トイレがくさい。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ぐっちゃん

自宅のトイレがくさくて困っています。

夫と私の二人住まいで、共に働いているため、
確かにトイレの掃除は、便器に水のよごれのようなもの(黒い水の流れ跡のようなもの)がつくまで、なかなか二人ともやろうとしていません。

すると、トイレがかなり臭うのです。
ユニットバスではなく、独立したトイレで、壁紙も床もキッチンと同じように、壁は紙で、床はにせフローリング(フローリング調の床マット?)です。
トイレマット等は使用しておりません。スリッパがあるので、要らないかな、と思いました。

でも、消臭剤は置きたくないのです。ただでさえ掃除がおろそかなのに、臭いだけ消すと、もっと掃除をしなくなってしまいそうで・・・
同じような方いらっしゃいますか?また、どうすれば臭いを出さないような掃除ができるのでしょうか。
壁などは、水拭きするものなのでしょうか。
つたない質問ですが、アドバイスをください。ほんとうに臭いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒いのって・・・何・・・??

私も共働きですが・・・トイレも含め水まわりはキレイを保つよう心がけています。
    消臭剤は使っていないですが、臭いません。

【私が実践していること】
    ○大きい方をしたときは、こすらなくていいトイレ用洗剤を便器にシュッ!もしくはこするタイプでゴシゴシ掃除する。

○3日に1回は便座など周辺をシート式洗剤で拭く。

○週1回はすみずみまでキッチリ掃除する。

こまめにやれば大した労力は必要ないです。まとめるとかえって重労働で厄介だし、何より汚いのはストレスです。これって仕事でも同じだと思います。

• たぶん原因は・・・

唐突ですがご主人は立って用を足しますか?
    男の人のってどんなに散らさないようにしても
    散っているそうです。
    しかもかなりの量だそうです。

結婚前は男家族がいない環境だったので
    そんなに頻繁にしていませんでしたが、
    結婚してからは、こんなにもトイレ掃除って
    大変だったのかと思い知らされました。

そのことを夫に言うと
    座ってするようになりました。(強制はしてません)
    でも座ることを嫌がる方もいらっしゃるそうなので
    そうなると床と壁の水拭きを徹底するしかないでしょう。

• 寝る時間をけずって。。

共働きの忙しさはわかってるつもりです。(私は子供産んだ後もしばらくやりました)
    もし、掃除が1週間に1度以下なら(トイレが黒く汚れるというのできっとこれですよね)、寝る時間を削ってトイレ掃除をする。これしかないと思います。

さて、週に1度くらいは掃除している場合、、、
    (共働きということで、専業主婦+子持ちの家庭よりトイレ使用は少ないと思いますので週1日でもOKと思います。)

今、私専業主婦なので、トイレ掃除、ちゃんとしてます。
    でも、トイレ掃除した直後に臭いことあるんです。
    そういうときは、息子がおしっここぼしてます。

もしかして、ご主人がこぼしていたりして?
    座ってトイレするようにお願いしてみたらどうでしょうか。

• 水道工事の方によると

私も引っ越してきたばかりの頃、トイレの汚臭で困っていました。
    あんまり使ってないトイレでこのにおいは、何か原因があるはず、と、水道工事の業者さんを呼んでみていただいたところ、「トイレではなく、水道排水に問題あり」と言うことで、トイレの隣にある水道の配管を取り替えてもらいました。どろどろに詰まってたそうです。
    おじさん曰く、水洗トイレは、常に水が張ってあるので、トイレそのものの排水がにおうことはそんなに無い。とのことです。でも、たまに、便器の下からくさいにおいがすることもありますが・・。前よりはにおわなくなりました。

トビ主さんのおうちは、あまりお掃除をされないということですので、こびりついてる尿石などのよごれが細菌と反応してにおってるのかも。お掃除がめんどくさいなら例えば「トイレ洗浄中」などの、固形消臭剤みたいなのを、お留守のときとかに便器に入れておくだけでも違うと思います。

