焼きたてパンが上手に切れません〜

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

ぺたんこ

HBを購入して、焼きたてのおいしさに感動してはいるものの、なんだか上手にスライスすることができません・・

みなさん何で、どのように切ってらっしゃいますか?
私は、
・焼いてから20分くらい置いて冷ましておき
・刃渡り20cmくらいの、あまり鋭くないスウィボーで
・こするように刃を細かく前後させて
・2cm幅くらいに切ります(薄く切れなくて・・)
でも、どの方向に切っても真中を少しつぶしてしまったり、そうこうしているうちに端のほうは切りにくくなったりして・・・苦し紛れに”パン切りガイド”なるものも買ったりしてしまいましたが銭失い状態です。

何か決定的にまちがっていたり、知らないポイントがありますか?スウィボーの長さや、鋭さが足りないでしょうか(笑 道具のせい!?)
できることならサンドイッチに使える幅くらいに薄く切りたいのです。
どうぞどなたか教えてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼きたては難しい

パン屋さんで食パンを「6つ切りにして」と頼んだら「焼きたてなので切れません」といわれたことがあります。

訳が分らなかったので理由を聞いてみたら、暫く冷ましてからでないとうまく切れないと言われました。

丸い回転刃のスライサーでも難しいみたいですよ。
    「食パンの切り方」で検索すると結構ヒットしますが包丁をコンロで熱してから包丁の重みだけでスーッと長く引くとうまく切れるかもしれませんね。

• サンドイッチは焼きたてより

子供の頃、絵本で
    サンドイッチは焼きたてより1日おいたパンのほうが良い、と書かれていたのを覚えています。しっとりするとかなんとか。絵本の話ですが・・・

• もっと冷まして

まず、焼きたては絶対スライスは無理です。
    薄くスライスしたいのなら、最低2時間は冷ましてください。

私は自宅でパン切り包丁で切る場合、1センチくらいが限界です。それより薄くは切れません。
    以前パン屋さんでバイトしていましたが、サンドウィッチ用位の厚さにするには、パン屋さんのスライサーでないと無理じゃないかと思います。

でも、パン切り用のガイドがあったら、できるかもしれませんね。

• 私のやりかたですが

夫婦そろってパンに目がありません。
    トピ主さんのコメントに、気づきというか私のやりかたを・・・

・焼いてから20分くらい置いて冷ましておき
    もう10分置いてみてはいかがでしょう?

・刃渡り20cmくらいの、あまり鋭くないスウィボーで
    30cm以上あった方が扱いやすいです、切れ味は良いに越した事がありません。よく切れるものを

・こするように刃を細かく前後させて
    ゆっくり、大きめのストロークで、刃を押さえず刃自体の重みだけで切るつもりで

包丁の買い替えはあとまわしにするとして、よく研ぎ、切り方から試してみてください。

• 難しいと思います

焼きたてのふわふわの状態では、薄くスライスするのは難しいと思います。
    スウィボーというものが何なのか分かりませんが、ギザギザの付いた所謂パン切り包丁の場合、やはりある程度落ち着いてからでないと、切るときの抵抗にパン自体が負けてしまうと思います。

それよりは普通の、しかし飛び切り切れる包丁で、絶対に力を込めずに刃の切れ味だけで切るほうがいいでしょう。
    つまり刺身の切り方です。

しかしわざわざ焼きたてのパンで、サンドウィッチを作る必要は無いとも思います。
    具を挟むときに必要以上にパンが潰れてしまいます。
    単に薄く切りたいというだけかもしれませんが、焼きたてを味わうなら手で裂くくらいのほうが、よりふんわり感を楽しめると思います。
    まあそこは好みの問題かもしれませんが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やっぱり

焼きたてなのがまずいんじゃないでしょうか?

私も、パン屋さんで「焼きたてなのでスライスできません」って言ってるのを聞いたことがあります。

冷めてからスライスするようにしてみては?

