• ホーム
  • 働く
  • 隣の席の独り言に気が狂いそう(愚痴です)

隣の席の独り言に気が狂いそう(愚痴です)

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

こんにちは。私の悩みはタイトル通りです。
会社の隣の席の女性40代、仕事中ずーーーっと独り言をしゃべっています。

「えっ、これはどういうこと」
「・・・ということは・・・ああそうか」
「なるほどね・・・○○が△△だからなのね」
「もう、ヤダー」

といった具合。
自分のやっている仕事に対しての独り言です。
一応声を殺してしゃべってるのですが一日中なのです。
もうほんと、20秒に1度はしゃべってます。
前の席の女性同士の普通のおしゃべりのほうがよっぽど気にならないくらい。

なんとかならないかと思って、チラチラ見たりしたこともありました。
わざわざ反応したときもありました。
独り言に対して、「えっ?」「なんですか?」みたいに、
私に対してしゃべってると誤解したように私が反応したりして。
その都度「あ、ごめんね、独り言。」と言うのですが、自分が独り言が多いのは気がついていない様子。

もうヤダー、なのはこっちの方!!!

どうにかして角が立たない止めさせ方はないものでしょうか?
ひたすら我慢なのかしら。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの職場のことかと思いました。

びっくり。ウチの職場にも同じような人が居ます。本当に1日中喋ってます。そしてガハハハとすごく大きな声で笑います。周りの人はみんな彼女のヘンさに気づいてます。でも本人は特に気にしてる様子もありません。そんなヘンな人のことは放っておきましょう!

• ニッコリと鼻で笑う感じで

かつ嫌味にはとられず怒らせないように(難しいですが)
    「独り言多いよね〜(ですよね〜)」
    と、面と向かって言ってみればどうでしょうか。
    その時だけかもしれませんが、人に言われたら多少は気にして静かになると思うのですが。

• うざいよね

どこにでも居るんですね、独り言言う人(笑)うちの職場にもいます、40目前の独身女性。それがまた、いちいちうざい言い方をするんだ!聞き逃せないくらいに。「もう、怒っちゃうよ!!」「な〜んだ!」「かしこまり〜(はあと)」「うっそ〜どうしてぇ!?」などなど・・・お、お前、来年は40歳だろう?ちっと具合が悪いものなら、「熱があるのかなぁ?」とかでかい声で言うもんで、仕方ないから「具合が悪いんですか?」と聞くと昨夜は夜中に38度の熱が出て、と体調悪い自慢をし始めます。でも、仕方ないかな、と最近は思っています。39歳一人暮らし、恋人もなく話し相手の居ない日々(変な人なので会社でも友達が居ません)誰かに自分のことをわかって欲しいって思っているんだろうな〜と。しかし、こちらが疲れているときは死にそうですけどね!寂しい人なんだと思って大目に見てあげましょうよ!

• それは気になりますよね。

彼女が独り言を言い始めたら、「あっ、間違えちゃった!」と大げさに悔しがって、彼女に向かって「すみません、やっぱり独り言が気になっちゃくのでやめてもらえませんか?」と苦笑いしながら言うとか。
    または、社内の親しい人に「彼女の独り言がうるさくて集中出来ない。誰に相談したらいいと思う?」と周りにアピールしつつ、上司に頼むとか。

• 耳栓!