• 毎日する

汚さないのが一番です。
    無理に全部掃除しようと思わないでいいです、
    寝る前に水を流しながらブラシで内側をこするだけ。
    ほんの1分でいいのです。
    毎日していたらそんなに匂いません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それだけ汚ければ臭って当然

黒い汚れがつくって・・・・掃除をすれば落ちる汚れなんですか?
    そこまで汚くなるまで放っておけるってすごいですね。
    いくら共働きでも、それはいい訳でしょう。
    掃除なんて工夫しだいで、いくらでも簡単に済ませるようにできますよ。
    トイレの掃除だって、3分もあればささっとできますよ。
    トイレ掃除用の洗剤をシュッシュっと便器の内側にかけてゴシゴシこすって、それから床を流せるトイレシートなどでササッと拭けば終わりでしょ。
    少なくとも、今より断然綺麗な状態を保てます。
    壁はたまにでもいいでしょうが、便器や床くらいササッとやっちゃいましょうよ。
    クセにしちゃえば、あとはラクですよ。

• 座って

働いている、ということは休日以外は朝と夜しか使わないわけで、週に一回掃除すれば、さほどひどいとは言えないと思います。もしかしてそれ以下の掃除の頻度でしょうか?

失礼ながら臭うのは男性の『飛び散り』が原因の場合が多いです。便器周りだけでなく壁にも飛び散ります。
    なのでご主人さまにも座ってご用をたしていただくと飛び散りは防ぐことができます。私の周りにはご主人に座ってもらっている人、少なくないです。

でも、うちは立って派です。掃除はシートタイプでささっと済ませるのを一日おき、しっかり掃除は週一です。

• 失礼ですが…

旦那さんのおしっこが、床や壁に飛び散ったり、便器につたっていませんか?
    あれは強烈(笑)なので毎回でも拭かないとすぐ匂いますよ。

お手入れは便器ならぬるま湯にトイレよう洗剤を溶かしたものに雑巾をひたして堅めに絞って拭く。

水拭き仕上げ。
    床や壁も材質を確かめてから同じように。
    最後に換気して終了。

• 臭い時はね・・・

他の方がおっしゃるように、夫が立って小をしてるなら、周囲をよく拭かないとダメですよ。

それでもダメならトイレ用洗剤じゃなくて、食器用の塩素系漂白剤を使います。
    出かける前や寝る前に食器用の漂白剤の原液を便器に流し込んでおきます。
    タンクの上に手洗いがついている時は、そこから流し込んでおいてもいいですよ。

使う時は便座カバーとかマット、自分の服なんかに飛ばないように気をつけてくださいね。

• 尿の臭いだったら…

他の方のレスにもあるように、
    ご主人のおしっこが飛び散っている可能性が高いですねぇ。

お酢を10倍程度にうすめたものか、
    クエン酸(薬局で売ってる)を1カップに小さじ1杯溶かしたものを
    霧吹きに入れてスプレーしてみてください。
    そしてトイレットペーパーでふき取ってみてください。
    床も、床と便器の境目も、便座なども全部これでいけます。
    おしっこの臭い消えますよ。

掃除が面倒とのことですが、
    このスプレーをトイレに常備しておいて
    気になったら「シュッ」としてペーパーでサッと拭いてください。

• 男性ばかりの会社です。

トイレ掃除は誰もしないので、私(女)が仕方なく毎朝します。でも、私が出張などで何日も出社しないと放置です。

そのため、トイレが汚れないように「トイレ規則」があります。その一つに「小でも座って用を足すこと」。
    これだけで、臭いやパっと見てわかる汚れはありません。

あと、私のトイレ掃除もかなり簡易です。
    流せるウエットティッシュでまず手が触れるところを拭き、床を拭き、最後に便器周りを拭きます。
    便器の中はブラシで簡単にゴシゴシ。
    所要時間は3分くらいです。