どうしても冷めるまで待てないってことなら、ちょっといい案が浮かばないです。

• 冷ましてから

焼きたてのパンを薄く切るのはどんな包丁の達人でも無理でしょう。

サンドイッチ使用に耐えるくらい薄く切りたいのなら
    6時間から半日くらいは冷ましてから、それから切ると綺麗に切れますよ。

焼きたてのパンは厚切りで食べるのが一番美味しいです。

• おいしいですよね。

スウィボーが何か知らないのですが・・・。

・あんまり鋭くないということなので切れないのかも。
    ・20分ではまだよく冷めてなくて柔らかいのかも。
    ・HBで作ってるとの事で水分が大目のパンで柔らかいのかも。

・よく切れる
    ・刃渡りの長い
    ・パンきり包丁を
    ・火で少しあぶってあっためて
    ・水分を少し減らして固めに焼いたパンを
    ・丸一日ぐらいおいといて冷まして固くなったところを
    切ったらうまくいきそうな気が。

• 20分は・・・

ちょっと早すぎるかもしれませんね。
    私は4時間くらい放置してから切ってます。
    外側の耳がちょっと硬くなりますが、中はフワフワですよ。

でも、サンドイッチの厚さは厳しいかな・・。
    頑張っても7枚切りってとこでしょうか。
    ちなみに普通の包丁です。(タッパウェアーのです)

• 無理ですよ〜ぉ

焼きたてホヤホヤのパンは上手になんか切れませんよ。
    食パンは特に。

まだまだ水分がいっぱいで、外に出よう出ようとしている水分が、パンナイフに次から次から付着して切り口のパンを引きつって団子状態にしてしまうのですから。

粗熱が取れるまで、しばらく我慢して下さい。

• 包丁を焼く

焼きたてのパンを薄く切るのはちょっと難しいような・・・

我が家では、パンを切るときは、包丁を火で充分に暖めてから使います。
    (水に付けるとジュッって音がするくらい)
    どんなにやわらかいパンでも、コレで失敗した事はありません。
    パンくずも出ないし。
    でも、包丁って、焼くと切れ味が悪くなるんですよね。
    ちなみにパンきり包丁持ってません。

うちにもHBありますけど、
    焼きたてをぶ厚く切って食べるのが好きなので
    サンドイッチの薄さには挑戦した事はありません。
    なので、うまくいくかどうか・・・。

• HB持ってませんが・・・。

パンを横に倒して、底の角のかたい部分から刃を入れて切ってみたらどうでしょう?

• オススメパン切り包丁。

http://www.rakuten.co.jp/kai-house/304537/335816/#358408

こちらのパン切り包丁は凄いです!!
    切ってもほとんど、パン屑が出ません。

出来たての熱いうちに切ると、少しパンが潰れてしまいますが、他の包丁とは比べものにならないくらいの優れものです。本当にオススメです。

うっとりするくらいの、本当にパンを切る為のパンの為のナイフですよ。貝印が海外向けに作った商品のようなので、逆輸入しているようですが、使用する度に『貝印(=ある意味日本人)はすごいなぁ』と本当に感心してしまいます。本当にオススメです!

• スウィボー?

すでにレスが付いてますが、私もパン屋で「焼きたてなので切れません」と断られたことがあります。
    確か「1時間後くらいに」と言われたような。

ところで、スウィボーって、何ですか?
    ぐぐっても出てこないのですが…

私は、WENGERの波形スライサーを使っています。
    スポンジケーキのスライス用に買ったので刃渡りは35cm。
    クズがまったく出ません。
    某所のユーザーレビューには、
    オーブンから出して1分の食パンがキレイに切れたとか…

• 我が家の場合

去年、結婚のお祝いに念願のHBをいただきました(嬉)
    それ以来、食パンを買うことはなくなりました。
    一時週イチで作っていたくらいです。(2人暮らし)

で・・・結婚当初は出来上がって早々にふっつの調理で使う包丁で切っていました。
    1.5斤を横にして(山が入るようにじゃなく)10枚くらい。
    でも均一の厚みに切れなく斜めになったりぼろぼろになったりしていました。

厚みを均一に枚数を多くしたかったので 何か方法はないかとずっと思っていました(笑)

個人のサイトか何かの掲示板だったか忘れたのですが、
    半日?だったか数時間置いてから切るといいと知り
    それ以来、出来上がったら6時間はおいてパン用のギザギザのナイフで分けています。
    思ったように切り分けられていますよ。

