お宅訪問のマナー

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

さぁ

夫の仕事の関係で社借りアパートで転勤を繰り返している一年目専業主婦です。
夫の仕事のパートナーも共に移動して、現在プチ社宅みたいな集落になっています。

そのパートナー夫妻がよく我が家に訪問して来るのですが、毎回アポ無しです。
ひどい時には夕飯時にあがりこんで「ビール飲ませてください」と来たことも。
早朝からチャイム連打したり、鍵が開いていた時はチャイム無しで勝手に入ってきたこともあります。
わたしはそれが嫌でしかたありません。
夫に相談したところ、パートナーには来るときは連絡するように伝えたみたいなのですが変わりません。

夫はアポ無しなのは気にならないと言います。
むしろ普通じゃないのかと言われました。
私は少しは身の回りを整える時間が欲しいです。
私は「訪問時は連絡入れてから」と育てられたのですが、みなさんはどうなのかな、と気になってしまいました。
その夫婦が苦手だから余計にそう思っちゃうのかな。
最近チャイムが恐怖にさえ感じます。

家庭を持てばこんな感じなのでしょうか。
長い間マイペースに一人暮らししてきたから適応できないだけなのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆だよ〜!

一人ぐらし(若いとき限定)で友達がアポ無しで来たら歓迎でもするけど、結婚したらふつーは勝手に上がり込んだり、ましてや連絡が無いって言うのは大人としてどうかと思いますよ、その夫婦。

常識がないと判断して夫の友人といえども「いまちょっとたてこんでます」といってあがらせませんね。私だったら。例え夫が「普通だろ」といっても、私はその「普通」をしませんので。

• ここは人様が生活している場であるぞ!

ご主人もその夫婦も、親しき仲にも礼儀ありって言葉を知らないんでしょう。
    ウチの夫も、朝晩問わず突然訪問OK&突然連れ帰って来ちゃう人でした。
    私が少々、過激な制裁を加えるまでは。

ある晩にも6人位来たんだけど、なんと私は入浴中。
    ウチはお風呂場を出たらいきなりリビングで、それを区切るのは薄いカーテン一枚きり。
    その向こうには、呑気に談話する声が。
    怒り心頭に達した私はバスタオルを巻き、勢いよくカーテンを開けました。
    静まり返り、皆が呆然とする中「ごめんなさいね〜。着替えはいつもアッチの部屋なもんで」と、堂々と横切って行きました。
    夫は見事に固まってました。

皆が帰った後「アンタにとって私は、何してようがどうでもええ存在なんやな?私の裸は貧相やから、皆に見られてもええって事か?ふーん。」と言ったら、必死に謝ってきました。

この一件で皆や、夫のショックの方が大きかったのか、以来全員がアポ取り派へ(笑)
    朝も私は半透明のスリップ姿でウロウロするので、「今から人来るねん。お願いやから、着替えて。この通り!」と情けない声。
    ただこの方法、下品なのでお勧めはしにくい?

• そんな〜

アポ無しがあたりまえって場合があるのかしら。

実家を訪問する時でも連絡しますよ。
    だいたい、社会に出ればそれが常識でしょう。
    友人、知人となればとたんにルーズになるのですか。

ご主人がわかってくださらないのなら
    今度、どなたかが訪問された時、
    髪振り乱して、すっぴんで迎えてさしあげて〜。

• トピ主です

みなさんの意見を聞かせていただいて、なんかほっとしました。
    自分が間違ってるのかと思っちゃっていました。

自分がマナーと思う事は自分は貫こうと思います!

実はスッピンで寝起きで出た事あります。
    出たくないのに、強制で・・・。
    「いいからあけて」ですよ。

彼らには効果なかったです(涙)
    ちなみに、その旦那が勝手に部屋に入ってきたとき、着替え中だったのですが、目が合ったことがあります。

別の部屋にいたのですが、鏡越しでした。
    すっごくいやでしたーー。
    しかし、その後も変わりありません。
    あ〜どうしたら良いのやら・・・。

予想以上にストレスになっちゃってて
    なにか方法がないのかと模索中です・・・。

• 常識はなく行動を変えてもらう

アポ無し訪問は親しい証拠として、歓迎する人もいるのです。
    事実そうやっている人達が結構多いですよね。ですから、ここでどちらが常識か?なんて統計とってもしょうがないのです。

トピ主さんがするべき事は、<あなたがやってもらいたい事を彼等に伝える事です>アポ無し訪問を嫌がっているのは、あなたなのですから、あなたの口から彼等に伝えるべきです。

一度彼等が集まった所で「実は折り入ってお願いがあるのですがー」と切り出し「皆さんと親しく御付き合いをさせていただいて、とても嬉しく思っている・・・・(事等をまず伝え)でも自分はいきなり来られては、とても恥ずかしかったり困る事が多いので・・・(と理由を述べ)これからは来る前に電話をひとつ入れてくれないだろうか?」と言えばいいのです。

なにもアポ無し訪問が常識はずれだのマナーを知らないだのと、言う必要はありません。彼等の常識を変えるのではなく、行動を変えて貰うのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すっぴんじゃダメですか・・・

うーん、だったらすっぽんぽんかなぁ。

冗談はさておいて・・・。
    真面目にキレるしかありませんね。
    落ちついて、声は低音で、相手の目をじっと見て、そらさず、
    「いいかげんにしてください。仲良くお付き合いしたいと思っていましたが、このままだとできそうにもありません。私にも考えがあります。」

それにしてもご主人は、奥様の寝起きすっぴん顔や着替えを他人に見られても平気なんでしょうか?
    これは問題ですよねぇ。

• 仕返ししてみる

あっけらかんと「この間パートナーさんに着替え覗かれちゃった」とご主人には言いましたか?