わかります! 私の隣の人も独り言、咀嚼音、キーボードのカシャカシャ音、とにかく気になる音を出すんです。

私の解決策は耳栓です。

両方すると必要な音が聞こえなくなるので、その人のいる側だけしてます。結構ききますよ。

相手がこっちの耳栓に気づかなければそれでもいいし、気づけば暗に「うるさい」という自己主張にもなります。

周囲に神経質な人という印象を与える場合もありますが「ちょっと今仕事に集中したくて」と言っとけばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もうやめちゃったけど・・・

私の会社にもいました。
    男性(30代前半くらい)でした。
    パソコンの画面に向かって、いつも何かしら
    ブツブツ。
    なぜかほとんどランチにも行かずに仕事してる人でした。

私が、朝から頭が痛くて調子が悪かったのに
    こみいった仕事をしなければいけない日があって、
    その時はさすがにその「ブツブツ」攻撃に
    イライラしてきちゃって、つい「ウルサイナー」と
    言ってしまったことがありました。

「ん?大丈夫ですか?」と返事が・・・
    それにはシカトしちゃいましたけど。
    社内では電話もなるし、ふつうに会話をしてる人も
    いて、そういうのは気にならないんですけどね。
    結局その人はしばらくしてなぜか退職しました。

• 気になるよね〜

私の前の席の男性もそうでした。
    私は、イライラしっぱなし。
    やっと、転勤してくれてほっとしています。
    その事を他の人に相談したら、あなたと同じように、「えっ?」「なんですか?」と聞き返す事を繰り返すのが良いと言われました。
    その人は、それをずっとやっていたら、隣りの人が独り言を言わなくなったそうです。
    私の場合は、途中でいなくなったので、最終的に直るのは見届けていませんが(笑)。

• 私も隣の人が・・気になりますよね〜

私の場合は顔を合わせるのは一週間に一度ですが、気になりますよ〜。
    トピ主さんの悩み、毎日なんてつらすぎますね。

私の隣の人は、
    独り言の声が大きい(地声が大きいみたい)
    しかもしゃべり方が浅野温子風(古〜い!本人も意識してるかも?)・・今の若い人にはわからないかな?
    しゃべり方にくせがあるんです。何事にも大げさに反応するみたいな。
    もういったん気になりだすと、耳障りでしょうがないんです。

トピ主さんは、その人と2人っきりで仕事なんでしょうか?
    もし周りに誰か他にいるなら、その人と隣の人の独り言について相談してみるとか・・。誰にも話せずに一人でストレスためこんちゃうのが1番損な気がします。
    それに、その事が原因であなたの仕事の能率が落ちているなら、ただの悪口ではなく、ちゃんとした仕事上での問題ですよね。

• 分かるよ〜

私の職場にもいます!

プリントに失敗すると「しまった」
    うまく仕事が進まないと「ちっきしょ〜」
    疑問が解けると「くっくっく」
    書類が完成すると「よしよしよしよし」

彼がどんな状況なのか独り言で分かります。

• ひゃー、かわいそう〜〜!

自覚症状がないのか、独り言が趣味なのか、そういう人ってなかなか治らないですよね。
    上司になんとか席替えしてもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか。

• どこにでもいるんですね〜

うちの職場にも同じような年配女性が居ます。
    「うっそ〜」とか「やだ〜」とか、本当にいい年をした社会人が言うな!という感じです。
    音声として五月蝿いというのもありますけど、そういう言葉を聞くと、何だか仕事に責任を持ってないような気がして余計に気になります。
    当の本人も「家でも五月蝿がられるの」と言っていたので、自覚症状はあるみたいなんですけど、全然治す気はなさそうです。
    何十年もそのような調子で仕事をしているらしいので、上司ももはや黙認といった感じです。
    やはり周りが気にしないようにするしかないのでしょうかね。
    簡単な仕事をしている時は比較的静かなので、彼女にはあんまり難しい仕事を回さないで欲しいと願うばかりです。

• 【ごめんなさい】無意識に出ちゃうんです。きっと

お邪魔します。申し訳ないです>トピ主様…あ、いえ、私もついつい口について出る輩ですので…汗顔の至りです。はい。

仕事の段取りなど考えてる時、ついつい…「えーと、あれをこうしてこれをああして…」「この手順どうやるんだっけ…」とか、無意識のうちに言葉にして喋っていました。いっしょに働いている部下に指摘され、以後務めて口に出ないように心掛けてはいるのですが…一瞬緊張が途切れた時など、なんでもないことを口走っている自分に愕然とする事があります。

客観的に見れば「危ない人」ですね(笑)(周りからもそう見られていたフシがあります)。多分トピ主様のお仲間様も悪意は無く、癖になってて無意識のうちに出てしまうのでしょう。一言教えてあげればご本人も気づかれるのではないでしょうか?

