東京転勤。新宿勤務、住みよい中央線沿線は?

レス54
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

急なんだもの

急に夫の転勤が決まりそうです。

勤務地は新宿ですが、何せ地縁のない東京、どこに住んだらいいのかさっぱりわかりません(涙)

家族構成は 夫、 私(妻)、3歳の子ども(男) の3人家族です。

漠然と、中央線沿線がいいかな〜と思っているのですが
住環境、保育環境(幼稚園、保育園)、医療福祉等が充実しているところについて、何か情報をいただけないでしょうか?

我が家は田舎育ちで、都会よりも自然を好みます。

新宿まで通勤45分程度(1時間でも可)のところについて教えていただけると助かります・・・

出来たら、賃貸物件(マンション、2LDK〜3LDK)の相場も分かれば教えてください。

どうしてこんなに急なのぉ〜・・・・・

小町の皆様、どうかどうかよろしくお願いいたします・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吉祥寺

中央線は高尾から東京までが一番運転本数が多いです。そのうち三鷹から御茶ノ水までは総武線の各駅停車も平行して走っています。
    新宿へなら総武線か中央線の沿線なら1本で通勤できます。

中央線の始発は高尾、武蔵小金井。
    総武線の始発は三鷹、中野です。

新宿へは中央線なら武蔵小金井から約20分、中野から約5分です。
    総武線なら三鷹から約20分、中野から約10分です。

一番人気のある駅は三鷹より1駅新宿よりの吉祥寺ですが、『住みたい街ベスト3』に入る人気の街なので家賃が高いですよ。

• 中央線にこだわらなければ

西武新宿線鉛線はどうですか? 上石神井を過ぎると、昔ながらの武蔵野の雑木林や田畑がまだまだ残っています。中央線鉛線も、古い住宅地で住み心地はよさそうですが、同じ距離で、家賃は万単位で違います。通勤ラッシュも、中央線よりずっとましですし。育児支援などについては、比較したことはありませんが、西東京市、小平市、東久留米市、清瀬市(あとの二つはどちらかと言えば西武池袋線かな)、立川市あたりのウェブサイトを見てごらんになっては?

• 吉祥寺・三鷹・国立

中央線を基準に考えると、西武新宿線、西武池袋線、頭部東上線など北へ行くほど家賃は下がりますが、所謂閑静な住宅街・高級住宅街という言葉からは離れます。

地方からの転勤で新宿へ通勤でしたら、乗換えがなく1本でいける中央線の選択は賢明だと思います。

吉祥寺(きちじょうじ)はデパートが3つパルコも丸井もあり、自由ヶ丘と並んで「住みたい街の上位」に上がりますが家賃は高めです。(過去のトピで吉祥寺で検索してください)
    駅北口からの関東バスは最終が夜中の1時過ぎなので駅からバスでの通勤も可能です。
    国立(くにたち)も駅の近くは人気で高級住宅地です。

高円寺・阿佐ヶ谷は新宿に近いですがかなり家と家が密集していて閑静な住宅地ではありません。

三鷹は総武線の始発駅なので並べば座って新宿へ行くことができます。(中央線より2駅余計に停車しますが)

立川は少し離れますがデパートもあり便利で吉祥寺より家賃はずっと安いです。

吉祥寺、三鷹、国立、立川の順でお勧めです。

• 国分寺あたり

以前国分寺市に住んでいました。
    緑も多く、住民の質も悪くなく、環境はいいと思います。
    吉祥寺、三鷹は新宿まで近いですし、人気もありますがそれなりのお値段はします。

国分寺あたりはいかがでしょう?
    急行が止まり、駅ビルもあって便利です。

私はお隣、西国分寺に住んでいたのですが住みやすかったですよー。
    急行は止まりませんが、国分寺で降りて隣のホームにいればすぐ電車が来るので不自由しません。
    駅に隣接して東武のスーパーがあり、食品から日常品までここで買えます。
    私たちは夫婦二人で2DK(ロフト付き)徒歩4分で11万くらいでした。
    駐車場は1万2千円くらいだったかな?
    静かな住宅街というかんじでした。

国分寺までは急行で30〜32分くらい、西国分寺までは35分くらいでしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です!

おたま さま
    優勝はナシ さま
    お返事ありがとうございます〜(号泣)
    とっても嬉しいです!

