赤ちゃんの発熱

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

きみこ

11ヶ月の女の子のママです。
先週から娘が風邪気味で昨夜から発熱しています。
今朝、何とか38度くらいまで熱が下がったのですが、少し楽になったせいか、娘は起きてからずっとはしゃぎまわっています。
風邪をひくのは2度目ですが、前回も
発熱→ぐったり→睡眠→落ち着く→はしゃぐ→また高熱
というぐあいで、回復までに2週間以上かかりました。
無理に横にしても泣きわめくばかりで、すぐ起きて遊んでしまいます。
現在私は妊娠中で、悪阻がひどく、眠りの浅い娘の看病に精神的にも肉体的にも限界に近いです。
赤ちゃんだから言っても理解できないのは分かっているのですが、あまりにも辛く、早く風邪が治るように少しでも横になってもらいたいのです。
もし良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、お知恵をお貸し下さい。
ちなみに、娘を横にして絵本を読んでも、おもちゃを渡してみても、添い寝をしても効果がありませんでした。
立ち上がって万歳したり、スクワットしたりします。
笑顔は可愛いのですが、泣けてきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないですよぉ。

子供はみんなそんなものです。
    おとなしく寝なさいなんて、大きくならないとわかりませんよ。
    うちの子も保育園に行っていた頃は、毎月のように発熱してはぶり返していましたよ。

本人が辛ければ、動くこともできないのですから、あまり神経質にならずに見守ってあげてください。

• 小児科に何で行かないの?

〔今朝、やっと38度まで下がった〕ということですが、ということは何度体温があったということですか? 小児科で診てもらう必要があるのではないでしょうか。

• 病院へ

急行八甲田さんもレスされてますが、病院に連れて行かれましたか?
    先週からの風邪で、熱がやっと38度に下がったということは、夜はそれ以上にあったということですよね?
    私は38.5度超えたら、必ず病院に連れて行きます。
    見えない耳の中のこととか、こわなくないですか?

子供の熱は朝になると下がってるのに、夕方からまた上がることが多いです。
    夜は寝てくれるけど、昼間は起きて遊ぶから、仕方ないんですよね。
    私は病気の時は割り切って、TVを結構、つけてます。
    うちは本好きなので、本をそれこそ何十冊も読むこともあります。
    11ヶ月だと動きたい時期だから、難しいですよね。

脅しではないですが、子供は1歳過ぎるとどんどん病気にかかります。
    治ったと思ったら、また別の病気という感じで、時には私や主人にまでうつって、一家で病気なんてことも...
    トピ主さんも妊娠中で辛いでしょうが、がんばって!

• 子どもはそんなものですよ〜

大人は体調悪くなると横になりますが、子どもは少々のことでは横になりませんよ。

家は2人子どもがいますが、長男は肺炎で3回入院しましたが、ベットの上で寝ていたのは最初の2〜3日だけ、よくなると、病院内を点滴つないでお散歩ざんまいでした。

子どもが風邪のとき横になるようになったのは、小学校高学年になってからです。
    寝ていたほうが早く直るのを子ども自身が分かってからです。

トピ主さん、しばらくは大変ですが仕方がないことです。
    お家の中で、遊ばせてあげて下さい。

• 39度でも元気

1歳になりたてで、保育園通いが始まった時、毎週39度の熱が出ていました。風邪やら肺炎やら色々でした。
    病院の先生に、発熱は必要があるから出るものだから熱が出た時には解熱剤を投与しても効かない時もある。熱をさげる事より、脱水症状にならないようこまめにお水をあげてください。と言われました。
    親の体調が悪いと看病大変ですよね。寝てもらおうと思わずに、お茶やお水をあげる事にきをまわした方がいいですよ。寝ろったって、寝ないから疲れる。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • つらい時ですね

熱が少しずつ下がってきてよかったですね。
    妊娠中でましてや悪阻がひどい状況で、11ヶ月の赤ちゃんを育てるだけでも大変なのに風邪をひいて眠りも浅いとなると疲れはててしまうの無理ないです。
    たいしたアドバイスではないですが、無理に寝かすよりも眠りたくないようであれば自由にさせてみてはどうでしょうか。
    トピ主さんも精神的にお疲れと思いますし、頑張って早く風邪を治そうとせずに、少し完治が遅くなっても無理されない方がいい気がします。
    また熱が高くなるようであれば病院に行くなりして、出来るだけ今は赤ちゃんに「かまってあげられなくごめんね。」というつもりでご自分の体をいたわる気持ちを優先してみては。
    悪阻がおさまるまで大変とは思いますが、無理しすぎないで乗り切ってくださいね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    お陰様で娘の体調は、トピを立ててからぐんぐん良くなり、2日ほどで熱もすっかり下がりました。

前回長引いたので、本当にほっとしています。
    今回「昨夜から発熱」と書いていましたが、38度3分でした。少々元気がなかったですが、緊急病院にいくほどではないかと、翌朝まで様子をみていたのです。

発熱する数日前からせきが少しでていたので、その時に病院へ行き、咳止めをもらっていました。

翌朝、38度0分に下がり、元気で食欲もあるので自宅で看病していました。その日(トピをたてた日)の夜には37度台まで下がりました。

私自身の体調が悪く、前回長引いた事を思い出して、必要以上にナーバスになっていたのだと思います。

ご意見を下さった方お一人お一人にレス出来なくて申し訳ありません。

本当にありがとうございました。