とりあえず、お客様が来ても恥ずかしくない程度には
    キレイになります。

• 臭っているトイレに1分間座るよりも、

1分間掃除した方がまだ辛くないです。
    他の方もおっしゃっていますが、男の人が立ってすると尿が便器周りにかなり飛び散らかるそうです。

わが家では、週に1回程度しか掃除しませんが臭いも少ないし、いつも便座が下りているので聞いてみると「座ってしている」とのことで納得。
    たまに男性友人が遊びに来た後は、とても臭うのでかなり差は大きいと思います。(なので友人帰宅後はすぐに床と便器の掃除をします)

掃除は週1回ですが、日に1回くらいは(寝る前だとか出かける前に)排水後にトイレマジック....スプレーを、便器内にシュッとひとふりして、そのまま放っておきます。
    あんまり汚れたりしませんよ。もちろん便などで汚れた場合は、その都度掃除しますが。

何にしても、掃除にかかる時間は1,2分です。
    臭うなら1日に1分くらいの手間をかけてみてはどうでしょうか。

• トイレくらいは。。。

私も共働きで、なかなか掃除にまで手が回らないのが現実ですが、トレイくらいは掃除しましょうよ。

私は週に一度しか掃除をしませんが、それでもにおうことなどはないし、汚れがついているというような事も少ないですよ。

トビ主さんも夫婦二人で子供がいなく共働きならトイレを使う回数なんて少ないですよね。週一回の掃除でもきれいさは保ていると思います。

私が注意をしていることは、

・大でも小でも座ってする(主人に協力依頼)
    ・大をするときはトイレットペーパーを便器に敷いて汚れが直接便器につかないようにする。
    ・流せるタイプのトイレ用シートを手の届くところにおいて、ちょっと気になるな。と思ったらトイレを使ったときにササッと拭く。
    ・手を洗うところ(トイレタンクの上)に洗浄ができる(私はマジックリンを使っています)芳香剤?をおいておく。流すたびに洗浄用の泡が便器を流れるので汚れが付着しにくくなります。

この程度の事です。
    それでも突然人が来たときに恥ずかしくはないトイレになっていると思います。

• 可能性は低いかもしれませんが・・・

唐突ですが、トイレの貯水槽の中に何か入れたりしてませんか?

水入れたペットボトルとか・・・。「節水の効果あり」ということで、節約術の王道と言われているらしい手法ですが、これをやるとトイレの排水管が詰まってしまい、掃除しても掃除してもクサイ状態になります(前のレスで排水管修理された方がおっしゃってたような状態になります)。

トイレで流す水の水量は排水管につながる量を計算されて設定されており、勝手に減らすと問題が生じます。住まいが賃貸だと、前の住人が設置してしまったままになってたりして、知らぬ間に入れられているケースもあります。私が以前住んでいたところではそうでした。

今回のニオイの問題に直接関係ないことかもしれませんが、念のためと思いましてレスいたしました。余計なことでしたらすみません。

• 掃除して下さい。

私もずぼらですが、黒い物が出るまで放っておいた事はありません。臭いを気にするなら掃除して。

便器の裏側 座ってお尻があたる部分の裏が特に
    臭い元らしいので、トイレシートで拭いて
    たまに壁も ふきます。 当然 床も・・・

• 急がばまわれ?じゃないですが

こまめ、が一番です。

私はズボラなので、掃除!となると億劫になります。
    なので、ウェットティッシュで便器をさっと拭く、
    大したあとは、汚れてなくても洗剤をシュシュッとしておく・・など
    一回のトイレ+10秒程度の手間で、通常は済ませています。
    におい、なくなりましたよ。

あ、あとトイレの排水とも繋がっていそうな洗面台のパイプに
    パイプマン入れておくとか・・

• まずは掃除!!

