子供って、どうして可愛いんでしょうね

レス85
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ままにゃん

我が家には2歳1ヶ月の娘がおります。
子供はまだ1人です。いずれ2人か3人欲しいなと思っています。
私は25歳の専業主婦です。

我が家の娘は、反抗期真っ盛りで、私は毎日手を焼いています。
本当に毎日、こっちが泣きたいよ!って半泣きになりながらも頑張っています。
「きぃ!憎い!」と思ったりもしますが、心底憎めやしないんですよね。
トホホ〜・・と自分でも思っちゃうほど、怪獣っ子が可愛くてしょうがないです。
寝顔を見てると、可愛くて幸せで、ついつい涙があふれてきます。

きっと、皆さんも同じですよね?
「こりゃたまら〜ん!」って仕草、表情、子供ってたっくさん見せてくれますもんね。
本当に「どうして?」って思っちゃうほど、愛しい存在です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてこんなにかわいいんだろ。

何人いても本当にかわいいです。特に、1歳の末っ子の、斜め前方に突き出たほっぺのラインが何とも言えない…つい「チュッ」してしまいます。
    今から、子ども3人みんなが巣立って、夫婦2人になった時のことを考えると、かなりせつない…。孫もこれだけかわいいかな? などと、かなりヤバイです。

• 分かるわ〜

ほんと、どうしてこんなかわいいんでしょう〜。

かんかんさんの
    >斜め前方に突き出たほっぺのライン
    いつもかぶりついてしまいます(笑)
    子供って、下から見た顔がプク〜っとしててとってもかわいいですよね!

私が好きなのはホッペと・・何と言ってもオシリ!!
    下の子がまだ2歳半でぽっちゃりしてるので、お風呂に入るたびツンツンしちゃいます。

もうたまらん。しあわせ〜。

• 自分の子供だから?

マジでカワイイ。
    子供ってどうやって扱っていいかわからないし、子供と遊ぶのがこっぱずかしくて苦手でした。
    それが、産んじゃったら赤ちゃん言葉の連発でしょう?(笑)
    泣き顔までカワイイし、への字口になった顔を見て「カワイイ〜」と言っている位ですからね。

何もかもが柔らかくて気持ちいいし、臭いがスキです。
    特に頭の臭い。甘い臭いがするんですよね〜。
    あと、最近一生懸命ハイハイの練習をしている姿にズキュ〜ンです。(古っ)

私の顔を見ては、ニーッてするんです。
    もう、結婚しないでと今からちょっと思ってます。
    きっと、彼女が出来たら嫉妬しちゃうだろうな〜。

• わはは

気の抜けたタイトルに思わず、引き寄せられてしまいましたよ〜。わはは。
    トピを読めばまたいっそう気が抜けそうなノロケで♪すてきです。

かく言うわたしも子どもがかわいくかわいくて。
    起きている間は大変で大変で、早く寝てくれ!と心底思っているのだけど
    寝かしつけたあとパソコンに向かって写真アルバム(デジカメの)を「かわいい〜」とかため息つきながら眺めていると、
    後ろで夫があきれて笑っています。

起きているときにどうしてもっとしっかり遊んであげなかったのかと毎日後悔するのだけれど、
    いざ朝が始まると「頼むから一人で遊んで〜!」となってしまう。
    2歳になると「あいしてるよ」とか言ってくれますよ(言わせている!?)。
    女の子さんだったら「あいしてるのよ」かしら。

余談ですが、かわいいけれどちゃんと叱ったりもしていますよ。そいういう親バカではないつもり。
    かわいいのと時には叱って躾をするのは別問題ですよね、勘違いしている人も多いですけれど。
    周りでは自称溺愛している親のほうがある意味子どもに厳しいです。子どものためを思ってなのかな。
    トピ主さんはいかがですか?

• わはは 追

すみません、トピ主さんのお子さんは2歳過ぎでしたね。
    読み違えていてごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理由はひとーつ

貴方自身の子供だから!です。
    私にも可愛くて仕方の無い子供が3人いますが
    他の方から見たら単なるうるさいガキでしょうね。
    そんなものなので深く考える事ないですよ、とぴ
    主さんのお子さんも他からみたら たいして可愛く
    ないものです、ははは。

• そのとおり!

ホント可愛いよね〜。

なんでうちの子こんなにかわゆいんだろう?って思っちゃう〜(親バカ)
    よその子がみんなブサイクに見える〜(悪気なし)
    道行く人、ほぼ立ち止まって「カワイイ〜」って口にするの〜(幻聴?)

陣痛時と出産時には「こんな痛いの二度とご免!」って思ってたけど、もう一人位は欲しい〜!こんなに可愛いんだから!

• かんかんさん

レスありがとうございます!

