野良犬に遭遇したら・・・

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

嘆きの猫子

先日、出勤途中に、割と大きい薄汚れた野良犬に遭遇しました。
私は犬が苦手で、小型犬でもリードなしだとびびって近寄れないし、リード付でも近くに行くのは不可能。
その野良犬を見た瞬間、全身からとめどなく冷や汗が流れ、走りたいのをぐっとこらえて(追いかけられたこと有)そろそろと迂回しました。
結局バスに乗り遅れ、見事に遅刻。
我が家の近所は、なぜか野良犬や、リードをつけちゃいるが飼い主はおらずひとりで散歩している犬によく遭遇します。
以前、どこかのお宅から逃走中のビーグルに出会い、正面切って向かい合ってしまいました。
目をそらしたらやられる!(何を?)と必死で睨み、こちらからドン!と脚を踏み出して追いかけるフリをし、なんとか何を逃れました。
でも、近くにいた小学生には笑われるし(泣)、なんと情けない。

同じように犬が苦手の方、ひとりの時に野良犬・逃走犬に出会ったらどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー

「じっと見据えたらダメ」です。「喧嘩するサイン」になってします。
    犬の場合は「そっと目を逸らす」「後ろを向く」が、「敵意は無い」というサインなんです。

• 初めまして

初めまして。トピ主さんは犬怖い人なんですね。
    質問の回答者を犬嫌いの人だけに限定していますが、
    犬飼ってる人に聞いてみるのも一つの方法だと思います。理由は、飼い主は犬好きでも犬が犬嫌いの可能性の人もいるからです。
    他所の犬に会うとすぐ家に逃げ帰ろうとする犬とか
    いろいろいます。
    「犬嫌いの犬」で検索かければ犬に会わない方法とか会ってしまったときの対処法なんか結構出てきます。
    一人で出来る物もあるのでよろしかったら参考にしてください。

• 私も怖いです。

運悪く遠回りできない場合は、とにかく目線を逸らし知らん顔で歩きます。
    独り言をブツブツ言ったりして、「今自分の世界に入ってるのよ。だからあなたに付き合えないわ」ってな雰囲気を醸し出したりもします。
    内心「こっちに来ないで〜」ってドキドキしてますが。

無防備な両腕は腕組みし、手を防御します。
    まっいつもパンツスタイルなので、足をもし咬まれた場合でも、少しは何とかなりそうかなと。
    両腕が空いているからいざという時は何か対処できそうですし。

犬は後ろに廻ったりするかも知れませんが、知らん顔を通せば、なんとか危機は脱せられるかもしれません。

• 犬嫌いの人ほど

犬が嫌いとか犬が苦手という人ほど、犬が嫌がることを先にやってしまって、追い掛けられたり、噛まれたりしちゃうんですよね。
    犬嫌いの人ほど、犬の習性を正しく知っておくことをオススメしたいです。
    理由もなく犬は追いかけたり、噛んだりしません。

関係ないですが、犬大好きの私は道ばたで犬と出会っても、ムシされることが多くて悲しいです。(私の何がいけないのかしら…)普段から飼い主に可愛がられている犬は、愛想がいいんですけどねぇ。

• 知らん顔で

一人でふらふらしている犬に出会ったら、ともかくそっぽを向いて無関心を装う事です。絶対に目を合わせてはいけません。
    そして、静かにその場を離れる。犬はむやみに人を襲ったりしません。

恐がって走って逃げたりすると、遊んでくれると思って追いかけます。犬って走るものを追いかける習性がありますしね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

>あのー さん
    じっと見ては駄目なんですね。知らなかった。
    遭遇時にそおっと回れ右したら、なぜか至近距離まで詰寄られて以来、怖くて逆に目がそらせないのです。
    出会ったら最後、消えるまで視界にないと不安でしたが、見つめるのはぐっとこらえてやめますね。
    決して喧嘩したいわけじゃないので(泣)

>もも さん
    恐怖感を共感したくて、犬苦手の方と書きましたが、もちろん犬好きの方・飼ってらっしゃる方のご意見もぜひお聞きできたらと思います。
    アドバイスどおり、さっそく検索して犬の習性について勉強してみます!