• トピ主です。みなさまありがとうございます。

みなさまコメントありがとうございます。
    結構独り言しゃべる人っているんですね!そしてそれに困っている人も・・・。

忙しいときは放っておけないくらい気になってしまうので、アドバイスいただいた対処法をやってみようかと思います。

とはいえご本人、結構クセのある人というか、いくら柔らかく頼んでも、きっと逆恨み?されてしまいそうです。
    こぱんださんの同僚の方に少し似てるかもしれません。普段の自己主張も多いほうだし・・・。
    違うのはたんたんと、延々と、とにかくずーーーっとしゃべるんですよね。
    独り言にしろ、普段の会話(自分の話しかしない)にしろ。

ああ、愚痴が止まらなくなってしまいました。ごめんなさい。

耳栓、やってみます。それでも気になったら周囲にアピールしてみます。
    (彼女も私も派遣で、私のほうが入って浅いこともあり、周囲へのアピールがもう少しなじんでからチャレンジしてみます。)

• うわ〜

うちもうちも〜!!!
    うちはおじさんなんです。
    職場が平均年齢49歳!の職場なので、独り言いってるのはじいさんとおじさんです。
    あつーとか、そーかそーか、とか・・・
    なんで独り言ばっかり言うのでしょう?最初は話しかけられてる?と思って返事したりしてたけどそのうち独り言、と思って一切返事しなくなりました。
    がうるさくってうるさくって次第にいらいらしますよね!
    ちなみに今の隣の人(52歳、男)は、明らかに独り言ではなく話し掛けてきてるのですが、相手をすると延々と続いて仕事にならないので、こちらが仕事に集中して、気付かない振りをするようにしています。
    耳栓、私もしてみようかな・・・

• 私の職場にもいます!

私の斜め向かいの席の人も独り言激しいです。
    彼の場合は、かまって貰いたいがための独り言
    (誰かが反応した途端、その人をつかまえて喋り出す)
    もしくは、自分を良い人間に見せかける為の演技
    (遅刻すると「遅れちゃったなぁ、頑張って取り返そう!」
    失敗すると「俺ってバカだなぁ。もっと頑張らなきゃ!」
    など、いつもより大きな声で独り言をしてキョロキョロする)
    であるのが明確であるため、完全黙殺しています。

独り言が始まったら耳に入れないため心の中で好きな歌をくちずさみます。
     満面の笑顔(目が笑っていないので醜い)を浮かべ業務上のやりとりを持ちかけてくる時は、忙しいのでPC入力しながら聞いてまーすというふりをして、なるべく顔を見ないようにし、後で職場内の美男や美女と世間話をして目の厄落としをします。

忙しい時は本当にイライラしますし、
    独り言をしながら周囲の反応を伺う卑屈な表情に嫌悪感さえ感じますが、下手に関わりを持たない方が良いと判断したので仕方ないです。 

• 一度気になるとね

集中力欠きますよね。

彼女の独り言に反応して「ごめん、独り言」と言われたのなら、次は「え?」「何ですか?」の後に「あ、私じゃないですね。ハハハ。」と花さんが勘違いしちゃったふうに笑って言ってみてはどうですか?

