母の愛に涙

レス26

tears

ひと

仕事が大嫌いですが、生きていくためになんとか踏ん張って働いています。

未婚で両親と同居しているのですが、仕事のつらさを母に当たることが多く、自己嫌悪の日々…。「お母さんに当たってごめんなさい」と謝ると「私でいいんなら、いくらでも当たっていいよ」と母。

今日も残業で遅くなり帰宅したところ、母が「一緒にご飯を食べようね」と言ってくれました。私が帰宅するのを待ってくれていたようです。

涙が溢れてきましたが、母に感謝の気持ちを伝えるのが照れくさくて、食事の合間に中座しては何度か洗面所で涙をぬぐいました。

こんなつまらない娘を持ってしまったせいで、辛い思いをしているに違いないのに、いつも優しい母です。

すごく切なくなって書き込んでしまいました。読んでくださってありがとうございました。親孝行をしたいと強く思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とんでもない!

『こんな娘を持って』良かったってお母様は思ってらっしゃると思う。

『お母さんありがとう』っていう感謝の気持ちが心の底から伝わってきます。
    そんな心を持った大人になっているあなたにきっと、お母様は嬉しく思っていると思いますよ。

大事なたった一人のお母様、大事にしてくださいね。

• えらいです

私は、そういうお母さんの愛情を感じ取ることができる、tearsさんがえらいと思います。
    きっと、お母さんにとっても、優しくて自慢の娘さんに違いないことでしょう。

• な、なみだが・・・・

本当に優しい方ですね。
    ハタから見れば、あなたのお母様同様、あなたも心の優しい方ですよ。
    短い文章ですが、なんだか涙があふれました。

• 雨の中(長文です)

トピ主さんの発言に私も思い出したことがあるので、発言させて下さい。

26歳位の時、おしりと太ももの境目におできが出来て化膿したので、朝一で病院まで自転車で行きました。もちろんおできは切られ、その後点滴をし、点滴中に寝返りを打ったら針がずれて痛くなり、看護士さんを呼よんだら怒られ、手の甲に点滴を入れ直されたのです。
    そんなことをして病院を出たのは夕方。しかも大雨。切った場所が場所だったので自転車にも乗れず、傘も無いので母に「傘をもってきて」と頼みの電話をしました。病院の前で待っていると、遠くから傘をさして歩いてくる見覚えのある小さな姿を見つけたときは、安心して何故か号泣してしまいました。母は何を泣いているんだと笑っていましたが。。。

母は一昨年亡くなりましたが、母の足で歩いたら2、30分はかかる距離を歩いてきてくれた事に、とても感謝しています。
    だからトピ主さんの涙も、あの時私が号泣したのと同じなんだろうなーと思います。お母様になかなかありがとうって言いにくいとは思いますが、言えるうちに是非言って下さい!結局私は母が亡くなるまで、「ありがとう」って言えませんでしたから。

• なんて素敵なんでしょう

あなたも、あなたのお母様もとても思いやりのある、素晴らしい方なのですね。

お母様に八つ当たりしてしまっても素直に謝ることのできるあなた。それを責めることのなくやさしく包んでくれるお母様。
    私には息子がいますが、あなたのお母様のような強くて大きな愛で子供を受け入れてあげられるような母親になりたいです。

今は、まだまだその道のりは遠いです・・・(汗)

• 素敵なお母様!!

オフィスだというのに、思わず涙してしまいました。
    なんて素敵なお母様なのでしょう。。。。そして、そんなお母様から生まれ育ってきたトピ主さんもとても素敵な娘さんだと感じました。

無償の愛ってこーゆうことなのでしょうね。
    トピ主さんのお母様の優しさや愛情を、自分の母に重ね涙がでました。

私も結婚するまでは随分母にきつくあたっていました。意味もなく冷たい態度を取ってみたり、遠くはなれてくらしている私を心配して電話してくれているのに、忙しいなどと冷たく切ってみたり。どんなときでも母は私を愛し、やさしく見守ってくれているんです。そんな母が来月私のもとに3週間ほど遊びにきます。今までの感謝の気持ちをこめ、めいいっぱい親孝行したいと思います。久しぶりに娘として甘えてもみたいな。

トピ主さんも今度お母様をお食事にでも誘ってみては?

