老後の資金と遺産

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

salas

別のトピで、「老後は施設で」と言っていても、私たちが施設に頼ろうとしたときは施設に入れるだけの社会的整備、私たちの資金、ともに苦しいのではないかという意見が出ていました。

私も例にもれず、義母との同居は拒否し、自分の老後は施設で、と考えていますが、やはり私が施設に入るのは難しいと思い始めました。
まず、資金が足りない。

でも、私のまわりでは、義母、それから私の祖母(私の母の義母)も、ともに嫁としての苦労はなく、贅沢暮しを続け、夫を亡くし、同居に失敗し、そして自分の相続した財産を売ったお金でそれなりの施設に入居、あるいは入居予定。
私たちは相続するものもなく、貧乏暮らし。

もちろん、同居を拒否することと引き換えに、財産の相続をあきらめたのは私たちの判断ですし、私たちが自分の老後資金をガッツリためるだけの甲斐性がないのも、イザコザがいやで、義父の遺産の相続についてうやむやにしてるのも私たちの責任。

でも、なんだかなあ。
今の貧乏暮らしについては、グチを言う気はないけれど、いくら頑張っても自立した老後が手に入らないかもしれないとは…。
同じように感じている方、いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧乏から抜け出せばいいだけでは?

もらう遺産がないことを嘆く暇があれば,
    勉強するなり,売りになる才能を伸ばすなりして,
    自分で稼げばいいだけです。

世の中には筋ジスで車イスの社長とか,
    50歳から医師になって生活を立て直した人とか,
    そういう人たちがいます。

貧乏な生活で満足できないならば,
    貧乏から抜け出す努力をすればいいと思います。

• 幸せな老後

私も施設に入りたいけど無理かなーの現実を受け入れています。でも、私はあなたが幸せだと思います。あなたもご主人も自立できていて同居の可能性もないのでしょう?私の両親は毎月海外旅行に行くほどの贅沢暮らしです。しかし、実家と縁をきった私に残る財産は1円もないです。でも、彼らは戦中、戦後の辛さを知っているし、平和な暮らしだけの私たちに比べるとどんな贅沢もたいして幸せだとは思いません。老人たちのわびしい贅沢です。私は、彼らに比べるとかなりのびんぼうぐらしです。子供たちが友達に家をみせたがらないほどです。でも、心が幸せです。実は私も自分に自信がなくちっとも幸せを感じない時期がありました。以外にもお金があることを実感していた時でした。今の日本の将来が心配で楽天的になれませんが、お年寄りより若い人が心配です。自分の老後より若い人の幸せを考えてみませんか。

• う〜ん、なんだかなぁ...1

>私たちは相続するものもなく、貧乏暮らし。

自立出来るまで親の庇護のもとに成長してきたのです。
    大人として自立し、別家庭を持った後になってまで親の財産を当てにするお考えには、首を傾げたくなってしまいました。

>もちろん、同居を拒否することと引き換えに、財産の相続をあきらめたのは私たちの判断ですし、私たちが自分の老後資金をガッツリためるだけの甲斐性がないのも、イザコザがいやで、義父の遺産の相続についてうやむやにしてるのも私たちの責任。

昨年義父が亡くなりましたが、遺産は心置きなく使い切ってくださいと義母にお願いしました。
    遺産は充分なものでしたが、義父を無くして心細く不安定な義母には後ろ盾がいるという安心感を持って欲しかったので、当座の生活費を送り援助しました。

• う〜ん、なんだかなぁ...2

兄弟間(連れ合いが出来るとパワーアップ)のイザコザはお金の問題が最多ですから、親が残してくれるのは愛された思い出だけで充分と考えます。

もちろん我子たち(末っ子の中学生を含め3人います)は、私達夫婦双方の両親に対する接し方を見て育っていますので、親の金を当てにすることは無いと信じていますが、我子たちにも美田を残してはならないと考えます。

• 少子高齢化問題・・・

同居も介護もしたくないけど遺産は欲しい。
    そりゃ願ったり叶ったりで幸運ですね。
    私もそんな甘い夢なら見たいです。
    でも現実はそんなに甘くないようですね。

義父の遺産は義母の老後の施設費用になって、
    トピ主さんの手元には入らないようですが、
    それは仕方ないと思いますよ。

むしろ義母の施設費用が遺産で賄われて良かったです。
    もし義父の遺産がなかったら、
    足りない費用は子供が負担しなきゃならないのですから。

義父の遺産が入らないのは残念だけど、
    義母の施設費用を出さなくていいのはありがたいかもね。

でも長寿高齢化の世の中ですから、
    義母が100まで生きたらどうなるんだろう。
    これからの日本にとっては、
    ご長寿もあんまり目出度くなくなるのかもね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 下には下が・・・

我が家は完全同居です。
    しかも上物だけですが、家のローンも夫が背負ってます。
    その上、姑は舅の遺した財産を10年足らずで散財し尽くして
    しまいました。自分の老後は夫におんぶにだっこのつもり
    です。

唯一、今の家の建っている土地が相続できる財産ですが
    義妹と半分に分けるとなると、その分の現金を払える見込みも
    ないので、姑が亡くなったら家もろとも土地も売却となるでしょう。
    なんだか、姑の老後のために存在するようなわたしたち夫婦です。