結婚前についていた嘘はどうすれば?

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うそつきかも

来年結婚します。でも、彼に嘘を付いている事があります。全部で3つあります。眼鏡をかけ始めたのは?本当は小学5年ですが、中学からと言いました。裸眼の視力は?右0.02、左0.03ですが、0.1、0.09と答えました。一番問題なのは、車のローンです。付き合い始めに、3年ローンと言いましたが(払い始めて1年たっていた)実は5年で、あと3年は払い続けなければいけません。結婚しても2年は共働きで2人で生活していく予定なので、お金の心配は無いのですが…。この嘘がばれた時の彼の反応が怖いのです。眼鏡の事も、写真を見れば分かるし、視力も一緒に生活していたらバレてしまうかもしれないし、ローンはどうしたって隠し続けるのは難しいですよね。正直に話した方が良いのは分かりますが…。何気なくついてしまった嘘。言ったらひきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

眼鏡と視力の件は、バラしても相手もそんなに気にしないんじゃないですか?

ウソをつき通したいなら。
    「やだー、勘違いしてた。昭和から平成になった時だから(適当に理由をつけて)中学の時だと思ってたー。てへ」みたいに言っても問題ないのでは?

視力の件も「結婚するからって新しい眼鏡作りに行ったら、視力落ちてたみたーい」ってごまかすとか。
    今まで使ってた眼鏡を捨てることにはなりますが・・・。

車のローンはちょっとヤバイかもですね。
    お金がからむし。

でも、なんでウソついたのでしょ?
    気に入られたいから?

例えば全部ウソでしたってバラしたとして、それくらいで愛がさめちゃうような相手なら、結婚してもうまくいかないと思いますよ。

• つまんない嘘つくな!

とは思うかな。
    でもまぁカワイイ嘘なんじゃないですか?

うちの夫は車のローンと結婚指輪のローン(!)隠してました。
    なんで早く言わないの〜!?とは思ったけど、私だって中学の時「引きこもり」だったことも、高校の時「超デブ」だったことも隠してたし!(笑。水虫だったこともタバコ吸うことも隠してました)

たぶん旦那さんの方も色々隠してることがあります。心配しなくてもだいじょーぶ!お互い様だから。

• 謎だらけ

何のためのウソなのか、よくわからないですね。(すごく不思議)
    眼鏡の件は、アルバムを見る機会があった時に、自分も一緒に驚けばいいんじゃない?
    「あれ!小学生の時から眼鏡かけてる!!」って。
    「ずーっと中学からかけはじめたと思ってたのに!」って驚いとけばいいですよ。
    それと、裸眼視力の件は、0.01を1.5と言ってたのならともかく・・・・どちらも大差ない視力なので、バレる機会ってどういう時ですか?
    「眼鏡をはずすと見えない」程度の視力だという事にはかわりないので、べつにいいような気もしますが・・・。
    ・・・
    悩みは人それぞれといいますが、本当にそうなんですねぇ・・・・

• 大丈夫ですよ

トピ主さんの眼鏡、視力はかわいい嘘ですよ。車のローンは確かにまずいかも。。でも正直に言えば彼もわかってくれるでしょう。
     ちなみに私は痔持ちを主人に隠していましたが、結婚して2年後、カミングアウトしました。夫は笑って『見せて!見せて!』絶対見せたくありません。。。

• ?何のためにそんな嘘を???

視力が悪いことって、そんなに結婚するにあたってよくないことなんですか?…私もかなり悪いほうですけど、子供に遺伝するからとか?そういうこと??

ローンにしても、お金の心配はない、ということらしいのに、どうしてそんな嘘を??

わ、わかりません…まったく隠しているのならばともかく、微妙に違う嘘っていうのが余計…

私が彼だったら、怒ったり、びっくりしたりするよりも、まず不可解に思うと思います…。なんで?って。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題があるのは

車のローンだけのような気がする。
    2年間自分が家計を握るのなら、お金を貯めて返しちゃいなさいな。
    でも結婚するの来年でしょ?
    今から頑張って返済しちゃえばいいんじゃないの?
    新しい服やバッグを買うのを我慢して。
    冬のボーナスもあることだし。
    そんなに高級な車買ったの?

