• ホーム
  • 学ぶ
  • お菓子作りで粉をふるわなかったらどうなる?

お菓子作りで粉をふるわなかったらどうなる?

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

ららら

レス

• 楽に粉ふるいする方法

トピずれになるけど数年前、伊東家の食卓という番組で楽に粉ふるいする方法をしていました。小麦粉(お菓子作りでは薄力粉と書いていることが多い)をガラスコップに入れて粉ふるいに小麦粉入りのガラスコップを裏返してガラスコップを動かす方法です。しかもきれいにできます。1つ欠点は小麦粉の量が多いとガラスコップに入りきらないから数回に分ける必要があるということです。

• 変わらなかったけど、、、

まず、私は性格が大雑把で面倒臭がり、あまり舌が確かじゃありません。で、やってみました、私も。

パウンドケーキも味や歯ざわりに変化はなかったし、クッキーも平気でした。一度お試しになってみたら? 

もともと生地に何かざっくり入れて焼くのが好きなんでスポンジケーキの様なデリケートなものは粉を振るわないと差が出てくるかもしれないですね。

お菓子つくりの初期のころは楽しんで粉ふるい器なんて買ってシャカシャカ振るってたんですがね、、、これでも。歳をとるとだめですねえ。

• よこですが、あいすさん

卵をあわ立てる時は常温にもどしてからのほうが泡立ちやすかったのでは?生クリームはボールも冷やしてあわ立てている間も底を氷水につけながらやってます。

粉ふるいは私は、スポンジやちょっと気合の入ったときにはやりますし、その方があとから断然混ぜやすく手早くできます。でもマフィンやパンケーキなど気軽にやりたいときはふるいません。

楽しくやるものだと思います。

• お菓子にもよるけれど・・

昔から作りなれているラフなお菓子なら粉はふるわず材料もすべて目分量。オーブンに入れる時間も適当です。

ふわふわのスポンジケーキを作るためには、粉をふるう必要はあると思います。お菓子本に載っているお菓子を作るなら、やはりそのレシピ、手順が大事かと思います。

でも 「あ 食べたいな」と思ったときにすぐにできるお菓子を作るとき、例えばレーズンやナッツを入れたパウンドケーキやスプーンでたねをすくって焼くだけの簡単なクッキーだったら、私としては粉をふるう必要はないかなと。

小麦粉の種類にもよるかしら?有機小麦粉を使っていますが ラフなケーキ作りの際ふるう必要性は感じないですよ。他の方もおっしゃっていましたが、ホットケーキミックスを使えば楽です。砂糖ぬきのものも売っています。

昨日は、マーガリンとオリーブオイル、てんさい糖 たまごをボールで混ぜ、ざざっと小麦粉とレーズンを入れて最後に少し豆乳を入れて焼きましたが、あったかい家庭の味という感じで私は好き。食べ過ぎてしまいました。

家庭で味わう分には あまりこだわらなくてもいいのでは? 

• All Purpose

カナダでのBaking教室のこと、小麦粉全然ふるわないんです。というのも、All Purpose粉といって薄力粉に少し強力粉が入っているのですが、これをほとんどのお菓子に使います。初めからダマがなくサラサラしているのでふるわなくていいらしいです。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • お菓子作りできるってのがナンボ偉いって言うんだろ

それはともかく、粉をふるわなくても済むかな??と知りたいトピ主さんの気持ちはよくわかります。
    面倒くさいし粉が飛んでキッチンが汚れるし洗い物が増えるし。
    私はケーキは作りませんが、クッキーはよく焼きます。
    ふるっておかなくても今のところ全然問題ありません。
    (ただし、マカロンみたいなのは焼いたことないので、ふるわないで失敗しても責任は負えないです…)

でも、「レシピ通りに」っていうのはお菓子作りの鉄則みたいですよね。
    トピ主さんも最初はきちんと手順を踏んで、慣れてきたら好きなように手を抜いていけばいいんじゃないかと思います。

そういえば、簡単で汚れないふるい方を教えてくれた皆様、ありがとうございます。
    私も試してみようっと。

• だいじょうぶ

もともとだまだまになっていた粉をそのまま入れたのならともかく、
    ちゃんと粉状になっている粉なら、ふるわなくても全然大丈夫です。
    レシピは1gでもゆるがせにしないで、なんて書いてあるのもあるけど、そんなことはないです。

私はしょちゅうレシピ変えたり、してます。バターや砂糖を減らして作ったり、作る過程も結構省いたりあるいは自分で工夫したりしています。でもちゃんとおいしくできる。
    厳しいレスが多いけど、お菓子作りなんて、特別な人だけがするものではないとおもうけど。楽しく作っておいしく食べる、そういうことでしょう?

ただ”レシピ”を作る人は「他人に教えるのが仕事」なんで、きちんと分量や作り方を書かないといけないんでしょう。失敗した人から苦情が来ると困るので。確かになれてない人はレシピ通りやるのが良いと思います。

しかし逆にレシピに書いてないけど、成功するにはあるコツが要ったりするのも事実。
    好きなようにやって、失敗したらそこから学べば良いし、実験してみるのも(ふるったりふるわなかったり)いいでしょう。

• こんな小麦粉ほしかった

タイトル通りの商品があります。
    粒子が最初から細かいので、ふるわず使えます。
    私はいつもお菓子作りはこれ1本です。
    これを使うとホワイトソースもダマにならずに出来ますよ。