生きていくのは辛いなあ・・・

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

花になりたい

40代の女性です。いい年をした大人ですが、社会人として生きることに自信を失っています。
 小さい頃から趣味はクラシックやジャズを聴きながら絵を描くことで、おまけに落語が大好きです。一人で遊ぶことに苦痛も感じない趣味があったのです。でも学校では孤立して寂しかった。テレビも興味が無く、学芸会でフィンガーファイブの(ご存じの方懐かしいでしょ?)振り付けをみんなでするとき一人できなくて協調性がないとされました。知らないだけなのにね。 一人っ子でもあり、両親も良い意味で自由にのびのびと育ててくれました。東京の大学へ進学すると様々な人がいて孤立しなくなりました。しかし、社会に出たとたん、孤立したり虐められたりの生活が始まりました。 自分で言うのも何ですがお人好しで自由で寛容な心を持っているところが自分の良いところであると自覚しています。しかし、人を陥れたり、上手に立ち回ったりする女性達に翻弄される事が多く、このままではいけないと思うのですが小さい頃からそういうことに疎いまま過ごしてきてしまい、生きづらさを感じて自信をなくしています。同じような方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばろうよ!

お話読んで、少し泣けてきました。

私は意地悪な部分も勿論あるのですが、基本的にお人よしで、人に対して警戒心がありませんでした。
    (両親がまたお人よしなんです)
    なので、気のあう人と一緒だった学生時代は
    性格のいい友人と過ごし、楽しかったです。

でも、社会に出たら。。。私は世間知らずだった。
    人の行動の裏を読んだり、他人を利用したり、上手く立ち回る人。世の中すごい人がいるものです。驚きの連続・・・
    今まで周りの人に恵まれていたのだと痛感しました。

今は、そういう人を相手にしない。かかわらないようにしています。人を見る目も養われました。でないと自分の神経が磨り減ります。自分を守ることを覚えました。

それに、世の中いい人もたくさんいますよ!
    悪いものに目を向けず、スルーして、美しいものを見るようにしませんか。

• 私もツライです・・・

私も一人っ子です。おまけに親が何度か離婚をして、両親とも再婚相手がいて、会っても気疲れします。
    私には優しい旦那がいますが、今までの人生は苦い想い出ばかり・・・これからの人生も、精神的に日常生活を営むのがツライし老後の生活も不安です。
    夢を持って生きれば楽しいのは、基本的な人間関係がこなせる人達にだけ言える事だと思っています。
    どんな事にチャレンジしても人間関係を築ける土台がないと、挫折してしまうんだと悟りました。
    昔から人が苦手・・・というか、恐怖さえ感じます。
    あまり真面目で純粋じゃなくて、多少ずる賢いほうが幸せに生きられるんだなぁ、ってつくづく思います。
    でも、本当に優しい人は必ずいると思うので、そういう人とだけ友達になろうと思います。
    今まで我慢して友達付き合いしていたけど、結婚を期にバッサリやめました。今は友達が一人もいなくて淋しいけど、仕方がないです。

• 私もつらい・・・。

こんにちは。もうすぐ30になる者です。結婚の予定はありません。私もここ1,2年辛いです。何より辛いのは婦人科系の調子が悪く、子宮内膜症の疑いもあり、月の半分は腹痛があったり頭痛がしたりです。恋愛もしたいのに、こんな身体の不調があって、積極的になれません・・・。今は派遣で働いていますが、この先入院や手術とかして、働けなくなり、養ってくれる旦那様もいなくって、老後どころか、30代半ばくらいでのたれ死にそう・・・って不安です(涙)トピ主さんは、お身体は健康ですか??ボチボチいきましょう・・・。

• 判断力を磨こう

トピ主さんは,おそらく不器用な方なのでしょうね。私もそうです。私は中学時代が一番苦しい時期で,高校(難関進学校らしい)に進むと,ようやく同じ価値観を持った友人ができました。

