友達との会いたい頻度が違う場合

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スマイル

30代の主婦です。
友達との距離感って人それぞれだと思うのですが、友達との会いたい頻度が違う場合って、やはり相手に合わせた方がよいのでしょうか?
どちらかというと、私の方が次々と誘うことが多くて、平均したら、私が誘ってばかりって感じになっていると思います。もちろん、友達からも時々誘ってもらえるので、私ばかりが誘っているばかりではないのですが、どうしても私の方からのペースが多いのです。
本当はあまり誘っては迷惑なのかも?と思うこともありますが、たまに断られたりもしながらも、いい友達関係が続いているので(6年くらい)、ただ単に友達との誘うペースが違うだけなのかもしれませんが。
何だかバランスの違いを感じてしまうのですが、何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中、マメな人とNOTマメな人がいる

誘うのが苦にならなければそれで良いのでは?
    たまに断られてるみたいなので、ちゃんと「断りたい時に言える関係」なのでは?

友達なら「会いたいよ〜!」と何度言われて悪い気もしないし、しつこいとも思わないでしょう。もし思われてたら、多分理由付けて会わないor自然消滅されてますよ。
    「誘った・誘われた」等、ギブ&テイクを考えるだけ疲れちゃうと思いますよ。

誘いたきゃ誘い、誘われて行きたきゃ行く。

• トピ主です

anzさん、お返事ありがとうございました。

そうですね。何だかちょっと心が軽くなりました。
    あまり気にせず、今まで通りでいってみようと思います。

• どんどん誘ってください♪

私は、
    自分から連絡をとるのが苦手で
    逢いたいなぁと思っても
    なかなか自分から誘うことができません…。

だから誘われると、喜んで逢いに行きます!
    もちろん、都合の悪い時はちゃんと断ります。

中にはそんな連絡ベタな人間もいるので
    気にせずに逢いたいなぁと思ったら
    誘ってください。

• 相手の様子をみて

わたしは、毎日でも会いたい友人に閉口して関係が悪くなってしまいました。
    当時、家族が病気で、自分も忙しくて、とても友人と会う気がしなかったのだけど、彼女は小さいお子さんを抱えて「誰かと話したい!誰かと一緒にいたい!お子さんのいない人とゆっくりしたい!」の欲求満々。
    わたしの状況を説明して断っても断っても毎日のように「今日は?」と探りを入れられて本当に参りました。自分のことで精一杯なのに、すがりつかれる感じがしんどかったです。

なので、自分と相手の会いたい頻度だけではなく、相手の状況や調子もあると思うので、その辺は悟ってあげてください。
    単に「誘われれば楽しいし、誘われなければそれはそれで」というタイプであれば大丈夫だと思いますが、もし「断れない」タイプだったら負担がかかるかも。でも、6年もいい関係が続いているのだったら、きっと大丈夫ですね。

• トピ主です

viviさん、とこさん、お返事ありがとうございます。

ご意見、とても参考になりました。

相手の立場になっての気持ちも大切にしたいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