流せるタイプの紙のナプキンで一日一回は拭き掃除。
    一枚で床も、壁も拭けます。

便器の中もブラシでごしごし。
    毎日すればこびりつくこともありません。

臭いはまず元を断ちましょう。

消臭剤はおきましょうよ。
    消臭剤の香は最初だけ強く、あとは悪臭を消すほどは作用はありません。交じり合った変な臭いになるので、やっぱり掃除の必要性を感じます。

トピさんのお宅のようにマットなど臭いがつくものをおかないのも一つの手だと思います。拭き掃除も全部出来るし。

後は用を足す時、来訪者がいる時以外は戸を開けておく。
    窓があるトイレならいいのですが、ないとやはり臭いはこもるし、カビも生える。

うちは子供が間に合うようにいつも開けておいて気が付いたのですが、臭いがこもらず快適。

部屋の一部のような感じがして、部屋の掃除する時はトイレもしなくてはと思うようになりました。

夫は一人暮らしが長かったので、座って用を足す派(自分も掃除が楽だったから)で助かります。

消毒用エタノールを雑巾に吹きかけて掃除すると、黒ずみなどの汚れもとれるし、殺菌も出来るのでいいですよ。

• こまめに掃除

黒い汚れ、分かります。
    以前1人暮らしをしていて、仕事が激務だった時
    どうせ1人だし・・としばらくトイレ掃除をさぼってた時
    ピンクとか黒い汚れが出ました。臭いも。
    それを見て「ひぇぇぇ」と思い、その後はどんなに
    忙しくてもトイレ掃除は欠かしません。
    失礼ですが黒い汚れが出るまでって
    相当掃除してないですよね?
    こまめに掃除するしかないですよ!そうすれば
    臭いも汚れも出ません。
    私はお風呂はいる前にしてました。一分で済みますよ。
    トイレ汚いとなんとなく気分悪いです。
    掃除を習慣にしてしまえばいいのです。

• 共稼ぎでも!

うちのトイレは綺麗です。なぜなら私が入った後についでに掃除をするから。
    面倒な雑巾がけも、便利なシートが売られています。あれでささっと周囲をふく。また別の機会にトイレに入ったら、今度はついでに便器内を掃除する。
    一気に全部やろうとすると面倒ですが「入ったついで」だと楽ですよ。できればご主人もそうだと「かなり楽」になります。
    少なくとも黒いものは中々お目にかかれません。

これで休日の掃除も大変なほどの状態にはなりません。

• すごいですね(汗)

黒い汚れとかってよっぽどですよね(汗)以前知り合いの一人暮らしの男性のトイレで拝見しました。。。使うのにすごい抵抗を感じた記憶があります(汗)

匂いうんぬんより、掃除をマメにした方がいいですよぉー。黒はダメです、せいぜい黄ばみですよぉ・・・。

芳香剤を置くと掃除しなくなる?匂いのために掃除するんじゃなくて、黄ばみ黒ずみ(は普通ないけど)があったら掃除するんじゃないですか?それと周囲の壁等の話、水拭するかしないか、じゃなくて、汚れていたら拭くんですですよぉ!

すごいびっくりです。

• ???

どんなによい方法を教えてもらっても、
    その時やっただけじゃまた同じこと。
    気持ちを切り替えないといつまで経っても汚いトイレですよ。
    共稼ぎなんていうのは理由になりません。

• 洗剤シュッ→ペーパーでサッ

タイトル通りこまめに習慣づけです。掃除しなけりゃ臭って当たり前かも。おしっこはアンモニアですよ?
    私はウエットシートは費用が嵩むので、この方法で済ませます。
    便座・便座の奥のスペース・便器前面下部・床…と順にやって4拭取りくらいですかね。案外ラクですよ。
    便器の中の水が溜まるところの汚れは、同じく洗剤をシュシュッと吹きかけてブラシ(グルリとブラシ毛が球状になっている物がお奨め)でササッと擦り、水を流しながらブラシも漱いでトントン水切りでスタンドへ戻す。
    一連の作業、慣れるとすぐですよ。
    どなたかもかいておられましたが、大をする前にペーパーを便器面に敷くと、更にブラシ汚れを最少に抑えることも可能なので、掃除に気が乗らないってことも少なくなります。
    入る方(食事)のマナー以上に、出る方(トイレ)の始末に気を配るのは重要です。
    工夫あるのみ! 時間は捻り出す! 人間誰しも1日は24時間平等にありますぞ!