しかし就職した企業は,法律を軽視するバブリーな方々に囲まれた違和感のある職場・・・。資格を取得して転職に成功するまでの数年間,かなり辛かったです。今は転職先でのびのびと自由に仕事をしています。人間関係も良好です。

私が40年の人生で得た智恵は,
    (1)誰にでもフレンドリーに接し(トピ主さんの寛容と同じかな)
    (2)人柄は良く,でもお人好しにはならず(お人好しは馬鹿にされたり甘く見られる原因です)
    (3)常に一歩引いて冷静に全体像を見て判断する,
    ということです。

他人に陥れられたり翻弄されるのは,(3)が足りないのだと思います。陥れたり翻弄する人は,決して賢い人種でないことが多いです。そういう人に引っかかるのは判断力が足りないせいだと思います。

自由なことやのびのびしていることと,的確な判断力を持つことは矛盾しません。お互い,のびのびと自由に生きながら,常に的確な判断を行ってうまく乗り切っていきましょうよ。

• いるいる、それ、わたし、わたし

同じです。
    私も。

自分の目で見て、確かに心を動かされるものでないと共感できない自分が、ずっと前から常にいました。

自分の趣味が地味で、世の中のトレンディからは程遠いと、いつも置いてけぼり・・・
    10代未満から、遅れとってました。(笑)

でも、それでいいんじゃないでしょうか・・・
    また、続き書かせていただきます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分ります。。。

トピ主さんのおっしゃってる事良く分ります。
    私も大学卒業後留学していたので、帰国後日本のシステムが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今でもです。)

私も一人で行動しますので、周りからは変わっているように思われることが多々あります。でも自分の好きな事、自分の大切な物を大切にできるのは自分だけです。
    そう思って日々生きています。

ある意味孤独ですが、ありがたい事に私を理解してくれる(少ないですが)友人もいます。私はそれでいいと思っています。

• 失礼ですが

独身ですか?ご両親はご健在ですか?

わたしも40代後半の者ですが、去年父が亡くなるまで2人の子供の親で、いい年なのに夢のような暮らしを送ってました。今考えるとですよ。その時はその時で苦労してるつもりでしたけど。

私も人と争うことは、嫌いでふんわり暮らして生きたいと思ってましたけど、その暮らしを支えてくれてたのは、父だったことがわかって、亡くしてみて身にしみました。今は、夫の親戚や自分の身内とも確執ができてふんわり暮らすことのむずかしさを痛感してます。でもこれを乗り越えたいと思ってます。

• ここで友達になろう

一人で遊べる人こそ、他人ともきちんと遊べるんだと思いますよ。たまたまトピ主さんのまわりには意地悪や小ずるい人もいたみたいだけど、世の中にはそうじゃない人も必ずいるから!私は絵が描けないし鑑賞できないけどクラシックと落語は大好き。それに小学校時代から俳句詠んでました。鉄道旅行も大好き。友達は幸いたくさんいます。小学生から70代まで幅広くたくさん付き合っています。男性も女性も、うちの庭に呼んでよくバーベキューとかやります。でも一人の時間もすっごく大切にしています。あなたとも是非知り合いたいと思います。落語の話やクラシックの話をしたいです。絵が大好きな友達を紹介してあげたいです。

• 私と似ている

40代一人っ子B型。私も中学時代が一番辛かった!
    私と同じような方がいることにびっくり!

ひとりでじっくり取り組むことが得意で、雑談が苦手。
    何もかもが辛くなり、私を誰もしらない場所で暮らしたいと思うことがありました。

今は、家族思いで働き者の夫に出会い、子どもにも恵まれとても幸せです。
    40過ぎてずうずうしさも出てきて、世の中に順応することも覚えました。
    長所を生かし、短所を自覚して、豊かな人生を歩めるよう頑張りましょ!

• 私も資格あり!

