自分は少しおかしいのでは、、、。

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

中学時代、ひどいいじめに遭いました。

その後、同じ中学の生徒と離れるため、真剣に勉強し進学校へ進みました。けれど、そこでも友人関係に失敗。重度の人間不信に陥り、その後、数年かかって少しずつ回復していきましたが、人の心の痛みや自分の心の痛みを理解するという感覚が麻痺してしまったように思います。

知り合いから愚痴を聞かされても、なぜそのようなことで憤慨しているのかがわからないんです。けれど、気がつけば職場の人にも遊びに誘われたりすることもなくなり、私自身も誘われない現場に居合わせて不愉快な思いをしたくないため、距離をおいたりして過ごしたりしています。

時々、自分はあのような高校時代を送ったため、ほかの人とは違う、少しおかしい人間なのではないかと思うことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も悩んでいます、1人ではないです(その1)

私も中学時代、ある警察沙汰から(今思えば)鬱になり、心理的に引きこもってしまいました。
    中学生なんて残酷なもんだから、容赦なくイジメられましたね。

「私の中身は何も変わっていないのに、現実って、何てアテにならないんだろう」と思って生きてきました。
    当然、周りに対する愛や共感なぞ持てるわけがありません。

「人間的に何かが欠落している」と言われたことがあります。安定した人間関係をキープすることができません。人の輪が怖くて自分から入っていけません。
    (つづく)

• 私も悩んでいます、1人ではないです(その2)

私は、自分は「普通」ではないと思っています。人生の暗部を見てしまった者は、見たことのない大多数の人達と同じではいられないですから。

普通になりたくてもがいてきました。普通の人たちに紛れて働き、彼女達の行動パターンを学んでいます。結婚相手も至極普通のサラリーマンです。

だけど、ときどき心の奥で何かが叫ぶのが聞こえます。つらくて逃げ出したくなります。本当にお前はそんな風になりたいのか?と。

自分語りですみません。要するに、私も貴方と同じように悩み、まだ結果は出ていないといいたかったのです。

貴方は普通ではないかもしれません。でも、たった1人の自分を、「おかしい」などと卑下しないであげて下さい。

トーマス・マンの「トニオ・クレーゲル」ってご存じでしょうか?普通に生きる人々への痛切な憧れと、それでも異端者として生きざるを得ない悲しみが、痛い程に描かれています。よかったら読んでみてください!

• 想像ですが

多分人間に興味がないのではないですか。
    相手が自分の態度や言葉で不快に思ってるかなぁとか意識したことありますか。
    人間関係が苦手な人はそれなりに場数をふまないとうまくならないような気がします。いつも逃げているから、相手の気持ちもわからないし自分もどう接したらいいのかわからない。鈍ってるんだと思います。
    必要以上に相手に気を使うことはないですが、相手の話に興味を持つぐらいの気持ちはあったほうがいいと思います。
    失敗してもそれを教訓にして試行錯誤自分なりに工夫しながら、人間関係を学んでいけばいいと思います。

• カウンセリングが必要です。

お気の毒ですね。人間の心は複雑で中学生あたりでは、まだもろくて弱いのです。

人間不信になるほどの精神的に、理不尽な抑圧を受けてしまうと、心の防衛本能で、その原因となった事柄を2度と関知しないように、自分で心にふたをして、精神のバランスを保つようになります。
     当然、その弊害が出ます、日常において、抑圧の原因となった事柄を、感じ取れなくなってしまいます。

対処としては、抑圧の原因が自己暗示となっている為、その自己暗示を取り払うには、精神科の先生に診てもらうことをお勧めします。

一人で悩んでいても、何も解決しませんし、あなたのせっかくの人生が、そんなために、時間を無駄にされていますので、お早めにカウンセリングを受けてください!

