趣味・教育・教養

お菓子作りで粉をふるわなかったらどうなる?

レス38

ららら

学ぶ

こんにちは。最近お菓子作りに挑戦しようとおもっっています!が、粉をふるうのが面倒だなって思います。
 お菓子作りが得意な方、もし粉をふるわないでお菓子を作ったらどうなるのでしょうか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まだらになりました

ずぼらな私、振るわずにやった経験がありますが、
    きちんと混ぜたつもりが、
    粉とそのほかのものが混ざり合っていなかったらしく、
    生地がまだらになってしまったことが有ます。

• 料理は愛情

1.だまになる
    2.振るうことで空気が入ってふんわりとしたケーキになるけれど、そうならない

といった感じでしょうか。ちょっとした手間や愛情で料理っておいしくなると思います。たいした作業じゃないのでちゃんと振るいましょう!

• たまに作りますが・・・

粉をふるわずに作ったら、多分きめの荒いお菓子になると思います。もしかしたらダマになるかも?私は2回は振るうことが多いです。そんなに面倒な作業ではないですし、どうせ作るならおいしくできた方がよくないですか?がんばっておいしいお菓子作ってください♪

• あのぉ〜

お菓子作り初心者なんですよね?
    なぜレシピ通りに作らないのでしょう???
    不思議でたまりません。
    あえて失敗したいのなら良いのですけど、失敗したら『こんな物』って思って2度と作らなくなりますよね?

初心者なんですから、書いてある通りに作って下さい。
    嫌だったら作らない方が良いと思いますよ。
    基本的にお菓子作りって本人の自己満足ですから。

買った方が美味しいし確実だし、手作りは味はそこそこで(道具・材料など)高くつきますからね。

最後に質問の回答ですが、『食感が悪くなる』です。
    ふわふわのスポンジケーキを作りたかったら、粉は必ず2回ふるう、卵白はしっかり冷えた卵を使いこれでもかっ!ってぐらい泡立てる(ボールを逆さまにしても落ちない程度です)。

これが『面倒』だったらあなたにはお菓子作りは向いていないと思いますよ。

• おいおい

粉をふるうことすら面倒な人は
    お菓子作りなんかに挑戦しないでください。
    食べさせられる人が可哀想です・・・

• 色々あります。

粉がところどころ固まった粒になっているのが、ふるわなければほぐれないので、そういう部分によってダマが出来る可能性があります。

そして、何度もふるうことで空気を含ませるのも大きな目的なので、粉と粉の間に空気を含まないということは、ふっくら柔らかく焼きあがらない一因にもなってきます。

また、ベーキングパウダーやベーキングソーダのような膨らし粉を使うケーキの場合、
    膨らし粉が完全に全体と満遍なく混ざり合わずに偏っていると、
    焼き上がりも変になると思いますし、偏ってたまっている部分は苦いという可能性もあると思います。

• ポリ袋で大丈夫

粉ふるいを使うのが面倒なら、ポリ袋に粉を入れ空気も入れて袋を膨らませ口を閉じ、しゃかしゃか振って空気を含ませればOKです。

以前、手作りパン教室で習った方法です。

• 粉をふるわなかったら

ダマになる。

• それは・・・

粉がダマになって残っちゃったり。
    生地がなめらかにならなかったり。
    ふわっとふくらまなかったりすると思います。

粉をふるわない場合、ビニール袋に粉を入れて、空気も入れて、少しシャカシャカすると少しはよくなりますよ。

• 不味くなります

粉を篩うことで空気を含ませ、あまり無いことですが不純物やダマを除きます、出来上がりに大いに影響します。膨らみが悪くなったり口当たりが落ちます。お菓子作りの最低限のコツは丁寧にそしてレシピ通りに作ることです。

• 一応大事な行程ですけど。。

お菓子作りは、”やらなくてもいいんじゃないの?”と思える面倒な肯定がいくつかあったりしますよね。

でも、作り方の手順に粉をふるう、とあるのは、それが重要だからです。

粉ふるいは、大きな理由としては生地をふっくら焼きあがらせるためです。それに、振るわずダマになったままだと口当たりも悪くボソボソした出来上がりになり兼ねません。

が、お店で出すわけでもなく、個人の趣味としてお菓子作りをしているのであれば、他の行程さえしっかり行えばたいした違いとは感じないと思いますよ。

• 百聞は一見にしかず

人に聞くより ご自身でやってみてはいかがですか、
    百聞は一見にしかずです。

• あまり問題ないです

だまになりやすい、仕上がりが硬くなる

食べられないわけじゃないですから・・・
    スポンジケーキを作るときだけはふるいますが・・クッキーとかマフィンなどを作るときはわざわざふるいませんね

• みなさんまじめ〜

私もよくお菓子作ってます。
    主にパウンドケーキやクッキーですが粉をふるわないで使うこともあります。
    私は特に気になりませんが・・・。

粉がすごく固まってるとかならふるいますし、2種類以上使う時はよく混ぜておけばいいと思います。

簡単でおいしいお菓子いっぱいあるので、楽しく作ってくださいね!