やっぱり自家製はいいですよね(喜)
    参考になれば。

• パン専用の包丁があります。

包丁は何をお使いでしょうか。 パンについては、専用に包丁があって、それなら上手に切れます。 ただ、販売されているパンのように完璧にはいきませんが・・・・。

形状ですが、歯の部分が細かくギザギザになっています。 一部には波をうった形状のものがあります。 探してみてください。

• アツアツで切れます。

パン屋さんはスライサー使うから、
    回転はするけど包丁に近い刃ですよね。

ギザ刃のいいナイフなら
    厚いのもすごく薄いのも
    パン焼き器のできたてアツアツが
    自由自在にカット可能です。

私はスイス製の「WENGER」を使っています。

ホントの焼きたて、オイシイで〜す。

ホームベーカリーではたぶんケーキも焼けますが
    ケーキはだいたいさましていただきますよね。
    まるごとだとなかなか冷めません。
    ケーキにもいいです。

• 我が家御用達の店では・・・

私も自分でパンを焼きますが、やはりプロには敵いません。近所にとてもおいしいパン屋さんがあり、週に2度はそこで2斤以上食パンを買います。お昼時が焼き上がりなので、大抵焼き立てを買うのですが・・・。

まず、1時間半から2時間以上経たないと(完全に冷めるのがそのくらい)、ビニールの袋には入れないし、スライスもしてくれません。まだ温かいパンは切るとつぶれるし、無理やり切っても身がくっついておいしくないと言ってました。厚みがあれば、少し生温かくてもスライサーで切ってくれますが、サンドウィッチ用は完全に冷めてからでないと切れない、と言われます。なので、サンドウィッチ用にスライスしてもらう時は要予約で焼き立てではなく、冷めた時間に取りに行きます。

要は、温かい食パンを切るのは無理。と言うことです。
    但し例外が、フランスパンやドイツパンで外側の皮の硬いものなら焼き立てでも切って貰えます。

どうしても薄く切った焼きたてのパンが食べたければフランスパンを作ってください。

• 最低でも人肌程度に冷まして

焼きたてのプルマンやイギリスパンをウェンガーナイフで切ると、くしゅくしゅっと内相が縮んでしまって危険です。最低でも、人肌程度まで冷ましてから、ナイフを入れましょう。
     焼きたては熱い空気がパンの内側にこもるためです。それに、一日ぐらい置いたパンが、サンドイッチには向いています。
     薄めに切る為には、我家ではスイスのウェンガーナイフを使用しています。刃物の鋭さもありますよ。

• 底から

以前お料理教室で、パンは底からふくらんでいくから、底から切ると目に沿っていて切りやすいと聞いたことがあります。野菜の繊維に沿って切るみたいなイメージでしょうか。
    それ以来買った食パンでも逆さにして切ってます。
    あと、側面に、ガイドになるように一本切りこみを入れてから、さかさまにして、切りこみに沿って切っています。
    アツアツはどうしても蒸気などの加減で切りづらいでしょうが、試してみてください・・・

• 無理だと思う。

焼きたてのパンは、どんな厚さでも上手にきれませんよ〜。

無理して切っても、断面が蒸気でつぶれちゃいます。

特に、薄く切りたいのなら、完全に冷めて、蒸気が抜けて、網目もある程度しっかりしてからでないと。

昔、知らなくて、バイト先でバケットを横にスライスしたら、しゅるしゅるしゅるしゅる〜って、皮以外の部分がちぢんでしまいました。

特に食パンは厚いので、表面の熱が取れても、中はまだあつあつだと思います。

サンドイッチにしたいのなら、それ相応の時間を掛けて冷ましてから切るしかないと思います。

あと、日本の食パンはもともとふわふわなので、薄切りは技術と慣れと道具が必要かも。

• 難しいですね。

私もいつもふにゃふにゃーになりながら
    切っていますが、

・出来たらHBからすぐ出す(容器からも)
    ・包丁は普通の包丁(家はセラミックの包丁)

きり方のコツは横にして、パンの真ん中に
    包丁を ぐさりとさして、そこから小刻みに
    動かしながら下へ切って
    上へ切って・・と言う感じにしてます。
    これでも、上手くいきませんが
    以前よりはましになりました。
    HB暦1年の主婦より。

• 真ん中を刺してから

1センチくらいに切ることはできます!
    私は先のとがったぎざぎざの刃のナイフを使っています。焼きあがったパンの上の中心にナイフの先から真下に刺してそのままナイフを立てた状態で片側に小刻みにスライスしていきます。再びナイフを真ん中に戻し、反対側の方を同様にスライスします。

