勉強だけはちゃんとやって看護師になりましたよ

社会人になってからも、しばらくクラブ(踊る方)通いはしてました。
    そして、今年お医者さんをゲットしました
    これで次は子育てができそうです!

• あそびまくりましたよ!現在24歳

ちなみに社会人になってから、職場の人ともいろいろ
    遊びに行きましたよ

グアム、韓国、スノボ、バーべキュー、合コン
    時間を作ればいつだってあそべますよ!

• 20代最後の年にもうすぐ突入します!

おばばちゃんさんの意見に共感してます。
    私は地元の青年会に入ってから、糧になり、実になる遊び方をしてこれました。いろんな職種の人や10歳前後で年齢の違う人と出会うことができました。楽しいばっかりではないですけど、その中で視野は広がったし、責任感とか計画性とかいろんなことを学ぶことができましたよ。
    友人と遊ぶだけでは味わえない、仲間とのつながり、集うことの楽しさ、重要性は経験してみないと分からなかったことですね。
    やっぱりそれなりに悩むことはあるけれど、自分で乗り越える力が養われたり、手助けしてくれる仲間もいますので、とてもいい20代を過ごすことができていると思ってます!

• 反省しても後悔しない人生

ボク23歳、中国からきた留学生。
    18歳の時一人で中国から日本の大阪にきて、今までいろいろ20代らしくない生活を過ごしました。

同じくある先輩に「そんなに頑張らなくてもいいよ、今のうちに遊んだほうがいいよ、年取ったら後悔するよ」と言われたことあります。

今よく考えたらいつか子供できたら、自分と同じ生活選んで欲しくないのは正直な気持ちです。
    でも、遊んでなかったことは後悔してないです。
    何か選んだということは、イコール何かを失うことだ、と思っているから。

• 夜遊びがしたい!

現在27歳独身女性です。私は今まで夜遊びをしたことがありません。転職を何回も繰り返してきたので
    仲の良い友達がいないので、いつも一人であちこち行っています。でも、人によると「20代は遊びまくった」という人がいて、とてもうらやましくなります。
    今から、夜遊びってできますか?あと、夜遊びするなら絶対に一人じゃいけないんですよね?

• 遊ぶって、なに?

遊ぶって何でしょう?
    仕事以外の、いろんな事って言う意味でしょうか。
    友達と出かけるのもありでしょうが、
    自分自身をみがく為に勉強する、趣味をみつけるでも良いのでは。
    仕事が忙しいとなかなか大変ですけどね。
    若い時の方が体力もあるし、チャレンジするには良いかも・・・
    仕事をしていると知り合いは増えたけど、学生の時のような友達ってできにくい気がします。職場の人と、遊びに出かけるってなかったな〜
    今、30代で専業主婦の、考えでした。

• 遊ぶ=やりたいことをしておく

私は今年26なので若いうちは遊んだほうがいいよと思ってます。その遊ぶってのは、今できることを後悔なくするってことだと思います。『やりたいこと』っていっても好き勝手というわけでなく、趣味とか夢とかね。私は友達といろんなとこ行ったりいろいろなことしました。
    それを思ったのは22歳か23歳くらいだったかな。若いうちに結婚なんてもったいないって気づいて。
    悪いこともあるかもしれないけれど、いろいろ経験するべきです。だから私も本当成長できました。
    もし結婚したら出来ないことってたくさんあると思うし、年をとるにつれて出来なくなることもあると思うんです。
    まだ20ならいろいろと経験してください。それが遊ぶってこと。今自由なときに、やりたいと思ってることをしてくださいね。
    そろそろ私は落ち着きます(笑)

• 皆思うもの

学生は、時間があるけれどお金がない
    社会人は、お金はあるけれど時間がない
    といいます。

仕事はやりがいも責任もありますが、遊びや勉強の時間が思うに任せなくなるので、そこから何気なく出る言葉ではないでしょうか?

興味があって打ち込める事、またはゆっくり安らげる事、また、共通の何かで人と楽しめる事など、広い意味での遊びでは?しかし、共通項が無くても、それどころか何かと面倒なことがあっても、人間関係の上で揉まれて、賢く幅広い人間になることも、さらに広い意味では、若いうちこそ効果的であるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