ご主人とパートナーさんはお付き合い長そうですね。きっと仕事中〔夫〕「うちで今度ビールでも皆で飲もうか」〔パ〕「やりぃ!」みたいな関係を作っているのでしょう。

家も近そうですし、一番嫌がられそうな時間帯を狙って、たまに向こうを襲撃するのはどうでしょう。「たまにはこちらでどうかしらー?」と。何度か繰り返せば、きっとパートナーさんの奥様も気づくはず。気づかなければ・・・確信犯ですね。

今のうち何とかしないと、昔このスレッドにあった「夫の後輩が居座って困ってますー(題名忘れました)」みたいになっちゃいますよ。

• 信じられない!

、、けど、いるんですよ、そういう人。
    私は、アポをとってから訪問するのがマナーだと教わってきたので、そういう人の行動は信じられません。 

そういう人は、「態度」だけでは絶対に伝わりませんから、「家に来る前に一言連絡が欲しい!」とはっきりと伝えましょう。 はっきりと伝えないと絶対に分かってもらえませんよ。 そういう行動にとる人には、少々キツめに言っても大丈夫。 

それから、旦那さんにもきちんと「アポなしは嫌だ」と伝える必要があります。1人暮らしじゃないんだから、一緒に住んでいる相手が嫌だと思うことはきちんと、理解してもらわないと!!

• 訪問返しは?

どうですか?
    夫婦でいきなり、訪ねて行くのです。
    だめ?

• やられたらやり返そう!!

旦那さんの首根っこ引っつかんで、先方のお宅にアポ無し奇襲攻撃を掛けましょう。
    夕飯時に「ビール飲みに来ちゃった〜♪」
    早朝にピンポン連打も毎週末やりましょう。

それでもわかってくれないなら、仕方ありません。旦那さんには単身赴任してもらって、トピ主さんは好きなところに引越ししましょう。

• トピ主です

みなさん意見ありがとうございます。

なるほどなるほど
    そうですよね、自分でも動かねば・・・・・・

>まことさん
    わたしももちろん、親しい相手なら訪問は歓迎です。
    ちょっとまって、ともいえますし。
    この夫婦は親しいわけではなく、家に来るたび文句しか言わなくて、いろいろ見つけてはひどい事を言ってくるので歓迎したくなかったのです。
    それで少し怖いのもあって言えなくて・・・・・・。
    夫とのペア相手だし、関係悪くなるのもこわいから自分からは言わないほうがいいかなと思ったりして、行動できませんでした。
    まことさんのような言い方なら言えるかもしれません!
    ありがとうございます。

>ぽんさん
    すっぽんぽんですか!笑
    夫に着替え見られた話をしましたら、玄関に出る際少々チェックしてくれるようになりました。
    夫も気を使ってくれてるんでしょうね・・・・・・。
    なんか申し訳ないです。

つづきます

• トピ主です 続き

>こぽんたさん
    付き合いは一年くらいです。
    夫とは個人的に遊んだりはない間柄みたいです。
    一緒に出張でこちらに来てから、急にくるようになったようです。
    先日、返すものがあったので、「アポ無しでいくぞ!」と夫と訪問したときは迷惑そうにされました。御礼に持っていったお菓子を見て玄関で眉をひそめてました。
    なんだか悲しかったです。
    でも、その後再びアポなしで来たのでいまいち効果見られず・・・。手ごわい・・・。
    でも正直、自分がやられて嫌な事はしたくないとも思いました。

みなさんのアドバイスで次の心の準備はできました。
    なんとか機会を見て言ってみようとおもいます。
    ありがとうございました。
    がんばります!

• ビール飲ませてください返し。

まず、もう一度ハッキリ「アポ無しは困る」と伝えましょうよ。アンタらがよくても私は困るんじゃ!という態度を示すの。それでも「私たちはそんなの気にしないのにねー」なんて言われたら、やり返しましょう。

お弁当のご飯、炊くの忘れたから分けて!と空の弁当箱持って朝突撃するとか。

いえ、昔、母がやったんで、それ。
    とにかく早朝や夕食・入浴時間など迷惑な時間にしょう油や味噌などを「切らしちゃった」「困ったときはお互い様よね」と、借りに(もらいに!)くる近所の方に。向こうも料理しよう→しょう油がない!→ねねこの家に今すぐ借りに行こう!と言う発想だったんでしょうが。

温厚な母も何度も何度もやられてさすがにキレて、でも笑顔で突撃してました。

やられた翌朝やり返すのを繰り返したらこなくなりました。果てしなく幼稚な方法ですが……効きました。

その都度、笑顔で応じられて、困ったそぶりもなかったら完敗……その時はもう、カギを掛けてチャイムも壊してしまうのよ。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。

なるほど〜

やっぱりあまりにも続くようなら
    あからさまに同じ事やっちゃって示したほうが良さそうですね。

ちなみに奥様はいま短期入院中のためいまは静かです。(病気ではありません)

今度勇気を持ってやってみます!
    みなさんに勇気をいただいた感じです
    ありがとうございました!