• いいですねぇ

優しくて素敵なお母様をお持ちですね。
    そして、あなたもさすがお母様の娘さんだけあって、とても優しくて感謝の心を忘れない、素敵な方だと思います。
    優しいお母様を持ったあなたも、あなたのようなすばらしい娘さんを持ったお母様もうらやましいです!
    きっと、お母様にとってもあなたは大好きな自慢の娘さんだと思いますよ。
    大好きで、あなたが頑張っているのを分かっているからこそ、あなたにこんなに優しくできるのだと思います。
    いずれは結婚されて、ご両親とは別居されるかもしれませんから、今のうちにお母様にたくさん甘えて、今までどおり仲良くしてくださいね。
    親にとって、子供に甘えられるのも親孝行のひとつですよ。
    あなたがこんなに優しい心をもった娘さんでいるだけで充分親孝行ですから、もっと胸を張って大丈夫です!!

• 私もよく似た感じです。

私はOL3年目の21歳独身です。
    読んでいて涙が出そうになりました。
    私もよく似た感じです。
    仕事でイライラしてヤツ当たりとかはあまりないけど、
    たまにきつく言ってしまう時があります。
    でも、心の中では「何でこんな事言ってるんやろう。ごめん。」って思います。
    でも最近ちょっと大人になってきたのか前に比べると親に対する考え方が変わりました。
    親を喜ばせないといけない。親孝行しないといけないって思うようになりました。
    そう感じてからは、あまり親に対してキツイものの言い方をしないように気をつけるようになりました。
    今は積極的に親が喜んでもらえるように親孝行してます。
    会社から帰ったら一緒に夕飯作る手伝いしたり、母親の負担を軽くしようと家事も手伝うようになりました。
    やっぱり親孝行って大事だと思う。
    お互い後で後悔しないように親孝行頑張りましょうね。

• ちゃんと言えて うらやましい

トピ主さん、「お母さんに当ってごめんなさい」って、ちゃんと言えてるじゃないですか!私はその一言が言えない、頑固な娘です。きっとトピ主さんがお母さん大好きだって事、心の中ですまないって思ってる事、わかってくれてますよね。

自分の行動に重ね合わせて読んでしまって、涙が止まりません・・・こんな短い文章なのに、こんなに泣けちゃうなんて・・・泣いてないで、もっと母に優しくしてあげられればいいんですけどね・・・(ため息)

• 母を思い出しました(涙)

いいお話ですネ(感涙)
    お母さんは、きっとあなたが八つ当たりと言う形で出した
    SOSを察していたんだと思います。
    親にとって子供は幾つになっても子供なんですね。
    だから、解るんでしょうね。
    お母さんの受け止めてくれる気持ちに気づき、感謝と申し訳なさとを感じたあなたは本来優しい方なんでしょう、
    その時流した涙忘れないで下さいね。
    人の気持ちを察する・本来日本人が持っていた美徳なんですが、どうも昨今薄らいできて世知辛い世の中になっています。
    「人を引きずり下ろしても・人を陥れても・人を踏みつけても」と言う言葉が横行しています。
    何ででしょうね?