• 面倒ですよね

粉をふるわずに作ったことがないので(レシピにさからえない小心者)お答えになってないかもしれませんが・・。

うちは台所がせまいので、粉をふるうときは
    大掃除が先になってしまって面倒でした。
    粉ふるいがなければ楽なのにな〜と思ってました。
    最近はダマにならない小麦粉が売られてるので
    それを使ってみてはどうですか?

お菓子作りが面白くなってきたら、粉ふるいも
    面倒じゃなくなるかもしれませんしね。がんばってください。

• 粉ふるい無用のレシピからはじめては?

基本的にお菓子作りはきちんと材料を計って粉をふるうところからはじまります。慣れてくると生地の状態を見ながら卵やミルクを調節したり、スパイスやフルーツを入れてみたりと、結構勘でアレンジできるようになります。

が、トピ主さまは、お菓子作りにチャレンジしてみたい、でも粉ふるいは面倒とのことですから、まずはそういう手間がいらないケーキミックスを使ってみるとか、その段階からはじめてはいかがでしょう?
    ちなみにこんな本もあるようです。
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093104239.html

手作りのお菓子には市販品にはないよさがあります。市販品に負けないものだって出来ますよ。トピ主さま、楽しんで美味しいお菓子を作ってくださいね!

横ですが、卵をあわ立てる時は、冷やすのではなく室温に戻します。あわ立てる時に冷やすのは生クリームです。あしからず。

• 粉ふるいません。

私もお菓子作りが好きで、バタークッキー、カップケーキをよく作るのですが粉はふるわず、そのまま使っています。おいしく出来上がりますよ。それと森村桂著のクッキー、ケーキの本があるのですが、どちらも粉はふるわずに作られています。粉はふるうかふるわないかは賛否両論がありますが、どちらが正しくてどちらが間違っていると言うものではないよな〜、と上のレスを読んで思います。それと森村桂さんは軽井沢で喫茶店を開いていて手作りのケーキ、クッキーも出していますが、紀宮様(サーヤ様)が結婚前に訪問して、森村さん手作りのケーキがおいしくて、1個だけでなく、3、4個も召し上がったと言う話も聞いた事があるので、粉をふるう、ふるわないと言うよりも私はお菓子に限らず、料理の大事な事は原料(新鮮でおいしいバター、卵等)配合、調理(火加減)にあると思います。

• 簡単に

粉をふるわず入れる

さっくりと切るように混ぜにくくなる

必要以上にこねくりまわす事に・・

ごわごわカチカチのお菓子の完成

うわ、マズー

• 粉のふるい方

以前お菓子教室に通っているときに、先生のテクニックに非常に感動しました。それをお教えしますね!

☆粉のふるい方・・・パラフィン紙(型にしくような大き目の紙)をテーブルに敷き、その上に粉をふるう。さらにもう一枚の紙を敷き、一度ふるった粉をもう一度ふるう。こうすると、飛び散っても紙の上なので平気だし、ささっとできます。
    ☆ゴムべらの使い方・・・ボールを回しながら、ゴムべらを底からすくいとるようにして回す。底から、というのがポイントです。そうしないと底が混ざらないので。

などなどです。自己流で作っていたときはわからなかったことも、先生にいろいろ教えていただけたのでよかったです。私も面倒くさがりですが、きちんと分量をはからないと仕上がりが違ってしまうし、粉をふるわないと混ざりにくかったりするので、お菓子作りって過程がすごく大切なんだなあと思いました。
    私も10歳くらいからお菓子作りをしてますが(現在30歳です)、最初はとっても大変でした。慣れてくると、自分の得意分野も発見できると思いますよ。
    楽しみながら頑張ってくださいね♪

• ふんわりせず、ダマニなる

焼けむらが出来ることもあると思います。
    パンならまだ良いのですが
    お菓子の場合は口当たりに影響が出ると思う
    そんなの構わないわ〜なら
    1度実験をオススメします
    1人で食べれば問題ないですから。
    丁寧に作ると、丁寧な仕上がり
    やった分だけ返って来るって感じです。

• 百聞は一見にしかず

粉を振らずに作ってみたら?