• みかんさんは、全然おかしくないと思いますよ

人の心は本当に複雑だし繊細だから、みかんさんのように理不尽な理由でつらい思いをしてきた人は、他の何もつらいことを経験していない人とは、ものごとに対する感じ方が違う部分もあるかと思いますけど、でも、おかしくなんてないと思いますよ。本当にそう思います。

コミュニケーションのとり方ってひとそれぞれだから、自分は自分なりに他の人と距離を保てればいいのではないでしょうか。
    わたしも現在カウンセリングを受けて、自分の心の中の感情の絡まったものを、普段の生活に支障なくすごせるよう解きほぐしているところですが、大切な家族や親友の温かい気持ちを感じられ、信じるに足るカウンセラーさんに会えたので、いつかは自分なりのバランスを見つけれると信じて進んでいます。みかんさんもおかしくなんてないから自分なりのものを見つけられたら、とお祈りしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はそう思いません

いえいえ、私はおかしいとは思いませんよ。いやな目にあったから自己防衛能力が自然と身についただけだと思いますよ。それに感情面だって、職場で誘われなかったら不愉快になるからと書かれてあり、普通に感情が動いていると思います。
    他人の愚痴に同意できないのは、相手と同じ人生を送っていないし、環境も違えば考え方も違い、自然なことだと思いますよ。
    それに合わない職場の人とプライベートで仲良くするとこじれたときが大変ではありませんか?友人は無理して作るものではないし。
    本当におかしい人は「自分はおかしい」って思わないらしいですよ。

• 怒りの感情を抑圧しないで下さい

あなたはいじめられ続けて、耐えがたい自尊心喪失状態を守るために無関心・無感動で自己防衛して来たのですね。さぞ辛かったでしょう。ひとつ間違えれば「統合失調症」になるところでした。でもそうなる可能性をあなたは持っています。私もそうでしたから。

いじめた人たちに怒りがあるはずです。でもあなたはその感情を抑圧(よくあつ)することで自分を守って来たことが間違っていたと認める勇気が必要なんです。

「つらい!!苦しい!!くやしい!!」などの感情を呼び戻して下さい。その感情から逃げようとすると脳の現実逃避が始まり「心の病」になります。

自分に正直になって下さい。親に「真面目は美徳」という価値観を刷り込まれている可能性もあります。

「いやなことはいや、きらいなものはきらい、くやしいときはくやしい」でいいんです。

対立を恐れて心を抑圧すると余計不安になります。対立して自分の感情をさらけ出せば、仮面をかぶって生きる必要は無くなります。

劣等感・自己無価値観・ネガティブ思考は人生を台無しにします。自殺せず犯罪も犯さず真面目に生きてきたあなたなんですから自信を持って下さい。

• いじめって影響大きいですよね。ほんと。

私も過去のいじめのおかげで、感受性が大きく変化したと思います。多分本能的な自己防衛なのでしょうか、気をつけないと(笑)他人に対しドライになってしまいます。
    いじめという不条理な体験をしたからだと思いますが、人を陥れる事を何も感じず出来てしまいます。
    よく、虐待を受けた人は子供に虐待をすると言いますが、負の連鎖ですよね。ほんと。

ただ、長い時間を経て最近やっと人と共感できるようになってきたかなと思います。
    人間にひどい目に合わされた者が、人間を好きになるまでは長い時間がかかります。

自然な時間の経過にまかせてみてはどうですか?
    変だと言われても、そうしたのは人間社会なんですから、リハビリの時間を取る権利があると思います。

ただ経験上、人に共感を持ちにくい感覚は、人生で自分を守ってくれる時も多々ありました。世の中良い人ばかりじゃないですから、彼らに睨みを利かせる武器にはなります。

• 最近わかった事実

私も似たような悩みを持っていましたが、最近「親行」に参加し、判った事実があります。まだ主人にしか話していませんが、どうやら自分は「自己愛性人格障害」のようなのです。みかんさんに参考になるかわかりませんが、検索してみてください。
    私は目から鱗で、今まで不安に思っていたベールが少し剥げた様な気がしました。

• 思春期って残酷だからね・・・

私の場合は幼少期の育てられ方によって、根っこの部分が皆とは違うため、もはや普通になろうなんて思っていません。
    思うのですが、「自分は普通だ」と断言できる人なんてどれほどいるのでしょうか。
    いわゆるオタクに分類される人達はそうでない人達から
    差別的な対応をされることもありつつ、自分の心地よい環境を選んで生きている訳でさぞ幸せでしょう。最終的には、人に迷惑をかけないで自活できていれば問題ないんですよ!
    一見友達(実は殆んどが利害関係)が多く華やかで楽しそうに見える人でも、常に人の気を引く自分であり続けなくてはならない呪縛により、人生が苦しくて仕方ないって人が増えていますよ。整形を繰り返す、買い物依存、いろいろです。