• 母を思い出しました

私が32歳のとき母を亡くしました。
    よく喧嘩もしましたが、そのときはどんなに激しく言い合っても、何時間かすれば
    ケロッと忘れて元通り。それが親子なんですよね。

心底甘えてわがままが言える。それが母でした。
    心配ばっかりかけて親孝行もすることが出来なかったのが悔やまれます。

トピ主さんのお母様はあなたの気持ちは充分分かっていらっしゃると思いますよ。
    いい親子関係ですねー。

• 母を思い出しました(涙)続き

母と子の関係は、やはり損得抜きで深い物なんですね。
    思い出してみると切りが無いんですが、僕の母もそんな人でした。(去年の12月に亡くなりました)
    風邪を引いて会社を休んだ時、病み上がりの出勤の日
    「病み上がりだから、スタミナのつくお弁当にしたから
    元気だしな!」って言ってニコニコ笑って手を振ってくれました。その時には「うん、行って来ます!」って言ったんだけど、通勤途中の車の中で感極まっちゃって途中で車を止めて、号泣したことあります(男の癖にミットモナイ(汗))有難くって・心配させちゃって申し訳なくって・
    切なくなったんですね。
    優しくて・芯が強くて・可愛くって・人懐っこくて・お茶目で・・・・そんな母でした。
    見透かされたように、ズバリ解っちゃう、「お母ちゃんて凄いなー」って思いました。
    >こんなつまらない娘・・・
    そんな事言わないで下さい、十分素敵な娘さんじゃないですか。
    お母さんの事大事にしてあげてくださいね、いつまでも
    お互い思いやっていい親子関係でいられる様祈っております。
    何だかお母ちゃんが恋しくなって来たなー(涙)

• いいお話です

キビシイ意見をおっしゃる方もいるようですが、私はいいお話だと思います。私も自分の母の事を思い、涙が出てきました。やっぱり生きていればいいことだけじゃなく、悪いことも起こります。そんな時、本当に受け止めてくれて、話せる相手は母しかいないように思います(少なくとも私は)。まだ元気ですが、母がいなくなったらどうしよう!?と思う日もあります。若い頃、反抗したこともありますが、今はいずれ結婚して、母のような母になりたい!と思います。そして私が幸せになることが、最大の親孝行だと思っています。

• 私も同じ

独身の頃、正直煩わしいなーと母の事を思っていました。
    子供ができ、夜泣きやら病気でへとへとになっている私を、何も言わずサポートしてくれています。

私には、自分の子供にここまでできるか自信がありません。
    私も「ありがとう」なんて恥ずかしくて言えなかったけど、今度ちゃんと言ってみます。

• いい母娘だあ!

なんだか素敵な母娘だと思いました。本当に。

私の母は、昔から面白いけど、頑固で変わってました。「もっと色々相談のって欲しいのに」とか、「もっと母親らしい人であったらなあ、、」とか、いつも思ってしまう私です。反省。
    母親は娘に愛情を持ってくれている。それだけで十分有り難い事なんですよね。この事をつい忘れがちになりますが、改めて思い出させていただきました。

仕事がつらくて大変かもしれませんが、これからもお母様と仲良くいて下さいね。

• いいですね・・・

読んでいて涙が出ました。

トピ主さん、あなたもお母様のようにとっても思い遣りのある
    素敵な方なんでしょうね。

私も独身で母親には甘えてばかりです。
    子供を持つ願望がこれっぽっちも無かった私ですが、
    何だか、私もいつか子供を持つべきではないかと、
    強く考えさせられました。

無償の愛ですね。家族っていいですよね。

• うずらさん

うーん。。。なんかそれは違うような気がします。
    親子だから(特に母親かな)子どもが苦しいときに助けてあげたい。って思うんじゃないのかな。
    もちろん、意味のない暴力とかはダメだけど、お母様も仕事で辛いんだろうな。って娘のことを理解しているからトピ主さんのことを受け止めてあげてるんだと思います。

うずらさんって、すごくドライな、機械的な感じがする。

• 涙が出ました

感謝の気持ちはあるんだけど、ついつい日常になっちゃって、照れていえないんですよね。

でもこのトピ見て泣けてきました。

体が弱く、不登校もした私。でも今考えても私のことを第一にいつも考えてくれてる母です。父も退職し、お金に余裕もないだろうに、私が結婚した今も、実家の帰りにはこれでもかってくらいいろいろ持たせてくれます。ちょっとしたお惣菜とか。