• 大失敗しますよおおお

薄力粉に限ってですが、固まりのまま生地に溶け込まず、粉の塊が残る出来上がりになります。
    当然溶けるべき物が溶けずに残ってるので、溶けてる部分は本来の物より濃度が低く、塊はブツブツのまま固まります。
    ふるっても、たまにそれの小さい物が残る事がありますが、食べると不味い。
    途中で無理に潰そうとすると、粘りが出て、また不味い仕上がりになります。それに余計な手間が掛りますね。
    横着は結局回り道をするハメに。

レシピ通り、きちんとふるって作りましょうね。それを面倒だと思うなら、お菓子作りは向きませんよ。

真面目に答えてるのが、ナンカ笑える。

• されど粉振るい

うーん、粉を振るくらいが面倒ではお菓子作りの資格なし、という趣旨のレスは厳しいですねー。

私も家庭用にお菓子よく作りますが、面倒です、粉振るい。そんな私のやり方は、ボールに粉(プラス膨らし粉など)を入れ、泡立て器でシャカシャカ混ぜて均一(?)にして終わり。

今のところ、仕上がりに問題ないですが。そんなんじゃダメ?

• ありがとうございます

トビ主です。
     レスをいただいた皆様、ありがとうございます。こんなにたくさんのレスがつくなんて感激です。
     スイーツさんもおっしゃっていましたが、お菓子作りの本をみると「やらなくてもいいんじゃないの?」って思う工程がいろいろ・・・。でも、それぞれちゃんと意味があることなんですね!
     面倒くさいこともお菓子作りの楽しみですもんね。これから楽しみながらお菓子作りに挑戦しようと思います!
     最後にゴリエーさん、ふるるんさんの粉ふるいの代用のやりかたも参考にしようと思います。
     ありがとうございました。

• ふわー

そ、そんなに怒らなくても・・・

私は中学生の頃からお菓子作りをしてます(今は二児の母)が、いつからかな?
    ふるわないようになりました。
    だまになんてなりませんよ。
    卵の泡立て方や、最後のまぜ方がきちんとできていれば、できあがりには全く関係ありません。

ただ・・
    それは「泡立て方」「まぜ方」が経験でうまくなった後のことなので、初心者の方が作られる場合には、ふるった方がいいの「かも」しれない。
    二回やってみるのがいいかもね。

• 非難はやめましょうよ

ちょっとした疑問を問いかけただけなのに、冷たい言い方の方が多いのにはびっくりしました。

わたしもパンを作るのに、材料に無塩バターとかいてあるのに、塩もいれるのが、不思議で不思議で、
    塩も入れるなら、無塩バターである必要がないんじゃないの?、と、ずっと疑問に思っていたことがあります。

料理の先生に、伺ったら、気持ち塩を控えれば、普通のバターでも構いませんよ、
    といわれて、納得したことがあります。

素朴な疑問って、だれでもあると思いますよ

• 私も面倒くさっ!と思ってました(笑)

トピ主さんはおいくつぐらいの方なんでしょうね。私は十代の頃、そう思ってました。辛口のコメントもありますが、私はなんだかほのぼのしちゃいました。

• まあ、振るわなくても

大丈夫ですけど、最初は振るっておいたほうが失敗が少ないんじゃないかと思います。

お菓子作りって、結構理論的ですから、こつをつかむまではレシピどおり作っておいたほうがいいですよ。

その方が、失敗は少なくなるし、慣れてくるにつれ、自分なりに省いても大丈夫な工程がわかるようになるから、それから決めればいいのでは?それに、他の工程のほうがずっとめんどくさかったりしますよ。

とりあえず私は粉ふるいの工程は結構好きです。(粉の感触が優しくなります。)

• 家庭的なケーキ

トピ主さん、こんにちは。
    小麦粉をふるう、ふるわないと言う事は一度
    ご自分で経験してみたら違いがわかると思います。
    やっぱりふるわない小麦粉はダマになりやすいです。

でも、家庭的なケーキを好む方ならば、それは
    それでO.Kだと思います。ある料理研究家さんは
    小麦粉をビニール袋に入れて空気を入れ撹拌して
    ました。私もケーキ作りは大好きで、ケーキ教室も
    普通の教室とケーキ屋さんの教室に行ってますが、
    やはりプロの方たちは、めんどうくさいと言う一手間を絶対に手を抜いたりしません。(この場合はケーキは商品ですので)でも、家族やご自分でケーキを
    頂くのでしたら、粉をふるわなくても(ご自分で納得出来るのでしたら)全然問題ないと思います。

ただ、そのケーキを友達や知人にプレゼントするのは
    やめた方が良いですよ。料理は愛情ですし、ケーキは
    小さな事がかなり出来上がりに影響しますので、
    一手間かけて、粉をふるって作って下さいね。

• ふるいたくないなら

ホットケーキミックスの素をお使いください。
    平気ですよ。
    ふるわなくても。

おやつによくケーキ焼きますが、これが一番便利で簡単です。しかも一袋200gとか測ってありますもの。

御自分で食べる、家族で食べる、程度のケーキならこれでいいですよ。
    そうやって憶えて、ちゃんとしたのを作ることができるといいですね。

それよりオーブン選びですね。
    うちのは古いから途中で、場所かえたりなんです。
    新しいので焼けるといいですね。

主婦歴21年のあみでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