• え〜ん

バレると思います。
    バレない嘘って、世の中ないと思う。
    私も同類の嘘をつくことがしょっちゅうありました。

どうせバレることなので、
    特に、身体的な嘘は、バレやすいことだから、はっきり言ったほうがよいと思います。厳しいですが。

• あはははは

かわいい方ですね。
    視力のことは気にする必要は無いでしょう。

問題は車の事ですね。
    気になるようだったら婚約指輪を買いに行くときに
    カミングアウトしてみては?
    「指輪は買えないの。
    言いだせなくてゴメンナサイ。
    実は車のローンがまだ残っているから・・・。」
    目を潤ませてね。

私だったらそんなトピ主さんがかわいくて
    ローンも返してやるし、
    指輪も買ってやる!」ってなるかな。

ま、本当にもらえなくても自業自得?
    (あまり指輪に興味がないので)

• 彼次第

>3年ローンと言いました
    >実は5年で
    なぜ嘘をつく必要があったのか?

>結婚しても2年は共働きで2人で生活していく予定なので、お金の心配は無いのです
    毎月の返済額、トピ主さんの収入にもよります。
    彼のお金をあてにしてないですよね?

彼がどんな人なのかによります。
    「2人で働けば大丈夫だよ!」と言ってくれる彼ならいいですが、「何で5年なのに3年て(嘘)言ったの?」と猜疑心を持たれたら難しいですよ。

どちらにしても「ごめん。」と謝ってサラッと告白してしまいしょう。
    黙っていて知られたら、「隠していたのか!?」と悪い方向性に行くと思います。

• どんな意図が?

この妙な何でこんな嘘ついたのか、なんで悩むのか
    よく分からない(ごめんなさい)嘘ですが、その意図によるかなあ。

ローンて言ったって、ローン自体は話してたんだし、
    消費者金融だったら考えるけど、車のローンでしょう????

私は高校の時、両目の下のほくろを取ったこと、
    高校まで今より+10キロあったことをバラしました。
    中学時代の写真を見せたら、旦那大爆笑でした。

• わざわざ言わないほうがいいかも。

車のローンに関しては言ったほうがいいかもしれないけど、メガネ&視力については些細なウソだし、わざわざ本当の事を言う必要があるのかどうか。

内容的には「なんだ、そうだったのか」で済む話だけど、「こんな些細な事でもウソをついていた」という事実は残るでしょう?

そのせいで、今後ちょっとした誤解や行き違いがあったときに、ウソをついていない場合でも疑われちゃったりしないかしら・・

わざわざ言わなくていいから、万が一バレた時に
    「あ、そうだ。ごめんそうだった!」とか「なんか
    カッコ悪くて中学生からって言っちゃったんだよね」(ウソじゃなくて、見栄を張ったというニュアンス)で言えばいいんじゃないかなぁ。

• 正直に話そう

ついてしまったものは仕方ないでしょう。でもね、
    この際、言っちゃったほうがいいですよ。
    彼は、トピ主さんについている嘘はないのでしょうか?嘘をつきとおすより、すっきりしちゃいましょう。

• 正直に話したほうが良いと思う

うそって、いつかばれますよね。バレた時って、正直に話したときより相手は頭にくるものです。私の場合、ひょんなことで私と私の元彼の写真を今の夫に見られてしまいました。(しかも、ホテルの客室内で撮ったものでした・・・)私は夫に“今まで外泊をしたことがない”ととんでもなくくだらない嘘をついていたので、ばれた時にとても怒られました。“外泊したことある、って俺が聞いたら怒ると思ったからうそついたのか?!”と怒鳴られました。今思えば何であんな嘘ついたのか自分が情けないのですが、隠していても嘘は思わぬところで必ずバレます。そのときに大きな問題にならないように、トピ主さんのうそはかわいいものですし、今から正直に話しておけば、後でそのようなもめごとも防げると思います。

• なんでそんな嘘を?

嘘の内容自体は些細な事だと思うのですが、言わなくてもいい嘘を何気なく言える…
    これからもそういう些細な嘘をつく人なら、私だったら引いちゃいます。

• 解決策は2通り!

視力と眼鏡の件は・・・、まあどうでも良いでしょう。(笑)
    問題は車のローンですね。

ずばり、解決策は2通り!

(1)正直に話す
    結婚前ですし、
    隠し事はしない、今のうちに全部打ち明ける、
    ・・・という良い機会です。
    トピ主さんが、全てを正直に打ち明ける事によって
    彼氏さんからも、色んな話を聞き、真面目に話し合う良い機会ではないでしょうか?

(2)結婚までに前倒しで返済する
    結婚式までにまだ期間があるようですし、
    今のうちにローンを前倒し返済して、
    1〜2年期間を縮めて、嘘を本当にしてしまう。

嘘のまま、結婚に至るのは止めておいた方がいいと思います。

• とぴ主です!