参加させて下さい。
    私は、相当頭の回転が鈍く、勉強等の暗記物はそこそこ出来るのですが、特にコミュニケーション能力に欠けている面があります。なので、やはり生きづらさを感じています。

こんな私がようやく伴侶を見つけて、子どもも生まれたと思ったら、離婚という事態となってしまいました・・・。
    もはや自分からは逃げられません。むしろ、さらなる重荷(生き甲斐にはなるのですが)を背負ってしまいました。

40歳さんの言うとおり、少し離れてその場の状況を俯瞰できる目を、私も今後は磨きたいと自分に言い聞かせております・・・。ファイトです。

• 海外へ行きましょう

海外へ行って生活されてみてはどうでしょう?

>>人を陥れたり、上手に立ち回ったりする女性達に翻弄される
    日本の社会って、そういうところがあると思います。ずる賢く立ち回れない性格のいい人を、利用したり、バカにしたりする人が多い。
    まじめなで正直に一生懸命生きてると、損してしまうかのような社会。

もちろん日本にも良いところはたくさんあります。

海外に行って、いろんな人間が居て、いろんな生き方が可能であることを見て、日本のよさを思い出したりしてはいかがでしょう?
    こんなときは、やはり人と出会って、人にいやされるのが一番です。

• 私も友達になりたいな

こんにちは。
    境遇は違うけど私もトピ主さんと同じようなこといつも考えてました。
    お人よしのせいか、人によく利用されたりして、後でこっそり泣いたりしています。

自分がバカなのかなーっていつも思っていましたが、最近ではそういう人は次元が違う空間に住んでいるのかも?(逆に言えば自分がこの世界に間違って住んでいるのかも)なんて考えて、人付き合いも少し距離を置いています。

でも親友もいるし、優しい夫とかわいい子ども達に囲まれて幸せです。
    今あるささやかな幸せを大切にして、多くを望まず、自分に正直に生きていくのが私の道だと思います。
    トピ主さんと友達になりたいなぁ。

• 私は

トピ主さんのような方と、お友達になりたいです。
    小町で会う人って、本当にこう思える人が多いです。

で、最近考えていたのですが・・・
    もしかしたら職場の嫌な上司も、むかつく後輩も
    ここで会ったらいい人なのかもしれない・・って。
    そういう部分を、私が知らないだけで。
    見せてもらってないだけで、本当はここに来る人と変わりはないのかなぁって。

少々ズレました。すいません・・・。

• なんとなく...

ごめんなさい。あまり辛さが伝わってきませんでした。
    ただ、社会との折り合いが上手につけられないだけって感じがしました。
    一人が苦痛じゃない、って立派な大人ですよ!
    少々、周りの勝手な人間達に翻弄されて「NO」を言えない辛さも判りますが、それだけで生きてくのが辛いとは、かなり能天気に思えてしまいます。

何より「花になりたい」と云うHNがトピ主さんの全てを語っているようで...
    花って一生咲き続けてるものなんてないじゃないですか、
    誰からも見えない所でひっそり咲いてる花も一瞬で枯れて来年また芽が出るか判らない...どうぞ花になって下さい。
    「ひとりが好き」って何も問題ないです。そんな自分を認めるだけで だいぶ楽になるはずですよ♪

• 好きなことだけして

生きていかれたら、どんなにいいでしょう!
    私もそう思います、つくづく。
    でも中々そうはいかないんですよね…(涙

スレ主さんは、もしかして「しゃかりきに働かなくても食べていける人」でしょうか?
    働かないと食べていけない人間は、社会に適応しにくいなんて言っていられません。
    どんなに生きにくくても周囲とうまくやっていかないと、働けませんから。

「ほんとの私」と「仮面の私」を峻別する訓練をするといいと思います。
    自分一人でいる時 or 理解者と一緒にいる時は「ほんとの私」
    社会に出て働く時は「仮面の私」

別人になりきる。
    どうですか?トレーニング次第でなんとかなりそうな気がするんですが…どうでしょう?