本当に有り難いです。

• おかあさんっていいなあ・・・。

ティアーズさん、その気持ち忘れないで、お母様を大切にしてあげてください。

私は、10年前に母を亡くしていますので、もうどうにもならなくて、ああしてあげれば・・・こうしてあげれば良かった・・・。と、思うたびに辛いです。

可愛い娘さんですね。
    産んでくれたお母様もとてもステキですね。

• わかります

わたしも同じことをしてしまいます。
    後になって、少し落ち着くと「なんてアホなことを」を
    自己嫌悪に陥って謝ります。
    謝るんなら最初からしなければ…といつも思います。

母はダイエットしてるくせにおいしいものを
    食べるのが大好きなので(笑)
    ケーキを買って帰ったりおみやげ買ったりしています。
    そんなくらいでは済まないんですけどね。

わたしがイライラしたりしても(怒られもしますが)
    「焦るな」と言ってくれます。

感謝!!オカンありがとう。

いい娘になりたいです。

• 母を思い出しました。

私も家を出るまでは、母の心配を束縛と捉えては
    反抗してキツイこと言ったりしてました。

でも家を出て、そして結婚して、親のありがたさを実感しています。

先日、母が運転中に側道から出てきた車のわき見運転で、
    車が大破し、母はケガをしました。
    入院せずにすみましたが、話を聞いて心臓がバクバクしました。

母を(父も)大切にしよう、気持ちを言葉で伝えようと、
    このトピを読んで思いました。

トピ主さん、いいトピを立ててくれてありがとう。
    お互いに親孝行しましょうね!

• 羨ましい限りですね。

素敵な器の大きいお母さんをお持ちで、何ていい親子関係なのでしょう。
    私の母だったら、ちょっとあたるものなら大喧嘩になる事でしょう。
    いい親って居る所には居るものだとつくづく思いました。
    優しいお母さんをこれからも大切にしてあげて下さいね。

• 甘えてください

子供が大人へと成長してもなお、親にとっては幼い子供の頃のように感じられるものです。
    親は、子供が成長し、いずれ独立してくれることを願うのと同時に、いつまでも自分に甘えてくれることも願っているのです。
    ですから、いくつになっても我が子が、親に甘えてきたり、我がままを言ってくれることは嬉しいものなのです。

あなたは、お母様に感謝の気持ちを述べられないことを悔いているご様子ですが、その必要は無いです。
    お母様はあなたがまだお腹の中にいる頃からあなたを知っているのです。
    あなたが感謝の気持ちを具体的に言葉にしなくとも、お母様は、あなたのちょっとした仕草や表情などから、あなたからの感謝の気持ちを痛いほど強く深く感じ取っているはずですから。

そして、あなたのお母様は、自分に安心して我がままを出してくれる娘をいとおしく可愛く思い、またあなたの力になりたい、そう心底思っているはずです。

• 涙がぽろぽろ・・・

すばらしい方ですよ、トピ主さん。
    お母さんも、本当にいいお母さんで・・。
    あー、自分の語彙力のなさに呆れますが。。。
    私も、たまには実家に帰って両親とご飯食べよう、そう思いました!

• 目頭が、、、

優しさと愛情に満ち溢れた雰囲気に、目頭が熱くなりました。

tearsさんのように、優しい心を持ったパートナーを探しています。そして、そのようなお母様には、実母以上に大切にさせて頂くこと、間違いないです。

きっと、tearsさんは、周りの男性にとって、高嶺の花である存在なんだと思います。

どうぞ、いつまでもお母様を大切になさって下さい。

自分も今から母に、e-mailを送ります。(照れ屋です。)

• すみません

読んだ率直な感想は大人同士でちょっとベタベタしてる・・・というか。
    トピ主さんは何歳かしりませんが、就職と同時に一人暮らしを始めて泣きながらでも仕事をしてきた私には理解できません。お互いが依存しあってるような感じです。小学生とそれを保護する親ぐらいの意識な気がします。
    仕事でいくら嫌なことがあっても親にはあたりません。反抗期じゃないんだから・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