仕事で若く見られて困ってます・・

レス4

だだだいこん

働く

こんにちは。

私は欧州に住んでいて、旅行業をしています。主に、日本人の方を対象に仕事をしています。

仕事は今年から始めたのですが、当初から「学生さんですか?」「若いですね」と毎回のようにお客様から言われます。初めは何とも思っていなかったのですが、あまりにもそう言われる機会が多いこともあり、色々考えてしまいました。

その理由として
・若いというのは未熟、経験が浅く見えるという意味か?
・学生→バイトと考えて、仕事がきちんとできていない?

などがあります。しかし、「大変助かりました」「あなたが来てくれて良かった」と評価していただくこともあり、仕事を始めた当初と比べて、トラブルもほぼなくなっています。

若く見られるのは良いこともありますが、仕事でそう見られないためには、どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに私はスーツを着て仕事をしています。年齢は30代前半、既婚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぜひ若々しさを武器に!

老いて見られるより若く見られるほうがずっとずっといいですよ〜!!
    若く見られるから困る、なーんて言えるのも今だけ!

今の若々しい自分をぜひ武器にして、お仕事頑張ってください!

• 顔貌もあるので仕方ないのでは?

年相応の服装をし、年相応の言動を取っていてなお、若く見られるなら多分、容貌のせいでしょうし仕方ないと思います。童顔なら嫌でも若く見えるし。

そうでなくても日本人は欧米では若く見られ過ぎる傾向にあると聞くが、トピ主さんは日本人からもそう見られるのですね。仕方ないのじゃないかな。
    男性なら、海外で若く見られ過ぎることを避けるために、無理にヒゲをはやしたりする人もいるようだけど。

言葉遣いなども社会人らしくきちんとされてますよね?
    それで若く見えるなら仕方ない。
    それに必ずしも悪い意味で言っているわけじゃないと思いますよ。
    「まだ大学生ぐらいの年齢なのにこんな海外で立派に仕事をこなしてすごいのね!」と思って言ってるのかもしれない。そういう意味の場合も多いのではと私は推測します。

向こうは深い意味なく言っている可能性も高いし、ほめ言葉のつもりなのかもしれないし、気にせず仕事で相手に満足してもらえば問題ないと思います。

• それは単純に

私が思うに、日本人旅行者の頭の中で、若い女性が海外で生活している=留学中、という図式が出来上がっているのではないかと思いました。日本人が担当してくれる旅行業に頼るくらいですから、あまり外国語に精通している方ではない旅行客が多いのではありませんか?

仕事で海外で生活している人といえば、国家公務員や大企業、自分で何か事業を起こしている人、くらいにしか想像が働かないのでしょう。それ以外は留学中の学生。

通訳・観光ガイドなどは留学生がよくバイトする、と聞いたことが私もあります。実際がどうかは知りませんが、日本ではそう思われているふしがありますね。

若い女性(20代に見える)→こっちに住んでる→学生さん?、という単純な想像をしているだけですよ。頼りないとかそういうわけではないと思います。

異国での仕事は大変なことも多いでしょうし、旅行客にもいろいろな人がいるでしょう。苦労も多いと思いますが、頑張ってくださいね!

• わかります

私も三十路ですが、道を歩いてると「学生?」「バイト?」とか訊かれます。日本で働いてます。恰好も歳相応なのですが、まるで「若い子がキャリア姉さんに憧れてるスタイル」ぽく見られる.....。

仕事中は必要以上にビシビシやってるので(舐められたくないんです)さすがに学生には見えないだろうけど、それでもペーペーに思われて辛い。口惜しいので「もう三十路ですし」とか会話に挟みます。そしたら相手が突然丁寧語になったり(笑)。

社内でも、上司が私の歳を忘れて、お使い頼んで来たり。なぜ三十路の私がチャリを飛ばして行かなきゃならんの?!体力的にはしっかり三十路...。

仕事上で若く見られるのは損ですよね。仕事振り見てもらえたら分ってもらえるけど、結局ただの見た目で忘れられる。しょうがないと思いつつ、「出来そうに見えて出来ない」よりは良いかな〜と思ってます。
    それに「おばちゃん体型じゃない」って事だと思って励みにしてます。

答えになってなくてすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