• そうだね

私も(もうすぐ40)人と交わることが苦手で対人関係ではいまだに苦労しっぱなしです。限られた心を許せる人との中でしか自分を解放できない=疲れる、ので土日は人と会う気力すらありませんす。学生時代からこんなかんじだったのですが当時はひきこもりなんて言葉もなく学校は絶対的な存在だったのでなんとか卒業はしましたが。。
    自分のことを正当化するわけではないのですが、集団のなかで生きづらい人っていると思いますよ。みんな大なり小なり他者と折り合いをつけて生きているとは思うのですがそのキャパが小さい人、あつかましくなれない人はやっぱりしんどい。
    もはや結婚の可能性もないので在宅で自活できる方法を模索しています。最終的に頼れるのはお金だけです。

• 辛いかもしれないけど

最近思うんです。自分は好きなこととか得意なこととかが全然なくて、個性がないつまらない人間だなあって。ふと周りを見渡すと、手芸が好きな人、イラストがうまい人、マンガ好きな人・・・。
    私は普通になりたくて、本当は洋楽好きなのにカラオケに行くようになってから無理して邦楽聴いたり、みんなが見てるからって好きでもない恋愛ドラマ見たり・・・。周りに流されてたら自分らしさがなくなってました。それである程度人の輪にはいれるけど、輪の中にいても自分がいないような虚しさを感じたこともありました。
    落語好きだったり、好きなジャンルの音楽があったりするのは素敵なことだと思ってしまいます。
    自分をしっかり持っている方は、そのうち理解してくれる人が現れると思うので、今のままで自信を持ってもいいと思うのですが。

• 私も皆さんとお友達になりたい!!

こんなにたくさんのお返事をありがとうござました!なんと勇気ずけられたことか・・・

私にも数こそ少ないのですが、つきあってくれる友人と理解ある夫がおります。
     しかし、そういった暖かい環境にいるときは良いのですが、職場やご近所のおつきあいといった、いわゆる「社会生活」の場に出ると(特に女性同士でいるときに)とても自信がなくなるのです。

いい年をして自分がまるで「でくのぼう」か生まれたての赤ん坊だと思い知らされてしまうのです。いつの間にこんなに処世術において差ができてしまうのか・・・

世の中を上手に生きるには、時には残酷にならざるを得ない場面がありますよね?でもどうしてもそうはなれない。それで悩むのです。

• 私もそう、でもね

トピ主さんはお子様がいらっしゃるのでしょうか?

私も、幼い頃からどうもみんなの輪の中に溶け込めず、今でも端っこの方にいるのが落ち着きます。

子供が二人いるのですが、ここに来てスポーツクラブに入り、いろいろと感じることが多いです。
    というのは、以前 少し偏見を持っていた一般的なママさん達が、結構面倒見もよくあたたかいというのに気付いたのです。
    試合の応援時とか練習のお迎えに行った時。
    私が、あーママさんたちがいっぱいいるな苦手だなと思いながら緊張しつついると、さりげなく輪の中に入れてくれてたり、分からない事があって尋ねると丁寧に教えてくれたり、と言う事が多いです。

今まで、生きてきて、あー目立つタイプの人だな こんな人たちに私のような人間の気持ちなんて分からないだろうなとずっと思ってきたのが、反対に、私のほうこそ、他の人たちに対しての行動する思いやりがなかったのだと目覚めさせられました。

やはり、心の中で思ってるだけでは環境は変わりません。偏見をやめて、一歩踏み出す勇気も必要だと思います。怖いけど、勇気を出したら出した以上の喜びもまた、あると思います。 

• 人間より動物、鳥が好き

私も対人関係が苦手です。
    母から愛されて育たなかったのが原因だと思っています。中学生の時からの思い出は辛いことばかりです。
    特に生理の一週間前くらいから、過去の暗いことを考え出したり、今働けないことなど、とにかく日常ストレスに感じていることを考えて、夫に怒ってしまいます。