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。ド近眼な事は、普段眼鏡で過ごしているので(ビン底…↓)特に気にしてないというか、バレてるというか、彼は視力がいいのでどの程度の視力なのかは見た目では分からないと思います。特にアルバムを見せる予定は無いですが、バレたらすっとぼけて、勘違いだった〜!で済ませようと思います。車のローンは、言うしかないと思うので、結婚式前には言うつもりです…。あ〜怖いよ〜↓と言う事で、みなさんありがとうございました。

• ごめん笑っちゃった

なんか微笑ましくて〜。(笑)

視力のこと:
    最近、(ブライダルチェックを兼ねて)計りなおしたら落ちてた。「最近目を酷使してるから・・・」などと付けたし。

メガネをかけた時期:
    勘違いしてた。アルバム見てて、かけ始めた時期をあらためて自覚。

ローンのこと:
    3年ローンが残ってると言ったつもりだった。どちらにしろ私(トピ主さん)が払うから、あなたには迷惑かけないからね♪ニコっと笑顔もつけとく。

こんな感じでいいんじゃないですか??3つの嘘なんて書いてらっしゃるから、どんな深刻なことかと思えば・・・笑っちゃいました。

• 相手を大切に思うなら・・・

私は、夫にウソ付かれて、結婚して、
    結婚後ウソだと知りました。
    それは、私が問い詰めた結果解ったウソです。
    内容も、金銭の事。

その時は、私の事、あまり好きじゃないから
    ウソ付いたんだけど思ってました。
    結婚当初は、その事ばかり考えて離婚も
    考えました。

なので、トピ主さんから、結婚前に告白された方が
    バレるより、マシかもしれません。
    結婚してから言われると、騙された意識が
    強くなってしまい、相手はアナタの事、
    何かある度に疑ってしまう可能性も無いとは
    言えないでしょう。

ウソが発覚して、その後信用を取り戻すまで
    3年はかかると、母から教わりました。

• いやぁ・・

私も眼鏡の件は何の為だったのか不思議ですが・・嘘と本当の差があまりないし(苦笑)

車のローンは気になるなら衝撃の告白をしてもいいかな。

私は結婚が決まった時50万ほど借金がありました。
    「実は・・」って告白したら「何だそんな事か〜もっとすごい告白かとビビッたよ」って言った後に「実は僕も・・」と。
    「職業柄(Gデザイナー)正社員ではなく契約社員なんだ」と告白されました。

以外にトピ主さんのお相手も「実は・・」って言ってくるかもしれないですよ。
    結婚後も一生、正直でいたいなら告白しておくべきかな。

• 私は嘘つかれた・・・

締め後のようですが。
    私の夫は、婚約指輪をローンで買ってました。
    「貯金やボーナスの範囲で買えるもので十分。
    要は気持ちだから」と言ったら
    「じゃ○○万くらいまでで気にいった
    ものを選んで」と言われた。その通りにしたのに、
    12回分割にしてやがった。(支払いは後日だった
    ので、は婚約当時は知らなかった。)
    さらに、車(中古)を買うのに結婚を約束していた
    仲でしたので、「キャッシュで買えないなら、
    出してあげるから、ローンなんて無駄なもの
    組むのやめて」と言ったら「中古だし、大丈夫」
    と言うので、安心してたら、5年ローンだった。
    どちらも、結婚してすぐにバレました。(当然です。)
    旦那が泣くまで、説教と離婚の言葉をちらすかせ、
    怒りまくりました。
    それ以来、旦那に経済的な権限は一切ありません。
    言うタイミングを間違えたり、本人の口以外からバレる
    と、嘘をつかれた本人の立場から言わせてもらうと、
    収まりきれない怒りがこみ上げてきます。
    お気をつけて。

• 大丈夫じゃないでしょうか?

視力はたいした問題じゃないと思います。

後、車のローンですが・・・
    申し分けないです。車のローンを利用したことがないので詳しいことは分からないのですが、繰り上げ返済とかは出来ないのでしょうか?

出来るのなら、少しでも早くローンは返したほうがいいので・・・どうでしょうか。

後、結婚後 自動車は絶対 必要なのでしょうか?
    もし、彼も自動車を持っていて、トビ主さんが余り自動車に乗らないようならトビ主さんの車を処分して
    彼との相談で車を共有するのは?そして彼が車に乗らない時に借りるのは、どうでしょうか?

• 視力って人によっては重要です

視力のことを、結構軽視してる方が多いようですが、子供に遺伝して欲しくないから、先天的に視力が悪い人は、結婚相手として考えられないっていう人いますよ。
    トピ主さんの彼氏が、そういう考えで視力のことを聞いたんじゃないといいですけどね。

• 私なら許容範囲ですが・・・

眼鏡と視力は、バレないと思うし、彼も覚えてないんじゃ?
    車のローンは、うちの場合夫の車のローンがいつまでかも知らないですよ(笑)
    共稼ぎで、お金の心配がないとのことですので、正直に話せば大丈夫だと思うんですが・・・

それとも彼は、お金に対して割と気が付くというか目ざといタイプですか?
    そうじゃない限り、ひいたりしないと思います。

• トピ主です!