そうなんですよね、ほっぺ!
    本当に可愛くって、私なんてつい無言でじぃ〜ッと見つめてしまいます。
    瞬きする瞬間とかも、とっても可愛いですよね。
    くしゃみする顔も、とっても可愛いですよね。
    カシャカシャ音のなるオモチャを振る時、両手が一緒に動いちゃうんですよね。

はぁ、・・ついつい親バカになっちゃいます。苦笑

• おおきくなっても

かわいいです。今20歳の息子がいますが、中学から高校にあがるとき一人前に反抗期がありました。夫が其のとき生まれて初めて子供に手をあげました。自分の子供でなかったら、ただ腹が立つだけだったかもしれません。悪態をつく子供がただ愛しくてたまらず泣きました。其のとき初めて親不孝ばかりだった私に老いた両親がかけてくれた愛情のわけが分かりました。こうして愛情は受け継がれていくのだ、と思いました。

• わかるぅぅぅぅ

もう3年半も一緒にいちゃった・・・。あぁ息子との時間がだんだん過ぎていくぅと嘆きながら?の毎日です。

おしり!!本当にかわいくて「もぅもぅ食べちゃいたいくらいです。
    私がすっかり息子に対して甘えん坊なので、周りの人にも笑われています。

• 胸キュン!

うちの息子はもうすぐ11ヶ月になります。笑顔がとんでもなくかわいいです(親バカ)
    最近では音の鳴るおもちゃのスイッチを自分で押してリズムに合わせて踊ったりします。その様子を私だけではなくパパ、ジジ、ババが胸キュン。(ジジは携帯のムービーにおさめるのに必死です)

• 強いものの庇護を必要とする弱いものは、

強いものが守りたくなるような行動様式や外見をしているそうです。
    外敵から自力で身を守れないから。
    だから、動物の赤ちゃんはみんな可愛く出来ているんだそうですよ。

• お母様方へ!

お母様がた!
    子供は可愛いです。
    可愛い可愛いだけと言って子供を甘やかさないでくださいね。

お願いしますよ!
    ちゃんと躾もしてくださいよ!

でも、母親以上には躾けることはできないらしい・・・

将来の日本を背負う大人にね!
    お母様方の躾け方に将来の日本は懸かっています。

• トピ主です1

皆さまレスありがとうございました。
    >sonaさま
     下から見た顔!ほんとに可愛いです(ちょっと可笑しくって、ね♪)
     あとお尻ですけど、私もツンツンしてしまいます。
     なんていうか、結構四角くってプリ〜ンプリンッしてるんですよね。
     「まだまだケツ青いな〜!」なぁんて馬鹿言いながら。笑
    >マシャさま
     泣いた顔も可愛いんですよね〜。一生懸命泣いてるからでしょうか?笑
     うちの子は下唇をプニッ!と突き出して一瞬耐える顔してから泣きます。
     その一瞬の顔がまた、何とも言えず愛らしい!笑
     頭の匂い・・我が子はキツイですよ・・苦笑。

(続きます)

• トピ主です2

>ゆうちゃんさま
     私も、なかなか寝てくれない時なんかは、つい「早く寝なさい」なんて言ってしまって、
     後で「悪かったなぁ、絵本でも読んであげれば良かった」と後悔します。。
     うちの子は言葉のサービスはまだ無いですけど、時々「ちゅぅ!」と言いながら
     口尖らせて寄ってきます。体のサービス(?笑)のみです!
     ちなみに、私は怖いお母さんです!「人に迷惑をかける事」「人を傷つける事」に関しては厳しくいってます。
     まだ半分くらいしか理解してくれていない様子なのですが、
     コツコツとちゃんと向き合って教えていきたいなと思っています。
    >三児母さま
     恋は盲目ならぬ、親心も盲目、なのでしょうね。笑
     他人から見てたいして可愛くない、というのも解ります〜(腕白娘ですし)。
     でも、「子供らしい赤ちゃんらしい」可愛らしさっていうのは世間共通かな?とも思います。
     というのも、私自身がよその子(児童館で会う)も可愛いな〜もぅ〜♪って思ってしまうからなんですけどね。苦笑
     子供って、その容姿に関係なく特別な愛らしさってあるように感じます。
     (でも、これも子供好きにしか通用しないのかも知れませんね↑)

• 子供って、どうして可愛いんでしょうね

それはずばり種族保存本能があるからでは?

ちなみに鳥は、雛がえさを求めて口をあけると、赤い口腔内の色に本能が急きたてられるそうです。

• ホント、カワイイ!!

私も自分の子どもを産むまでは、子ども苦手でした。
    でも、自分の子って、カワイイ〜!!
    上の男の子は5歳ですが、生意気なところがあっても、やっぱりカワイイ。
    道ばたの花を摘んでくれたり、小さな手をつないできたり…。
    下の女の子は、寝返りを始めたところで、やっぱりカワイイ。
    ほっぺもおしりもぷくぷくで、私の顔を見てにこーっと笑うところがとってもカワイイ。
    ふたりとも寝顔をみていると、かわいすぎて泣きそうになります。

• ホント、かわいい!