>maru さん
    お仲間ですね(笑)
    ひとりの世界に入って、遭遇時の犬のリアクションはいかがですか?ぜひ体験談をお聞かせください!
    腕組するのはいいですね。
    私はバッグを両手で抱え、万一の時の盾に構えて歩きます。

>ころ さん
    おっしゃるとおりです!
    犬についてほとんど知らないので、追いかけられない・噛まれない方法がわからないんですよね。
    ペットの本等を読んだことはありますが、遭遇した瞬間、頭は真っ白です(涙)

引き続きご意見をよろしくお願い致します。

• 無視

今となっては信じられないことですが、子供の頃は周囲に野良犬がフツーにいて、無視したり、仲良くなったりと色々なお付き合いがありました。

他の方も書いていますが、じっと目を見てはダメです。敵意があると思われます。近寄ってほしくないなら、それはもう無視して通りすぎるのが一番。(このとき決して走らないでください。犬は走るものを追いかける習性があります)

もし犬がトピ主さんのほうに近寄ってきたりしてもびくっとせず、犬がそこに存在しないかのように進行方向を見て歩いていきましょう。

基本的にこちらが(犬にとって)不審なことをしなければ何もしてきませんよ〜。

• あのー2

あのーさんじゃなく「める」です(笑)

>遭遇時にそおっと回れ右したら、なぜか至近距離まで詰寄られて以来、怖くて逆に目がそらせないのです。

これ、犬が確認に来たんですよきっと(笑)
    緊張は犬に伝わりますから、トピ主さんが本当に怪しくないか確認に・・・・

吠えまくる犬に背を向けるとピタッと吠えなくなるのはご存知でしょうか?
    犬は言葉が無いので犬同士そういった「態度」でのシグナルを利用して意思を伝えてるんです♪

そういった本もありますが、手っ取り早くPCで犬の訓練士さんのホムペなどを探してみてBBSに質問してみてはいかがですか?
    ここなど、必ず返事くれますよ♪

http://www.ne.jp/asahi/sincere/dog/

いかがでしょう?

ちなみに私は犬が大〜〜好きなので、本当はみんなに犬好きになってもらいたいんですけどね(笑)

• 目はあってないのに。

リードで繋がれてお散歩中の小型犬に
    左足首を噛まれました。3ヶ月入院しました。
    足首の肉のほとんどが噛みちぎられたので。
    だけど、これは、飼い主さんが噛み付いた時に
    犬のリードを思いっきり引っ張った為と
    救急隊委員がいってました。

目あってなかったのに。
    飼い主さんとは目があったような気がします。

今でも犬好きですよ。
    襲われた種類の犬は子犬でもちょっと苦手です。
    なので、「あなたの存在に気がついてません」って
    雰囲気で通り過ぎます。

• 犬と犬の目があって・・・

昔、実家の犬の散歩をしていた時、
    近所でも評判の悪い飼い主の凶暴犬が、ちょうど脱走した所に出くわしました。
    うちの犬と目があい、とたんにすごい勢いで襲い掛かってきました。

おりしも正月元旦。辺りは人の気配なし。
    誰も助けてくれない!と思った私は、とっさに自分の犬を抱え(重い!)、デベデベ(足が遅い!)と逃げ出しました。
    ガウガウ吠えながら噛み付いてくる凶犬を蹴飛ばしながら、必死で走る私。走って逃げられるはずもない。家も遠い・・・絶体絶命!

とその時、頭にぴゃはっとひらめいたのは、うちの犬と仲良しの秋田犬(テツ号)のおうちが近くだという事。
    「テツー!たすけてー!」
    と叫ぶ私の声に、テツが反応してでっかい声で吠えてくれました。
    テツの声に凶犬がひるんだところで、何とか逃げる事が出来ました。

というわけで、とっさに凶暴犬に襲われた時は、もし近くに大きい犬を外で飼っているうちがあれば、そこに逃げるといいですよ。
    長々と失礼しました。

• 再度

トピ主様、ペットの本を読んだことがあるんですね。

なるべく発行年月が新しい物を選んでください。
    昔の本と今の本では書いてある事が全く違う事があるからです。

犬の雑誌なんかも飼育書には載ってないような、習性の豆知識が書いてありますからぜひ目を通してみて下さい。

• きびすを返すと…

目を合わせない、というのは原則ですが、
    トピ主さん、背を向けたら近づかれたことが
    あるのですね。

犬同士はお尻のにおいでお互いを確認し、
    挨拶しあいますので、くるりと背中を向けると、
    お尻に興味を示して近寄ってくる場合が
    あります。愛想の良い犬は、前からでも
    ご挨拶しようとして、股間に鼻先を突っ込んで
    来る場合もあります(恥!)