ふむふむ、なるほど・・・
    中央線沿線は環境はよさそう、でも家賃がお高いんですね・・・涙。

西武新宿線、というあたりも考えてみようかな・・
    (まず、どこだろう?と探すところから始まります^^;)

今住んでいるところが、のんびりした住環境の良いところですので

「東京」=「都会」→ついていけるか?!馴染めるか?

という、とても原始的な悩みを持っています。
    せめて環境の良い、のんびりしたところがいいかなぁと思っています。

また何か情報がいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 豊田をオススメします!

中央線日野駅の近くに33年住んでいます。
    地元なのでちょっとレスを。

中央線の始発は豊田駅もありますよ〜。
    始発で座れる事を考えるのであれば豊田はオススメですよ。
    時間的にも新宿まで45分くらいです。
    家賃の相場は2LDKで8〜12万位ですかね。
    (物件によって異なるのでなんともいえませんが)

高架化が進んでいないので人身事故が意外に多く
    結構止まるのが難点でしょうか(困)

私も3歳の娘がいるのですが、日野市は幼稚園が激戦みたいです。
    でも子育てをしていくには良い環境ですよ。

• 京王線!

中央線にこだわらずに、京王線はいかがですか?
    特急、準特急(もちろん、特急料金なんていりませんよ。笑)、急行、快速、通勤快速などいろいろ走っていて、朝の時間帯でも結構早く到着できると思います。
    ほんとに、実にうまくダイヤを組んでいるなぁと関心してしまうくらい、京王線は便利ですよ。
    調布、府中駅なら特急も止まりますし、(府中なら特急に乗ると新宿まで3駅、調布なら2駅です)家賃もそんなに高くないと思います。
    中央線はなぜか信号機故障や人身事故が多い気がしますし。
    ちなみに私は生まれも育ちも調布で京王線大好きです。今は結婚して東急沿線に住んでいますが、京王線とちがって電車の種類が少ない(本数も少ない)ので、ものすごく不便です。

• 吉祥寺〜立川間

新宿へ勤務されるのでしたら、中央線の吉祥寺から立川までの間がいいのではないかと思います。
    吉祥寺は人気の街ですので便利で買い物・医療・教育の環境がいいですが、家賃は23区より高いです。

中央線は快速、特別快速、通勤快速などがありますので停車するか否かでも家賃が違ってきます。
    新宿を過ぎてデパートがあるのは吉祥寺、立川、八王子ですがそれ以外も大きなスーパーのある駅はたくさんあります。

中央線沿線に住んでいた(る)方は西武線の沿線に引っ越そうとは思いません。(逆はありますが)
    やはり環境・利便性などでは中央線沿線がお勧めです。
    1泊してご自分の足で中央線と西武線を歩いてみてはいかがですか?
    西武新宿線の武蔵関駅南口から中央線吉祥寺駅へバスが出ています。
    西武新宿線の田無駅南口から中央線の武蔵境駅(吉祥寺の2駅となり)へもバスが出ています。

路線図で見てください。

• 西国分寺で

今年の3月まで、24年間住んでいました。
    特別快速は止まらないし、新宿まで30分近くかかるので、遊びたい盛りのときは「都心まで遠いなあ」なんて思っていましたが、閑静な住宅街(特に南口)といった感じで適度に緑もあり、住むにはとても良いところです。オススメします。
    お店とかは少ないですけど。

家賃は1Kが5万から7万、2DKだと10万前後〜、3Dkは13万〜くらいでしょうか。

20年以上中央線を使ってきた者の意見として、、
    まず吉祥寺。大きな公園もおいしいごはんやさんも洋服やさんもたくさんあり便利ですが、家賃の問題以前に住環境としてはどうかと。。駅前のうるささを見ると、あそこを毎日通るのはたまらないですね。

武蔵境は最近きれいになって、引っ越してくる人が増えてるみたいです。新宿までは20分弱なのに騒がしくなく地味なところが良いです。家賃は西国より少し高いです。
    (つづきます。)

• 西国分寺で・・2 (つづき)

国立はスポーツ選手や芸能人も住んでいるくらい人気で、西国より遠いのに家賃は高いですね。武蔵境くらいかな?
    残念ながら最近は居酒屋さんなど景観を壊すものがたくさんできてしまって、昔ほど美しくないですが、それでも中央線一のステキな住宅街だと思います。

立川はデパートもたくさんあるし、特別快速も止まるし、栄えているわりにはまだいい意味で田舎っぽさが抜けないというか。笑 ほどよくにぎやかなところに住みたいならいいかもです。家賃は西国と同じか少し安いです。

1度いろんな駅に下りてみて不動産を回られることをおすすめしますよ!

