• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供のころよく言ってたコトバ♪(懐かしい!)

子供のころよく言ってたコトバ♪(懐かしい!)

レス39
(トピ主0

趣味・教育・教養

お茶

レス

• 懐かし〜〜!!笑

私の小学生時代は・・・

「チャラリ〜鼻から牛乳〜♪」

(何かショックな事が起こった時に使う)

「土星からきたダセイ人(ダサいの意味)」
    (相手のセンスが悪い時、ケンカした時などに皮肉る)

「ガーン」
    (ショックな時)

最後の「ガーン」など、別に声に出さなくても良いのに、あえて言っちゃってた所が今思えばウケます(笑)

あの頃は初々しかったなぁ〜懐かしい!!

• ありが10っぴき

懐かしい言葉がたくさんあって嬉しくなりました

私が覚えているのはお礼を言うとき
    「ありがとう」の代わりに「ありが10っぴき」
    照れ隠しもあったのかな。

あと、何人かの方が書かれていた「えんがちょ」。
    私の地元では「エンピーじゅう、バーリア」といいながら
    丸く自分を指で囲うポーズをとってました。

• インドの山奥

懐かしすぎー! 私のは「インドの山奥でんでん虫食って...」あとは忘れました。 インドの山奥っていったい!?

あと、北海道でよく歌ってたのが「じじ ばば ヘ−フッタ(おならをしたという意味)東京ま−で飛んでった−」誰か知りませんか??

• 記憶にございません。

確か小学校中学年ぐらいの時にロッキード事件があり、帰りの会で「○○ちゃんが、○○(悪いこと)しました。」とか言われて、言われた方が、「記憶にございません。」と言っていました。

しばらくの間、流行っていました。

• たかさん、それが一番古いです。

森トンカツ、泉にんにく、かーこんにゃく、まれ天ぷら・・。
     私もこの頃から記憶があります。
     四十○歳です。 

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 懐かしい言葉がいっぱい!

皆さんのとほとんど同じですが私(20代)の場合は…

・何時何分何十秒、地球が何回まわった時?
    ・エッチスケベワンタッチお風呂に入ってあっちっち〜♪
    ・猿、ゴリラ、チンパンジ〜♪
    ・い〜ややこ〜や〜や先生に言うた〜ろ♪
    ・アホが見〜る豚のケ〜ツ
    ・パンツ丸見え(振付けつき)
    ・カラスなぜ鳴くの〜カラスの勝手でしょ〜♪
    ・チラリ〜ン鼻から牛乳
    ・1+1は田んぼの“田”
    ・バーリア!(親指だけ立てた両手を体の前で交差して)

こんな感じですね。
    他にもあったと思うけど思い出せない…
    ちなみに「カラスの勝手でしょ」はそれが正しいと高校の頃まで思い込んでて大恥かきました(笑)

• インドの山奥

といえば、私(広島出身・30代半ば)は
    「インドの山奥、でんでんかたつむり〜んごは真っ赤〜かーちゃんおこりんぼ〜くは逃げるよ、よっちゃん肥満体」
    って歌ってました。

「えんがちょ」というのは「ちーきった」と言ってました。

つるさんやはな子さんのに似てますが、「ば〜か、か〜ば、ちんどんや、お前の母ちゃんでぇべぇそ〜、ち○ち○ブラブラソーセージ」と私の方ではこんな感じでした。

さくらさんの「命賭けるか〜?」は「おぅ、書けるわ!」と言って「命」って漢字で書いてたもんです。

「いーややこやや、セーンセーに言ぅたぁろ」ってのも
    「やーやーや、やーやーや、センセェに言うちゃろ〜、言うちゃろ、こおちゃろ〜」みたいに言ってて、「こおちゃろ」は「こうてやる→買ってやる」って意味なので、「じゃ、何買ってくれるん?」と聞き返してました。(以後、こおちゃろ〜はあまり言われなくなった)

懐かしいな。

• 「どれにしようかな」「貧O・大臣・大大臣」

いくつか思い出しました。

「どれにしようかな、天の神様の言う通り、あのねのね、薬箱のカギ渡したら・・・・」続きは忘れました(笑)。

あと、指で友人の名前を数える遊びがありました。手を開いて「指先」と「指と指の間」を交互に名前の字数を数えて行きます。

「貧O・大臣・大大臣(おおだいじん)、O乏・大臣・大大臣・・・」

6文字の私はいつも大大臣でしたが7文字の友人はいつも貧Oになってしまいました。今考えると何の根拠もありませんね(笑)。

• 地域性

「アホが見ーるー、ブタのケーツー」を「バカが」と言うところが多いんですね。
    私は「アホ」でないとしっくりこないんですが。
    ちなみに生まれも育ちも京都です。

「アーホー、 バーカー、 チンドン屋ー、おまえのかあちゃんでーべーそ、やっぱりおまえもでーべーそ」もまずは「アホ」だし。

あと「えんがちょ」とは言わず、「べんしょ」と言ってました。
    「べーんしょべんしょ、かぎしめた」「かぎ切った」「かぎ天に預けた」「油千杯かーぶった」

「あんたー・ちょっとー・見かけに・よらない・日本・一の・くるくるパー」はどなたかご存知でしょうか。
    指で「1・2・3・4・2・1」を順に出していって、最後にくるくるパーをします。最初の「あんたー」のときは相手を指差すように。
    兄がよくやっていました。

遊びなんですけど「わんとこりんとんしゃん」というのがありました。今思えばどういう意味なんだろう…。