犯罪歴のないことを証明したい。

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

chappy

ちょっとしたトラブルから私に犯罪歴(前科)があるように疑われています。
何らかの形で公的?に無実であることを証明したいのですが、いい方法ありますでしょうか?

海外移住用に犯罪経歴証明書というのがあるのですが、目的外では発行してくれないようです。

何かいい方法ありますでしょうか?

警察署で一筆書いてもらうとか?ですか。

個人情報保護法の影響で犯罪の情報(前科)が入手できにくくなっているようですが、私のように無実の証明をしたい場合は、何らかの形で情報公開できるようにしてほしいものです。

私の友人で万引で捕まったことがある人が、もっと重い犯罪を犯したように言いふらされて困っている人も
います。
こういった場合の対処法も必要だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしていないのなら

堂々としていたら良いと思います。
    証明できる物があったとしてもそれを信じる相手ですか?

「おかしな噂を立てると名誉毀損で訴えます」

常に毅然とした態度でいてください。

• 証明する方法のひとつは「人間性」かなぁ

一体どういうトラブルで前科者だと疑われたのでしょうか???
    誤解されるような言動をしてしまったのですか?

仮に前科ナシと証明できたとして、疑われた・信用されなかったという点も見過ごせないですね。

• 攻撃は最大の防御

まわりに影響力がありそうな人をチョイスし、
    退社後など誰もいないときを狙って相談をもちかけるんです。

「実は・・・(あなただけに特別相談、秘密を匂わしつつウワサが広まることを意図し)
    「私のことを○○の過去があるとウワサを広めている人がいて困っているんです。
    自分としてはもちろん事実無根だし、名誉を傷つけられたことがつらかったので弁護士に相談したところ
    あなたのケースなら50万円取れるといわれた。(ハッタリ)、弁護士のすすめで警察に行き証明書も交付してもらいました(これもハッタリ)
    ウワサを広めている人がだれかわかったら裁判にうって出ようと思っているんですが、心当たりはありませんか?」と。
    あとは堂々とふるまうことです。声を意識して大きく出すように。憂鬱な環境だからって口少なくボソボソ話すのは大×。服装も白いスーツとか、ノリの効いたシャツとか清潔感を重視して。

• たしか何かあったような気が。

うろ覚えですが、法務局とかで何かあったんじゃない
    ですか?

いろいろご意見が出ていますが、やっぱり何か証明書見せるのが効果的ですよね。
    気分的にもすっきりするでしょう。
    ほんとうに”ない”ならはっきりさせたいですよね。

>私の友人で万引で捕まったことがある人が、もっと重
    >い犯罪を犯したように言いふらされて困っている人も
    >います。
    >こういった場合の対処法も必要だと思います。

こういうケースは、困りますね。
    「万引きしかやってません。」と
    釈明すすのもちょっと?ですからね。

• 本籍地で発行される身分証明書

あれれ・・・
    もしかしたら、
    身分証明書というのを役所で発行してくれるのですが、それには犯罪は犯してませんって証明が書いてあったような・・・

日本の話だし、うろ覚えですが・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 身分証明書は…

身分証明書は証明を受けようとする人が、「成年被後見人でないこと」及び「破産宣告がされていないこと」の証明です。

• お住まいの所轄の警察にお申し出下さい

外国人の方を対象とした行政関係の場所で仕事をしていますが、特に留学生の方が、日本の大学を卒業した後、母国に帰ってから就職するのに必要とかで、日本での犯歴についての証明書がどこで取得できるかを問い合わせてこられます。

私どもも把握しておりませんでしたので、わが県の県警にお問い合わせした所、確かに、犯歴に関する証明書(正式名称忘れました)は、発行できるとのことです。

都道府県の警察によって所轄部門が違うと思いますが、わが県では県警総務課にお問い合わせ下さい、とおっしゃってました。

トビ主さんお住まいの警察(県警、府警、警視庁など。多分もよりの○○警察署ではだめだと思います)の代表電話に電話して、用件を言って担当部門につないでもらうといいと思います。

本人が、ご自分で出向いて開示手続きをするのなら問題はないと思いますが、必要用途によって・・という所までは分かりません。

• 無犯罪証明書

正式には、犯罪経歴書(うろ覚えです)とか言うらしいのですが、通常は無犯罪証明書です。
    費用や期間など最寄の警察署でお問い合わせください。
    海外に駐在する場合滞在許可をもらうのに必要な場合も有ります。

悩んでいる暇は有りません。「犯罪を犯したことがない証明書を下さい」と即、実行しましょう。

• 何もなければ無実を主張

大変お気の毒と思います。
    しかし、何らかの原因が有るのでは?
    例えば、たとえ無意識にでも、他人の庭に物を投げ入れたとか、他人の庭の木の枝を切ったとか、或いは、住居侵入したとか?
    それでも立派な犯罪ですから・・・・
    間違いを犯したら直ぐに誤らねば言われても仕方がないのでは?
    何もなければ堂々と無実を主張すれば?

• 東京法務局

ホームページで「成年後見登記」の項目があると
    思いますので、詳しくはご覧になって下さい。
    「登記されていないことの証明書」を取り寄せる事で
    証明になると思います。(郵送で請求できます)

• そういうもの?

<私の友人で万引で捕まったことがある人が、もっと重い犯罪を犯したように言いふらされて困っている人も
    います。

困ってるっていっても、過去に犯罪歴があるのは本当だと思うんですが…。

万引きくらい誰でもやる事、たいした事じゃない…ていう考えがあるから、信用されないのではないですか?

• 無犯罪証明書のことでは?

>あれれ・・・
    >もしかしたら、
    >身分証明書というのを役所で発行してくれるのです>が、それには犯罪は犯してませんって証明が書いて>あったような・・・

>日本の話だし、うろ覚えですが・・・

海外にお住まいの方ですか?

下記の証明書のことではないでしょうか?

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air.html

■無犯罪証明書
    各国の居住関連査証の申請時、多くの場合に必要となるのが無犯罪証明書。取得は警察本部
    (鑑識科など)で申請しますが、各国査証申請書、戸籍抄本、住民票、パスポートが必要。取得
    まで3週間前後。在外公館での取得も可能ですが、2ケ月前後の期間がかかります。
    <自己開封の禁止>
    取得した無犯罪証明書を自己開封することは禁止。自分の犯歴を確認したいために申請し中を
    確認するのも禁止。使用しない場合は返納の義務があります。

これだと自分で開くことができないので、人に見せることもできないですね。

• はてなさん

かといって、過去のことを誇張して言いふらしていいわけないですよね。そりゃ万引きで信用をなくすことはあるかも知れないけど。

トピ主さんの問題点は、自分の犯罪歴ではなく、身近にそうやって誇張して言いふらすタイプの人がいるということですよね。

その人の周囲からの信用度はどんなもんなのでしょうか。
    普段から、人をおとしめる様なことを言う人のことを周囲がまるまる信用するのかな。

• 成年後見登記

りゅうさん

>ホームページで「成年後見登記」の項目があると
    >思いますので、詳しくはご覧になって下さい。
    >「登記されていないことの証明書」を取り寄せる事で
    >証明になると思います。(郵送で請求できます)

法務局のページを見ると、
    「登記されていないことの証明書」は、禁治産等でないこと証明すると書いてありますが、これで犯罪歴がないことも証明されるのでしょうか?