• 中央線→西武線

セントラル様、すみません、私は、中央線沿線から西武線に引っ越したクチでして(ぽりぽり)。

理由は、家賃の安さ(比較して、ですが)と運賃の安さ、あと、沿線の町の、よい意味での田舎っぽさというか、ずーっと古くから住んでいる人が多い雰囲気が気に入って、とか、です。西武新宿線と中央線の間の地区だったら、中央線までだいたいバスなどで15分ぐらいで出られるし。

デメリットはと言えば、やっぱり、中央線沿線の町まちにくらべて、商店の品揃えがしょぼいことかな。

西武線、ものすごくオススメ、住み心地最高! とはいきませんけど、まぁ選択枝としては悪くないのではないかとネ。経済的にゆとりがあるなら武蔵野市は生活するにはいいところみたいですよ。駅で言うなら吉祥寺ですね。井の頭線で、渋谷へも1本だし。ただ、たまたま今朝の新聞に出てましたが、学童保育は土曜日休みだそうです。

丸の内線沿線なんて、住み心地としてはどうなんでしょうかね。

そう言えば、国立って、駅から便利なところにはあまりファミリータイプの賃貸マンションはなかった気がするのですが、どうですか→お詳しい方。

• 西武新宿線沿線に住んでます

1年ほど前に、西武新宿線の鷺ノ宮(急行停車駅で西武新宿駅まで12分位)に引っ越しました。
    ここは中野区、杉並区、練馬区の境です。
    中央線沿線までは阿佐ヶ谷、荻窪までバス(日中それぞれほとんど5分に1本という本数あり!)があります。
    中央線と西武新宿線、新宿からの距離で考えると鷺ノ宮と阿佐ヶ谷が同じくらいなのですが…家賃は駅からの距離、広さが同じなら1万円〜2万円近くは違うようです。

ただし鷺ノ宮は駅前の商店街がちょっと寂しいかな??
    でも超格安のスーパーが近くにあり、以前に比べて食費や日用品にかかる費用がずいぶんと安くなりました。
    阿佐ヶ谷まで自転車で10分、荻窪まで15分なのでけっこうそちらまで足を伸ばすこともあります。
    雨の日はバスを使うこともありますよ。

• 立川はなかなか良いですよ

中央線、買い物は不自由なし。
    デパート、スポーツクラブ、「スーパーいなげや」
    駅ビルの駐車場、ファーレの裏手に市の格安駐車場が。デパートの買い物に応じて無料。
    病院も困らないです、医院から大病院まで。
    昭和記念公園という大きな公園も。
    有料ですが… 親子連れで賑わいます。
    夏は公園内のプールがあるので楽しいのでは?
    モノレールがあり、眺めがいいです。
    終点の多摩センターにサンリオピューロランドが。
    乗り換えてアウトレットモールにも行けます。
    モノレール玉川上水駅そばにはのどかな緑あふれる小道が延々続いてます。
    国立までは一駅。雰囲気が素敵で散策もよいですよ。
    国立は文教の町です。

私が知っている幼稚園
    1)「藤」幼稚園。HPあり。
    3歳児以下のクラス、延長保育もあり。
    モンテッソーリ教育というのを取り入れている。
    2)「武蔵みどり」
    しっかり教育をお願いしたい場合にいかせる人が多い
    いずれも見学は可、連絡後、訪問を。
    国立音大が近いせいか、ピアノ等楽器の習い事は不自由なし。

車で昭島方面に足を伸ばすとモリタウンという小さいショッピングモールが。家族連れに人気です。

• 京王線 お勧めです。

京王線がお勧めです。
    調布や府中なら、新宿まで特急で15分から20分。新宿線にも繋がってるので、地下鉄乗り換えも便利です。
    調布なら環境もいいし、駅前にはPARCOや東急・西友とお買い物にも便利。
    福祉にも力を入れてるし、多摩川周辺は土手で遊べて、ちょっと田舎っぽいとこもあります。
    駅前には評判のいい産婦人科もありますし、有名大病院にもバスで行けます。
    成田空港や羽田空港行きのバスも毎時間出ていて、便利です。
    絶対お勧めです。