無関心を装い、そのまま進行方向に普通に
    歩いていく。これが一番です。

• 犬も怖がり

犬好きなんですが、子供の頃に一度噛まれて以来、トラウマになっており、繋がれていない犬はダメです。。
    かけって逃げると追いかけてくる、というのはよく聞きます。「何もしなければ大丈夫」かと言えば、必ずしもそうではないようです。

村上春樹さんがエッセイの中で書いていたのですが、毎朝ジョギング中に、繋がれていない犬に思いっきり吠えられ襲われそうになり、本当に困っていたそうです。ある日のこと、ヤケになり、自分から「ウオー!」と犬めがけて突進していったら、途端に犬は尻尾を下げて、キャイインと逃げ帰り、翌日からまったく吠えなくなったそうです。犬は怖がる人を煽るけど、本当は自分も怖がりなんですよね。

• トピ主です。1。

皆さん、お世話になります。トピ主です。
    急な出張に出ていたため、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>猫の方が好き♪ さん
    綿密なアドバイスありがとうございます。
    びくっとしないで知らん顔するというのが、一番の難関かもしれません。
    ノーリードの犬がいるってだけで、全身から冷や汗が出るんです・・
    つとめてそ知らぬ顔を心がけてみます。

>める さん
    大変失礼致しました!お名前を間違えてしまうとは(汗)

>緊張は犬に伝わりますから、トピ主さんが本当に怪しくないか確認に・・・・
    余程怪しかったんでしょうね、きっと。

その後もクンクン臭いを嗅ぎながら、家に着くまで同伴されてしまいました。
    ご指摘のHP、早速のぞいてみます。
    とっても参考になりそうですね。

後ですね。私、むしろ犬は好きなんです!
    姉はヨーキーを飼っていますが、抱っこも餌やりも散歩も手伝います。
    可愛くて食べてしまいたいほど(笑)

ノーリードの犬だけに過剰反応するので、なにかトラウマでもあるのかもしれません。

• トピ主です。2。

>でも犬好き さん
    大変な目にあわれたんですね。
    聞いただけでも痛いです・・・
    ご意見、参考にさせていただきますね。

>ゆずかわ さん
    レスを読ませていただいて、吹き出してしまいました。
    緊迫した場面であろうに、書き方がなんともユーモラスで(笑)
    でも、かっこいいお友達犬ですね。

私も近所にお友達犬ができるといいんですが・・・
    大きい犬は近くではあまり見かけません。
    近々散歩がてら探索に行ってみようと思います。

>もも さん
    ペットの本、かなり古いものでした・・・
    ご意見どおり、新しいものを読むようにしますね!

>しりきれとんぼ さん
    私のお尻に興味を!?(意味違うか)
    要は、いきなり方向転換とかすると結局怪しまれてしまうんですね。
    冷静にそ知らぬ顔ができるように、犬を見てもびく!っとならないように気をつけます。(できるかしら(汗))

皆さん、貴重なご意見、どうもありがとうございました。
    次の遭遇時に向けて、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    追っかけられたり噛まれたりしないよう、頑張ります!

• 保健所に通報しましょう

野良犬だろうが飼い犬だろうが、ひもをつけてない犬は危険です。子供がかみつかれたりしたら大変です。見かけたら保健所に通報してください。

• 人間の方が強いから

犬はあなたの方がこわいと思っていると思います。
    なので、相手しなければ何もありません。
    野良犬に出会ったら、お腹すかせてるだろうし、犬好きになって、ごはんをあげ飼ってあげるのがよいかと。

• お返事。私、独り言は言ってなかったかも…。

街中に引っ越してから野良犬に遭遇してませんねえ。
    最後に遭遇したときのことを話します。
    数年前のある日の昼間、住宅街を歩いていた時でした。中型雑種犬が向うから歩いてくるのを発見!本当はUターンしてでも逃げたかったのですが、駅に向かって急いでいたのでどうしてもその道を通りたかったんです。どんどん近付く一人と一匹。どきどきしながらも、ナマ?の手を咬まれたら大変だからと腕組みをして準備。目を合わせないように正面を見て「ワンちゃん、私、あなたに気が付いてないからね」といった感じで知らーん顔して歩きました。そしていよいよ目の前を犬が通過しようというときに、なんと犬が私のほうにトコトコ近付いてきたんです。え〜!?なんで〜!?私は腕組みしながらビクッとしながらも犬から若干離れ気味で通り過ぎようとしました。犬は、私を気にしながらも私の後ろのほうに回ろうとしました(なぜ?)。足咬まれちゃうの?と思いつつ一応振り向きつつ目は合わせず犬の動向を確認。まあその時はなんとか犬も離れていき、咬まれることもなく無事に危機から脱出することが出来ましたが。どなたかが書かれていましたが、お尻が気になったんでしょうかねえ。

• 私も犬怖いです

トピ主さんの文章、面白くて笑ってしまいました。すみません・・・ 野良犬のせいで遅刻なんて災難でしたね。

私も犬が怖いです。嫌いではなくて怖いんです。びびっている素振りを見せてなめられないように平常心を装い足早にその場を去ります。でも内心ドキドキで、もし襲われたら「しっぽつかんで、わき腹を殴って・・・」とか頭の中でシミュレーションしながらですけどね(笑)