他人の中にいると、いつも私は煙たがられてしまうようなのです。それがどうしようもできなくて自分が嫌になってしまいます。自分なんか生まれなければ良かったと思います。

今は一歳の息子がいます。
    この子が成人したら、もういつ死んでもいい、と思います。長生きはしたくありません。
    母は私を妊娠した時から生まれなければいいのに、と思っていました。それから生まれた後ずっと否定されながら生きてきました。だから自分の子は受け入れて育てていこう、と決心しています。

• 初めまして

初めまして、私も同じです。お人よしで陥れられたことが最近ありまして、かなりへこんでいます。

なんでこんなことなってしまうのか?かなりショックです。まだ立ち直っていません。

どうやったらうまく人間関係が作れるのか・・・
    死にたくなる時があります。

こんな私ですが友達になって下さい。

• こんな遊びはどうかな??

ここで友達になろうと言ったmikiです。
    趣味が沢山あり、少しお薦めを書いてみますね。

クラシック音楽鑑賞が好きで、市民オーケストラとかもよく聴きに行きます。楽器頑張ってアマチュアオケに入れてもらいたいと野望を持っています。
    テニスが好きで一時は3つくらいスクール掛け持ちでハマっていました。オフ会なども利用していろんな人と出会えます。すごく気の合う友人が6人くらいできました(知り合ったのはたぶん50人以上)。

バイクで北海道旅行するのが20代の頃からの夢だったので30才免許を取得。バイク屋で紹介してもらった仲間、交通安全教室で知り合った仲間と大集団でツーリングに行きました。その間も一人旅は行きまくりです。

アウトドアごっこも好きになり、(林道で俳句なんかひねっています)バーベキュー(海辺や川原)を親しい友人達とやっていました。今はもっぱら自宅でやっています。シュノーケリングが好きだったのですがこの夏ついに体験ダイビングしました。一人で来てる女の子といろいろしゃべって楽しかったですよ。
    動物も大好きで野良猫や野良犬を拾って飼っています。とってもかわいいですよ。

どれかやってみませんか?

• 辛口ですが・・・

>自分で言うのも何ですがお人好しで自由で寛容な心を持っているところが自分の良いところであると自覚しています。

トピ主さんはご自分は、お人よしらしく

>しかし、人を陥れたり、上手に立ち回ったりする女性達に翻弄される事が多く、

他の女性の多くは上記のような人らしいですが、

レスされた方々に、何らかの言葉はないのでしょうか?

ぜひ、ご自分を厳しく見つめなおされたほうが周りの人たちにとっても有難いかと思われます。
    年齢は、下がる事はありません。人間関係のいろはを出来るだけ早いうちに学ばれたほうがいいと思います。
    恥をかきながら、嫌な思いも経験しながら、味わいのある顔になっていくのですから。
    そのピュアな精神をお持ちのまま、是非、もっといろんな思いも味わってください。

カン違いされてるところもおありのようです。

• なされるがままって感じですが。

お書きになっている内容、共感できる部分もあるのですが、

>人を陥れたり、上手に立ち回ったりする女性達に翻弄される事が多く、このままではいけないと思うのですが小さい頃からそういうことに疎いまま過ごしてきてしまい、

それは私もそうでしたが、ある程度の年齢になったら、疎かろうがなんだろうが、自分の周囲と上手くやっていく術を身につけるか、回避方法を掴んでおくべきなのでは・・・

人を陥れたり上手に立ち回るのは男性もですよ。それに、それが絶対に悪いこととは限らないし。

>テレビも興味が無く、学芸会でフィンガーファイブの(ご存じの方懐かしいでしょ?)振り付けをみんなでするとき一人できなくて協調性がないとされました。知らないだけなのにね。

私は光○ENJIで同様の目に合いましたが、親に頼んで雑誌を買ってもらって覚えました。学校の勉強より真剣だったかも。

最低限の協調性か護身法を身につけた方がいいのでは。