教えて〜美容師ネタのコミック(32年前)

レス4

ヴィダル

学ぶ

美容師の卵の話で、ヴィダル・サスーンの理論を教え込まれるというような内容だったと思います。このコミックで初めてサスーンの名前を知りました。(当時高校生)

行きつけの美容院でこの話題を出したら、美容師さん(私より少し年上)はご存じなかったのですが興味津々でした。コミックの名前を覚えていないので教えられなくて、歯がゆい思いでした。

ご存知の方、情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これかな?

柴田あや子さんの『まゆ子の季節』かな?
    文庫版だと全3巻です。

私も懐かしくて、先日ヤフオクで落札して、20年ぶりくらいに読みました。

違ったらごめんなさい。

• まゆこの季節

かな?柴田あや子さんが描かれていたと思います。
    美容界が舞台になっているところは間違いないのですが、ヴィダル・サスーンが出てきたかどうかは記憶にないです…もしかしたら違うかも。

絵も精密なタッチで読み応えがあり、好きな作品でした。また読みたいなあ…ヘアだけでなくメイクやファッションも関わっての話になっていて、とても興味深かったです。

• まゆ子の季節?

柴田あや子さんの「まゆ子の季節」でしょうか?
    美容師漫画で30年くらい前というとそれしか知らないのですが…違ってたらごめんなさい。

• ありがとうございます!

柴田あや子さんの「まゆ子の季節」ですね。

古〜い話で全体のストーリーがはっきりしないかなりアバウトな質問なのに、皆さんすごい!

あまり長い話ではなかった気がしますので、きっとこれですね。検索してみます。

ヴィダル・サスーン自身の登場は?ですが、主人公がサスーンカットの技術だけでなく理論を学ぶんです。
    そのサスーンカットの理論を学ぶところだけが、記憶に残っているんです。「セットなしでも形が整うのが、サスーンカット」というような・・・。「私の癖毛でも整うのかな〜」なんて思ったら、サスーンカットが気になってしまって。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