• ホーム
  • 顔半分の消えないアザで悩んでいます

顔半分の消えないアザで悩んでいます

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りんご

大学の頃から顔の半分に扁平母斑という茶色のアザが広範囲に出てきました。

数箇所病院で治療しましたが現代の技術では消せないそうです。メイクしていれば全くわかりませんが素肌になると明らかにわかります。結婚して3年になりますが主人に素肌を見せたことがありません。アザのことも話しておりません。すっぴんを見せたら嫌われてしまいそうでどうしても話せないんです。

主人が起きる前にメイクして主人が寝るまでメイクは落とせない。温泉に行っても厚くならない程度にファンデーションを塗っています。素肌でいたいのですが怖くて。同じような悩みを持った方いらっしゃいますか?また男性はどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アザも見せられないような相手と結婚?

私はアトピーです。結婚してからの方が症状がひどく、皮膚がぼろぼろと剥がれ落ちる状態でも、夫は同じベッドで寝てくれました。床を掌でなでると剥がれた皮膚がこんもり山になるほどの状態でも、夫は私以上に皮膚の状態を直視し、治療に協力してくれました。私が痒くてイライラしていても、夫はそっと抱きしめて私の気持ちを鎮めてくれました。

確かな治療法が無いという側面では、アザもアトピーも同じではないでしょうか。
    化粧で消せない強い痒みと皮膚の剥がれを伴う赤い肌のアトピーよりも、化粧で消せる色がついているだけのアザの方がずいぶんマシなのにと考えてしまう私は軽率でしょうか。
    アトピーは顔だけではありません。体の症状のせいで、洋服にも気を使います。ファッションよりも、なるべく痒みの少ない格好をしなければ外出も出来ません。

りんごさん。アザぐらいなんですか。自宅で夫に見せられないような事ではありませんよ。

• レーザー

扁平母斑は、レーザー治療が効く場合があります。
    レーザー治療を併設している皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか。

• レーザー照射

トピが立てられてから暫く経ってしまいましたが...
    はむこさんご指摘の通り、レーザーで治療する病院があります。

私も顔半分に大きな痣があって、会う人会う人にギョっとされ「怪我したの?」「病気?」などと言われ、精神的に参ってしまいました。病院で扁平母斑と診断され、レーザー治療をする整形外科を紹介されました。十年近く前のことで、当時レーザーで治療する病院は全国で十カ所程度、と言われました(今はもっとあると思います)。

治療は、レーザーで母斑のある皮膚を焼き、色素の沈着していない皮膚が新たに再生するのを一週間くらい待つというものでした。レーザー照射は20分程で痛みもなく、入院もしません。保険は使えず、約3万円払いました。

皮膚の再生を待つ間、日光を避けるため大きなガーゼを貼っていなくてはならず、またまた会う人会う人に「どうしたの?」と質問攻めに遭いました。ガーゼをとった直後は、そこだけ妙に白かったのですが、徐々に周囲と同じになりました。照射一回で自分で気にならないくらいになりました(二、三回繰り返すこともあるそうです)。以後今まで再発もせず、満足しています。
    以上ご参考になれば幸いです。