それか、また独り言が聞こえたら「今の、私に話しかけたんじゃないですよね?」と、また勘違いしちゃいそうだったわ、私ったら、て感じで笑って言うか、「え?私?(に話しかけたの?って感じに)」と素直に反応しちゃう。

これを繰り返したら少しは気付いてくれそうなんだけど、効果なしなら同僚とか席の近い人に相談してみるのがいいと思います。

• うちもすごい

私の職場にもすごいのがいます。まずは10分〜20分に一度のため息がものすごくて、それから電話、画面、メモ、メール、プリンターなどありとあらゆるものに毒づいています。涼しい日でも、持ち込み小型扇風機をブンブン回して汗だらだらです。
    でも自宅で栽培しているサボテンの写真をたくさん持ってきて話し掛けてきたときはめまいがしました。結局会話が欲しいんだろうと思うけど、うるさいので耳栓を買おうと思っています。

• 言わなきゃわからない

自分が独り言してるのを気がついていないなら、あなたをイライラさせているなんて、気が付いているわけはないです。

「○○さん、ごめんなさい〜。今私集中力必要な仕事しているんで、その独り言どうも気になってしょうがないんです。お願いですから、2時間程ストップしてもらえますか?どうも歳のせいか、集中力保つの大変なんです。」

と、冷静に彼女にお願いしてみれば?

• 困ってみる(1)

私も、隣の席が非常に強烈な「独り言男性」なので、お気持ちとてもよく分かります。
    あまりにも酷かったので上司に相談したのですが『あなたの気持ちはよくわかる。しかし彼はとても気が弱いので、注意すると彼を傷つけてしまう。いろいろ言いたいことはあるだろうが黙って我慢してあげてくれ。』と言われまして…。未だに彼の独壇場は続いています。しかし、ウルサイものはウルサイ。注意が駄目なら自衛しかないと思い、耳栓も試しましたが効果ナシ。仕方がないので普段はじっと耐えていますが、どうしても耐えきれず爆発しそうな時だけ「うるさいよー」と言ってしまうことがあります。でも当の本人は絶対聞こえているはずなのに、そ知らぬふり。“本当に気が弱いの?”と疑ってしまうくらいの見事なゴーイングマイウェイぶりです。
    (続きます)

• 困ってみる(2)

(続きです)

さて。トピ主さんのところの独り言女性は、問い掛けると「あ、御免ね。独り言。」と反応するのですよね?だとしたら、まだ救いの道があるような気がします。このやり取りの後『御免なさい。独り言って凄く気になっちゃって。私、仕事が手につかなくなってしまうんです。』とか『スミマセン。突然声が聞こえるとビックリしてしまって…』などと、トピ主さんが独り言によって「困っている」ということをソフト且つストレートに言ってしまうのはどうですか?私のように『うるさいよー!』だと角が立つと思いますが(反省)、可愛らしく「困っているんです…」と言われたら相手は「気をつけなくちゃ」という気になるかも??
    少なくとも逆切れはしないと思います。(そう願いたいです。)

とまぁ、これは一案ですが、よりよい対処方法が見つかるといいですね。
    トピ主さんの精神衛生が少しでも保てますように。お互い頑張りましょうね。

• いた、いた! あんまりうるさいので

飛ばされました(笑)。

女性なんですが本当に5分と黙ってないんです。しかも大声…。
    鼻歌(というか完全な「歌」)や舌打ちなどもまじり、1日中ずぅ〜〜〜っと声を発してます。同じフロアのじはじっことはじっこにいても聞こえてくるので、「気が狂いそう」を越えて本当におかしくなってしまい、精神科で薬をもらったことがあります。耳栓を買った子もいます。

「気にしなければいい」と簡単に言う人がいますが、それができれば苦労は無いっ! 
    本当に毎日毎日朝から晩までそういう人のトナリにいてごらんなさい。
    クタクタになりますって〜!

しかも被害者が私だけじゃなく、複数人数出たので、さすがに上も考えたのか、ほとんど人のいないプレハブ小屋の営業所を近くに作り、彼女をそこに配置させました。

おかげでもうこっちは夢の静寂パラダイス、真の平和が戻った!
    彼女も誰もいないプレハブで存分に歌ったり叫んだりしてることでしょう。

ちなみに彼女には指摘したことがあったけど「え? そぉ? 私わかんない」と全く無意識みたいでした。当然なおすつもりもない。こうなると言っても無駄ですね。

• わかるわかる〜!