眼鏡、視力の事は、普段眼鏡で過ごしていて何も言われないので遺伝の事は特に気にしていないようです。車は、無いと買い物にも病院にも会社にも行けない様な田舎なので、手放す事は出来ません。繰り上げ返済ですが、貯金も無く、月々払うので精一杯です…。

軽ですし高い車ではないですけど…。最近思い出したんですが、転職回数も嘘をついてました…。今の職場で3つ目なんですが、1回だけと言いました。なんだかもう自分が嫌になってきました…。

• トピ主です・・・

ローンの事を言いました。怒ってました。結婚する話は無くならないみたいですが、不安です。

• 横レス気味ですが

何でそんなウソをついたのか,その理由を教えていただけないでしょうか?

最初にホントのことを言ってもまったく問題ないような話題なのに,ウソをついたがばかりに問題を大きくしているようにしか見えないのですか.

• 男性側参考意見

人によるかとは思いますが、ウソの内容は皆さん言われている通り、ささやかなものですので問題ないと思います。

が、何でそんなウソをついたのかも同時にかえりみると良いと思います。まあ、多分、彼氏に気に入られたくてついたウソなのでしょうけれども、彼氏が「結婚後も自分が都合のいい様にウソをつくんじゃないかな?」と疑ってしまう事があるかもしれません。

その、彼氏の疑惑の目に対するケアが出来ると思えば、打ち明けてスッキリすればいいと思いますし、やばそうだと思えば隠し通すのも一手だと思います。

何でウソをついたか、ウソをついた理由と共に話して、わかってもらうほうがベターでしょうね。

• ウソツキは嫌われる

私の経験で話しますが、そういう軽微と思えるウソを重ねる人って人間的に問題あると認識しています。
    そりゃあ知り合って間もなく付き合うかどうかも分からない相手なら全部本当を話す必要はないですよ。私だって適当にごまかしたりウソ言ったりします。
    でもー・・付き合って、将来結婚しようかってまでウソを隠してたってちょっと信じられない。
    幸いに彼は結婚を考え直す気はないようですが、私が彼の親友なら「辞めときなよ」って言いますよ。
    ちょっとしたウソなのに・・と言われればそうですが、そんなちょっとした事なのに「見栄をはってウソをつく性格」なのは問題アリとみなします。
    トピ主さん、自分の性格直した方が良いよ。これから先もそんな場当たり的な小さなウソ重ねて生きていく気?
    死にたくなる前にちゃんと自分の性格キモに銘じて治してくださいよ。

• 正直に話したんだね、えらい!

正直に話したんですね。えらいです!
    ローンのことも結婚前のことなので、3年が5年だったくらいならそんなに問題はないんじゃないかな。
    彼が怒ったのは結婚後のお金の計画が・・というよりも、なんでそんなウソついてたの?・・って不安になったからじゃないかな。
    転職のことも正直に言いづらかった気持ちはわかりますよ。だからあんまり落ち込まないで!

彼になんでそんなうそ言っちゃったのか伝えて、もうこれからはウソは言わないって伝えたら、私なら「よーし、わかった」ってなりますが。
    他のトビでも出てるけど、簡単なわかっちゃうようなうそでもつかれると「なんで?」って不安になります。
    だからトビ主さんもこれからは「違うことを言わない」くらいで、生活を楽しんでいけばいいんじゃないかな。
    ・・・だって私も本当のことを全部主人に話してる訳じゃなくて、秘密もあるしウソも言いますもん。でもウソを言ってつらくなるようなことは言わないようにはしてます。
    それくらいかな。

大丈夫!彼に話してきちんと謝ったら、また楽しい生活に戻れるよ。
    お幸せに!

• ウソはいけませんねぇ

小さいウソでも、積もり積もれば大きくなって、相手の信用を失う事もあると思います。

でも、なんだかよくわからないけど、ついついウソをついてしまう、という方、時々いますよね。
    その時その時では、その状況から逃れようとしているのか、別に何の意味もないのか、私ににはわかりませんけれど。

どちらにしても、これから話をする時は自分の言う事を意識して、ウソをつかないことだと思います。
    どう考えても、ウソをついたことで問題が大きくなっているような感じがしますので。
    ウソも方便とは言いますが、悪い方向に行ってしまっては、元も子もないですからね。