• 私も京王線に1票。

滅多なことでは電車が止まらない京王線をお勧めします。

• 京王線です

トピ主さんこんにちは。
    まったく見知らぬ地へのお引越しということで、何かと不安もありますよね。
    たぬきさんと同じく、京王線をお勧めします。
    京王線は、調布で本線と多摩線に分かれるのですが、この多摩線の沿線をお勧めします。

こっちに来ると、家賃が安いところが多いのです。
    また、森や畑が多く、自然もいっぱいなので、ちょっと散歩がてら遠出をすると気持ちいいですよ。

ただ、ちょっと有名な某遊園地の駅は買い物する場所がかなり遠いようなので、あまりお勧めはしません。
    あと、急行停車駅は家賃が高いです。
    新宿から多摩線への最終電車は、若葉台という駅どまりなので、ここから調布よりで探すと良いと思います。
    若葉台は最近開発が進んでいるし、二十四時間営業のスーパーが改札の前にできたようなので便利かも。

• 京王線です(続き)

ただ難点は、たぬきさんのおっしゃっている特急は、多摩線直通のものはないということ。
    特急を使いたい場合は調布で乗り換えます。
    でも、ホームが同じだから、そんなに苦ではありませんよ。
    帰りは特急で新宿〜調布で16分、急行なら待ち合わせがあるので即乗り換え、2〜3分位待って各駅停車に乗りかえですから、そんなに時間がかかる訳でもないです。

いいお住まいが見つかると良いですね。

• 断然お勧め京王線橋本

お勧めは京王線&JR横浜線の橋本。新宿まで直通です。
    (新宿までの時間は、時間帯によりますのでお調べください)
    始発です。座れます。
    駅前に銀行(5行?)、スーパー類(5件?)、市立図書館、病院、映画館、スポーツジムあり。
    病院は、地域の開業医から紹介状で来る人も多い、なかなか充実した病院です。
    もちろん開業の小児科、歯科、も駅前に何件?というくらいあります。

ごく駅前はにぎやかですが、ちょっとはなれると自然はいっぱいです。

中央線は事故や自然災害でたびたび止まりますが、京王線は殆ど止まりません。
    通学に利用している子どもは「たまには電車の事故で学校休みたい」などといいます。

いかがですか?

• 国立に詳しい人より

他の方からのレスにありましたが、国立の駅近くにファミリー向けの賃貸物件は少ないです。

私は国立南口側に住んでいましたが、北口側だったら見つけやすいかも。南口側は、綺麗な戸建の住宅街が広がっているので、マンション自体が少なく、加えて賃貸となると、徒歩圏で探すのは、かなり難しいと思います。南武線の谷保駅よりなら見つけられるかもしれません。でも国立駅へはバス便ですね。
    北口は駅前にマンションが乱立してますが、ほとんど分譲です。駅から徒歩10分くらい離れれば、賃貸物件ありそうです。駅は国立利用ですが、住所は国分寺市、立川市になると思います。

お家賃は高めです。社宅だったので、正確な相場は把握してませんが、駐車場代が2万から3万なので、住宅のお値段の推して量るべしですね。行政サービスは、???あまりいいとは言えないかも。
    今は転勤で地方都市に住んでます。いずれまた東京に戻ることになりますが、今度は府中市に住んでみたいです。シネコンができたり、発展著しいようですよ。行政サービスも良いと評判です。

私も緑の多い多摩地域ファンです。居心地の良いお家が見つかるといいですね!

• 青梅線になりますが…

新宿から45分〜1時間でしたら、青梅線まで圏内に入ってくるかと思います。
    吉祥寺を推す声が多いようですが、都会より自然を好まれるとのことですので、中央線からは外れてしまいますが、昭島市はどうでしょうか?
    実家があり、年に数度は子連れで帰省しています。
    大きなショッピングセンターもたくさん出来、とても便利になりました。大きな買い物は、立川で殆ど用が足ります。
    国営の昭和記念公園はもとより、南に多摩川を抱え、緑もとても豊かです。また、東京で唯一、水道を地下水100%でまかなっており、美味しい水を飲めるのもポイント。
    家賃も、築浅の3LDKが10万円くらいで探せると思います。ファミリーにはとても暮らしやすい街だと思います。

基本的に青梅線で立川乗換えですが、朝7:00代は半分近くの中央線直通が出ており、乗り換えは不要です。
    通勤時間外でも1時間に2本は直通で、うち1本は特快です。

