36歳仕事に行き詰まりました

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

どんづまり

36歳二児の母です。新卒で入った都内の会社に十年以上勤めています。

古風な社風だったので私が結婚・出産で辞めなかったのは珍しい例でした。私もまだ専業主婦になりたくなかったし、それなりに華やかな専門分野を任せられて仕事も楽しかったので長年働いてきました。

今は2度目の育休から復帰して5ヶ月。会社に関する全ての事が空しく感じます。楽しく思えた仕事もマンネリ化。華やかな仕事ではなくてもコツコツやってきた同期は着実に役職がついていますが、私は出世コースからは落ちこぼれています。今思うと「結婚しても子持ちでも仕事をする」という形に夢中で、肝心の仕事内容について考える時期を逸してしまった気がします。

退社したら収入はゼロ、年齢的に再就職も難しいでしょう。今の住居は私の通勤に便利な都内なので、辞めたら主人の勤務先に近い地方に移って生活環境も一新しなければなりません。それも良いかなと思えたり、仕事以外では満足している今の環境を手放したくない思いもあり。
同じような環境で働いていた同世代の友人は、殆ど体調を崩して退職しています。私もそうなるのかなぁ

皆さんのご意見も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境は違うけど

私もこれから自分はどうなるんだろうってよく思います。

いろんな選択肢はあるんだけど、どうしたらいいのか
    わからなくなってしまう。流されるままでもいいのかもしれないけど、何とかしないと力尽きそうな自分も感じる。

でも、本当に自分がどうしたいかは本能みたいなものが教えてくれるんだと思います。
    ん〜頼りないレスですね、すいません(汗)・・・。

• ほぼ同じです。

細かいところはちがいますが、ほぼ似ています。子どもは1人ですが。仕事というのはキャリアを追求していけばうまくいくものでもありません。今の世の中、リストラや職場環境の悪化など、自分の力だけではどうにもならないこともあります。お子さんが居るのであれば、腹6分目ぐらいの仕事(気持ちの部分で)いいのではないでしょうか。今やっていることの中で、自分の得意なこと、興味があることを勉強していけばいいのでは?ものすごく、耐えられなくなったら辞めてもいいでしょうが、そうでなければ、稼げるうちに二人で稼いでおくということを目標にしてもいいかもしれません。お金ってじゃまになりませんから。要するに、気持ちの軸をちょっとずらすことです。人は人です。役職もいいですが、子どもに割ける時間は確実に減ります。あせりますが、子どもはいつまでも小さいわけではありません。時期がきたら頑張れるように、準備をしましょう。

• なんてもったいない!

仕事内容なんて、なんだっていいと思いますよ。
    お給料もらっているのですから、多少の我慢料も含まれていると思って、今いる場所で職務を全うすることが自分の仕事だと思います。

そりゃ十年以上も勤めれば、どんな仕事だってマンネリでしょう。
    それが普通で、幸せなことだとは思いませんか?

出世がしたいのであれば転職すればさらに難しいかもしれませんし、小さいお子さんがいて正社員で新たに雇ってくれるところも少ないでしょう。

会社勤めのほんとに辛いところって、たいがい「仕事以外の部分」ではないですか?(人間関係とか賃金とか休日・拘束時間などなど)

• 乗り越えて頑張れ!

私は子供がいませんが、36歳のときにスランプに陥ったことがあります。今まで私の「天下」だったところへ(苦笑)、同期の男性が異動になり、完全に仕事を奪われてしまいました。それからの3年間はその他いろいろあって鬱病にまでなってしまいました。悩みましたが、「辞めたら遊ぶお金がない」と思ってふんばりました!3年が過ぎると徐々に状態が良くなってきたんです。ここはじっと我慢で、気楽に考えてお仕事をなさってください!

• 目標は「結婚しても子供を生んでも仕事を続けること」

今44歳子供が1人います。トピ主さんの気持ちなんとなくわかります。いくつかの転職経験を経て、今のポジション(専門職)を得ました。確かに同じくらいの年で子供がいて、マネージャー職でばりばり働いている人も。そういうキャリア組を見ると、ちょっぴり胸が痛む。私も頑張れたのかもって思ってしまう。

実は私のボスも私より2歳年下で子供が2人。彼女も仕事が終われば飛んで帰るけれど、仕事が終わるのが 夜10時とかってことも。それを見ているとやっぱり私にはできないかな? 

忙しいときには昼休みは5分ですまして提出期日を守ることはできるけど、残業はしたくない。そうなるとやっぱり(いろいろ心の中では葛藤があっても)今の職が私にとってはベストなんです。結局人生のどこに重きを置くかではないかな? 

キャリアも子育ても両立できる人もいるのかしら?でも1日24時間そのうち何時間子供と過ごせますか?あるいは妻として過ごしますか?それとも仕事? 役職につくことだけが目標ですか? 結婚しても子供がいても仕事を続けるってすばらしいことだと思いますよ。ぜひ仕事続けてください。応援しています。 

• キャリア・職場ランキング

一覧