こんにちは。
    私もまったく同じ状況です。
    トピ主さんのとなりの人とまーったく同じ!
    もうね、「あれ?」とかそんなレベルじゃなく、独り言が立派なセンテンスになってるんです。

「あ〜、なるほど。こうか。。。。いや、待てよ。これじゃ違うだろ。ふふん。。。。。あー、わかったわかった。あれ?でもこれじゃまだダメか。。。。」みたいに!!!!!!!!!

直属ではないのですが、いちおう上司です(60歳)。
    最初の頃はトピ主さん同様、気が狂いそうでした。
    今でもがまんできませんが、残念ながら解決策はありません。。。。
    ほかの方々がお書きになっているように片方に耳栓をするとか。。。。。
    あとは慣れですね、もう。。。。。

お互いにがんばりましょう。。。。。!

• います〜

うちの職場にもいますよ〜
    しかも二人も!
    事務の女性50前後の方と20代半ばの二人が
    向かい合って別々に独り言を言ってます。
    私は彼女たちと業務内容が違うので
    少し離れた場所で仕事をしているのですが
    二人ともずっと話してます。
    二人で別の場所で仕事をしていたりすると
    2方向から話し声が聞こえて無気味です。

• トピ主です。上には上がいるんですね!

続々とすごい独り言サンプルが出てくるので驚いています!
    もしかして私の隣の席の人はまだいいほうだったのかも・・・。(>_<)

なみさんの「自分を良い人間に見せかける為の演技」ウザいですね!!
    mariさんのサボテンの話にもぞっとしました。でもタイプ似てるかも・・・
    黙ってくれさんの独り言センテンスにもびっくりです。

提案していただいた対処法、手を代え品を代えやってみようと思います。
    なかむらさんのおっしゃるように直接はっきり言うのが一番ストレートで伝わると思うのですが、粘着気質がちょっとこわくて試せません・・・小心者です・・・

でも小町のみなさんの中にもこんなに困ってる人がいて、ヘンな話ですが勇気づけられ、気も紛れました。
    ありがとうございます!!!
    がんばりましょう!!!

• お気持ち大変分かります。

私の隣の40代の上司。

独り言も多ければ、貧乏揺すりに大きな溜息&咳、煙草の煙、指をツンタカツンタカリズムをとり、電話はガシャン!、挨拶はしないし、パソコンのエンターを押すときは「決まったー!」といわんばかりにバチコーン!(計算機も)書類を閉じる時もバッターン!戸の開け閉めも事務所全体が揺れるくらいにガッシャーン。

何故か常に私の方を向き、私のする事をいちいちチェック。外から帰れば私のメモをのぞき込むように見て自分に電話などが来てないか確認(確認しなくても言いますよ。)

「○○さん××は△△ですか?」と質問をすれば「はぁぁぁ〜??」と言う。二度手間です。

彼は仕事があってもなくてもイライラぶつぶつ…。
    働いて3年目ですが12月いっぱいで退社しようかな。

気にしたくないのに、耳に目にはいっちゃうんですよね!分かります。

• 似ています

私と同じ課の女性に同じような人がいます。
    聞こえるような声で、一人言を言ってます。
    特に、周りが掃除機を掛けていたり、機械の音などで騒々しい時に、彼女は、言います。
    特に、「なぜ自分がこんな仕事をしないとならないんだ」という感じに文句を言ってます。

私よりももっと年輩の方(30台後半ぐらい)です。
    そういう私自身も、独り言の声が大きく、一人言の癖もあり、一度注意されました。

一人言の注意の仕方は、責めるような口調ではなく、「ちょっと聞こえちゃったんだけど、」という感じで静かに注意すればよいと思います。