立川も、他の方が挙げられてますが、私もいいと思います。個人的には、北口の方がお勧め。
    京王線では、南大沢あたりもいいですよ。ニューファミリーを多く迎えて、急に発展しているところです。

いい物件が見つかるといいですね。

• 参考までに:丸ノ内線

新宿区のお隣、杉並区に住んでいます。
    新宿までは地下鉄丸ノ内線で10分。自転車で20分です。
    家賃の相場は
    2LDK〜3DKクラス:駅徒歩5〜15分で
    13〜17万てとこでしょうか(駅からの距離に比例します。かなり幅広いです)

近くには大きな善福寺公園や緑地があって、
    新宿の高層ビル街が見える場所のわりに、とてものんびりしています。
    中央線沿線(高円寺駅・阿佐ヶ谷駅)よりは、
    そこから600mほど南下した地下鉄沿線のほうが
    緑が多くマッタリしてます。

住んだことがないのでわかりませんが、
    トピ主さんのご要望だと、練馬区(西武新宿線か大江戸線沿線)
    なんか、いいんじゃないかな〜と思いました。

• 京王線にもう一票

実家が府中にあります。
    特急が止まるので新宿まで20分ちょっとです。
    駅の周りにはデパートがあり、最近ショッピング
    センターも出来ました。映画館も入っています。
    駅周辺にもたくさんスーパーがあり、買い物する
    のには不自由しません。
    私も結婚前はよく駅前スーパーをはしごしました。
    周りには緑が多く、市民税も安いです。

家賃は中央線より安いと思いますよ。

参考までに私が住んでいたのは府中から徒歩10分
    で3DK.12万です。

• 吉祥寺がお勧めです

買い物の利便性、市の福祉、環境、交通の便などどれを取っても吉祥寺がいいと思います。
    吉祥寺のある武蔵野市は全国でも有数の納税額の多い地域なので税金は高めですが、質のいい住民が多く犯罪も少なく、文教地区ですのでレベルの高い大学〜小学校があります。(東京は公立より私立のレベルが高い)
    市にお金があるので桜並木も多く小さい緑地や公園もたくさんあり、住宅街でも小さい子供を遊ばせるところがたくさんあります。
    有名な10円の市営プールもとても綺麗です。

しかし、当然家賃も高いので吉祥寺からバスや自転車で行ける範囲はどうですか?
    西武新宿線の武蔵関駅南方面。(吉祥寺まで西武バス)
    三鷹市新川付近。(吉祥寺まで小田急バス)
    三鷹駅周辺。(吉祥寺までJR1駅、自転車)

三鷹駅から立川駅は高架工事をしていますので、それが終われば電車事故も激減すると思います。

• 私も京王線沿線がお勧め

こんにちは。

東京に長期的に住んだことはないのですが
    研修で3週間ほど新宿通いしてました。
    京王線の「聖蹟桜ヶ丘」に会社の寮があったのでそちらから通っていました。

特急で40分くらい?かな。
    他の方も言ってらっしゃいますが、京王線では3週間の間、東京で多いと言われる電車事故には遭遇しませんでした。

住所的には多摩市になるんですが、
    駅前にはショッピングモールが3つくらいあったので
    そう不便ではなかったですよ。
    ただ、駅前以外はあまりスーパーがないという話でした。

京王線の電車から見えていた感じでは、
    新宿まで勤務なら調布くらいが通勤時間に負担がかからず、ほどほどに暮らしやすそうな印象を受けました。

私の地元では通勤時間1時間は厳しい方なので
    聖蹟桜ヶ丘まで行くとちょっと遠くて、
    実際住むなら府中まであたりが限度だなと思ってました。

• 国立駅前情報です

国立の南口は大学通りという駅からどーんとまっすぐな
    大きい道路があるんですけど、
    春は桜、秋はいちょう、12月はイルミネーションと
    とてもきれいな街並みを見ることができます。

駅前にデパートなどはありませんが商店街があり、
    まあまあにぎやかです。
    文教地区なので駅前に風俗店やパチンコなどは
    ありません。
    北口はあまり栄えていません。

賃貸物件は北口から徒歩10分くらいの
    2DKアパートで10万ってとこです。
    南口はもっとするかも。でも駅から離れれば
    お得な物件もあります。

約10年国立に住んでいますが住環境はいいと思います。
    ただ、国立はブランド化しているので、
    そこで住宅購入を考えているなら覚悟が必要です。
    かなり高いので。