• 2

私は30代前半の2児の母なんですが、この間久しぶりにCanCam(だっけ)やらJJやらを読んでいて、若い世代の女性達の悲痛な叫びを聞いた気がしましたよ!
    人から羨まれる女にならなくちゃ!それには全身手を抜けない、ブランドものを手に入れなくちゃ!こんな人たちとつきあわなくちゃ!なんて感じ?きれいじゃなくちゃ生きていられない、みたいな追い詰められ方ですよね。

私もそうですが、向上心を捨てちゃいませんか?
    もう、ありのままの自分が心地よいと思うものを堂々と選びましょうよ。
    人に興味がないのに友達がいっぱいいる自分を望んで、無駄に苦しんできました。でも、最近わかったのです。私の好きな物事って、一人でするものばかり。友達がいないって思われるのが嫌なだけで、私は友達が欲しい訳じゃなかったんだって。
    仕事して、かえって子供の世話して、夜には読書したりパソコンしたり。自分の稼いだお金で自分のものを買って。
    私はこれで十分幸せです。子供が小さい頃はママ友作りで頭が一杯だったし、実際たいして好きでもないお母さん達と子供の為もあって一緒に食事したり行き来してましたけど、仕事始めてふっきれました。

• 私のことかと思いました・・・

かなりアブノーマルな世界に身を置いております。世の中の常識では考えられないような人々が、大きな顔しています。世の中の常識からいくと、私は常識人間のはずなんですが、この世界では、私はアブノーマルでありますので、時々、「私は本当に正しいのだろうか?」という確認作業が必要になります。

本当におかしい人というのは、自分がおかしいとは思っておりません。私自身、「自分は完璧な人間で、私のすること思うことは、全て正しいんだ」なんて、思ったことはありません。私をほめたことなんてほとんどない夫からも、「そのように自分を省みることは、大事なことだよね」と言われました。

あなたはおかしくないと思います。時々そうして悩んでみましょう。人間とは、悩み多き生き物です。

• いつかは明るく・・

横井さんの言う通りですね!

周りの空気が読めなくて独り空回りして、それどころか不快を撒き散らしているお馬鹿な男だっています。
    本人は東京の有名大学を出ているそうですが・・。
    有名大学を出たのはまるで、女の子をナンパする為の肩書きに利用しているみたいですよ。

自分を見つめる事が出来るトピ主さんは、けしておかしくありません。
    これからもっとステキな人になれます。

そんな私も、子供時代はいつも怒鳴り散らす母親にビクビクして、小学生の時から要領悪くて先生にまで意地悪されていました。
    2年の時の自習の時間、クラスが騒いでいるのでつい一緒に大声を出したら、私だけ口にセロテープを張られ一日中そのままだったり。
    6年のある日、宿題を忘れたら給食時間にやらされて、他の子は途中で許されてちゃんと食べているのに、私だけ最後で残り物しか食べさせてもらえなかったり・・

ほんとトラウマの塊ですよね。
    今は笑って言えるようになったけど。
    思い返すとやっぱり悲しくなりますね。

今では当時を心の隈において、大人になって出来た友達と明るく楽しく生きています。
    トピ主さんも、そんな仲間に出会えるといいね。

• 私も同じでした

中学時代にいじめを受けて、その傷を20年も背負っています。「親友」も「青春」もなんだと言う感じで生きていますよ!
    私が虐めを受けていても、両親は「苛められるあなたが悪い」の一点張りで、高校時代は家庭内暴力をふるってしまいました。とても用心深くなって、人に自分をゆるさないです。

• 同じ境遇です1

みかんさんこんにちは。
    私も同じく中学時代にひどいいじめを受けました。みかんさんと同じくその後も人間関係で苦労しています。
    同じような境遇ですので、自分に関してですがここに書かせて頂きますね。何かの参考になれば幸いです。
    私が人間関係で苦労する原因は、中学時代のいじめや高校時代の人間関係が原因ではないと最近気が付きました。
    私も人の気持ちを察することが難しいのですが、これは生まれもった性質だったのです。
    思春期は人間関係の大切さに目覚める時期です。他人と自分との違いが分かってくる時期でもあります。
    その中で、「自分たちとかりんちゃんははなんだか違う・・・」と周りが気づき、いじめが始まったのだろうと思うのです。その時、そしてその後長い間も、私は自分が人とは感覚が違うことに全く気が付いていませんでした。