• 薄くは難しい

昔、パン屋でバイトをしていましたが、焼きたての食パンを切る依頼が来た時はお断りしてました。
    スライサーの勢い(?)に柔らかい食パンが耐えられず、潰れてしまうからです。
    4枚切りのような分厚いものならゆっくり切れば何とかなりますが、サンドイッチ用の厚さはまず無理です。
    スライサーでもパン用包丁でも・・・

20分ほど冷ましてから、とありますが、もう少し冷ましてからの方がいいでしょう。

あと、お店に出すサンドイッチのパンは前日の食パンを使用してました。
    その日の食パンだと具でぺしゃんこになってしまうので。

どうしても薄く切りたいのでしたら、細かく前後するより、大きくゆっくり・力を入れず切った方がいいと思います。
    この時、下に力を入れると潰れてしまいます。

焼きたての食パンっていい匂いで柔らかくて美味しいですよね。
    でも切る時は十分冷ましてからの方がきれいに切れますよ。

• 包丁を熱してから切る

昔、母に教わった方法です。
    包丁をレンジの火で炙ってから切る。
    炙ったとき包丁の表面に一瞬曇りが出るのですが、それが消える程度まで暖めるくらいです。
    多分熱湯で暖めて水分を拭いてから切っても良いのかも知れませんが、試したことはありません。

• むずかしいですねぇ・2

それともう一つ。
    >・こするように刃を細かく前後させて
    とありますが、このようにしてスライスすると切った断面がぼろぼろになってしまいます。
    ですので、スライスするときは包丁はできるだけ大きく動かした方が綺麗に切ることができると思います。
    ちなみに、わたしは包丁を引くときに少しだけ力を入れてます。

トピ主さんが綺麗にパンを切れるようになることをお祈りしています。
    もしどうしても上手くいかなければご近所のパン屋さんでお尋ねになるのも手だと思います。
    雰囲気の良いパン屋さんならきっとコツを教えてくれると思いますよ。
    (ただし空いてる時間にお願いします!笑)

• むずかしいですねぇ・1

焼きたてのパンってほんと美味しいですよね。
    パン屋でバイトしてるくせに、正直言ってパンはあまり好きではないのですが焼きたてのパンって格別だと思います。

さてさて、焼きたての食パンのスライスですが・・・
    3枚・4枚・5枚ぐらいならどうにか切れますが、サンドイッチの厚さになんてとても無理です。

焼きたてのパンってすごく柔らかいですよね。
    時間をおくにしても、20分程度では表面は多少冷めてもまだまだ中は熱を持っています。
    いっそ2、3時間ぐらい冷ましてみてはいかがでしょう?
    また、スウィボーというものが何なのかよく分からないのですが、ちゃんとしたパン切り包丁を使うことも大事だと思います。
    刃がギザギザになっていて普通の包丁とは違うことが一目瞭然です。わたしは絶対こちらの方が切りやすいと思います。

• もっとさまさないと。。。

朝,パンを食べたいと思ったら、夜にセットして、タイマーはせず、夜中の三時とか4時に焼き上がるようにします。7時ごろあければ中のパンはしっとりしつつ、さめています。これならば、上手に切れるし、パンのしっとり度も長持ちしますよ。
    ちなみにパンを切るのは、パン切り用のギザギザのすいたナイフです。

• むずかしいのでは

子供の頃ですが(現在30代)某Yパンの商店が家の近くにあり、よくお使いに行っていました。

現在のように4枚切り5枚切りなどと個別袋で売っているわけではなく、1斤が袋にどーんと入っていて各店で切り分けて販売しているようなお店です。

ある日、母からサンドイッチ用として12枚切りで切ってもらうようにお使いを頼まれました。そうしてお店のおばちゃんにお願いしたところ、サンドイッチ用は当日配達のパンではなく、前日のものを使うのだと教えてもらいました。

前日の分が残っていなければ買えないものでしたから、スーパーなどでサンドイッチ用として最近は販売していますから楽になったなあと思います。

焼きたて、それも20分ほどしか経っていないものでしたらかなりむずかしいのではないでしょうか?

• サンドイッチは焼きたてより(に追加で)

焼きたては切りにくいものだと思います。

こまったさんさんは、絵本で「サンドイッチは焼きたてより1日おいたパンのほうが良い」と読まれたそうですが、私は小学校の家庭科の調理実習でそう習いました。
    理由は焼きたては水分が多いので具からも多少出る水分と相俟ってベトベトになってしまう、1日経ったものだと適度に水分が抜けているので、サンドイッチには1日経ったパンの方が適していると。