あと、みなさんおっしゃるとおり中央線は信号故障、
    人身事故率は高いです。

その点では中央線の三鷹から先はおすすめしません。
    新宿〜三鷹間なら中央線と平行して
    総武線が通っているので中央線が不通のとき安心かも。

• JRと私鉄

西武新宿線、京王線は新宿が始発(終点)です。
    銀座(有楽町駅)、渋谷、池袋などに行くときには必ず改札を出て切符を買い直して乗り継ぐ必要があります。

JR中央線沿線だとこれらの駅に行くときには乗換えしても同じJRなので便利です。

渋谷から東急東横線で自由ヶ丘や横浜中華街へ行く場合も乗換え1回で済みます。(横浜の場合は新宿乗換えでJRででも行けます)

京王線など私鉄は、電鉄会社が電車と大きなスーパーをセットにして街作りをしているから便利だけど、その電鉄会社の開発区域へ行くのには不便かも・・・。

• 京王線の終点です

京王線の終点、橋本駅が自宅最寄り駅です。
    新宿にお勤めなら、橋本駅徒歩圏も候補として良いかも。
    (橋本は相模原市なので、神奈川県です)

橋本駅周辺はスーパーが多く、ここ数年で飲食店も増えました。
    市役所の出張所、都銀・地銀・農協、図書館、映画館、
    救急診療を扱う総合病院、公立の保育園・小・中学校、私立幼稚園、
    それぞれ駅から徒歩圏にあります。
    歯医者・美容院の激戦区でもあります。

駅から徒歩15分位の所に、集配扱いの郵便局があり
    郵便物の発送や書留の受取は24時間対応です。
    郵便局の隣にホームセンターが最近できました。

ちょっと足を伸ばすと、四季折々の花と子供の遊具がある
    「相模原北公園」もあり、その近くに温泉施設もあります。

家賃相場は、詳しくは不明ですが
    2DKの団地で、駐車場込み約8万円なので
    民間の賃貸ならもう少し高くなります。

適度に都市化、適度に田舎な橋本。
    JR横浜線・相模線も乗り入れてて
    横浜へも湘南方面へ楽に行けます。

京王線は始発だから、列車を選べば新宿まで座って通勤可能、
    衣食住には不便がないので離れたくありません。

• 私の実家です。

京王線の高幡不動はいかが?

中央線の駅だと日野駅になるエリアです。新宿まで、特急で30分、急行や通勤快速でも40〜50分以内です。

中央線より電車が遅れることはかなり少なく、なにより運賃が安いです。
    環境もいいですよ。ドラマの撮影が頻繁に行われています。少し前はエンジンの撮影でキムタクと小雪を見かけました。

新撰組の土方歳三の生まれた地でもあります。
    多摩都市モノレールも通っていますので、中央線に乗る時は日野駅に行くより立川にモノで行くほうが早いです。

多摩動物園まで電車で一駅、120円!お子さんとのおでかけにもオススメです。
    家賃もそんなに高くはないです。東京ののどかな場所ですよ。

• ふたたび(笑)

前に橋本をお勧めした、たまっこです。

橋本方面行きは「京王相模原線」といいます。
    住所は「神奈川県相模原市」になります。

朝の通勤時間帯は、京王本線も特急はないので、その辺は気にしなくていいと思います。
    我が家は主人と高校生の娘が橋本から新宿まで通っています。
    京王線ならば、中途半端に途中駅よりも、
    朝は座って寝ていかれる始発が断然、楽だと思いますよ〜。

問題の時間ですが
    朝は通勤快速というチョコチョコ止まる電車なので1時間はかかるかと思います。

帰りも新宿始発なので、通勤時間帯でも一本見送れば座って帰れます。
    ちなみに橋本へ帰る最終は、新宿発0時1分だそうです。

と、こんなにお勧めしても、決して京王線のまわしものじゃありませんが(笑)
    新宿は私鉄も小田急、京王、西武新宿がありますので
    色々考えてみたほうがいいですよ。

• 調布・狛江

調布は、児童館や子育て支援センターが充実していると思います。

狛江市だと、京王線つつじヶ丘駅・仙川駅と
    小田急線喜多見駅・狛江駅・和泉多摩川駅・成城学園前駅
    が使えて便利ですよ。

狛江は、市は小さいけど、大きな公園もあるし
    野川沿い、多摩川沿いも楽しいですよ。

新宿までも近いですし。
    吉祥寺や立川などのように栄えてないぶん
    のんびり暮らせると思います。