覚悟を決めるには

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ブルー

39歳既婚・子持ちです。
4月から、結婚前より勤めてる会社の中間管理職になりました。
管理職の責任の重さが大きな理由で、退職を考えることが
頻繁にあります。ただ、退職したいからとすぐに辞められるはずもなく、悩んで少し時間が経つと状況が少しましになり、結局今回も退職の決断をすることなくまた仕事をするの繰り返しです。

責任の重さが嫌なら、退職してパートや派遣の道に進めば良いのですが、やはり経済的なことで収入の面、長くいる分ある程度は融通が利くなどを考えてしまうとどうしても決断ができません。

何がいけないって、私が覚悟を決めないことが1番いけないんでしょうね。
このまま辞めずに続けることが一番良いとわかってるなら、もうあれができない、これは私の性格に合わないなどと言ってないで覚悟を決めて頑張れば良いのに、それがなかなかできない。
基本的に私は優柔不断だし、人の上に立つというよりその他大勢の方が性に合ってるのですが、ある意味それは逃げの言い訳なのかも。

どうしたら覚悟が決まるのでしょう。
1度覚悟が決まって考えを変えたら切り替えが早いのですが、今回ばかりはいつまで経っても覚悟が決まりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと思いました

待遇がある程度あって、融通が利く。
    そういう環境の中で仕事ができる40目前。
    とても恵まれているんだと思います。

私の場合は必要以上に自分の責任の重さを感じてしまう性格、また、閉塞感を人より感じやすい性格、そう自己分析して楽観的に考えるようにしています。どう責任を感じても、一日は24時間、やれるだけのことをやる。

派遣やパート、というと割り切ったしがらみのない仕事のように感じるかもしれませんが、待遇は格段に下がるし片身は狭いし、女性同士のせつないほどくだらない関係にうんざりしたりするものです。

責任の軽い仕事に転職、といっても年齢的にもかなり難しいですし、また転職できたとしても新しい環境に慣れるというのは意外なほど大変です。

私の場合、転職を本気で考え在職中に面接など受け、結果いまの自分がとても恵まれているのだとやっとわかり、現職にとどまっています。

• 頑張って欲しいです

ここでみんなの意見を聞くまでもなく、トピ主さんは十分に自分の立場、状況、将来のことを考えておられるようですね。

きっと仕事がつらい時は、家庭という逃げ道があるから「覚悟が決まらない」んだと思います。厳しい言い方かもしれませんが、甘いなと感じます。

ご主人の意見が全く書かれてませんが、多分トピ主さんが働き続ける事に賛成し、協力的なんだとお察しします。要はトピ主さん次第だと・・・

客観的に見て、トピ主さんは恵まれているんじゃないでしょうか。仕事を続けたくても、色々な事情でやめざるを得なくなった人がいかに多いことか。パートで悔しい思いをしている人がいかに多くおられるか。

そんなことをちょっと心に留めて、どうか「覚悟を決めて」「腹をくくって」仕事続けてください。後になって頑張って続けてよかったって思う時が来ますよ。逆にやめたら後悔すると思います。

• 覚悟できないというのは、まだ、決める時ではないということ

4月に育児休暇から復職しました。私も、4月よりずっと、会社を辞めようかと考えていますが今だ結論がでません。 子供が可愛くて可愛くて、一緒にいたいと強く思うのですが、一方で、仕事が好きなこともあり、会社にいる自分も「本来の自分」である気がして、ふんぎりがつきません。夫にも辞める辞めるといい続けているものの、決心がつきません。

だからトビ主さんの気持ちよくわかります。会社が融通が利くのも同じです。わがままいって、フルタイム勤務扱いの短縮労働、というかパートのくせにフルタイム待遇を受けており、会社にはホントよくしてもらっています。融通がきかなければ、却って辞める決心もつくのですが、、、

でも最近は、まだ決める時じゃないんだと明るく思うようになりました。子供といる私も、仕事をしている私も両方好きです。結論を出さないということは、現状が良いと選択しているのでは? と思っています。いつでも辞めれるし結論を急がなくてもいいのではないでしょうか? 本当に辞めたいときが辞めるときです。

• 他に、管理職候補が出てくれば、

「私は、絶対に辞めないからね」って、今の地位にしがみつこうとしますよ、きっと。

自分が「選べる立場にある」と思うと、人は、悩む余裕が出来るのです。

自分が「選ばれる立場である」と分かると、人は、何としても選ばれたがるようになります。

その時まで、様子見でも良いと思いますよ。

• 仕事で頑張る女性に憧れます。

まだまだ分かってないと思われるかも知れませんが。
    未婚・子供無し、所謂負け犬を目前に毎日仕事をしております者ですが、管理職について仕事が出来るなど幸せな事ではないでしょうか?
    結婚しても出産をしても正社員として働く事が出来るだなんて、会社の環境、家族の理解・助けがあればこそですし、私からすれば大変羨ましいです。
    私は仕事が好きで、会社でもそれなりに仕事をさせて頂いております。
    でも来年結婚を予定し、30歳という年齢に子供の事も考えながら…経済的な事はありますが、私事の事情によりその時私は仕事を辞めると思います。
    でも可能なら仕事は続けていきたいと思います。
    女性で管理職だ何て、誰でもなれるものではありませんよ。
    ですから、頑張られてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