心や体の悩み

お寿司に行ったら…

レス9

ねこまた

健康

お寿司に行ったらどういう順番で頼みますか?
季節や旬の食材もありますが思いつく限り大体どんなパターンで
何貫位食べますか?

私はまず お造り/いか/鱧/鰻/牡丹海老/平目か中トロ/納豆巻
     赤出し、茶碗蒸し

と、いうパターンです。
皆さんも教えて下さいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あっさりしたものから

カウンターに着席すると、大将が黙ってお造り(8種くらいかな?)を差し出します。
    その後は、その日のネタの出来不出来に合わせて
    あっさり→こってりという具合にすすめます。
    あっさり と こってり の間には大将のオススメが入ることもあります。

最後にコハダとサビカン(テッポウ)を私が食べたらそれはフィニッシュの合図。何もいわなくても奥から赤出汁とアガリが出てきます。

具体的でなくてスミマセン。
    魚は季節モノなので、いつも決まったものを食べる訳ではないんですね。

関係ないけど、ポリシー二つ。
    背筋を伸ばして食する。
    ツマは残さない。

• あんまり意識してないですが、いつも大体こんな順番

1.本日のお勧め&珍しいネタ

2.光モノ(アジ・イワシ・サンマ・コハダ)

3.さっぱり白身系(タイ・平目)

4.歯ごたえが欲しくて貝系(赤貝・みる貝・とり貝・つぶ貝)

5.魚卵その他系(かに子・とびっこ・かに味噌・アンキモ・シャコ・子持ち昆布)

6.そろそろ〆よ、高いの行くわよ系(大トロ・いくら・うに・車えび)

食事中はずっとビール。たまには日本酒。
    最後はお茶です。

そういえば一品料理やお椀ものはあんまり頼まないですねぇ。がっつり寿司だけ食べてます。

• おもしろいですね

私の場合は

中トロ→平目→カンパチ→穴子→大トロ→あじ(もしくは今の季節なら秋刀魚など)→ウニ

特にこだわりがあるわけではないですが、こんな感じです。好きなネタで始まり、好きなネタで終わります。
    途中にカニみそやあん肝、生牡蠣の軍艦巻きなどが入ることもあります。
    そういえば、海老やイクラはほとんど食べませんねぇ。嫌いというわけではないのですが…

• 頼む?

とにかくおなかが空いているので廻ってるものなら何でもとりあえず5皿くらい流し込みます。
    ただ、「握りたて」を鋭く見分けることを忘れてはいけません。
    それから、マイクに向かって流れていないものを頼みます。

・・・・って、そういう寿司屋じゃない・・?
    しばらく行ってないな・・・・廻ってない寿司屋・・・。

• 本日のネタ

私の行っているおすし屋さんは本日のネタと水揚げ港を記載してあるのでいつも一緒に行く主人と相談しながら決めています。お互い食べたいものが似ているのであれ食べたいね〜と言うと、だいたい同じ物なので順番に話しながら決めています。昆布じめのものを途中に入れて最後に卵だけをいただいて帰ります。

• 鯖で始まり鯖で終わります

光り物が好きな人は港町で育った人が多い、と聞きました。私の育った新潟市も以前は取り立ての魚を猟師のかみさんがたらいに入れて天秤で担いで家を回ってましたよ。戦後10年位まではあったかな。(家から浜まで歩いて10分)そんな訳で安くて新鮮な魚を日常的に食べられたわけです。

途中にうには必ず入れますが後は適当に。好きな物だけ好きな順に食べれる寿司は最高の食体験の場ですよね。食べれない人には気の毒ですが無理しないでくださいねー。

• 特上握りの後、おこのみ1〜2種類デス

まず、ビンビールで咽を潤し、その間、おまかせで刺身を切ってもらいます。
    つぎに、その日の気分で一品料理を2〜3種類。

そして、特上握り・・・。
    いつも行く店は握りの「おまかせ」はなく、特上を注文すると、その日のお薦めが出できますので・・。

最後に、「おこのみ」でつぶ貝と、千切りきゅうりのカッパ巻き食べて終了!!

• おすし大好き!

まずビール、玉子・鯛・エンガワでスタートです。
    それからおすすめネタにすすみ、もろもろいったところでお酒になって大好きなトロetc…もう一度食べたいネタに戻って、最後に再び玉子&あがりで終了です。
    わーおすし食べたくなりました!!!

• 有り難うございました!!!

フムフムと興味深く拝見しました。
    お寿司屋さんに行って、お隣同士でも好みは千差万別ですね。
    お寿司屋さんに行きたくなっちゃいました。
    有り難うございました!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