• 同じ境遇です2

同じ境遇です1の続きです。
    自分が変だと気が付いたのは子供が産まれてからのことです。自分の子供におかしな所を見つけたのです。
    時々ヒステリックに泣き叫ぶ、一日中ドアの開け閉めをする、急に近づくとパニックする(いずれも幼い頃)、こちらの言っていることが時々理解できない、それなのに言葉を文字に起こすと良くわかる、学校の成績はとても良い(大きくなってから)。そして何より言葉の行間に込められた人の気持ちを察することが出来ないのです。
    良く言われているアスペルガーなのでは?と専門家に相談しているうちに気が付きました。子供と私はよく似ている事に。
    結局子供には診断名はつかず、この性質は個性と考えて下さいと言われました。でも、だからといってごく普通の子供とは言い難いです。きっちり線引きはできないのでしょうね。

• 同じ境遇です3

続きです2のまた続きです。
    私も子供も人の心の痛みを理解するという感覚が今ひとつです。同じく愚痴を聞かされても、表面上でしか同情できません。
    様々な経験をし、こんな愚痴を聞かされたときにはこんな風に言う(ドラマなんかを思い出しつつ)というパターンはある程度身につけました。
    でも、すぐにばれますよね。心から同情していないと。
    どこへ行ってもぎくしゃくして辛いです。
    ただ、最近私のような人間が割と多い業界に就職し、少し楽になりました。我が子にもこの業界を奨めようと思います。少しでも生きやすい自分の場所探しというのは大変重要かと思います。
    あ、すいません、自分のことばかりしゃべってしまいました。こういう所が「少し変」と言われる所以何です。
    トピ主さんのお悩みは先天的な所から来るという可能性はどうでしょうか?子供ばかりではなく、大人も診断してくれる所があればよいのですが。

• よく考えて

おかしい、おかしくないってなんですか?
    あなたは自分の事を自分で卑下し、おとしめています。
    きっと人と接しない環境があなたにとって、傷付かない、気を使わない心が保護される居心地のいい環境だから、自分でそういう風に周りと距離を置こうと周りが離れていく発言をし、今の環境があなたを取り囲んでるんですね。

でも、勘違いしていますよ。そこ、居心地よくないはずです。だって、あなたの心からの笑顔、そこにありますか?

人の気持ちもわからない人間だなんて勝手に自分で決め付けないで。そんな風に考えてしまうあなただからこそ本当は思いやりのある傷つきやすい人なんだと思うよ。

ちゃんと自分から目をそむけないで。
    幼い時、過去、今現在の自分、これからのあなた、しっかり本来のあなたを探し出せたら、きっと違うあなたがいるはず。

生まれたばかりのあなたは笑ったり、泣いたり、とってもストレート。最初は純粋、環境が人を変えるんです。
    でも、未来のあなたを作るのはあなた自身です。
    幸せになるためには、笑顔になれるには、素直になるにはどうしたらいいのか見つめなおして。

• かりんさんへ。

トピ主さん、横でごめんなさい!

かりんさんへ。
    人間関係でご苦労されてきたんですね。
    辛い思いをされてきたことと思います。

うちの子どもはアスペルガーです。やはり人間関係でつまづいています。
    親としては、何とかして子どもを自立させねばならないと毎日奮闘しています。

かりんさんのお話にあったこういった傾向の人が多い業界とは何でしょうか?
    教えていただけると大変ありがたいです。
    もちろん個人差があるので、うちの子どもにも合うかどうかはわからないことは承知しております。
    どうか教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• 人を好きになることかな…

確かに人の話を聞いていて、「なぜそんなことで怒るの?」ってことありますが…
    単純に、「自分の好きな友達が、苦しんでいる」っていうことだけを考えてみたらどうでしょうか。

友達や身内に関しては、どうしても公平な目で見ることって、できないと思うのです。
    明らかに友達が悪い、と思った場合は別ですが、どっちとも言えないなーと思った場合は友達のほうに同情したくなる…そういうものではないでしょうか。

まずは、人を好きになることではないかと思います。