都内の専門学校

レス4
トピ主のみ0

V-Tマグナ

学ぶ

このトピのレス

• 泥んこキッズさんへ

返信ありがとうございます。
    現時点では九州に住んでおり、見学会や体験入学の参加ができない状況なのです。
    予定では、埼玉(さいたま市)に住んでいる親戚の家からの通学になると思います。

• 専門学校はよく知りませんが・・・

私自身は元ハードウエアのエンジニアですが、機械系がメインのメーカーで働いてました。

専門学校のことはよく分からないので、設計についてのみの意見ですが、まずCADを習ってもワードの使い方を覚えるのと一緒で設計ができるようにはなりません。あくまでもツールが使えるようになるだけです。

機械系の設計者になりたいのでしたら、最低限必要な知識として数学、力学(材料力学含む)、機構学のカリキュラムがあるところがいいですよ。(それと制御とデザインの知識があるとベター)
    こういう基礎知識がないと会社に入った後が辛いです。

それと、卒業生の就職先が本当に機械設計をやるような分野なのかをチェックしてみてください。

あと遠方で大変だとは思いますが、一生に関わることなので、ご両親に無理を言ってでも学校見学はした方がいいのでは?

良いところがみつかるといいですね。

• 追記

機械設計の仕事をしたいと書きましたが、建築設計の仕事にも興味があって少々迷っているのですが、このことについても何かあったらよろしくお願いします。

• 何処にお住まい?

都内と言っても広いし、トビさんの住まいによって色々変わるので都内のどの辺りにすんでるのか、具体的に言わないと、答えてくれる人も困っちゃうよ?

ちなみにうちの弟はシステムエンジニアを目指して、
    「日本工学院専門学校」に行きました。音楽・芸能・
    パソコン・技術的な分野等、沢山あります。私の知っている限りでは、八王子校と電車から見える蒲田校。

確か、見学もやっていましたので一度覗いて見ては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