日本の母が病気

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩む娘

結婚して海外に在住している33歳の女性です。
昨年、母が突然癌と判明され、残り1〜2年の命と言われました。とてもショックでした。
今すぐ帰国して親の面倒に尽くせたらベストなのですが、私ども夫婦も歳ですので、これから真剣に子作りに励みたいのです。
親の世話を選ぶべきか、子作りに励むべきか…真剣に選択に悩んでいます。どちらとも時間の問題なので精神的にあせってしまいます。もし、このまま妊娠して日本に当分帰れなくなり、親が亡くなってしまったら…など考えると不安と悲しみでやりきれません。
似た様な経験をされました方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら。。。

このトビ、大分前のものですが、トビ主さん、まだご覧になっていますか?私も結婚を機に海外に移住している33歳です。お母様の病気、とてもショックだった事と思います。私の母は今のところ幸い健康ですが、同じ海外に住む同い年の日本人、そして子作りをしている、という立場が私と全く同じなので思わずレスしてしまいました。

もしも私がトビ主さんの立場だったら、日本に行って出来る限り母のそばにいると思います。様子を見て、現地と日本との往復、という手もありますよね。

トビ主さんがどちらに在住かは分からないので、渡航費を含む経済事情にもよりますが、子供に関しては授かり物。年齢が気になるのも良く分かりますが、欲しいと思ったときにできるものでもありません。

不妊の原因がないかどうか、一度ご主人と一緒に検査をしておくといいかもしれませんね。出来るのかどうかとイライラしなくてすみます。不妊の原因がない、となったらそれこそドンと構えてお母さんの元へ行けますよね?

子供も結局計画通りには出来なくて、その間にお母さんももし亡くなってしまったら、悔やんでも悔やみきれないと思います。

• 子作り

私は間違いなく子作りを優先します。
    子供を授かるのにはタイムリミットがあります。
    それにすぐできるわけでもありません。
    先に子作りしてお母様に孫を見せてあげるのもいいのではないでしょうか。

私の義父はガン宣告で余命2年と言われてから今年で7年目です。一時は寝たきりでしたが今はピンピンしてます。
    医者の言う余命などあてになりませんよ。

• 似たような状況

の者です。年齢も同じです。

うちは余命は宣告されていませんが同じ病気です。

トピ主さんも本当に悩むところだと思います。
    どちらにすべき、という正解がないことですから、私だったらどうするかということしか言えませんが・・

私も母が元気なうちに孫を見せた方が親孝行なのか、と悩み、年も年だし自分の人生プランを崩してでも子作りしようかと考えた時期もありましたがそれは辞めました。

私がトピ主さんなら1〜2年帰国しっぱなしというのは無理だと思いますが、可能な限り帰国してお母様との時間を取る努力をすると思います。子作りしながらでも妊娠が確定するまでは、ちょくちょく帰国はできるのでは?
    そしてもし妊娠したら里帰り出産、はダメですか?

お父様やご家族とも相談なさって、トピ主さん家族に最善の方法が見つかれば良いですね