うちにも1歳半になる娘がいます。
    本当に、わが子って可愛いですよね〜。
    目に入れても痛くないほど・・・ってこういうのを言うんだろうなって思います。

• かわいいです♪

私にも、おっぱい真っ盛りの息子がいます。
    彼に、いつも言っています。
    「まめはママの理想のタイプよ」って。
    チュして嬉しそうな顔をしてくれたら、
    そんな時は嫌がるまでギュ〜して話しません。
    今から、将来の嫁さんに嫉妬しています。
    あ〜、ヤバいです。
    ほっぺも可愛い。
    お尻も可愛い。
    しぐさも、まなざしも、声まで。
    子どもって、愛される為に生まれてきたのだと、
    つくづく思います。
    そう!
    親バカにならないと素晴らしい子育てはできないと
    自負しています。

犯罪の低年齢化が危惧される日本の社会、
    こんなふうに愛される子が、
    少しでも温かい世の中にできればいいなぁと、願ってしまいます。
    こういうトビがあって、心和やかになりました。
    有難うございます。

• ですよねー

頭の甘臭いにおいが、というレスがありましたが、他人の子だったらできないようなことが自分の子だと快いですよね。

私は子供が可愛すぎてつい、頭にガブっと噛み付きたくなります。子供もウケてくれるので癖になってます。

また夏場のオムツ替えのときに○ンチンに息を吹きかけると天井を見ながらニッと笑います。これもまた可愛い。

• 可愛いよね〜

うちには9歳の娘がいますが、幼児を卒業してもかわいいですよ〜〜。
    頭のにおいが好きっていう方、その気持ちよく分かります。私の場合起きたての時のおでこの匂いが好きです。そしてパジャマの匂いも・・・。変態じゃないですよ(笑)。

• 本能らしいです。

人間だけでなく
    動物の本能には子供を可愛く愛しいと思える
    プログラムが仕組まれているらしいです。
    動物一般の子供の外観が丸っこくてぷくぷくで柔らかいというのは、その可愛いと思える親の本能を
    より刺激するためにそうなっているらしいです。
    人間だけじゃないそうです。

• あああ〜!わかります!

私にももうすぐ7ヶ月の女の子がいるのですが、ほんとに、毎日可愛くて下唇がちぎれそうになります!!
    もう、愛しくてもキイイ〜〜! 憎たらしくてもキイイ〜!おっぱい飲んでてもキイイ〜!!ってなって、毎日下唇をかんでるうちに、もう跡が付いて消えなくなりましたよ。。(汗)歯磨きがしみて痛いです(笑)

• 欲しくなってきた〜

皆さんのかわいがりっぷりを読んでいて、
    婦人系の病気のこともあって、
    つくるかどうか迷っていたけれど、
    やっぱり頑張ってみようかな、と。

子供を産んだ友人たちの
    「絶対産んだほうがいい!」発言には
    正直言って辟易していたけれど。。。

彼に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいなぁと言うのが
    今の気持ちです。

かなりトピずれですね。。。

• 花がある!

この間、能の家元による講演に参加した際のこと、能には子供の役者も出演しますが、能面はつけないそうです、なぜならそんな物がなくても「華」があるから目立つんだそうです。
    ちなみに大人になればなるほど無くなっていくそうです。なるほどって思いました。

• ほんと可愛くてしょうがない!

一歳の息子、
    どうしてこんなにかわいいの〜〜!
    プクプクすべすべほっぺにほおずりする時
    無常の幸せを感じます。
    泣いてても癇癪おこしてても可愛い・・・!

ちなみに私も元子ども嫌い。
    でも今はもう一人欲しい!!
    人って変わるものなのね。

• 何故、かわいいか?

それは、私の子供の頃にそっくりだから!

・・・あ、顔がかわいいとか、そんなことじゃないですよ。
    顔はまあ親子だから似るとして、我の強さとか私の子供の頃そっくりで苦笑いしちゃいます。
    はっきり言って育てにくい子です。

でも、こんなに人を愛したことなんてなかった!!

自分を育て直すような気持ちで子育てしてます。
    だんだん良い子になってきているようで、ますますかわいい!
    本当に生まれてきてくれて有難う!!

• ホントに!

みなさんのお気持ちとっても分かります!!

以前ペット関係の職業に就いていたので、動物の
    方が可愛いんじゃ?なんて思っていましたが。
    身内の子、そして我が子(10ヶ月の息子)は格別です。

何かを一途に見つめる目
     スベスベのホッペ
     クルクルフワフワの髪の毛(天パなので)
    ハイハイを練習する姿

沢山あります。他の人には普通の赤ちゃんなんで
    しょうけどね。

グズられても、「あぁこの子は母親である私にだからこそ、不満を言ってくれてるんだな」と愛しく思ったり。
    不思議なものですね。 

• キュート!!

うちの息子は一歳ですが、ママが泣き真似をすると頭を撫でなでしてくれるようになりました!もうパパよりも優しいものだから、最近はちっちゃな膝に頭を乗せて枕にしちゃってます〜。さすがに重いらしく押しのけられますが・・・。あ〜あ、もう一度0歳から育てたい!

• リストラ留守親父殿。

弱気になっていらっしゃるようですね?
    そんなことおっしゃらず、お互い頑張りましょう!
    大丈夫、子どもは母親だけじゃなく、父親からもいろんなものをもらって育ちますから!
    健康に気をつけてお過ごし下さい。